はやみねな日々12/31

大掃除をあきらめると、心静かになりますね。
(家の中は、全然静かではありませんが、あえて見ないことにします。(-)ミエナイ・・・・・
目の前に積読本の山がドーン。
どうすんのこれ。
(´・ω・`)=з


今日は、いつもより早めに走りに行く。
走り納めです。
おそらく、24時間後には走り初めやってます。
なにやってんのか、よくわかりません。
まあ、そんなもんです。
私は今日も明日も普通に働いてますし。
(。-`ω-)うん


今年は、奥さんと二人で静かな年越しです。
大量の酒と食料があるので、冬眠状況になっても大丈夫です。
(ただ、呑みすぎるとゲラチェックに支障が……

そして、来年は、いよいよ作家生活301周年!
今年騒げなかったぶん、思いっきり盛り上がってやろうと勝手に思ってます。
(ΦωΦ)
フフフ
……
まぁ、盛り上がるためには、締め切り厳守で原稿を書かないといけないんですけどね。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
私は、来年笑っていられるかなぁ。
(-ω`-〃)トホホ


とにかく、頑張ります。
(
Д) オウッ
はいはい。
┐(´д`)┌


みなさま、よいお年をお迎えください。
IMG_2050

良い、お年を。

では!
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

はやみねな日々12/30

門松の下に、こもむしろを巻き付けて、完成!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
毎日、少しずつ作業してたら、4日もかかりました。
( ´
ー`)フゥー...
おお、良くできてます。
キャー ☆ハ(≧▽≦*) パチパチ♪・+:.'゚
老後は門松職人でいいんじゃないですか。

IMG_2057

さて、あとは大掃除とか残ってるのですが、来月、テレビと新聞の取材が入ってます。
その直前に掃除した方がいいのではという提案に、奥さんが乗ってくれました。
というわけで、大掃除は年明けてから!
ばんざーい!(▽ ̄ )(  ̄▽) ばんざーい!
私の部屋には大掃除の予定も無し!
エッヘン! <( ̄^ ̄)>

で、今日の午前中は、港に食材の買い出し。
ウツボ、売ってませんでした……
エッ? (;゜⊿゜) マジ?
でも、ブリのいいのがあったのでOKです。
あと、ホタテを大量にもらったので、とても豪華な気分です。
あれれ、私はいつも通り缶コーヒーとパン食ってるんですけど。
Σ(゜Д゜;[ナンデ!?];゜д゜)


年末年始、ゲラチェックと構成作業×2をやりながら優雅に過ごすことに決めました。
(ΦωΦ)
フフフ
「優雅」の意味知ってます?
・⌒ (*´ー`) ポイ

では!

はやみねな日々12/29

へぶぅんずどっあ!
――
というわけで、今年も残りわずかになりました。
エッ? (;゜⊿゜) マジ?

3
日ほどかけて、竹取細工の翁が門松を作りました。
最初の写真は、切った竹をプラスチックの桶に入れて葉ボタンを植えたものです。
桶と葉ボタンで、1600円ぐらいの出費です。
この段階で、ぼくが中心になった作業は、ほぼ終わり。
ここからは、奥さんがメインになって飾り付け作業に入ります。
IMG_2039

飾りに使うのは、梅とか松とか南天とか――
これらを、奥さんの指示の元、裏の林で取ります。
飾りに使いたいような、形の良い枝は、だいたい手の届かないところにあります。
で、ロープを引っかけ、手元に引き寄せて切ります。
( ´
ー`)フゥー...
IMG_2044
IMG_2045

で、取ってきた植物を、感性のおもむくまま飾り付けていきます。
迷ってはいけません。
ひたすら、飾る!

で、ほぼ完成した写真です。
IMG_2048

今回、コロナが収まって、日常が戻るように願いながら作りました。
神も仏も信じてない人間が作った門松。
何の御利益も無いでしょうが、願いだけは込めてあります。

来年、良い年になりますように。

では!

はやみねな日々12/24

メリークリスマス!
(
〃 ̄▽ ̄)o-o※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆
*
(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)*
――
というわけで、朝から竹取りです。
(はやみねの文章に、脈絡を求めてはいけません)
いっそ、清々しいですね。
なにはともあれ、メリークリスマスです。
🎉

いつもの作業服を着て、竹取り用のノコギリやナタを持つ。
竹取の翁に変身です。
ノコギリとナタは、義父から譲ってもらったものです。
年季が入ってますが、ナタは箸付。
子どもの頃に使っていたナタも箸付だったので、とても使いよいです。
(ΦωΦ)
フフフ

竹取り作業は、崖の下まで降りて竹を切り、また登る。
だいたい2回往復すれば、正月用の竹飾りが作れます。

崖を降りるのは、そんなにたいへんではありません。
(最悪、手を離せば、重力の法則で降りられます)
人はそれを「落ちる」と言います。
(´・ω・`)=з

問題は、登り――
切った竹を抱えて、崖を登る”――文で書くとこれだけのことですが、実際にやるのは、本当に大変なんです。
( ;)))。。。フラフラァ

で、今年は考えました。
崖を降りずに、竹藪まで崖を横移動。
そこで竹を切り出し、横移動で戻る。

崖の横移動は、降りるより大変です。
でも、登るよりも楽です。
損得勘定用の電卓を弾いた結果、今年は横移動することにしました。
で、どこか横移動しやすい場所は無いかと探したら、ありました!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
損得を勘定できたことに驚いた。
( ゚Д゚)ヒョエー


そういえば、この崖には、シカが住んでます。
(イノシシの親子が住んでるという、目撃情報もあります)
シカやイノシシでも、完全に切り立った崖には住めません。
当然、移動しやすい場所があるはずなんです。

この大発見で、今年の竹取りは、とても楽でした。
IMG_2033
作業服も、全然汚れていません。
時間も、例年の3分の1です。
あまりに楽なので、100歳ぐらいまで毎年やれそうです。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
IMG_2036
どう見ても、そこらに居る田舎の中年親父ですね。
こんなに立派になって、私は嬉しいよ。
(ノω≦。)…ジーン…


さて、明日から、ボチボチ正月用の竹飾りを作り始めます。
最近、イヤリングのような小さなものばかり作っていたので、大きな工作は久しぶりです。
頑張ります!
(
Д) オウッ
頑張ってくだされ。
(´-ω-`) ほぅ…


では!

はやみねな日々12/22

今年も、残すところ10日を切りました。
( ´
д゚`)エー
「年内に片付ければいいや、へへっ」と気楽に構えていた用件がやたら現実味を持って迫ってきました。
・大掃除
・竹飾り
・畑の配水作業
・根っこの後始末
・食材の買い出し
・スペインに関する資料の読み込み
――
などなど。

まぁ、大掃除はしなくても新年は来ますけどね。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
竹飾りは作りたいなと――
近いうちに、崖下へ竹取りに行ってきます。
竹取りの翁に変身です。

イヤリング作りは、『そして五人がいなくなる』と『サーカスはお好き』の2冊でやってみました。
IMG_2030
IMG_2028
他にやることがいっぱいになってきたので、イヤリング作りはいったん中止です。
だいたい、たくさん作っても、つける人がいないし――
店長さん、つけます?
(;
 ̄ー ̄)...?
いやいやいやいや、流石につけられないでしょう。
でも、使い道はあると思いますのでください。
( ゚д゚)ホスィ


あと、店長さんから貧乏神の写真リクエストがありましたが、
「それはできない、あしからず!」
9っ`Д´) ビシッ!!
一応、言ってみただけなのでOKです。
(
゚⊿゚)イラネ

では!

はやみねな日々12/20

最近、原稿仕事以外に農作業も忙しくなってきました。
何かが間違ってるような…
(ー'`ー ; )


お茶の木の根っこは、とりあえず、撤去しました。
やってる間、ずっと「墾田永年私財法」という言葉が頭の中でグルグルしてました。
これで、ツルハシを手放せるかというと、大間違い。
(「ところがギッチョン」って言葉、死語ですよね)
死語も何も、日常生活で使ったことない言葉NO.1なんじゃないですかね。
( ´゚д゚`)エー


この間、山の中の池から畑まで水を引きました。
(この作業に、ぼくは関わっていません)
で、引いてきた水を、畑の各所で使えるようにパイプを這わせるのですが、この作業に、ツルハシを使います。
……
すでに、農作業というより土木工事になってます。

寒くなってきましたが、飽きることなく、走ってます。
この間、彩人が言ってました。
「ヒトは、目的がないと、毎日同じことを続けられない。そういう意味で、毎日部活で走るのと、社会人が毎日走るのは、意味が違う」
こういう、本に書いてあったようなことを、もっともらしく言うのは父親譲りです。
で、彩人からの質問。
「なんの目的で、父さんは毎日走ってるの?」
(
Д)ハァ?
……
目的?
走れるようになったので、走ってるだけなんですけどね。
(以前は、膝を壊していたので長距離を走れなかったのです)
目的?
答えられなかったら、ヒトでなし扱いになりました。
私の中ではすでに「ヒトでなし」認定されてますので問題なしです。
( -`ω-)ノ おう


ありがたいことに、忙しいです。
で、忙しいと、掃除やら工作やら農作業に逃げたくなりますね。
(
今、世界中から「うんうん」とうなずく音が聞こえました。
((_ _((_ _ ) ウンウン)
そら耳ですね。
(。-`ω-)うん


個人で楽しむぶんには著作権的に大丈夫だろうと思い、「鬼滅の刃」の炭治郎のイヤリングを作ってみました。
「鬼滅の刃」というぐらいなので、完成品を、刀と一緒に撮ってみました。
一番左は、表裏も同じ。その横は、花札のように裏が真っ黒。
この二つは、片耳用です。
で、まだ金具をつけてないのですが、右の二つは両耳用。
半透明で作ってあります。
そんなことより、なぜ刀を持ってるんだとツッコミたい。
(-ω-; ムム…

IMG_2024

そういえば、露伴先生は、Gペンのイヤリングをつけてます。
で、はやみねがイヤリングをつけるとすると、どんなものがいいのか奥さんと考えました。
結果、本のイヤリングになり、作ってみました。
あと、映画版トムソのチラシを見て、栞とストラップを作ってみました。
刃と関係ないのですが、刀と一緒に撮ってみました。
そこはツルハシで是非。
(○ゝω・)b⌒☆NE!

IMG_2026

栞とストラップ、なにかイベントがあれば、配布できるのですが……
このご時世、残念です。

顎の傷のため、髭剃りをやめてたら、貧乏神のような顔になってきました。
おもしろいので、傷が治っても、しばらくはこの顔でいようかなと思ってます。
(ΦωΦ)
フフフ
写真プリーズ。
(
屮゚Д) カモーン

では!

はやみねな日々12/18

奥さんと、「約束のネバーランド」の映画に行ってきました。
...((((=
o) ゴーゴー
IMG_2021

二人だけで映画に行くのは、結婚してからは初めてです。
……25年ぶり?)
しかし、今の映画館って、進んでるんですね。
まず、事前に、座席を指定してネットからチケットが買える!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
うまく買えたかどうか自信の無いまま、映画館へ。

開館と同時に、たくさんの人が並んでました。
ぼくらも、何も考えずに、その列へ。
でも、事前にチケットをネット購入してる人は、並ばなくてもよかったんですね。
誰も並んでない機械のところに行って、メンバーズカードをかざしたら、チケットが出てきました。
――
ここまで、未来になってるとは……
すごいと感心するより、時代の進歩にヒヤリとしました。
(
 ̄ー ̄; ヒヤリ

映画は、とてもおもしろかったです。
ネタバレになるので、詳しくは書けませんが、
人間の顔って、人によって、かなり大きさが違うんだなと学びました。

トムソの特報が見られるかと期待してたのですが、それは無理でした。
ぼくがいったのは、イオンの中にある映画館ですが、
「東急シネマズ」なので、配給が東急さんの映画館でした。
イオンの中にあっても、イオンシネマさんでないので、特報は見られません。
残念……

でも、久しぶりに奥さんと映画に行けて、とても楽しかったです。
今度は、ファブルの新作を見ようかと計画してます。
(ΦωΦ)
フフフ

では!

はやみねな日々12/15

まず、お詫びと訂正をさせてください。
昨日の日々で
城桧吏も出ている『約束のネバーランド』
という文を書きました。
指摘されるまで気づかなかったのですが、つけたと思っていたの文字が抜けています。
名前の漢字に自信が無く、ネットで調べてコピペしたためだと思います。
城桧吏君、不快に思われたと思います。
本当に失礼しました。
訂正させてください。
今度、お目にかかれるときがあれば、また改めてお詫びさせてください。

今回、城桧吏君のお名前を書くときに、
「もう大きくなったし、よりさんの方がいいかな?」とまで考えていたのに、こんなミスをするとは……
情けないです。
今後、よりいっそう気をつけて文章を書くようにします。

では!

はやみねな日々12/14

コラボカフェで書いていただいたメッセージ、全て読ませていただきました。
住所が書かれているものには、返信葉書も書けました。
本当に、ありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>

さて、前回予告させていただいた大事な告知ですが――
「明日15(火)、トムソの映画公式サイトに注目してください」
以上です。よろしくお願いします。
ちゃんと言われたように、忘れず告知することができました。
これで、肩の荷が下りました。
( ´
ー`)フゥー...
おっ、これは注目ですね。
(*´∀`*)ワクワク


忙しいと、机の前から逃げたくなりますね。
そんなとき、情報が――
金曜日から、城桧吏も出ている『約束のネバーランド』が公開されるんですね。
原作マンガは奥さんも知ってるので、行ってきます。
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
久しぶりの映画館、楽しみです!
映画館もう何年も行ってないです。
(;
 ̄^ ̄) トオイメ

では!

はやみねな日々12/10

おもしろいほど、忙しくなってきました。
(
 ̄ハッハッハ

でも、忙しくなかったら、どうなってるんでしょう?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
忙しくないときの一日を考えてみました。

朝の6――
原稿も農作業もない、忙しくない一日。
寝てるしかありませんね。
でも、山の向こうからお日さんが出る頃(今は8時頃)には起きて洗濯物を干してるんでしょう。
(
ノ・_)ノ凹 ┣凹凹┫オセンタク
その後は――
本を読むしかありません。
忙しくなかったら、ずっと本を読んでるでしょうね。
で、3時頃。洗濯物を取り込み、また本を読みます。
風呂に入るまで本を読んだら、9時には布団に入ります。
(o_ _)o

考えてみたら、忙しくなかったら本を読んで洗濯するしかやることがないんですね。
動いてないから、お腹もすかない。
だから、ご飯も食べてないし、走る気にもならない……

こんな生活したら、1週間で病気になりますね。
結論:忙しいのはイヤだけど、忙しくなかったら病気で死ぬ。
どうやら、死ぬまで働き続けないといけないみたいです。
改めて、仕事のあることのありがたみは感じますが、
┐(
 ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

週明けの月曜日に、大事な告知をさせていただきます。
刮目して、月曜日を待ってください。
月曜日になって告知が無かったら、それは、ぼくが忘れてるってことです。
(
ρ )ボーーーー
すみませんが、店長さんに催促のメールをお願いします。
(
д) ヨロ
どうせ、他のところが告知しますから、ウチなんて一番最後でいいんですよ。
いつものことじゃないですか。
(
-`ω-)うん

では!

はやみねな日々12/8

このところ、一番大変だった仕事ベスト3!

1位:チェーンソーの修理!
古いチェーンソーを直してくれと頼まれました。
チェーンソーを直すのは初めてです――というか、触ったこともありませんでした。
でも、草刈り機と変わらないだろうと思い、気楽に引き受けました。
エンジンがかからないというので、スターターのチェック。
スターターロープを引くと、帰りが悪いものの、ちゃんと回ります。
燃料は入ってるということなので、プラグを掃除。
それでもかからない。
ここで、亡くなった親父から教えてもらってたことを思い出しました。
「古い機械は、劣化する部品からチェック」
というわけで、燃料タンクからキャブレターまでチェック。
すると、プライマリーポンプのオイルカップが古くなり、穴が開いてました。
(はっきり言って、最初に気づかないといけない部分です。ヾ(_ _)ハンセイ
草刈り機のオイルカップなら近くのコメリで売ってるのですが、チェーンソーのプライマリーポンプのオイルカップは売ってません。
ナイ!! ミ\°)三三(°°)/ミ◇ ナイ!!
メーカーに注文しようかと思ったのですが、送料が部品よりも高く、おまけに高額。
「まさか、Amazonに売ってないよな」と思って検索したら、よく似たのが売ってました。
(
ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
それも、草刈り機のオイルカップの3分の1ぐらいの値段。
エェ━━━━━( ゚;)━━━━━!!?
急いで注文しました。
で、なんとかかんとかエンジンがかかったときは、うれしかったです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

2位:栗の木の伐採
本当は、チェーンソーでやる仕事でした。
でも、チェーンソーは、修理中(直してるのは、ぼく)
仕方ないので、ノコギリで伐採。
作業中、頭の中で「へいへいほぉ~。へいへいほぉ~」という声が、響いていました。
結論「機械ではなく道具を使えば、筋肉がつく」

3位:木の根っこ取り
まだ、茶の木の根っこを取る作業を続けています。
ツルハシを、2時間近く振ることができるようになりました。
かなり、慣れてきてます。
(ΦωΦ)
フフフ
ただ、慣れきった頃には、この作業は終わってるんでしょうね。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

たいへんではなく、楽しい仕事もあります。
山室さんから、みなさんがコラボカフェで書いてくださったメッセージが届きました。
ありがとうございます。
細かい字でぎっしり書かれてるものや、皇帝のシールが貼ってあるもの、何枚かをホッチキスで閉じたものやら、
もう熱量に圧倒されました。
はやみねの本を読んで友だちが増えたとか、本が好きになったとか、毎日楽しいといういうメッセージ――
うれしかったです。
書いてきて、よかったなと思いました。
本当に、ありがとうございます。
ぼくの方こそ、みなさんのおかげで、毎日赤い夢の世界で遊ぶことができてます。
(現実世界では、農作業で苦しんでますが……(o ̄ ̄o)ヘヘッ
住所を書いてくださった方には、お礼の葉書を書いてます。今しばらくお待ちください。

農作業と原稿仕事以外は、干し柿作ったり穴を開けたドラム缶を直したりしています。
年越しまでに、少しずつ部屋の掃除もします。
年開けたら、サンドバッグを叩こうかなと思います。
(鎖骨を折ってから、真剣に叩いてないんです)
髭は、伸びてます。
(実は、顎の傷が治ってないのです。(w_-; ウゥ・・)
あと、報告したいけどできない件も、いくつかあります。
(覚えてるとたいへんなので、記憶から消してますが、23つあります
 たぶん、あります。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ)

朝ご飯を食べてると、ガラス戸の外を、テンがトテテテテと歩いて行きました。
テンぐらい小さい動物は、平気でどこからでも入ってきます。
イノシシ避けの網など、関係有りません。
食欲を朝ご飯からテンに移す前に、テンは姿を消してました。( ̄- ̄メ)チッ
……
残念。

いろいろありますが、元気です。
まあ、元気でなにより。
(*´σ
`) ホジホジ

では!

はやみねな日々11/30

いよいよ冬ですね。
(((
゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
ぼくは、トムソの原稿を書き上げ、ホッと一息です。
はいはい、お疲れ様でした。
Σd(ゝ∀・) おつかれさまっ!!


この間の三連休、ひたすら原稿を書いてました。
(連休明けが〆切りだったのです)
家に籠もってるのは慣れてるのですが(毎日走ってるので、1回は外出してます)、
籠もってる間、ずっと仕事してると、さすがにストレスがたまりますね。
連休が終わる1時間前に原稿をあげ、次に起きたら、畑でツルハシを振ってました。
あと、走る距離を増やしたり、とにかく動き回ってました。
(山犬を、檻に閉じ込めてはいけません。適度な散歩と栄養が必要です。プラス、暖かい布団やら本やらソファーがあれば最高です)

その後、原稿を読み終えた担当編集の磯村さんから、修正ポイントの電話連絡がありました。
いろいろアドバイスをもらって、次のように訊かれました。
「直しの原稿、いつまでにできますか?」
「金曜の朝には、大丈夫です」
このとき磯村さんが驚いたことを、ぼくは、もっと真剣に捉えるべきでした。

電話を終えて、ソファーに寝転ぼうとするぼくを、奥さんが心配そうに見ます。
「大丈夫、大丈夫。金曜の朝だろ? 今はゆっくり休んで、水木と2日頑張れば、楽勝でできるよ」
「今日は水曜日だけど――
一瞬、なんとバカなことをと思いました。
そして、ゆっくり考えて、コンピュータの時計も確認し、奥さんの言ってることが正しいことを知りました。
(
0)

さて――
この間の日々で、世の中にはトリックが満ちあふれてるというようなことを書きました。
皆さんに、気をつけるように呼びかけた自分が、またトリックに引っかかってしまったのです。

連休明けは、月曜日だと思ってませんか?
休みの翌日は、月曜日だと刷り込まれていませんか?
なんという巧妙で、恐ろしいトリックでしょう……
人間の思い込みを利用したトリックに、ぼくはまんまと引っかかってしまったのです。

連休明けの日、ぼくは月曜日だと思い込んでいたのですが、世間は火曜日だったのです。
その後、奥さんに言われるまで、ぼくは曜日がズレてることに気づかず生活してたのです。
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

丸々24時間が吹き飛んだことに気づき、焦りました。
――
どこかに、24時間売ってるところはないか?
不幸なことに、山の中に、そんな便利な店はありません。
――
倍のスピードで、やるしかない!
というわけで、あとは、必死で原稿を直しました。
わかったのは、倍のスピードで仕事すると倍のスピードで体力と精神力がけずられるということです。
勉強になりました……

直し原稿にOKも出ました。
これで、とにかく入稿です。
▽`) ホッ
追い込めば出来る子なんです。
(´;ω;`)ウッ…


で、今は夏休みルームのゲラチェック。
次の原稿はクイーン。
舞台を、どこの温泉地にするか悩みます。
でも、温泉地にした段階で、ボツになるような……
本格的に忙しくなる前に、この間蒔いたニンジンの畝に灰をまきます。
(っていうか、農作業が本格的に忙しいような気が……
 (; ̄ー ̄川 アセアセ)

まぁ、気長に行きます……って思ってたら、今日で11月が終わり?
エッ(Д゚≡゚Д)マジ?
なんという巧妙で、恐ろしいトリックでしょう……
自分で墓穴を掘りにいくスタイルですね。
嫌いじゃないです。

堀田戊傑かっ!
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..


では!

はやみねな日々11/20

山は、銀杏の黄色が終わりかけ、今は紅葉の赤に移ってます。
真っ赤な紅葉の葉が道を埋め尽くしてると、ちょっとビックリしますね。
まるで、血の川です。
できるだけ、速く駆け抜けます。
サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)
IMG_1979

昨夜、西先生が『漫勉Neo』に出演されました。
前回お会いしたのが、6年前。
その頃と少しもお変わりないことに驚きました。
(不老不死……? (; ̄ー ̄川 アセアセ
 ぼくの方は髪の毛が白くなり、西先生は驚かれると思います)
番組の中身は、凄かったですね。
漫画の技術的なことについては、もう魔法です。
そして仕事に対する姿勢は、真似できないものの、とても教えられました。
改めて、すごい先生にトムソのイラストを描いていただいてるんだなと思いました。

干し柿は、干し期間が終わりました。
なかなかいい感じです。
で、ここからは冷凍させて熟成。
まずは、4日ほど凍らせてみようと思います。
(ΦωΦ)
フフフ
IMG_1980

では!

はやみねな日々11/16

恥ずかしながら帰ってまいりました。
(
`・ω´)
(´・ω・`[+゚:.オカエリ♪.:゚]

で、東京見聞録コロナ禍簡易版です。

朝早く家を出て、飯田橋のホテルへ。
高速道路は、とても空いてました。
ホテルに着いたら、速攻で池袋へ。
サンシャインのキティランドへ行きました。
ここで、カワウソのグッズを買いました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
情報、ありがとうございました。
IMG_1924

その後、池袋のジュンク堂書店で山室さんと待ち合わせ。
ジュンク堂書店では、金田一耕助の研究本と、2×2のルービックキューブを買いました。
IMG_1925

あと、レジ横のワゴンで、文章教室の本を売ってました。
(
ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
IMG_1932

山室さんと無事に会って(東京で待ち合わせが成功すると、ホッとします)、
コラボカフェへ。
カフェは、空いてました。
クイーンのグッズは、全て売り切れてました。
O(
Д = Д)o キョロキョロ
買ってくださった方、ありがとうございます。
ぺこ <(_ _)>
しばらくしたら東京駅でもグッズ販売があります。
ぼくは行けないですが、行ける方は楽しんできてください。
IMG_1934

次の日は、朝から夜まで仕事。
最初に行ったのは、MIU404のロケ地にもなった場所。
その後は、代官山へ。
代官山は、おしゃれでビックリ。
ずっと頭の中で「山犬は、帰れ」という声が響いていました。
(w
_-; ウゥ・・
山犬に失礼ですよ。
(。-`ω-)うん

IMG_1947

帰りは、GoTo渋滞に巻き込まれましたが、なんとか無事に帰ってこれました。
▽`) ホッ
先生〜、お土産は〜?
(* ゚ω゚ *)


東京出張中、走れませんでした。
3
日間、走らなかったのは初めてです。
不安でしたが、走ってみたら前より速く走れました。
足を休めるのも、大事なんですね。
(
(_ _((_ _ ) ウンウン

あと、干し柿は、とってもいい感じになってました。
今、もむ作業に入ってます。
怖いのは、猿と奥さんですね。
盗み食いされないように守ります。
(
`・ω´)
私の分の確保もお願いしますよ〜。
(*>_<)オネガイッ!


では!
買った!
(ゝω・)vキャピ

IMG_2489

はやみねな日々11/11

顎の傷がほぼ治ったので、髭を剃ることにしました。
しかし、長いこと伸ばすと、愛着がわきますね。
剃る前に、奥さんに写真を撮ってもらいました。
お見せできないのが残念。
(ΦωΦ)
フフフ
見せてもらいましょうか。
(J#-д-)J
カモンッ!

汚い顔が小汚い顔になったので、東京へ行ってきます。
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
*:.。イテラ〜(*゜ヮ゜*)~*:'゜オミヤゲネェ☆

では!

はやみねな日々11/8

干し柿制作の第一弾が終了しました。
……
失敗です。(_ _)・・・シュン
それなりの味にはなったのですが、ぼくが目指す究極の干し柿には、ほど遠いものです。
失敗の原因は、元々の柿にあるようです。
なんといっても、猿も鳥もネコマタギする柿。
これで究極の干し柿を作るのは無理なんですね。
店主を呼べ〜。
o(`ε´*)oプンプン!!


で、干し柿制作第二弾!
9っ`Д´) ビシッ!!
こちらは、信用できる渋柿を使います。
量が多いので、干し柿君1号では干しきれず、急遽『干し柿君2号 EX』を作りました。
(ただの長い棒に紐をつけただけなんですけどね……
3
週間で、完成します。
ワクワク((o(゜▽゜○)(゜▽゜)o))ドキドキ
その「信用できる渋柿」ってなんなの?
(ー'`ー ; )


東京出張に関して、可愛い嘘のカワウソグッズ情報をいただきました。
ありがとうございます。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

あと、コラボカフェへも寄らせていただきます。
カフェでは、作家へのファンレターも書けるとのこと。
今年の春から、ぼくはファンレターへの返事を必ず書かせてもらってます。
(さすがに、読者ハガキまでは無理ですが……
もし、ぼく宛に書いてくださる方がみえましたら、よろしければ住所を書いてください。
返事を書かせていただきますので――
ぺこ <(_ _)>

髭面には、だいぶ慣れました。
でも、たまにガラスに映った不審者にビクッとします。
(;゚д) ビクッ!!
通報します。
(ε´)ノ◎ー◎゙ タイホタイホー!

では!

はやみねな日々11/7

早稲田大学マスコミ研究会さんにインタビューしてもらいました。
いよいよ公開です!

マスコミ研究会HP
https://waseda-massken.com/2020/11/07/wasedasai2020-hayaminekaoru/

大隈VR美術館
https://my.matterport.com/show/?m=4hBoiRkzEhe

ガンダムの写真は、こちらから。
https://mobile.twitter.com/w_massken

ぜひ、ご覧ください。

では!

はやみねな日々11/4

鏡を見るのは、朝、歯を磨くときぐらいです。
最近、髭が伸び放題なので、鏡を見るたびに不審者を見つけることになります。
髭を剃らないのは、たいした理由じゃありません。
顎の横を怪我していて、カミソリを使えないのです。
(/
ー ̄;)シクシク
一部だけ剃らないのもみっともないので、全体的にほったらかしにしてます。
(結果的に、みっともないのは変わらないんですけどね……

で、まだ治りません。
医者からも、触らない方がいいと言われてるので、しばらくこのままです。
(
_・ヾペペーン マイッタネー

問題は、もうすぐ東京出張があることです。
この顔で行ったら、何回職質されるか……
【警察署】  ヽ(~-~(_ ) 連行します
おしゃれに整えればいいのかもしれませんが、髪は自分でできるのですが髭はやったことがありません。
(あと、面倒くさい)
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

できるだけ、マスクをしてごまかすことにします。
ごまかしきれることを祈ってます。
†o(-`o-)悪霊退散ッ!


東京行きで楽しみなのは、仕事の合閒に青い鳥のコラボカフェに行くのと、
可愛い嘘のカワウソグッズを売ってる場所に行くこと。
(最近、奥さんと二人ではまってます)
LINEで送ってくるスタンプはこれか!長年の謎がやっと解けたよ〜。
(´・ω・`)=з
あっ、すでにLINEは削除してますから。
(○ゝω・)b⌒☆NE!

でも、カワウソグッズは、どこで売ってるんでしょうね……
^(
 ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?

では!

はやみねな日々11/3

この間、家の裏に張ってある獣避けの網を張直しました。
これで、山や川から来たシカやイノシシが入ってこれません。
9っ`Д´) ビシッ!!
さすが野生の王国、いつもご苦労様です。
Σd(
ゝ∀・) おつかれさまっ!!

なのに、昨日見たら、なにやらモゾモゾと動いてるものが……
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
丸々した体と体表の色から、どうもタヌキらしいです。

裏庭でタヌキを見るのは初めてです。
いや、今は、もっと考えないといけないことがあります。
道路上で見かける動物第3位ですね。
(´・ω・`)=з


タヌキは、どうやって網が張られた裏庭に入ったのか?
網は、きちんと張られ、穴も開いてません。
いうなれば、裏庭は完全な密室なのです。
この謎は、深い……
しかし、タヌキの行動を観察すれば、新しい密室トリックが見つかるかもしれません。
ぼくは、ペンとメモ帳を手に、タヌキが何をするかを観察しました。
タヌキに頼らなければいけないほど、トリック資源の枯渇は深刻なんですね。
つД`) タスケレ !!


タヌキは、ジッと見つめるぼくを無視し、裏庭をしばらくうろついた後、
ためらうことなく網の方へ歩きました。

そして、ああ、なんということでしょう……
タヌキは、網の目をくぐり抜けると、あっさり川の方へ歩いて行ったのです。
網の目は、シカには小さいのですが、タヌキには大きかったのです。
(
。□-) フムフム
ビックリですわ。
┓( ̄∇ ̄)┏


この衝撃の事実に、ペンとメモ帳を片付けると、ぼくは原稿仕事に戻りました。
( ´
ー`)フゥー...

では!

はやみねな日々11/1

ちょっとした事情で、あご髭が剃れません。
(..... ;) 不精ひげ~
ぼくは、髭が薄い方です。
23日剃らなくても、薄汚い顔が汚い顔になるぐらいです。
それでも、1週間過ぎると、さすがに目立ちます。
私も一時期伸ばしてましたけど、あまりに犯罪者顔でして、不評でした。
( ´゚д゚`)エー


で、気がついたのですが、髭にも白髪が交じるんですね。
今、髪はだいぶ白くなってるのですが、髭まで白くなると、鏡の中にいるのは、おじいさんです。

このまま伸ばせば、仙人みたいになるんでしょうか?
ワクワク((o(゜▽゜○)(゜▽゜)o))ドキドキ
ちなみに、ぼくの目標は頑固じいさんです。
先生なら、いいジジイになるんじゃないでしょうか。
(-ω-; ムム…


今夜も、月がきれいです。
ススキが、銀色に輝きます。
でも、迷惑な雑草なんです。
(# ゚Д゚)ノフォルァヨ!!

IMG_5773

では!

はやみねな日々10/28

走ってると、木の葉がヒュンヒュンと揺れてるのを見つけることがあります。
風は、吹いていません。
その証拠に、周りの葉は揺れていません。
では、なぜ揺れているのか?
たいていは、ひっかかった蜘蛛の巣や、葉にとまってる虫のせいです。
でも、たまに、原因がわからないときがあります。

今日、走っていたら、久しぶりにそんな葉っぱを見つけました。
気づかないふりをして、急ぎ足で駆け抜けました。

ラジオを聞いてると、今年は柿が不作だそうです。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??

窓の外には、大きな柿の木があります。渋柿です。
鈴なりに実ってます。
毎年、猿やら鳥たちが、全て獲っていきます。
でも、今年は、全然獲られません。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??

このままでは、もったいない……
というわけで、干し柿にすることにしました。
(毎年、干し柿は作るのですが、この柿の木で作るのは初めてです)

まずは、柿の収穫。
脚立に乗って手が届く範囲は楽に獲れるんですが、問題は木の上の方。
とうてい、手は届きません。
テレフォンショッピングで高枝ばさみを注文しても、届くまで時間がかかります。
では、どうやって獲るか?

その方法を書いてもいいのですが、よい子ではない人が真似すると超危険なのでやめときます。
怪我しても、責任とれませんし……
Xx( ┏Д┓)ダーメダメ(┏Д┓ )xX
私は長い竹で採ってましたけど。
(* ゚ω゚ *)


獲った柿は、皮をむき、熱湯をくぐらせ、
数年前に作った『干し柿君1号』(そこらにあった棒に、ヒートンをつけただけのもの)に吊します。
干し柿完成まで3週間。
猿や奥さんに盗まれないよう、頑張ります!
(
Д) オウッ
サラリと書いてますが…
コワ…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル…

IMG_1908

早稲田大学マスコミ研究会さんのゲストクイズ。
「高校時代はガンダムだった」というヒントのネタバレが載ってます。
早稲田大学マスコミ研究会さんのツイッターを見てください。
ぺこ <(_ _)>

では!

はやみねな日々10/23

先日、テレビ欄を見ていたら、興味惹かれる番組を見つけました。

9:00
映「THE FROM
  ISE / 君への誓い」
  (字幕スーパー)

テレビ欄には、上記のように書いてありました。

「映」のマークがついてるから、映画。
題名は、『THE FROM ISE』
つまり、訳すと『伊勢から』。
伊勢の、ドキュメンタリー映画かな?
そんな風に思いました。

ぼくは、生まれ育ちが伊勢市です。
こんな『伊勢から』なんて題名の映画があったら、見たいと思うのが当然です。

そのとき、最後の行に書いてある言葉が気になりました。
(字幕スーパー)……
どうして、字幕が着いてるんだ?
伊勢の人間が、全員、外国語で話してるとは思えない。
それか、伊勢弁は、字幕スーパーをつけなければいけないぐらい、聞き取りにくい言語なのか?

今までやった講演会のことが心配になってきた頃――

ぼくは、老眼鏡をかけてないことに気づきました。
で、奥さんに、テレビ欄を確認してもらいました。
次のようなことがわかりました。
(*´∀`*)ドキドキ

9:00
映「THE PROM
  ISE / 君への誓い」
  (字幕スーパー)

ぼくの年老いた目は、『F』と『P』を見間違えていたのです。
つまり、『THE FROM ISE』(『伊勢から』)ではなく
『THE PROMISE』(『約束』)だったのです。
(番組欄も、妙なところで改行するんじゃねぇ!)
君に、ゲンコツ!(#・ω・)=つ≡つ ボッコボコにしてやんよ。

これからは、老眼鏡をかけっぱなしにしないといけないなと思いました。
(
=⌒▽⌒=) ニャハハハ

現実は、みなさんを騙そうと、いろんなところにトリックを仕掛けてきます。
お気をつけください。
ぺこ <(_ _)>
確かにそうかもしれませんが、騙されに行った君が言ってもなぁ。
なんか釈然とせんぞっ!
( ̄^ ̄;)ウーン


では!

はやみねな日々10/21

月に1回ぐらい、地元のケーブルテレビからメールが来ます。
メールには、プレゼント企画も載ってます。
で、毎回応募しています。
狙うのは、1等のテレビとかパソコンとか――。当たるのは1名。
9っ`Д´) ビシッ!!

たまに、奥さんの好きそうなお菓子とか特産品とかヘアアイロンも狙います。
9っ`Д´) ビシッ!!

で、今回、バームクーヘンが当たりました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
わざわざ、ケーブルテレビから「当たりましたよ!」の電話がありました。
人気のバームクーヘンで、焼き上がった日に届けたいとのこと。
それを奥さんに言うと、カレンダーに印をつけて待ち望んでいました。

そして、今日――
バームクーヘンが届く日です。
(ぼくは、すっかり忘れてました)
わざわざ、ケーブルテレビの方が、持ってきてくれました。
(宅急便屋さんでなかったことに、驚きです)
奥さんは、喜びの踊りを踊ってます。
ぼくは、冷静に写真撮影。
とてもおいしかったです。
(
(_ _((_ _ ) ウンウン
IMG_1899
IMG_1900
IMG_1902

次こそは、テレビを当てます!
9っ`Д´) ビシッ!!
(パソコンでも、可 (o ̄ ̄o)ヘヘッ

では!

はやみねな日々10/18

……なんか、寒いです。
(((
゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
「カタ」多すぎ。どんなけ寒いんですか!
今の時期なら3カタくらいじゃないですかね。
(o・ω・o)…ムニュ?

昨日は、朝から1日中雨で、走ってると息が白かったです。
やっぱ走るんですね。
(´・ω・`)=з


そういえば、今月は服装を変化させていく月です。
10
月には、ランニング短パン姿で突入します。
で、中旬に、ランニングがTシャツに替わり、短パンが長ズボンになります。
そして、11月が近づくにつれ、Tシャツの上に綿入れ半纏を羽織ったり、長ズボンがスエットに替わったりします。
その間、靴下は、履いたり履かなかったり――
裸足の時は布草履、靴下履きのときはホテルでもらってきたスリッパ。
こまめに調整しなくてはいけないので、とても面倒です。
( ´
ー`)フゥー...
それは…確かに面倒な…奴。
( ゚Д゚)マンドクセー


で、11月に入る頃は、綿入れ半纏を常時着用したチベットスナギツネさんに変身します。
(o-) ヘーン (o/) シン!!! \(O´)/ トウ!!

さて、原稿の方なんですが……
(
 ̄ヘ ̄)ウーン
たいへん困ってます。
書いてるとき、おもしろくないと感じることは多いのですが、今回は特に感じます。
そんなときは、書いた原稿を捨てて、書き直します。
だから、今回も書き直します。
ポイッ (/())/ <
問題は、〆切りまで時間が無いことなんですよね。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

農作業の時間を減らし、倍のスピードで走れば……
なんとかなるのではないかと思うのですが。
(
(_ _((_ _ ) ウンウン
ならないと思いますよ。
ウ・・ ウン(・_・; )


とにかく、頑張ります!
(
Д) オウッ

では!

はやみねな日々10/15

最近、『俺たちの旅』を見返してます。
ヨレヨレワカメ、大好きです。
しかし、10年目も20年目も30年目も見直したのですが、今までと違う感想を持ちますね。
初めて『俺たちの旅』を見たのは小学生の時。
あの頃は、大学生がとても大人に見えました。
で、56歳になった今――
自分が、やたら歳取ったことだけを痛感させられました。
(w
_-; ウゥ・・
いやいや、中身はまだまだ若いじゃないですか。
というかガキ?
(´・ω・`)=з


今日は、早起きして、健康診断の結果を聞きに民主診療所まで行ってきました。
幸いにも、異常なし。
もうしばらくは、原稿書きできそうです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

いつも6時には起きてるのですが、家から出ないので、学生さんたちが冬服になってることに驚きました。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
でも、学校によって違いがあるんですね。
診療所近くの高校は、ぼくの母校なのですが、みんな夏服でした。
始業ギリギリ、必死で自転車を漕いでる後輩たち。
うん、頑張れ!
ファイトォ*:....:*・゚(n‘‘)η゚・*:....:*!!!

この間、トムソ担当の磯村さんから電話をもらいました。
楽しく話をして、通話の終わり際――
「で、原稿はどうなってます?」
「ゲホゲホゲホ!」
咳き込んでしまったぼくは、慌てて電話を切りました。

そして、現在――
ぼくは、ひたすら原稿書き。
合閒に、走って、農作業。
で、一昨日、今まで書いた原稿を破棄!
ポイッ (/())/ <

間に合うかどうかわかりませんが、まずは必死で書き続けます。
(
Д) オウッ
すみませんが、応援の念を送ってください。
(o
゜▽゜)o
呪いの念でもいいですよ。
(
Д)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

では!

はやみねな日々10/11

週末に台風が直撃しそうなので、イノシシ避けフェンスの補強をしました。
雨の中、カッパを着ての作業です。
地面にペグを打ち込み、フェンスとくくる。
ここまでやると、台風に「かかってきやがれ!」って感じになります。
作業を終えて家に入ると、「台風の進路が南寄りになりました」と天気予報が教えてくれました。
おあとがよろしいようで。
<(_ _)>


結局、ちょっとばかり多めの雨を降らせただけで、台風は通り過ぎました。
(ぼくの住む山の中は日本でも雨の多いところで、ちょっとばかり多めと書きましたが、他の地域から見たらかなりの大雨だと思います)
警報の通知がバンバン来てましたよね。
まぁ、放置でしたけど。
( ゚Д゚)オレシラナイ


で、今日は台風一過の日曜日!
朝から、とてもいい天気です。
避難させた植木鉢や物干し台を元に戻し、そのまま畑へ。

最近の農作業は、草刈りから、木の根っこ取りに変わりました。
茶畑を縮小したときに、残った根っこを、取り除く作業です。
IMG_1889
先生、先生。濁点が余分です!
( ´
д゚`)エー

使うのは、ツルハシ。
根っこの周りにツルハシを打ち込み、地中に伸びてる根を切ります。
このとき、力を入れて作業すると、一時間ぐらいで体力が切れます。
何より、腕や腰に負荷がかかりすぎるので、筋肉痛で動けなくなります。
長時間の作業に必要なのは、脱力!
9っ`Д´) ビシッ!!
IMG_1887

力を使うのは、ツルハシを振り上げるとき。
頭の上まで持ち上げたツルハシ。
力を抜くと、すとんと落ちます。
大事なのは、スピードとタイミング!
9っ`Д´) ビシッ!!
何十回か繰り返すと、根っこを全て切ることができます。
IMG_1891
はいはい。はやみね君によるツルハシ実践講座でした。
┐(´∇
)┌

この説明ではわかりにくいと思いますので、ぜひ映画「シェーン」でご確認ください。
……いや、あんな大がかりな作業じゃないんですが、雰囲気だけでも。(o ̄ ̄o)ヘヘッ
見なくてもいいんじゃないでしょうか。
o(`・ω・´+o) ヨシッ


そのあとは、走りに行く。
雨が降ってなかったので、とても走りやすいです。

最近、体重の減少が終わり、元通りになりつつあります。
夏の暑さが終わったのと、毎日6.43キロ走ることに体が慣れたようです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

では!

はやみねな日々10/2

5月、早稲田マスコミ研究会さんのインタビューを受けました。
学祭に向けてのインタビューです。
(残念なことに、コロナ禍のせいで、ぼくが学祭に登場することはなくなりましたが……

で、一昨日から昨日にかけて、マスコミ研究会さんのツイッターで、誰をインタビューしたかが出題されました。
https://twitter.com/w_massken
ヒントは、全部で8つ。
みなさんは、いくつめのヒントで、「はやみねかおる」に辿り着きましたか?
(ちなみに、最後のヒントは、ぼくが考えました。ふふふ)

インタビュー記事の公開場所や公開日、NEWSなどは、マスコミ研究会さんのHPで情報を集めてください。
https://waseda-massken.com/

インタビューはSkypeで受けました。
対面での取材もいいですが、Skypeの取材は自分の部屋で受けられるのがいいですね、
学生時代や教師時代のことを訊かれても、すぐに写真や資料を見て思い出すことができます。
「昔、いろいろあったんだな」と、たくさんの記憶がよみがえりました。
(いつまで覚えてられるか自信がありませんが――
早稲田大学マスコミ研究会さん、本当にありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>

では!

はやみねな日々9/30

すっかり、秋の気配です。
土曜日ぐらいからキンモクセイの香りを感じていたのですが、今日は、家の中にいてもわかるほどでした。

あと、走ってると、シカの匂い。
今、シカによる被害はありませんが、確実に近くまで来てますね。
その証拠に、昨日作業していたら、足首をヒルにやられました。
(ヒルは、シカと共に移動します。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー)
マジでした。( ・∀・)ノシΩ<ヘェー♪ ヘェー♪

今年の夏、超高級メロンをいただきました。
あまりに美味しかったので、食べ終えたあとの種を蒔きました。
IMG_1839

かなりの量が発芽したのですが、採れたのは2個だけです。
IMG_1880

で、食べてみたのですが、メロンというよりウリかキュウリでした。
(
 ̄ヘ ̄)ウーン
IMG_1881
写真の順番はこんなもんでしょうか。
(-ω-;
ムム

で、このメロンウリを糠漬けにしてみたのですが、それは最高に美味しかったです。

来年は、種を蒔く時期を考え、肥料もやり、超高級メロンを収穫しようと思います。
(
Д) オウッ
目指せ、メロン長者!
(*´∀`*)ナイナイ


では!

はやみねな日々9/27

奥さんと見ていたテレビに、金魚鉢みたいなランプが映りました。
とてもオシャレでした。
100
パーセント、我が家には似合わないと思いますが、リクエストされました。
「我が家」じゃなく「精神的貧乏性のはやみねかおる」にですね。
(。-`ω-)うん

で、100円ショップで買ってきた金魚鉢と「コトコトくん」、あとは家にあったクリップや電球で作ってみました。
IMG_1877

自分の部屋の窓際に吊してみたのですが、なかなかオシャレです。
よくできてるんじゃないですか。
クリップで挟んでる金魚鉢が落ちないか心配ですけど。
…o(;-_-)oドキドキ♪

IMG_1874

カーテンを閉め、電気をつけてみました。
W(
o)w オオー!
思ったより明るいです。
(あとで、明るさは電球を変えればいいことに気づきました。(o ̄ ̄o)ヘヘッ
IMG_1876

この数日の作業で、腰を痛めました。
(伊勢弁では、「腰をいわしました」)
痛いです……
( ;
ω)ゞイテテ・・・

では!

はやみねな日々9/21

レジ袋の有料化で、ぼくもエコバッグを携帯するようになりました。
ジーパンの腰のところにつけてあるので、外出時、不意に買い物をしても困りません。
困るのは、袋を使ってから――
エコバッグを畳むの、面倒くさくないですか?
そもそも、エコバッグなぞ持ってないし。
(〃・ω・)ゞえへへ

IMG_1865
突っ込みたいが、流石に言えない
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

すると、ニュースで、一瞬で畳めるエコバッグを放送してました。
これだ! と思い、ネットに作り方が載ってないのか調べました。
似たようなものはあるのですが、どうも今ひとつ……
そこで、勝手に想像して設計図を書き、奥さんに作ってもらいました。

100
円ショップで買った風呂敷がベース。
IMG_1866

風呂敷を蛇腹状に畳み、黒の鞄テープを縫い込み、両端にはストラップをつける。
これで、両端を引っ張れば、一瞬で畳めるエコバッグの完成です。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
IMG_1868
IMG_1867

ストラップを使えば腰に巻けるので、携帯にも便利です。
(
 ´∀`)bグッ!
IMG_1869
で、写真の配置はこんなもんでOKですかね。
(o
ωo)…ムニュ?

なんだか発生した台風が、直撃しそうです。
この間から設置した柵やら網の補強をします。
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д)ノフタ
ですね。
私の休みの水曜日は大雨のようで。
(´Д⊂グスン


では!

はやみねな日々9/19

朝起きて、作業着を着なくていいと、なんだか妙な感じがします。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

そういえば、この夏は、3種類の服で過ごしました。
一番多かったのは、ランニングと短パン。
この間、ワイドショーで芸能人が同じ白のランニングと黒の短パン姿で写ってるのを見ました。
まったく同じ格好で、同じ人類なのに、どうしてこうも違うのか不思議でした。
次に多かったのは、作業着(白のツナギ)。
厚手のものと薄手のものを、交代交代で着てました。
3
番目は外出着――ジーパンとアロハシャツ。
この夏の服代、0円。
ファッションセンス、プライスレス。
(ΦωΦ)
フフフ

最近、ドラマを見て驚いたことを二つ。
1
つは、画面に「伊勢うどん」が写ったこと。
ォォオオー!!(д゚ヽ)(ノ゚д) オオォォー!!
ドラマ内で「伊勢うどん」に言及されることはありませんでしたが、伊勢うどんを離乳食として育った人間には、最高のカットでした。
(
 ´∀`)bグッ!
ちなみに、写っていたのは、お土産屋さんなどで売ってるもの。
でも、本当においしいのは、スーパーマーケットで買う、伊勢うどんのタレとビニール袋に入った伊勢うどんです。
( ´
Д)コッソリ
2
つめは、心霊現象かと思ったカット。
和室で話している二人の男。
座布団に座っている男たちの間に、木の和机。
テレビカメラは、その様子を真横から撮っています。
そして、奥の方には大きなガラス。
そのガラスに、男や机が映り込んでいます。
はじめは、何も気づかなかったのですが……( ̄ー ̄?).....??アレ??
ゾッとしました。
奥のガラスに男や机が映っているのなら、当然、男や机を真横から撮影しているテレビカメラも、
ガラスに映っていないといけないのです。
なのに、テレビカメラは映っていない……
この謎は、深い。
――
と思ったのですが、すぐに解けました。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ

世間は、4連休ですね。
最近、コロナ騒ぎで、休んでるのか働いてるのか、よくわからない状況が続いています。
というわけで、休める方は、思いっきり休んでくださいね。

では!

はやみねな日々9/18

この1週間ほど、対イノシシ用の網張りやら柵設置で、朝から晩まで農作業をしてました。
( ;)))。。。フラフラァ
IMG_1854
IMG_1856IMG_1855

朝起きて、作業着(ツナギ)に着替え、夕方まで体を動かす。
作業が終わったら、着替えて走りに行く。
こんな毎日を繰り返してると、本業が何かわからなくなりますね。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??

その間、田んぼの畦やら林の草刈りもしました。
一番大変だったのは、畑の奥の草刈り。
ほとんど手つかずの土地。
草が、『傍若無人』という言葉を表現しようと伸びていました。
それを、まずは鉄の刃で刈り、そのあとナイロン刃で仕上げ刈り。
全日本草刈り大会があれば、町代表としてユニホームをもらえるレベルの仕事をしました。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ

あと、健康診断もありました、
採血もされました。
血液検査の結果は来月になるそうですが、身体測定の結果は、去年に比べて
腹囲がマイナス10センチ。体重がマイナス10キロ。
かなり痩せてました。
<
´Д>ゲッソリ
血を抜かれたあとで走ってみました。
フラフラになるかと思ったのですが、普段と変わらず走れました。
少しぐらい血が減っても、あまり関係ないんですね。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

作業のいいところは、頭の半分を体を動かすことに使いながら、残り半分で原稿のことを考えられることです。
杭を打ちながらも、頭の中で創也と内人が話している。
草刈り機のスロットルの加減をしながら、現在の創也の立ち位置を考える。
(ちなみに、スロットルレバーには、右手の人差し指から薬指までをかけます。
 小指は、さらに回転数を上げるためのレバーにかけてあります。
 太い草を刈るときなど、小指に力を入れ回転数を上げます)
酸素不足になりながら、「全部終わったら原稿を書くんだ」と意識をつなげます。
ファイトォ*:....:*・゚(n‘‘)η゚・*:....:*!!!

この1週間、たくさんのことを考えました。
作業が終わり、これから書くことができます。
W(
o)w オオー!
……
でも、不思議ですね。
あんなに原稿を書きたかったのに、今は、ちょっとばかり休憩したい気分です。
(
ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

では!

はやみねな日々9/10

今年、2番目に苦労していた原稿にOKが出ました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

今年1番苦労したのは、700文字の『怪盗道化師 学校を盗む話』でした。
で、今回苦労したのは、1300文字の原稿――
どうやら、ぼくは短い文字数の話は苦手なようです。

どんな内容かは詳しく書けないんですが、依頼を受けたとき、本格推理ものにしたいと思いました。
で、書き始めたのですが、20枚書いても終わらない。
(ちなみに、20枚だと8000文字……
これはマズイ! というわけで、最初から書き直し……
まず、人間関係の細かい描写を全てカット!
次に、動機もカット!
どんでん返しのための伏線カット!
となると、どんでん返しもカット!
ちょっとしたアクションシーンは、当然カット!
( ´
ー`)フゥー...

書き出しは、「この中に犯人がいる!」
あとは、状況説明をしながらジェットコースターのような推理の連続。
それでも、1600文字を超えてしまう……
できる限りの主語省略!
ちょっと難しくなるけど、漢字多用!
これだけ削る中、どうしてもカットできなかった「キジは空中を飛んでいた」という一節。
この部分を深く読んでもらうことで、
「この短い物語は、ひょっとすると、長い本格ミステリを煮詰めたものではないのか?」と思って欲しいのです。
とにかく、あっという間に解決してしまうミステリーが完成しました。
▽`) ホッ

書き上げたのはよかったのですが、別の心配が……
「これ、小学校低学年の子には難しいんじゃないか?」
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2
日考えたのですが、心配は消えません。
で、もう一本、別の話も書きました。

原稿を2本送ったのですが、結局、採用されたのは最初の原稿。
まぁ、そんなもんです。
(
)(―_―)()(―_―)ウンウン

いつになるかわかりませんが、どこかで、この1300文字の物語を読む機会があったら、
「キジは空中を飛んでいた」という部分を深読みしてください。
ぺこ <(_ _)>

さぁ、ライオンの原稿に戻ります。
(
Д) オウッ


では!

はやみねな日々8/31

今日で、8月も終わり。
( ´
д゚`)エー
子供の頃から、夏の終わりは8月の31日でした。
ぼくにとって、夏は、夏休みの終わりと同じでした。
2
学期になってしまえば、いくら暑くても、夏ではないんです。
9っ`Д´) ビシッ!!
はいはい。わかりました。
(´・ω・`)=з

というわけで、明日から秋です。
(ΦωΦ)
フフフ
まだまだ暑いので体感とは合いませんが、気象庁の区分では秋ですね。
(-ω-; ムム…

草刈りや農作業をしながらも、原稿を頑張っています。
しかし、加齢のせいか、困ることが増えてます。
第一が、キャラの扱い。
今回、某三姉妹の末っ子を出したのですが……
以前(といっても、ずっと昔)、次女を出したのは覚えています。
長女を出したかどうかの記憶が、はっきりしません。
書いた覚えはあるんですが、何に書いたのかを覚えていません。
ひょっとすると、アマチュア時代に書いたものに出したのかもしれません。
そんな記憶で、末っ子を出してよかったのかどうか……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
今更ですか。
( ̄  ̄ )ノ" ⌒□
それより、第二以降はどうした?
(o・ω・o)…ムニュ?


こんなとき、データベースが欲しいですね。
以前、キャラ同士が、どんな風に呼び合ってるのかをまとめた小冊子をいただきました。
とても重宝しました。
あんな感じで、原稿を書いてるときに、
「あれ? このキャラとこのキャラは、前に出会ってたっけ?」
「このキャラ、自分のことは『おれ』って言ってたかな?」
「こいつ、コーラ好きだったかな?」
と迷ったとき、すぐに調べられるデータベース。
ホシィッ☆O( )o☆o( )O☆ホシィッ
店長さん、作ってくれません?
(
'ω')??
無茶振り、 ゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
どなたか作ってそうなので、もしかして作ってる人いれば連絡お待ちしてます。

( -`ω-)ノ おう

では!

はやみねな日々8/22

お盆を過ぎると、一気に季節が進んだような気がします。
暑いとは思いますが、この間までの関わるような暑さではありません。
少し、気持ちに余裕が出ます。

で、昨日は、稲刈りの手伝い。
厚手の作業着(ツナギ)を来て、首筋を日焼けから守るバンダナを巻き、その上から帽子――
完璧です。
よくできました。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

IMG_1833

畦道を疾走する写真も添付しておきます。
「疾走」よりも「逃走」を思い浮かべちゃったよ。
( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ

IMG_1838

左側の畦は、1週間ぐらい前に刈ったのできれいです。
稲刈りする田は、3反。
というと、900坪ですかね。
(´-ω-`) ほぅ…

IMG_1831

ぼくの仕事は、刈った籾米をコンバインから袋つめし、軽トラで運んで乾燥機に放り込む――というものです。
真夏の暑さではないというものの、40袋ほど運ぶと、全身汗だく。
私も昔はそのように運んでましたけど、近頃は軽トラにコンテナ積んでそこへコンバインから直接入れていってますよ。
( -`ω-)ノ おう

袖が汗で張り付き、動きにくくなります。
で、ツナギの上を脱いだのですが、ここで注意、
農作業は長袖長ズボンが基本。
あいかわらず立派なガタイしてますなぁ。
ε=(>ε<〃)

IMG_1834

素肌に稲や籾米が触れると、かゆくなり、皮膚が弱い人はかぶれたようになります。
その後、なんだかんだで80袋ほど運んだような気がします。
……
疲れました。
お疲れ様でした。
(´・ω・`)=з

IMG_1835

で、今日は、ヒマワリの種の収穫。
朝から薄手の作業服を着て、ヒマワリを抜きました。
抜いてからは、草刈りと整地。
あれほど賑やかだったヒマワリ畑が、半日で、ただの地面に戻りました。
いっぱい種を採って、来年、ヒマワリ畑をもっと広くしようと思います。
(
Д) オウッ
写真は、一番大きいヒマワリです。
IMG_1836

さて、このメールを書いている今、なぜかメールの送受信ができません。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
困ったもんです。
こちらへはちゃんと届いてるんでいいんじゃないでしょうか。
( ̄^ ̄;)ウーン

では!

はやみねな日々8/18

こんなことを書くと、「はやみね、大丈夫か?」と思われそうですが――
今日は、妙に涼しかったです。
ラジオとか聞いてると、「暑い、暑い!」というお便りばかりですが、
本当に涼しかったです。
ぼくだけじゃなく、奥さんや近所のおばさんも言っていたので、本当に涼しかったんです。

この辺では、お盆を過ぎると急に涼しくなると昔から言われています。
どうやら、本当のようです。

で、トムソのGB③のゲラチェックとあとがきが終わりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
本来なら、ライオンの原稿書きに戻らなければいけないのですが、
突然、「夏休みの工作をしよう!」と思いました。
夏休みの宿題と言えば、自由研究に読書感想文に工作!
自由研究は毎日やってるし、読書感想文なんかやりたくない。
となれば、残ってるのは工作!

というわけで、紙粘土を買いに100円ショップへ行きました。
紙粘土以外に、チベットスナギツネさんの付箋も見つけました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
IMG_1829

工作、頑張ります!(Д) オウッ

では!

はやみねな日々8/17

最高気温38度!
エッ? (;゜⊿゜) マジ?
こんな中、走ってると、奇異な目で見られるのではないかと思いますが、その心配はありません。
暑いので、誰も家の外に出てないのです。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
干からびてしまえ!
バカーヾ(д)

確かに気温は高いですが、湿度が低いのか、風が乾いています。
深呼吸すると肺が焼けるような熱風。
でも、からみついてくるような感覚はありません。
確実に、秋が近づいてます。
(窓の外の柿の木にも、小さな実がついてきました)

さて、お盆休みも終わりました。
今年は夏らしくなく、8月らしくなく、お盆らしくなかったです。
これではいけないと思い、何かお盆らしいことをしようと、奥さんと相談しました。
結果、OO7の映画をシリーズの最初から見ることに決まりました。
現在、『ダイヤモンドは永遠に』まで見ました。
お盆は終わったけど、まだ007は終わりません。
ピン!(_)δ―――――(||| ̄□ ̄) ヌウォ!!
そんな007好きな先生にお勧めのゾンビ映画がこれ。(いや、まぁ、007関係ないんですけどね)
「ドーン・オブ・ザ・デッド」と「高慢と偏見とゾンビ」

やっぱ、夏といえばゾンビでしょう!
ネッ(* ̄^ ̄)b

では!

はやみねな日々8/14

走ってると、会社の駐車場に、いつも停まってるはずの車が一台も無い。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
平日なのに不思議だなと思ってると、お盆休みなんですね。
ハッΣ(゜ロ゜〃)
おかげで車通勤が捗ります。
( -`ω-)ノ おう
なんだか、今年は、夏なのか8月なのかお盆なのか、よくわかりません。
夏で8月でお盆ですからね。
(。-`ω-)うん


さて、お盆休みまっただ中の今日――
朝から、バッテリー切れで動かなくなったコンバインの移動。
(コンバインがわからない方は、画像検索してみてください。
 その中で、キャタピラ式の人が乗るタイプのがあったら、それをイメージしてください)
これを移動させないと、近々行われる稲刈りの時、籾米搬入の邪魔になるのです。
で、滑車やら手動のウインチやらコロやら耕運機を使い、2時間半かけて移動させました。
終わったときは、汗だらけ。
久々に、靴の中にまで汗が溜まりました。
臭そう。
イヤイヤ o(><)o イヤイヤ

バッテリー交換してくださいよ。
( ̄^ ̄;)ウーン


でも、そのあと、普通に走ってこれたので、まだまだ熱中症は遠いなと思いました。
うーん、君だけ!
(ノ; _ _)ノ ハハーッ


みなさまも、よいお盆休みを――
ぺこ <(_ _)>
もちろん働いてますよ。
(
屮゚Д) カモーン

では!

はやみねな日々8/12

素敵に暑くなってきました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
外にいるだけで、汗が出ます。
スマホには、朝早くから熱中症警報が来ます。
アイスを食べ終わるより溶ける方が早いという理不尽。
(`ω´#) クッ


こんな中、どのような熱中症対策が必要か?
その秘密を――

まずは、梅干し。
走る前に、1個口に入れます。
酸っぱいので、麦茶を大量に飲みます。
これで、塩分と水分は大丈夫。
オッケー☆⌒d(´∀`)
すっぱそう。
(>、<*;)スッパー

IMG_1823

次に、暑さ対策。
ハンドタオルを棒状に凍らせます。
ぼくは、プーさんの刺繍が着いたものをつかってます。
「たくと」とマジックで書いてあります。
懐かしすぎる。www
これを握って走ります。
時々、脇に挟んだり、首に当てたりして、冷やした血を体に巡らせます。
オッケー☆⌒d(´∀`)
新しい凶器が、ここに爆誕!
キタキタキタキタ━━━

IMG_1824

あとは、暑さに慣れた体ですかね?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

原稿は、そろそろ第一部が書き上がります。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
書いてたんですねぇ。
….( -д-)σ|マヂカョ …


では!

はやみねな日々8/11

空の青が夏色になったと思ったら、今日は入道雲が頑張ってました。
もこもこした入道雲と、もそっとした山を同時に見ていると、遠近感がおかしくなってきます。

――
これは、雲の写真を撮るしかないな。
そう思って、助手席に奥さんを乗せ、、峠のてっぺんへ行きました。
いろいろ撮ったのですが、なかなか納得できる写真が撮れない。
――
まだまだ、100点花丸の入道雲にはほど遠い……
花丸の入道雲を求め、山の中をウロウロ走り回りました。
1
時間ほどで帰ってきたのですが、結局、家の庭から撮った雲が一番きれいでした。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
まあ、その、お疲れ様としか言えんよ。
さすがに横長すぎたのでリサイズしました。
ε-(´∀`; )

IMG_1820

では!

はやみねな日々8/10

最近、寝不足です。
暑くて寝られないわけではありません。
明け方近くになると、猿やイノシシが、裏の林を荒らしに来るのです。
気配を殺して静かに来てくれればいいのですが、
「おれたちの夜は、これからだぜ!」って感じでやってきます。
(もう、薄明るくなってるんですけどね)
困ったもんです。
(
()) クマッタナー
最近、寝不足です。
ただ夜更かししてるだけなんですけどね。
で、レジで店番しながら寝落ちしてると…
(゚Д゚≡゚Д゚)?


それにしても、雨が降りません。
8
月になってから、朝と夕方に水やりをしています。
日焼け対策をして携帯蚊取り線香を腰に、水やりをしている姿は、ハワイの農民です。
(
~ ̄∇) () (∇ ̄~) フラフラダンス
腕や足を放り出したままで日焼け対策してると言われても。
芦屋雁之助かっ!
( ´゚д゚`)エー

IMG_1781

でも、もう立秋を過ぎてるんですよね。
ようやく、空の青が夏っぽくなってきたと思ったのに……
(_ _
)・・・シュン
で、ヒマワリ畑の写真です。
一番大きなヒマワリは、3メートルを超えました。ヒマワリのくせに、太陽を背にしています。
IMG_1787

一番たくさん花をつけたヒマワリ。どこを向いていいのか困ってる感じがします。
IMG_1786

そして、一番孤独を愛しているヒマワリ。少し離れたところで、胸を張って咲いてます。
IMG_1785

あと、黒シクロを引っ張り出して、写真を撮りました。
不自然な構図は、奥さんが隣に写っているからです。
IMG_5728

で、この暑いのに、毎日走ってます。
(°Д°)ハァ?
熱中症対策も考えています。
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
(コロナ対応で忙しい医療関係者に、迷惑をかけるわけにはいきません)
ハンドタオルを濡らして、棒状に巻きます。
そのまま冷凍庫で凍らせると、氷の棒ができあがります。
それを手に持って走ります。
時々、首に当てたり、脇に挟んだり――
とても快適に走れます。
∀`~)スズスィー
まぁ、10分も保たないんですけどね。
クーラーボックスに10個くらい入れて、担いで走りなされ。
ε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ


では!

はやみねな日々8/3

夏!
怪談の夏!
というわけで、他愛ない体験談を……

ぼくは、怖い話が苦手です。
なのに、ラジオとかで怪談特集なんかやってると、つい録音してしまいます。
そして、スマホに入れて聞こうとするんだけど、怖くて聞けません。
結局、2ヶ月ぐらい放置してから消去するんですけどね。
(だったら、録音もスマホに入れるのもやめればいいんですけど、なぜがやってしまうのです)

そして、昨日、恐怖の体験をしました。
Σ(
゚∀゚ノ)ノキャー

夕方まで草刈りをし、部屋でスマホのファイルを再生しました。
しばらくラジオのファイルを聞いていたら、突然、怪談話が始まりました。
長時間の草刈り中に、ラジオのファイルを聞き尽くしてしまい、今まで温存されていた怪談ファイルが再生されたのです。
ビクッとしましたが、あまり怖そうな話ではないので、そのまま聞くことにしました。

話の中身は、部屋で起こる怪奇現象――
落ちてるはずのない、噛みちぎった爪や長い髪。
その部屋に入った女の人が、「寂しい……」「なんだか寂しい」と、つぶやき始める。
――
あれ、なんだか怖くないか……? このまま聞いててもいいのか?
頭の中で、危険信号が点滅します。
相変わらず、スマホからは「寂しい……」「寂しい……」とう声が漏れてくる。
――
ヤバイ!
スマホを切ろうとした瞬間、突然、音声が切れました。
――

パニックを起こしかけ、スマホを見る。
真っ暗の画面。
画面やホームボタンをタッチしても、何の反応もない。
――
わわわわわわ!
慌てて、奥さんのいる台所に逃げ込みました。

……
スマホのバッテリー切れに気づいたのは、30分後でした。
草刈り中、ずっとスマホを作動させていて、バッテリーが消費されてるのに気づいてなかったのです。
充電したら、スマホは復活しました。
そのまま、怪談ファイルは消しました。
ぺこ <(_ _)>
お後がよろしいようで。
チャンチャン。
ω`)(´-ω-`))ペコリ

では!

はやみねかおるクイズの正解。

クイズ、正解者なかったようですね。
やはり、難しかったのでしょうか。
わかるかぁ!
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'


で、正解は――
答え:走ってる途中、停まっていた車のナンバーが「5586」(午後やむ)だった。
(  ̄д;) エー!?
……
苦情の石ころは、店長さんに投げつけてください。
ぺこ <(_ _)>
人でなしっ!!
石ころは、はやみねへどうぞ。
じゃ!
ε=ε=ε=
(|||; >д<)

では!

はやみねな日々8/2

8月!
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
まだ、七夕もやってないのに、いつの間にか8月になってしまいました。
同時に、梅雨明け!
やってきました、ぎんぎんぎらぎらの太陽!
……
というわけで、真夏に動ける体になっているかチェックしました。

まず、太陽が一番高い位置にあるときに、走りに出る。
無事に、帰ってくることができました。
セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!
その後、休憩なしで草刈り!
日が暮れるまで、4時間ほど草を刈りました。
これだけの作業をしても壊れなかったので、体はできあがってるようです。
ホッとしました。
▽`) ホッ

で、今日は、鮎漁の手伝い。
午前10時開始と同時に、川に網を張りました。
1
時間弱の漁で、40匹ほど獲れました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_1768

その後は、田んぼの畦の草刈り。
途中、夕立がありましたが、最後まできれいに刈れました。
帰ってきて、炭をおこしました。
昨日と今日で、かなり疲労しています。
おまけに、今日は、朝から飲まず食わず。
体力を回復するには、肉を大量に摂るしかありません。
(
Д) オウッ
IMG_1741

火起こしは、とても簡単。
草焼き用のバーナーがあれば、着火剤など不要です。
IMG_1740
IMG_1739

でも、最初は、今日獲った鮎。
IMG_1742

そして、肉! 野菜!
IMG_1743
IMG_1746
IMG_1747

キュウリやオクラなど、野菜の高騰というニュースをよく見ますが、このへんでは豊作です。
おかげで、我が家も野菜には不便しません。
(肉に不便しない生活が望みなんですが……
あとは、ホルモンに餅。
IMG_1749
IMG_1750
IMG_1751

2
キロほど腹に入れたら、復活しました。
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

これで、明日から元気に仕事できます。
(ΦωΦ)
フフフ

コロナが無かったら、今年の夏も、この山に来てくれたお客さんと鮎やホルモンを食べることができたのですが……
とても残念です。
(_ _
)・・・シュン

では!

はやみねな日々7/31

店長さんとの協議の結果、先日の体験を、クイズに出すことになりました。

問題:午後からの天気を心配しながら、走りに出たはやみねかおる。
   そこで、「ああ、午後から雨は降らないな」と思う体験をしました。
   どんな体験でしょうか?

早い者勝ちで、正解者1名に、チベットスナギツネさん時計をプレゼント。
((((((
_ _)/□ ツマラナイモノデスガド~
一人、何回答えても可。
締め切りは、83日の午前零時でいかがでしょう?
正解者が出た段階で、伊勢古書堂のツイッターで報告。
ちなみに、店長さん曰く「これに正解したら神です」とのこと。

こんなところでOKでしょうか?
OKです。
回答お待ちしてます。
щ(゚Д゚щ)カモォォォーン


今日は、午後から雨との予報。
なので、午前中に洗濯機を回したくり、走りにも出かけました。
なのに、お昼になっても雨はなし。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
なので、ヒマワリ畑の前に黒シクロを出し、写真を撮ってみました。

……
やはり、モデルと光が悪いようです。
梅雨明けの太陽が顔を出したら、また撮ってみます。
自分の腕の技量を見落としてますよ。
( ̄ー+ ̄) フフフ


では!

はやみねな日々7/29

朝、雨が降っていない。
でも、空は雲で覆われている。
こういうのが、一番迷うんですよね……
洗濯物を、室内に干すか、軒先に干すか、ベランダに出すか――
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

まずは、室内に干しました。
しばらくすると、微妙に空が明るくなったような……
行けるか?
洗濯物を、軒先に出しました。
雨雲レーダーを見ると、1時間もしないうちに降ってきそう。
でも、空を見ると、山の向こうの雲に切れ間が……
天気予報では、午後から雨――
ここまでの情報を得て、賭に出ました。
洗濯物をベランダに出し、急いで走りに行きました。

走ってる間、心配なのは、雨と熱中症。
熱中症警報が出て「運動するな!」と言われてる中、大汗かいてるバカのために、医療関係者に迷惑かけるわけにはいきません。
そろそろ、水を持って走った方がいいかもしれません。
でも、走っている最中に、お昼からも雨は無いなと思ような経験をしました。

ここで、「どんな経験をしたでしょう?」とクイズを出してもいいのですが、
100
パーセント正解者はいないだろうと思うので、出しません。
賢明ですな。
( ̄ー ̄)b


結局、夕方まで雨は降らず、洗濯物も全て乾かすことができました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

あと、今年の栗は豊作だと思います。
ヒマワリも、元気に咲いてきました。
あとは、夏の太陽を待つばかり――
IMG_1733

では!

はやみねな日々7/28

朝、窓を開けると、セミの鳴き声が塊で飛び込んできます。
(/ θ
)チョッチウルサイ
空を見ると、雨の心配をしなくていいような天気。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

今までは、太陽が出ていても急に雨が降ったりしたのですが、今日は大丈夫そうです。
慌てて洗濯物を入れたり、雨の合閒を待って走りに行くこともありません。
(早く洗濯物を乾かすために、干したタオルの上下を変えたり、
 干す位置を変えたり――。それは、涙無しでは語れない苦労が……
 (´Дグスン)
男は黙ってサッポロビール!
(。・3・)◇ゞ ゴクゴク


でも今日は――
洗濯物、出しっ放し! すぐに乾く。
走りたくなったら、走りに行ける!
最高です! m9っ`Д´) ビシッ!!
……
いや、雨の日も好きなんですけどね。
こちらは雨降りましたよ。
( ゚Д゚)ナニカ?


では!

はやみねな日々7/26

朝は、曇り。
今日は一日雨だと思っていたので、早速走りに行きました。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/
ゼンリョクダッシュ
なんと言うか、大雨でした。
(
Д)ヒョエー

昨日、走ってる途中で、道で寝ているアオダイショウを踏みそうになりました。
飛んで避けたのですが、危ないところでした。
濡れた道と蛇の色が同化して、わからなかったのです。

で、今日、そのアオダイショウが同じ場所で轢かれてました。
タイヤの幅から考えて、山仕事に行く軽トラにやられたようです。
(
 ー人ー)|||~~~ ナムナム
名推理!....でいいよね。
(`・ω・´*)b .: *:・


帰ってきたら、雨が降り始めました。
それも、かなりキツイ雨。
セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!
д・`)ちっ

で、それからはおとなしく仕事。
φ(
o) ウーン

あと、取材を受けた雑誌が火曜日に発売になります。
Mart 2020 9月号』です。
「子どもと一緒に『自由研究』」のコーナーで、ぼくの取材は
「部活動 想像力育成」として取り上げられています。
魚眼レンズで撮った本棚の写真を使い、おしゃれなページになっています。
ぜひ、読んでください。
ぺこ <(_ _)>
購入のハードル高すぎぃぃぃ〜。
(´・ω・`)=з

では!

はやみねな日々7/25

夜中から、雷雨。
でも、きっとどこかで止み間はあると思い、じっと我慢。
[
)ジーーー

そうしたら、お昼前に雨雲が切れました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
早速走ってきました。
まだ、タイムは戻りませんが、それでも完走できたのはよかったです。

しかし、外作業ができない日は、走ることと原稿のことだけ考えていたらいいので、楽ですね。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ

走ったあとは、賢く仕事してました。
o(^)o エッヘン!!
こ、これは、老眼鏡ですね!
(`
ω´*)b .: *:
IMG_1732

では!

はやみねな日々7/23

はやみねな日々7/22

夜中に豪雨があったそうですが、朝からぎんぎんぎらぎらの太陽!
(;´д
) アチィー!!
扇風機が大活躍の一日でした。
Σd(>
<*)♪゚+.

昨日、途中で走れなくなったので、今日はあきらめるわけにはいきません。
大量に水分と食料をとり、エネルギー切れにならないように注意しました。
また、いつも作業してから走るので、今日は作業の前に走ることにしました。
あっ、賢くなってる。
( ̄□ ̄;)ナント!!


かなりの決意で走り始めましたが、体が重い……
でもそれは、体調が悪いのではなく、食べ過ぎ飲み過ぎで重いことに気づきました。
半分も走ってないのに、「自分はいつもこんなに長い距離を走ってるんだ」と思えてきました。
これは、危険な兆候です。
いつも長い距離を走っている→だったら、今日は走らなくてもいいのでは?
と考えてしまうからです。
そこで、考えるのを止めました。
汗は目にしみるし、サングラスは体温で曇るし、なんでこんなに苦しいのに走るの?
こんな気持ちがわいてくるのを、必死で無視します。
やはり、変わってなかった。
(´・ω・`)=з


とにかく、今日完走できなかったら、もう走れない……
その脅迫感だけで、なんとか完走できました。
(いつもより2分も遅かったですけどね)
( ´
ー`)フゥー...
そこまでの脅迫感を持って走ってるの先生くらいでしょ。
怖いわ!
( ´゚д゚`)エー


走り終わったあと、作業服に着替えて、鎌を3本研ぐ。
それからは、手作業で草刈り。

ものすごく疲れましたが、満足です。
Y(
 ̄ー ̄)yピースピース

あと、「Story for you」に原稿を書かせていただきました。
これは、子どもたちが少しでも夏休みを楽しくという狙いの企画だそうです。
ぼくも、「怪盗道化師」の「「学校を盗む話」を書きました。
明日(23日)のお昼に公開されるそうです。
https://tree-novel.com/works/e0f09d12133434272f361fd94a749c2c.html
読みどころは、はやみねが1000文字でまとめるのにとても苦しんでるところですね。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
みなさん、ぜひ読んでやってください。
(>Д<)ゝ”イエッサ!!

では!

はやみねな日々7/21

ぎんぎんぎらぎらの太陽、4日目!
(
Д) オウッ
朝の涼しいうちに、農作業。
(正確には、「朝だったら涼しいんじゃないかなと思って、農作業。すぐに、間違いに気づく」ですね)
私は「夕方なら涼しいんじゃないかなと思って、草刈り。すぐに夕暮れ、時間が足りん!」ですね。
ヒマワリ畑の草刈りをしました。
大まかに草刈り機でやったあと、鎌を持って手作業で草刈り。
つくづく、草刈り機を使った作業に慣れすぎてるんだと思いました。
地道に鎌での草刈りが、とっても疲れる……
( ;)))。。。フラフラァ
それでも頑張って作業してると、水の音が――
気がつけば、ヒマワリ畑にいたはずが、三途の川の前にいました。
ヤバイ!
( -`д-)、チッ
そう思って、草刈りの続きは、後日。
(ΦωΦ)
フフフ

で、そのあと、走りに行きました。
しかしなんだか、体が重い。
下の橋の手前で、なぜか霧が――
気がつけば、目の前に、霧にかすんだ三途の川が……
ヤバイ!
またもや、( -`д-)、チッ
慌てて、走るのを止めてウォーキングに変えました。
今まで、歩くより遅いスピードになっても走るのを止めなかったのですが、今日はダメでした。
((“o(>ω<)o”))
クヤシイー!!

考えてみたら、朝から飲まず食わず。
口に入れてるのは、梅干し1個。
すでに、味の無くなった種になってます。
このままだと熱中症になると、体が思ったようですね。
┐(
 ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
なんつー便利な体。
( ´゚д゚`)エー


天気予報を見てると、梅雨明けは来週半ばと言ってます。
エッ(Д゚≡゚Д)マジ?
確かに、今日までの入道雲を見ると、
40点! 出直してこい!」
って感じのものばかりでした。
でも、今日は80点の入道雲――
明日か明後日ぐらいには、梅雨明けするんじゃないですか?
(^
ω^).....ンニュニュ?
「入道雲博士」かっ!
(ヾノ・ω・`)ナイナイ

IMG_1711

では!

はやみねな日々7/20

ぎんぎんぎらぎらの太陽、3日目!
オォォーーー!! W(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
煩瑣いわ!
o(#-`Д-)=
)>д<).。ぐはぁっ!

しかし、ぎんぎんぎらぎらというと、店長さんには夕日なんですね。
(
 ̄- ̄)フーン
いやいや、名曲じゃないですかー。
(。-`ω-)うん

ぼくらの世代だと、「はっぴいえんど」の「夏なんです」なんですけどね。
名曲なので、一度聞いてみてください。
(
д) ヨロ
今日、ラジオで流れてた、吉田拓郎の「夏休み」もいいですよ。
ひさぶりに聴いて心が軋んだ。


雨と気温と太陽で、ヒマワリが順調すぎるほど育っています。
とても背が高くなりました。
背の低いぼくが前に立つと、頭の遙か上でヒマワリが咲いています。
同じフレームに納めようとすると、かなり無理が出てきます。
これでは、城桧吏君ごっこができません。
(
()) クマッタナー
……
考えます。
傍迷惑な。
でも、そこは遠近法でなんとかなるんじゃないですかね。
(-ω-; ムム…


そういえば、講談社の山室さんが、はやみねについて文章を書いてくださいました。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72917
みなさん、ぜひ読んでください。

では!

はやみねな日々7/18

朝から、ぎんぎんぎらぎらの太陽が顔を出しました!
(
ノ・_)ノ凹 ┣凹凹┫オセンタク
そこは夕日じゃ
( ´
д゚`)エー

ヒマワリも、どんどん大きくなってきてます。
この調子で満開になったら、ヒマワリ畑の前に自転車を持ってきて、
「元気ですか-!」と、城桧吏君ごっこをやってみようかなと思ってます。
(ΦωΦ)
フフフ
ご迷惑をおかけしてます。
m(
_;))m ペコペコ

で、久しぶりに雨に濡れる心配も無く走れました。
この時期、山道は生い茂る草で、大変なことになります。
昨日と今日、役場の人が何人も草刈りをしてくれてます。
とてもありがたいです。
二人が旗を持ち交通規制をし、数人が草を刈り、一人が重機で草や溜まった土をどけ、一人が送風機であとをきれいにする――実に、てきぱきとした役割分担です。
通行人や車が来ると、旗を持った人の合図で、作業が止まります。
ぼくは、できるだけ作業を止めたくないので、
「すみません、通ります! ありがとうございます!」
そう言って、全速で駆け抜けるようにしています。
気持ちはわかりますが、たぶんそこまで言う人いないですよ。
(-ω-; ムム…


で、今日の草刈りは、ちょうど上り坂の手前からやっていました。
坂の上で、ぼくに気づいた旗持ちの人が、笛を吹いて草刈り機や重機の作業を止めました。
そして、ぼくに向かって、早く通れというように旗を持った手で手招きします。
……
いや、本当は、早く通れなんて思ってないのかもしれません。
でも、やっぱり、作業を止めてるのは悪いと思い、全速で駆け抜けようとしました。
しかし……
登り坂です。
かなり、急です。
距離は、約35メートル。
悪魔に背中を押されるように、必死で走りました。
作業現場を駆け抜けたあとは、歩くよりも遅いスピードで家に帰ってきました。
( ;)))。。。フラフラァ
まだまだ鍛錬が足りないなと痛感しました。
頑張ります。
(
Д) オウッ
ヨシッ!坂道ダッシュ1000本!!
ガン( ゚д゚)ガレ


では!

はやみねな日々7/17

令夢の本が届きました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
そのうち10冊は、はやみね賞の賞品なので、サインを入れて返送しないといけません。
サインの前に、(6.43キロ走ってきてから)シャワーで身を清める。
サイン本以外に、副賞の時計とバッチ、賞状と栞を入れる。
箱詰めして、宅急便屋さんへ持って行きました。

ファンアートに応募してくださった方すべてに感謝します。
そして、受賞者の皆さん、おめでとうございます。
副賞含めて、受け取ってください。

それにしても、はやみね賞の10作を選ぶのは苦労しました。
300
を超える作品から、なんとか19作品まで絞り込むのに、かなりかかりました。
で、そこからが進まない……
(w
_-; ウゥ・・
選定の締め切りが迫ってきても、19作品のまま……
編集部に、「はやみね賞、19作品じゃダメですか?」と訊いたら
「ダメ」との返事。Xx( ┏Д┓)ダーメダメ(┏Д┓ )xX
予算などの関係で、どうしても10作品に絞らないといけないとのことです。
……
がんばりました。
今回、10作品に残った方、おめでとうございます。
残念なことに残らなかった方、「運が悪かった」とか「はやみねに見る目がない」と考えて、気を落とさないようにしてください。

今日、仕事をしていたら、窓でバンという音。
鳥がぶつかったのです。
山の中とはいえ、この間、鳥がぶつかったばかり。
――
こんなに頻繁なのは、何か災害の前触れ? 来年、ツバメは来るのか?
そんなことを考えながら、窓の外を見ると、雀がひっくり返っていました。
驚いたのは、その傍らに、もう一羽の雀。
IMG_1701
ぼくの気配に気づいたはずなのに、逃げようとしません。
――
ひっくり返ってる雀の奥さんか、旦那か? 心配で、離れられないんだろうな。
刺激しないように気配を殺し様子を見てると、雀は死んでいませんでした。
かすかに、足が動いている。
どうやら、軽い脳震盪を起こしているようです。
かといって、助けてやろうにも、下手に人間が手を出せません。
――
脳震盪なら、しばらくしたら回復するだろう。
そう思って放っておきました。
で、5分後に見たら、もう2羽ともいません。
仲良く飛び立っていったみたいです。
▽`) ホッ
……
しっかり、糞を残していきましたけどね。
(立つ鳥が、跡を濁してどうする! m9っ`Д´) ビシッ!!
IMG_1702

なかなか梅雨が明けません。
ぎんぎんぎらぎらの太陽が恋しいですが、ぼくは雨の日も好きです。
たまに、雨の音を録音したものを、数時間聞いてたりします。
(原稿がはかどるんです)
水害が出ないよう、ほどよく降ってくれるといいのですが……
で、そんな中、気の早いヒマワリが一輪だけ咲きました。
IMG_1699


では!

はやみねな日々7/14

この間の夜、やたら網戸にバンバンとぶつかってくるものが――
何かなと思って見に行ったら、クワガタムシでした。
琢人と彩人が小さいときは、よくクワガタやカブトを採ったものですが、さすがに今は興味ないですね。
クワガタのメスですね。
虫が苦手な人もいるかと思いますので、画像は小さくしておきました。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

IMG_1698

それとは関係ないのですが、ノートパソコンが壊れました。
<(
゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
物理的な壊れ方で、家にあるジャンクなものでなんとかかんとかやってみたのですが、とっても能率が悪い。
というわけで、早速、中古の機械を注文しました。
機械が届くまで2――
早く来てもらわないと仕事が……
щ(
゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-
えーい、うっとおしい。
手で書け、手で。
で、写真にとってGoogle先生にテキスト変換してもらいなさい。
ホレ(゚Д゚)ノ⌒


今日は、公募ガイドさんの取材がありました。
公募ガイドが無ければ、ぼくは講談社児童文学新人賞を取ることができませんでした。
とても恩のある雑誌です。
(取材してもらうのは、今日で2回目!)
取材方法は、スカイプ! m9っ`Д´) ビシッ!!
しかし、スカイプというものを教えてもらって良かったです。
スカイプなら、いちいち東京へ行ったり、三重まで来てもらったりしなくても取材ができます。
本当に便利です。
問題は、まだスカイプに入ったり出たりするのに戸惑うことですね。
(スマホで通話するのも戸惑うんですから仕方ないと言えば、仕方ありません)
精進します!
まだまだ〜!
٩( 'ω' )و

あと、講談社の磯村さんから連絡です。
下記のような公式サイトを作ってくださいました。

都会のトム&ソーヤ
https://book-sp.kodansha.co.jp/machitom/

怪盗クイーン
https://book-sp.kodansha.co.jp/queen/

はやみねかおる
https://book-sp.kodansha.co.jp/hayamine/

よろしければ、ご覧ください。

それから、トムソのゲームブック&ガイドブックの発売は、もう少しお待ちください。
よろしくお願いします。
ぺこ <(_ _)>

では!
サイドバーの「ストーカー」ハヤカワ文庫は、はやみねかおるおすすめSF
読んでみるか。
(o-´ω
-)フムフム

はやみねな日々7/9

久しぶりに時計作りすると、癖になりますね。
勢いに乗り、チベットスナギツネさんで2個作ってしまいました。
IMG_1697

で、今一番作りたいのはスマホケース。
でも、スマホケースって1個あったら十分なんです。
誰かのを作らせてもらおうと思っても、みんなお気に入りのを使ってるので、ぼくが作る物に興味なし。
(_ _
)・・・シュン
リアクションに困るなぁ。
(-ω-; ムム…


受注生産の注文を受け付けるしかありませんかね?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
いやいや、もうすぐ熱も冷めますから。
(ヾノ・ω・`)ナイナイ


まぁ、それもこれも、この長い梅雨が終わるまで。
梅雨明けには、いやになるぐらい暑い夏です。
そうなったら、時計やスマホケースを作ってる場合ではありません。
(ΦωΦ)
フフフ
外作業が待ってます!
(
Д) オウッ
そこ、違う!
(´・ω・`)=з


……
そうか、この家の中にいる間に、原稿仕事を進めとかないといけないのか……
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
よしっ!まだ完全に堕ちてない。
ε-(´▽`) ホッ


では!

はやみねな日々7/8

朝から、賞品作り。
時計10個。(これが、一番時間懸かりました)
バッチ10個。(表面にアクリルスプレーを吹いたので、乾くまで時間が……
10枚。(デザインを考えるのに時間が……

結局、1日仕事になりました。
はやみね賞のみなさん、喜んでくださるといいのですが……
みんな、歓喜の踊りを踊ってくれると思いますよ。
たぶん…
(-ω-; ムム…

IMG_1696

途中、雨の止み間を見て、走りました。
梅雨に入ってからも、1日だけ走れなかっただけで、あとはなんとか毎日走ってます。
ほぼ意味不明ですが「ランニングマン」の二つ名をあげます。
これで幾つになりましたかね。
(´・ω・`)=з


各地で、雨による被害が出ています。
今まで大丈夫だった場所も油断できなくなってます。
くれぐれも、お気をつけください。

では!

はやみねな日々7/7

キジの鳴き声がしたようなので、目が覚める。
外は、ものすごい雨。
――
まさか、この雨の中、キジが戻ってきたのか?
しばらく耳を澄ませていたのですが、聞こえるのは激しい雨音だけ。
――
気のせいか……

二度寝しようかと思ったのですが、すっかり目が覚めてしまいました。

で、仕事が一段落したので、部屋の片付け。
「原稿書くのが忙しいから」を言い訳に、いろいろ出しっ放しや、やりっ放しのことを一つずつ片付ける。
かなり机の上がきれいになった頃、「けゃーん、けゃ!」という鳴き声。
――
キジ!
慌てて窓の外を見ると、茶畑の向こう側にキジがいました。
「キジよ、戻ってきたのか!」
ぼくの声に反応して、駆け寄るキジ。
久しぶりの再会に涙が――なんてことになるわけありません。
声を出したら逃げるので、こっそり撮影しました。( ´Д)コッソリ
IMG_5708

で、よく見ると、この間までいたキジとは別キジですね。
( -_-)
フッ
こんなピント外れの写真でわかるかー!
おまけにやたらとサイズが大きので半分にしました。
(○`ε´○)ぶぅ〜


さて、賞品の時計とバッチと栞を作ります。
(
Д) オウッ

では!

はやみねな日々7/5

最近、ものすごく食べます。
といっても、食事の回数は不規則です。
(食べる時間は決まってるんです。その時間に食べるのを忘れたりすると次の機会まで飲まず食わずになります)

で、食べるときには、ものすごく食べるんです。
奥さんが読んだ本に「犬が異常な食欲を見せたら、病気」という一文があったそうです。
というわけで、心配されてます。
……
いや、たまにしか食べないから、たくさん食べるだけだと思うんですけどね。
(
ヾノ・∀・`)ナイナイ

で、『奇譚ルーム2 夏休みルーム』の原稿直しが終わりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
でも、まだまだ直せる余地があります。
直しの〆切りが、今月中旬。
最後の最後まで、手を入れられたらと思います。
(
Д) オウッ

しかし、『奇譚ルーム』も時間がかかりましたが、『夏休みルーム』もかかりましたね。
...(
 = =) トオイメ
最初の計画から、どれだけ遅れたのか……
きちんと計算すると怖い考えになってしまうのでやめます。
((((
;゚Д))))ガクガクブルブル
今は、ひたすら担当編集者さんに謝るだけです。

ぼくは、物語を書くときにノートを用意します。
そのノートに、登場人物や設定、単純な構成、資料を読んだときのメモ、
思いついたトリック、数学の問題を解いた答え、部屋の掃除の計画等々を書き込みます。
たいてい、ノートが埋まる前に、原稿を書き終えます。
しかし、『奇譚ルーム』のときは、なかなか原稿が終わらず、ノートを2冊用意しなければなりませんでした。
で、『夏休みルーム』も、同じく2冊必要になりました。
写真を見てもらってもわかると思うのですが、かなりボロボロになってます。
とにかく、ひとまず脱稿です。
( ´
ー`)フゥー...
IMG_1690

さて、次は、いよいよライオンです。
頑張ります!
ファイトーー!( ゜ロ゜)(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

では!

はやみねな日々7/2

梅雨の晴れ間!
( ( (( 太ω陽 )) ) ) ) : : : :   __ノ ´ д`;)へ` 。アチーッ!

というわけで、草刈りです。
(
Д) オウッ
私ゃ昨日刈りました。
(;´Д`)ハァハァ


熱中症で倒れてはいけないので、朝御飯をしっかり食べます。
どんぶりご飯を3杯。
あと、鮭の塩焼きと卵焼きとキュウリのぬか漬け。
味噌汁も丼で――
さらに、水1リットルを飲む。
いやいや、朝から食う量じゃないですよ、それ!
(´・ω・`)=з


これだけお腹に入れてから、4時間の草刈り。
そのあと、6.43キロ走ってくる。

ここで、クイズ。
走り終わってからの体重は、昨日に比べてどうなったでしょうか?
何キロの増減かを小数第二位まで求めてください。

データとして――
草刈り時の作業着は、いつもの厚手のものではなく大学時代に買った薄手のものです。
(大学に入って服を買おうと思ったけど、シャツとズボンの両方を買うだけのお金がなく、「ツナギなら1着ぶんの値段で両方揃えられる」と 考えて買ったものです。教師になってからも愛用してました)
草刈り中の水分補給は無し。
あと、走るときのシャツが破れたので、これも薄手のものに変えました。
厚手のシャツだったので破れないと思っていたのですが、1年半ほど毎日洗濯してると破れるもんなんですね。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
走ったタイムは31分。いつもは、だいたい30分。
今日は、向かい風でスピードが出ませんでした。

Let's
 think
(正解は、最後に! m9っ`Д´) ビシッ!!

しかし、草刈りして走ってくると、さすがに疲れますね。
で、大人しくノートパソコンに向かって原稿直しをしています。

クイズの答えですが、
まったく増減ありませんでした。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
それ以前にデータの意味あったんですか?
(
ヾノ・ω`)ナイナイ

では!

はやみねな日々6/30

理由あって、「怪盗クイーンはサーカスがお好き」を読みました。
2002
年の作品です。
18
年ぶりに読み返しました。
中身を、ほとんど忘れていました。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
(「自分の書いたものを忘れるか?」と思われるかもしれませんが、ちょっとご自分に聞いてみてください。
 「18年前に何を書いたか覚えていますか?」
 多くの人は、「覚えていない」と答えるでしょう。
 もしあなたが中学生なら、そもそも生まれてませんよね。
 (ΦωΦ)フフフ

ぼくは基本的に、自分が書いたものが本になったら読み返しません。
本になるまでに、何回も何回もイヤになるほど読んでるからです。
(それだけ読み返して、なぜ、いろんな間違いがあるか?
 ……この謎は深い)

で、サーカスの感想ですが、今より文章が上手なんじゃないかと思いました。
不要な事が書いてないし、描写もくどくない。
(今は、不必要だと思うほど丁寧に書かないとわかってもらえない)
さらに、展開が読めない。
(単に、忘れてるだけなんですけどね)
おいおい、どうやって決着つけるんだ?――と思っていたのですが、なんとかちゃんとまとめてました。
18
年前の自分に、拍手を送ります。
(*
゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

さて、この勢いで「休暇」を読み返すかというと――
そんな時間は無いのです。
夏休みルームの原稿直し、ファンレターへのお礼葉書書き、「はやみね賞」の賞品作り、
ヒマワリ畑の草抜き、シカ対策の網直し、etcetc……
あと、エコバッグも作らなければ!
それに、筋肉量と骨量も減ってるので、増やす必要があります。
1
日が42時間ぐらいほしいです。
(w
_-; ウゥ・・

というわけで、仕事に戻ります。
(
Д) オウッ

では!

あまり赤字で書くこともないので、2002630日の日々でも追加しておきます。
ついでに他の日々も読んでみましたけど、短い!短すぎるよ!
( ´゚д゚`)エー


 昨日は、朝から本屋へ行って本を買ってから、ひたすら読んでました。
 で、メフィストの残った仕事をちょっとやってから、また読書。
 
 今日も、朝のうちに松阪の古本屋さんへ行って、また安い本を大量に買ってきました。
 で、その後、メフィストの残った仕事。
 
 なんとか、今回は無事に7月1日を迎えられそうです。
 
 では!

はやみねな日々6/28

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を1本見るだけのつもりが、
気づいたら3の途中まで見終わっていました。
(
゜0゜)ハッ

で、少々寝不足のまま、琢人と彩人に会いました。
二人とも、痩せてました。
不健康な痩せ方ではなく、締まった感じだったので、心配ありません。
集合場所は、携帯ショップ。
なんか、月額料金を安くするために契約を見直してそのためには家族全員が揃って契約をなんたらかたらということです。
(すみません、さっぱりわからないのです)。
で、1時間半ほどで契約変更は終了。
▽`) ホッ

ぼくは、世界で一番すごいのは携帯ショップの仕事だと思います。
あれほどややこしいことができるなんて、人間業だと思えません。
同ランクで、サーカスアーティスト、保険代理店の仕事があります。
とにかく、すごいです。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!

お昼は、社会人になった琢人が奢ってくれました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
そういえば、ぼくも社会人になった頃、両親とご飯を食べたときに食事代を出したことを思い出しました。
なんだか一人前になったような気がしたのを覚えています。
そんなことを考えながら、レジでお金を出す琢人を見ると、35年前の自分に重なって見えました。
記念に、店の箸袋を持ち帰りました。

思ったより早く用事が済んで、まだ日のあるうちに帰ってくることができました。
朝、降っていた雨も上がっています。
なおかつ、お昼は高カロリーの食事。
気がついたら、走っていました。
(
?)…..??アレ??
……
本当は、今日はお休みするつもりだったんですけどね。

子どもの成長を見るのは、うれしいものです。
その成長を見ることができるのなら、自分はどれだけ老いてもいい気分になりますね。
(
)(―_―)()(―_―)ウンウン

さて、奥さんと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の残りを見ます。
(
Д) オウッ
なんか、今日はいい話っぽいので赤字は遠慮しておきます。
次回に乞うご期待。
( ´゚д゚`)エー


では!

はやみねな日々6/27

「山の中あるある」
鳥が、窓ガラスにぶち当たって、死ぬ。
(
・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
イタチが、座布団の上に、オシッコ。
( ̄`皿 ̄)凸 ガッデーム


というわけで、朝から、窓ガラスに当たって死んだ鳥の埋葬をしました。
この山にいるのは、キジだけではありません。
いろんな鳥がいて、その中の1匹が激突死したわけです。
名前を知らない鳥でした。
ぼくにとって鳥は、「名前を知っている鳥」と「名前を知らない鳥」に分けられます。
「名前を知っている鳥」は「食べたら美味しい鳥」と「食べても美味しくない鳥」と「食べるとやっかいな鳥」の3つに分類されます。
「名前を知らない鳥」は「たぶん、食べるとやっかいな鳥」の1種類です。
この分類法は、どんな鳥類辞典にも載っていません。
そもそも、普通の人はそんな分類しませんからね。ね。
(* ̄^ ̄)b ネッ


鳥の埋葬をしてから、走りに行きました。
この数日、本当に走るのがたいへんです。
(ぼくは、暑いのは平気なんですが、湿度が高いとグッタリしてしまうんです(´ω`)
明日は、久しぶりに琢人と彩人に会えるので、走るのを休憩します。
(ノ ̄0)ノや(o ̄・ ̄)o(。_ _)。みzzz..

それからは、「夏休みルーム」の原稿直し。
大きな修正がないので、とても楽です。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ

夜は、奥さんとDVDで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見ます。
テレビでやってたのですが、カットが多くて頭に来たのでDVDで見直します。
(ΦωΦ)
フフフ
近所の車屋さんでデロリアンの実車を見たのは衝撃でした。
しかも、リアに黒色の四角ゴミ箱付けてたし。
(*´д`*)〜з

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を初めて見たのは、友達の下宿。
映画研究会のみんなと、ビデオではなくLDで見ました。
...(
 = =) トオイメ
ここまで書いて、それから数年後に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3本セットLDを誰かに売りつけられたのを思い出しました。
……
忌まわしい記憶です。
辛い過去は早めに忘れましょうよ。
(;  ̄^ ̄) トオイメ…

(それ以前に、LDって、なにかわかります??(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
ウィキ読んでみたんですけど、長えよ。
ウッ…((( ̄▽ ̄; )


では!

はやみねな日々6/26

講演会やサイン会のとき、主催者側からマイナンバーカード提示を求められることがあります。
そのたびに、通知カードと免許所のコピーを出していたのですが、これが面倒くさい。
д・`)ヤダ

――
いよいよマイナンバーカードを持つときが来たか……
そう思ったぼくは、ネットからカード発行の申請をしました。
写真は、書店応援キャンペーンの時に撮ったものを使いました。
(かなり真面目な顔になっています。(ΦωΦ)フフフ
これは真面目すぎて……没!
次行ってみよー!
( ̄  ̄ )ノ" ⌒□

IMG_5666
思ったよりスムーズに申請ができ、それから約1ヶ月。
申請したことをすっかり忘れていた頃に、同封の書類を持って役場へ行き手続きをしろという手紙が来ました。

マイナンバーカード申請で混み合っている役所のニュース映像を、何度も見ています。
――
これは、その日のうちに手続きが終わらないかもしれない。
そう思ったぼくは、申請の日付欄を書かずに書類を持って行きました。
で、朝の93――
ぼくは役場の駐車場に着きました。
ガラガラでした。
建物の中にいるのは、役場の人だけ。
来訪者は、ぼくだけです。
ぼくを見つけた役場の人は、用件を聞くと、すぐに書類を確認し、パスワードを機械で打ち込ませ、あっという間に手続きしてくれました。
ものすごく親切で、丁寧で、スピーディでした。
(
ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


そういえば婚姻届を出しに行ったとき、いろいろ書類に不備があったのですが、
「ああ、これぐらいなら、こちらで直しときます」
と、役場の人が親切に対応してくれたのを思い出しました。
「離婚届」に見えた私は心が腐ってるんでしょうか。
(´・ω・`)=з


で、マイナンバーカードを手にして駐車場に戻ったのが910分。
7分で、ミッションコンプリートです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
さすが過疎地。
私の町といい勝負かもしれませんな。
(((( ;
д)))アワワワワ

はやみねは、GGカードに続いてマイナンバーカードを入手した。
ъ(
Д)グッジョブ!!
どうしても「じじいカード」と読んでしまいます。
(*´д`*)
з


昨日は、朝日新聞出版の河西さんとスカイプで打ち合わせ。
今日は、講談社の山室さんとスカイプで打ち合わせ。
最近、スカイプづいてます。
(まだまだ使いこなす域には達していませんがね。それに、スカイプの前にスマホで電話をかけられるようにしないと――
えっ、( `Д´)マヂデスカ!?

梅雨に入って、終日雨というのは1日だけ。
その日を除いて、毎日走っています。
最近、ものすごく湿度が高く、いつものペースで走れなくなってきました。
東京オリンピックがあったら、これより暑くて湿度も高い中、選手は42キロ以上走るんですよね。
……
死人が出るんじゃないのか?
真剣に心配です。

最近、気づきました。
朝食を食べてから走ると、ものすごく汗をかきます。
(走り終わった後、シャツを絞っている動画を奥さんが撮ってくれたのですが、店長さん、見ます? (; ̄ー ̄)...?
怖いもの見たさでお願いしとくか。
お返しは、私の草刈り現場写真でいいですか。
(o・ω・o)…ムニュ?

何も食べずに草刈りしてから走ると、ほとんど汗をかきません。
人間の体って、うまくできてますね。
(
)(―_―)()(―_―)ウンウン
熱中症には注意しましょうね。
(。-`ω-)うん


では!

はやみねな日々6/22

茶畑の向こうの空き地に仕掛けてある罠に、イノシシがかかりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
デカイな、罠が。
( ゚Д゚)ヒョエー

IMG_5706
もう一枚の写真は、在りし日のキジです。
(いや、まだ生きてますけどね)
IMG_5703

日曜日は、晴れました……
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
作業着に着替え、鹿よけの網の張り直しやら草刈りやら。
2
時まで作業。
そのあと走ってきたら、さすがに疲れました。
~~~~~~~(;_ _) パタ...

で、夜は肉を食べて回復。
(
Д) オウッ

……(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
寝る前、今日も1食しか食べてないことに気づきました。

クイズの応募者全員にプレゼントする品を作りました。
(ぼくには驚愕の答えだったのですが、店長さんに言わせると、残念な答えなんですね)
 うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
申し訳ないですぅ〜。
m(o^ω^o)m

正解者1名にプレゼントする時計も作りました。
こんなクイズにつきあってくださり、ありがとうございました。
みなさん、もらってください。
ぺこ <(_ _)>
ということですので、応募者全員へメールを送りました。
返信をお願いします。
(
-`ω-)うん

今日は、スカイプ取材の日。
o(;-_-;)oドキドキ
彩人に、QRコードを相手方に送ればOKと教えてもらっていたのですが、いざ通話が始まるまでは緊張しますね。

さて、明日は、久々の(走るのと草刈りと洗濯物干し以外の)外出。
ワクワク((o(゜▽゜○)(゜▽゜)o))ドキドキ
おしゃれしようと思ったのですが、まぁ、いつも通りの格好になるでしょう。
(こんなとき、魔法使いが現れて、ガラスの靴と服を出してくれるといいのですが……
どうせ似合わないのは確定なんでやめてください。
( ´゚д゚`)エー


では!

はやみねな日々6/20

原稿、up
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
梅雨の晴れ間!
(
Д) オウッ
待ってるのは、外作業!
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
今日も元気ですな!
( -`ω-)ノ おう


というわけで、朝から畑の草刈り。
この間刈ったばかりなのですが、この時期の草の伸びは半端ねぇ!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
で、その後は、誘蛾灯の配線工事。
我が家は、山の中にあるので、虫がいっぱいいます。
で、寝床で電気をつけて本を読んでると、窓に虫がわんさか来ます。
中には、網戸の隙間から侵入してくるのもいます。
いちいち相手にしてると、本に集中できないので、誘蛾灯で退治しようという考えです。

で、軒先に誘蛾灯を吊したのですが、問題は電源です。
家の外にある電源から電気を持ってくるのは、、約20メートルの電線がいります。
その電線を家の外壁に沿って這わすのですが、これがたいへん……
なんせ、外壁は固く釘もヒートンも打てません。
穴を開けてカールプラグを埋めようかと思ったのですが、そこまでする道具もない。
というわけで、壁の溝に電線を這わせ、要所要所をコルク栓で留めました。
(コルク栓は、以前、100均で買ったコルクの鍋敷きをバラいたものを使いました。最近、このコルク栓で作った鍋敷きを見ていないので寂しいです)
4
時間ほどかかりましたが、それでも誘蛾灯を点灯させることができました。
ε-(
д`;)フゥ
お疲れ様ですが、どうでもいいや。
( ̄  ̄ )ノ" ⌒□


そのあとは、走りに行きました。
で、「謎の日焼け殺人事件クイズ」の答えも、このときに――
しょーもないクイズに大層なタイトルつけて。
ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ


ぼくが外に出るのは、おもに洗濯物干しと走りに行くときぐらい。
洗濯物干しで、あのような妙な日焼けになりません。
走るとき、肘を曲げます。(写真参照)
IMG_1682
そうすると、肘の内側は日に焼けません。
というわけで、答えは「走ってるときに、ずっと肘を曲げているから、あのような奇妙な日焼けをした」――これです。
正答率は、約70パーセント。
(というわけで、正解者の中から抽選で1名に景品を――。もらってください)
答えを知った時の残念感といったら…
(´゚д゚`)えー
後日、当選者には連絡しますのでしばしお待ちください。


走ってからは、ヒマワリ畑の柵を直しました。
( ´
ー`)フゥー...

この辺で、朝から何も飲み食いしてないことに気づきました。
(
゜0゜)ハッ
……
ひもじい。
で、今、山のように飲み食いし、満足です。
(ΦωΦ)
フフフ

(明日も晴れだと、死ぬような予感が……`))))ブルブル)

そういえば、昨日、新聞の取材がありました。
このご時世、電話です。
で、月曜日は、雑誌の取材があります。
このご時世、Skypeです。
気楽に引き受けてますが、Skypeって、こちらの様子が見えるんですよね。
この間、しばらく人前に出ないと思って、かなり髪を切りました。
その後、暑いのでさらに切りました。
人前に出られない雰囲気の髪になってるのですが、いいのでしょうか……
(そろそろ、ちゃんと床屋さんに行かないといけない気がしてきました)
チョキチョキ (  ̄ー)8× ^∇) 床屋
そこは、生涯自宅床屋を貫いて欲しいところですな。
( -`ω-)ノ おう


では!

はやみねな日々6/17

昨夜、玄関に蛍が飛んできました。
知り合いが亡くなったのかと。朝まで緊張していたのですがどこからも連絡はありませんでした。
▽`) ホッ
店長さんも、生きてますよね?
(;
 ̄ー ̄)...?
残念かもですが、生きてます!
エッヘン! <(=^´)>

久しぶりの日々です。
その間、何をしてたのかというと、夏休みルームで遊んでました。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
でも、世の中には〆切りというものがあって、いつまでも遊んでるわけにもいきません。
というわけで、現実世界に戻ってきました。
( ´
ー`)フゥー...

夏休みルームで遊んでる間に、キジは、山の奥に戻っていきました。
一言の挨拶もありませんでした。
(
 `д´) ケッ!
まさに「立つ鳥跡を濁さず」です。
Good!!(
。・)b

原稿の合間を縫って、店長さんのスマホケースを作っています。
なかなかイカスものができそうです。
Σd(
゚∀゚d)イカス!
作った以上、絶対に使ってもらおうと思います。
それはもう、絶対に!
9っ`Д´) ビシッ!!
こっそりと使おうかなぁ〜。
) ソォー

あと、今日、腕を見ていたら、奇妙な日焼けの境界線に気づきました。
(写真参照。白丸部分が、V字型に白い)
肘の内側だけ、全然、日に焼けていなくて白いんです。
元々、外に出るのは、ベランダで洗濯物を干すのと走るときだけ。
なぜ、こんな日焼けが……
どうでもいいです…
( ̄  ̄ )ノ" ⌒□

IMG_1678
――と、考えるまでもなく、謎は解けました。
というわけで、クイズです。
この日焼けの謎を解いてください。
正解者には、伊勢古書堂で販売している時計をプレゼント。
正解者多数の場合は、くじ引きで――
そこは、抽選でと。
(-ω-; ムム…

(というか、簡単な謎なので、すぐに解けると思います)
というわけで、あとは店長さんに丸投げします。
ポイッ (/())/ <
まあ、丸投げはいつものことなので驚きませんが、正解はどうした、正解は!
どこにも書いてないぞー!

( ´
д゚`)エー
回答は、BASEのフォームからでも、伊勢古書堂のフォームからでもOKです。
|□゜;)カ…カモ------ン!!


では!

はやみねな日々6/12

はやみねかおるは、夏休みルームで遊んでます。
 (o ̄ ̄o)ヘヘッ
でも、そろそろルーム閉鎖されるので現実世界に戻ってきます。
 (w_-; ウゥ・・

はやみねな日々6/7

はやみねは、奇譚ルーム2の夏休みルームで時間の経つのを忘れています。
(´・ω・`)=з

はやみねな日々5/28

暑くなってまいりました!
(;´д
) アチィー!!
今までは、1週間に1回ぐらい洗っていればよかった帽子が、3日に1回ぐらい洗わないと汗の塩で白くなるようになりました。
みなさま、熱中症にはお気をつけください。
ばっちいので写真を小さくしました。
(´・ω・`)=з

IMG_1648

そういえば、この間、こんなことがありました。

原稿を書いてると、横で奥さんが、録画していた『麒麟がくる』を再生しました。
(そのときは、テレビの置いてある居間で仕事してたのです)
気にせずに原稿を書いていたのですが、番組後半――
ぼくは、驚いてテレビの画面を見ました。
武将たちが、難しい顔をして座っています。
「ちょっと、少し戻して――
録画を1分ほど戻してもらいました。
武将たちが、重々しく台詞を言っています。その台詞の間に、
「けゃんけや!」
キジの鳴き声がしました。
――
なぜ、大河ドラマでキジの鳴き声が?
「この場面、キジが出てきてんの?」
 奥さんに訊いても、首を横に振るばかり。
 それからしばらく番組を見ていたのですが、何度かキジの鳴き声が入りました。
――
ひょっとして、ぼくの知らないところでキジのブームが来てるのか?
  時代は、キジなのか?
(
 ̄ー ̄; ヒヤリ
ぼくの頭の中で、キジが不敵に笑いました。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ…
て、そんな時代はないない。


気になったので、インターネットで検索してみました。
『麒麟がくる 第19話 キジ』で検索かけたのですが、それらしいものは引っかかりませんでした。
キジブームが来てないことにホッとしたのですが、油断できません。
日々の警戒、お疲れ様です!
バカーヾ(゚д゚)ノ


ちなみに、茶畑のキジは、今日も元気でした。
『悠々自適』という名前にふさわしいなと思いました。
「天下太平」と違うんかいっ!
( ´゚д゚`)エー


では!

はやみねな日々5/25

今日も、キジは元気でした。
草が刈られた茶畑で、のびのび過ごしていました。
「天下太平」という名前をつけたいです。
(
 ̄- ̄メ)チッ
はい。名前決まりました。次は餌付けを。
щ(゚Д゚щ)カモォォォーン


2
個目のスマホケースが、ほぼ完成しました。
材料は、100円ショップの大きな紙袋です。
窓を開けて、時間が見えるようにしました。
おお、本人は進歩しないのにスマホケースは進歩してる。
Σ(○Д○ノ)ノ ワオッ!!

IMG_082222222
間に、薄いプラスチックの板を入れました。
表面に、アクリルスプレーを吹いて、防水しました。
ストラップ部分の金具は、紙袋についていたものを流用しました。
分離しないし、カード入れもついてないので、今使ってる
ケースが壊れたときの予備にしようと思います。
良い出来だと思います。
( -`ω-)ノ おう

IMG_0823

ファンアートの選考は、まだ終わりません。
頑張ってるのですが、なかなか10点に絞りきれません。
……
頑張ります。

令夢のゲラチェックは終わりました。
ゲラチェックをしながら、これを100パーセント楽しめる人は何人ぐらいいるのか不安になりました。
もちろん、はやみねの書いたものを1冊も読んでなくても楽しめるように書いてあります。
でも、ある程度読んでくれていたら、もっと楽しめるような設定です。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
この間、トムソの外伝が出ました。
最後の方で、内人がマクリさんと会うのですが、あのとき、マクリさんがワイングラスを割ったシーンを楽しんでくれた方が何人いたのか……
少し、不安です。
(ブログやツイッターで感想を書いてくれた方がいたかもしれませんが、そういうものを見ていないので――
一番悪いのは、いろいろ説明が必要な物語を書いた作者なんですけどね。
――
とまぁ、ごちゃごちゃ考えたのですが、とにかく読んでくれた方が楽しんでくれたらそれで満足です。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
(いくら料理人が「塩でお召し上がりください」と言っても、醤油で食べた方がおいしいと思う人は、絶対にいますから)

原稿書きに戻ります。
おー
頑張りんさい。
(。-`ω-)うん


では!

はやみねな日々5/23

茶畑の所有者が草刈りをしました。
そこをねぐらにしていたキジは、草刈り機の音に驚いたのか、どこかへ行ってしまいました。
これで、静かになる……と思ったのですが……
いなくなってみると、寂しいものですね。
(そういえば、息子たちも早く独立しろと思っていたけど、いざ家を出て行くと、寂しかったのを思い出しました)

まぁ、来年になったら、またフラフラとやってくるだろう。
そう思っていたら、昨日の夕方「ケーンケーン!」と、戻ってきました。
……
実に、やかましい。
そのまま飼育して、太らせて…
( ̄¬ ̄) ジュル…


暑くなってきましたが、まだ走り続けてます。
日差し避けに、100円ショップで買った帽子をかぶっています。
100円ではありません。200円商品の優れものです)
横に、大量生産したコサージュをつけました。
ワンポイントです。
洗濯の時に外さないといけないのが面倒ですが、気に入ってます。
1週間に1度ぐらい洗わないと、汗の塩で黒い帽子が白くなるんです)
なんか私の思ってるコサージュとイメージが違うんですが…
しかも、以前はネクタイピンがどうとか言ってませんでしたっけ。
(-ω-; ムム…

IMG_1642

仕事は、長編原稿がおもしろくないので、書き直したいです。
というか、たぶん、明後日の朝ぐらいから書き直すと思います。
あと、令夢のゲラチェック。
こっちは、スムーズに終わりました。
で、一番厳しい仕事が、「はやみねファンアート」の「はやみね賞」の選定……

みなさん、たくさんの応募、本当にありがとうございました。
また、愛情あふれるコメントも、ありがとうございます。
DAYS NEO」の担当者の方も、反響の凄さに驚いているとのことです。
本当に、うれしいことです。
ただ、「はやみね賞」を10作選ばなければいけないとなると……
とっても難しいです。
(w
_-; ウゥ・・
……
頑張ります!

そういえば、スカイプ取材も応援メッセージ写真も終わったので、髪を切りました。
((*
 ̄▽)8×"チョキチョキ!!
この四半世紀、自分で髪を切ってるのでいつ切ってもいいのですが、タイミングというものがあります。
(
)(―_―)()(―_―)ウンウン
しばらく人前に顔をさらす機会が無いと思うので、かなり短くしました。
(それでも、流行のツーブロを追いかけてます。(ΦωΦ)フフフ
チベットスナギツネ夏毛仕様です!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

サイン会とかあると、髪やら減量やら気にしなければいけないのですが、今は本当に気楽です。
懸垂も、好きなようにやれます。
(懸垂や農作業を頑張ると、指の付け根の皮がガチガチになるんです。握手したときとか、驚かすといけないので、サイン会前1週間は控えるようにしています。
「働き者のきれいな手」なんですけどね。ー`)┌フッ)
そんな気遣いに気づいてる人。
(ヾノ・ω・`)ナイナイ


ラジオのニュースで聞いたのですが、電動バリカンが売れてるそうですね。
コロナ騒ぎで床屋さんへ行けないため、自分で刈る人が増えたとのこと。
そろそろ床屋さんもやってるでしょうから、みなさん、自分で刈らずに床屋さんへ行きましょう!
(
ぼくの場合は、近くに床屋さんが無いのです……(w_-; ウゥ・・)

では!

はやみねな日々5/20

(゜0゜)ハッ
なんだか久しぶりに現実世界に戻ってきたような気がします。

で、意識がはっきりしているうちに、日々を――
(
д) ヨロ

取材は、うまくいったと思います。
(自作「スカイプ専用スマホホルダー」が2回ほど倒れかけ、スマホのバッテリーが切れかけ、画面を途中でわけのわからない画像に変えてしまったことを、相手が許してくれていたらの話ですが――
とても楽しかったです。
(質問に的確に答えられず、口ごもってしまったことを相手が許してくれていたらの話ですが――
2時間半が、あっという間に過ぎました。
すみませんが、これに懲りず、これからもよろしくお願いします。
ちなみに、どちら様の取材なんでしょうか。
(o・ω・o)…ムニュ?


取材が始まる前、キジがうるさかったので、殺気を込めて写真撮影しました。
カメラで撮れるということは、猟銃でも狙えるということです。
ちなみに、ぼくの祖父は漁師で鉄砲撃ちでした。
(猟師ではなく、「鉄砲撃ち」と言っていたのは、漁師と間違うからでしょうね)
というわけで、ぼくも、のび太君なみの射撃技術は持っています。
殺気に反応したキジは、とてとてと逃げていきました。
……
次の日の朝には、また顔を出して、やかましく鳴いてましたけどね。
(w
_-; ウゥ・・
あと、キジの食べ頃は、軒先に吊しておいて、目にウジがわく頃ですので――
(
・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
食べたい時は、普通に買ってくることにします。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

IMG_5626

こんな状況でも、お昼頃になると走っています。
最近、蒸し暑いので、空気が重いです。
まとわりつくような風の中を走っていると、学生時代、大学裏の海で泳いだことを思い出します。
昼間は人が多いので夜に泳いでたのですが、何かに足を引っ張られなくて良かったです。
セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!

明日は、木の移植と草刈り、ランニング、応援メッセージと写真撮影、そして何より原稿書き。
忙しくなります。
(
Д) オウッ
今日は休みで「新幹線大爆破」見てました。
ちなみに、昨日は「黒部の太陽」見てました。
(*´∀`*)イイヨイイヨー

では!

はやみねな日々5/17

はやみねな日々5/16

今日は、朝から雨。
天気予報によると、一日中降り続けるとのこと。
――
今日は、走るのは無理だな。
そう思っていたのに、お昼頃、小雨になるとジャージを着ていました。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
バカなの?
(´・ω・`)=з

奥さんに買ってもらった靴は汚したくないので、予備の靴を出す。
彩人が持ってきたボロボロの靴です。
でも、インソールをスポーツタイプに変え、靴紐もゴム製に交換してある優れものです。
(インソールも靴紐も100均で買った物ですけどね。(o ̄ ̄o)ヘヘッ
100均、大活躍ですね〜。
( -`ω-)ノ おう

で、雨の中をいつも通り走ってきました。
濡れてるのは汗か雨か……
とにかく、びしょ濡れになりました。

そういえば最近、腹筋が出てきました。
毎日走ってるので、ため込んであった脂肪が、どんどん無くなっていってるんです。
(これは、ぼくだけかもしれませんが)今までの経験から、
腹筋の上にはクッション代わりの脂肪が必要です。
腹筋だけだと、衝撃がダイレクトに内臓に届いてしまい、とても痛い目に遭います。
( ;
ω)ゞイテテ・・・
なので、また、脂肪をため込みます。
(
Д) オウッ
そのまま冬眠してくださいな。
zzz[(*-ω-)(-ω-*)]スヤスヤ…


少しでも速く走りたいので、最近、筋トレはやめています。
筋肉を落とせば体が軽くなる。軽い方が速いという、とてもシンプルな理由です。
で、やってるのは腹筋100回と、順手と逆手の懸垂。
洗濯物を干すときにやるベンチプレス。
それだけです。
えーっと、洗濯物干す時にどうやってベンチプレスできるんでしょうか。
(?ω?)

筋肉を落とした分、ストレッチを頑張ってます。
……
情けないほど、体が硬くなっています。
酢を飲んだ方がいいのでしょうか。
(
 ̄* ̄ ) スッパ~
梅干しでも食べてなさい。
ホレ(゚Д゚)ノ⌒


そういえば、一番近くの100円ショップはPayPayで支払いができます。
ぼくは、今までやったことがありませんでした。
それが、いろいろあって、やらなければいけないときがやってきました。
まず、スマホにPayPayのアプリが入っていることの確認。
オッケー☆⌒d(´∀`)
次に、金額が入っていることの確認。
なぜか500円も入っています!
オッケー☆⌒d(´∀`)
で、払い方の予習。
奥さんに、詳しく教えてもらいました。
オッケー☆⌒d(´∀`)
あとは、お店に行って商品を買い物カゴに入れ、レジに行くだけです。
田舎の店ゆえ、お客さんが店内にあふれていることはありません。
支払いに手間取っても、他の人に迷惑をかけなくてすみます。
で、商品をレジに出し、
「PayPayで払いたいんですけど――
そう言って、スマホを店員さんに見せました。
アプリを起動させてからは、実にスムーズ。
店員さんが、「ここをこうして、次はこうして、あとは少し待って、支払い完了」と、
全部やってくれたからです。
ぼくは、しっかりスマホを持っているしか、仕事がありませんでした。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
全然出来てないじゃないですか〜!
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'


でも、これでまた一つ、未来を手にすることができました。
(ΦωΦ)
フフフ
ちなみに、店長さんはPayPay使えます?
(*
 ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
使えますし、他のPayも入れてありますよ。
でも、ほとんど使わないですね。
( ̄^ ̄;)ウーン


……
でも、500円を使い切ったら、どうなるんでしょう?
クレジットカード登録しとけばいいんじゃないの。
(o・ω・o)…ムニュ?

それ以前に、どうして何もしてないのに500円も入ってたのでしょう?
……
この謎は、深い。
(;
 ̄ー ̄川 アセアセ
新規登録した時の特典500円でしょ。
(。-`ω-)うん


100
円ショップで買ったのは、自撮り棒です。
ここからは、順を追って――

まず、今度の月曜日にスカイプでの取材があります。
ご存知の方も多いと思いますが、スカイプはテレビ電話みたいなものです。
(ウルトラセブンに出てくるビデオシーバーをイメージしてください)
例えが古臭いってば。
┐(´∇`)┌

スカイプ操作中にスマホが揺れると画面も揺れます。
すると、通話相手が車酔いを起こしてしまいます。
そのためには、スマホを確実に固定する必要があります。
(この間、スカイプの実験をしたとき、画面が揺れて迷惑をかけてしまいました)
――
スマホホルダーを改造すれば、固定する道具が作れる。
そう考えて、100円ショップへ行ったわけです。
長げーよ。
(ノ_-;)ハア…


しかし、田舎の100円ショップの哀しさ……
スマホホルダーが2種類しかありませんでした。
で、自撮り棒を買ってきたのですが、これがなかなか良い!
( ̄ー ̄ )イイッテバ
これを改造して、スカイプ取材用のホルダーを作ろうと思います。
頑張ります。

それにしても、スカイプで取材……
どんどん世の中は進化してますね。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
私の中ではスカイプはすでに削除されてます。
(
Д)ナニカ?

では!

はやみねな日々5/12

食料の買い出しに行った帰り、100円ショップに寄りました。
すると、手芸コーナーで、4個入りの「ネクタイピンの素」を売っていました。
(「ネクタイピンの素」は、正式な商品名ではありません。
ご注意ください。ぺこ <(_ _)>
息子たちに格好いいネクタイピンを作ってやろうと、奥さんが買いました。
ぼくも作ってみたくなったので、2個もらって作ってみました。
IMG_1616

できあがったネクタイピンを見た、奥さんの感想。
「わたしがほしいのは、格好いいネクタイピン”……
“……”
の部分で、いろいろ伝わってきます。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
まぁ、”ネクタイピン”ではありますので、よろしいんじゃないでしょうか。
(○ゝω・)b⌒☆NE!


では!

はやみねな日々5/10

マスク、完成しました!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
完成おめでとうさんです。
で、日々が来てうれしいな〜。
( -`д-)、チッ


絆創膏部分は、フェルトにアイロンプリントしたものです。
マスクに接着してしまうと洗濯しにくいので、両面テープで取り外し可能にしてあります。
完成度の高さに驚きました。
ス…Σ(゚д゚|||) スゴイッッ!

IMG_1615
このあと、色違いで全四色の布マスクが完成するそうです。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!

……
しかし、マスクがあっても、外出予定が無いんですよね。
(_ _
)・・・シュン
……友達もいませんしねぇ。
(´;ω;`)トホホ
IMG_1613

さて、原稿書きに戻ります。
(
Д) オウッ

では!

はやみねな日々5/9

朝からキジが、やかましい……
裏の林から隣の茶畑に移動し、ケーン!ケーン!と鳴きわめいてます。
日々、平穏ですなぁ。
ε-(´▽`)


今日は、ずっと原稿モード。
((φ(
..。)カキカキ
なんか、作家らしいです。
いや、作家でしょ。
作家でいいんですよね。ねっ?
( ̄^ ̄;)ウーン


春の農作業月間やら選定作業が終わり、
朝起きて原稿書き休憩がてら走りに行って原稿書き、覚えていたらご飯を食べる。
――
また、こんな生活に戻りそうです。
ご飯くらい忘れずに食べましょうよ。
ちなみに、心配は全然してないですけどね。
(。-`ω-)うん


となると、日々に書くこともあまりなく、更新も滞ることでしょう。
(伊勢古書堂も、明日から再開。店長さんも忙しくなるしちょうどいいですか。(ΦωΦ)フフフ
ごめん。11日からなんです。
( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ
卓球場は5月末までお休みです。


今度、日々を書くとしたら、奥さんが作ってくれている布製マスクが完成したときですかね。
(ちゃんと、左頬のところに絆創膏の着いてるすぐれものです)
そのときまで、しばしのお別れ――
( ̄◇ ̄)))バイバイ
これで、解放されるぞ!
∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい


では!

はやみねな日々5/8

今日は、少し曇ってるのでアライグマへの変身は無し。
( ´
ー`)フゥー...
原稿を書くだけの平和な一日が始まると思っていたのですが、なぜか作業着。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
手には、ナイフと剪定ばさみとノコギリ。
肩には、脚立。
春の剪定週間が残っていたのです。
||||||||||||||(*
 ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
はいはい。頑張ってくれ給え。
(´・ω・`)=з
IMG_1610

4
時間ほど、いろんな木をバッサバッサと切ってたら、小雨が降ってきて作業終了。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

そういえば、今日は、ひょんなことから職場体験研修のことを思い出しました。
ぼくが小学校教師の頃、民間で三日間働くという研修があったのです。
学校長と相手先の許可が下りたら、どこで働いてもいいという研修だったと思います。
で、ぼくは、当時店長さんが勤めていた書店で働かせてもらいました。
覚えてるのは、駐車場の剪定作業ぐらいですね。
レジ打ちは、怖くてできませんでした。
((((
;゚Д))))ガクガクブルブル
いやいや、この写真は反則でしょう。
若い、懐かしい、笑うしかないわ〜。
(*´∀`*)

98_8_12_02

それにしても、過去と現在の剪定作業が、今日の話題になるとは……
偶然とは、おもしろいものです。
(
)(―_―)()(―_―)ウンウン
職場体験研修もね。
Σ(●・`ω・)b Good!!


で、今日もキジがうるさかったです。
( ̄○ ̄)( ̄◇ ̄)(0)( ̄△ ̄)
雉鍋。
…( ・´ω・`)ボソッ


では!

はやみねな日々5/7

今日も、快晴!
ォォオオー!!(д゚ヽ)(ノ゚д) オオォォー!!
というわけで、再びアライグマに変身。
毛布やら綿入れ半纏やら、とにかく洗いまくりました!
(
ノ・_)ノ凹 ┣凹凹┫オセンタク
今日は地区のお手伝いで、朝から田植えとヒマワリの種まきをしてきました。
快晴でしたが、風が強くて肌寒かったですね。
((´д
;)))サ、サムイ

春先になると、庭やら裏の林に、キジが来ます。
「ケーン!」と鳴いて、やかましいです。
しばらく日課のように現れて、ウグイスがやかましくなる頃に、どこか行ってしまいます。
今年も、いつの間にか来なくなりました。
サヨーナラー(_´Д)~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`*

なのに今年は、なぜかまたやってきました。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
食べないんですか。
(●
ρ●) ジュルリ
IMG_1604

これは、「ツバメは来るのかね?」と同じで、何か災害の予兆なのか?
――
なんて妄想したのですが、よく考えたら、災害が来る場所に野生生物が近づいてくるとは考えにくいです。
キジが何度も来るのは安全――そう考える方が、精神的に良さそうです。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
猿もいますし、あとは犬ですね。
(
-`ω-)うん

では!

はやみねな日々5/6

今日は、ラジオ出演の日!
ォォオオー!!(д゚ヽ)(ノ゚д) オオォォー!!
聴かせていただきました。
( -`ω-)ノ おう

朝から丼ご飯を2杯食べ、スタミナ切れが無いように万全の準備。
(結果、体重が昨日から1キロ増えました。みなさんも、暴飲暴食にはお気をつけください)
10
45分から、電話前でスタンバイしていました。
質問されたら答えられるようにメモしたノートを前に、精神集中していました。
あの短時間の放送の裏には、そんな無駄な努力があったんですね。
(ノω≦。)…ジーン…

IMG_1589

ラジオで何を話したのかは、あまり覚えていません。
はっきり記憶しているのは、とてもたくさんの方が応援メッセージをくれたこと。
(本当にありがとうございます!おかげさまで、意識を保つことができました。このご恩は、なんとかおもしろい物語を書くことで、返させてください!)
そして、8歳の子からの、お手紙は読んでもらえるのかという質問メール。

ぼくは、出版社に送られてくる手紙等に、全て目を通し保管しています。
いつも、返事を書かないことを申し訳なく思っていました。
でも、8歳の子から応援されたのに、返事を書かなかったら大人じゃないですよね。
ラジオが終わって、外を走ってきてから、車で100円ショップに行ってきました。
そして、「画仙紙はがき」というものを買ってきました。
今日以降、お返事を書かせていただきます!
(Д) オウッ

あと、ラジオで詳しく話せなかったことのフォローというか、詳しい説明。
写真は、ぼくがラジオにはまるきっかけになった本です。
「のりのりだあPART5」
IMG_1592
とてもおもしろい本なので、皆さんも読んでみてください……といっても、現代では手に入らないと思いますが……
(伊勢古書堂で扱ってませんか?
(; ̄ー ̄)...?
さすがに無いです。
(ヾノ・ω・`)ナイナイ

これは、「のりのりだぁ歌謡曲」というラジオ番組に送られてきた葉書をまとめた本です。
友人の兄に貸してもらい、とてもおもしろかったので、PART1から読みたいと思ったぼくは書店に注文しました。
で、言われたのが、「そんな本はありません」
驚きました。
一冊目の本には「PART1」とつけなくてはいけないと、勝手に思い込んでいました。
「PART5」と書かれた本があったら、それは五冊目と思うじゃないですか。
この「のりのりだあPART5」が、一冊目の本だったのです。
……
すっかり騙されました。
それ以来、こんなに上手に人を騙すつボイノリオさんの大ファンです。
「金太の大冒険」以来のファンです。
(。-`ω-)うん


当時、ぼくは、2150分からラジオを聞いていました。
「のりのりだぁ歌謡曲」(後に「のりのりだぁぽっぷん10分」
2140分から「欽ドン!」をやってたみたいですが、あまり聞いてません)
そのあとつけっぱなしのラジオからは、「夜のドラマハウス」
そして、23時から「星空ワイド 今夜もシャララ」
これを2430分まで聞いた頃から睡魔に襲われます。
頑張って「コッキーポップ」を聞くことができても、
25
時からの「オールナイトニッポン」を聞けるのは、マレでした。
そして、当時のぼくは、毎日聞いたラジオをちゃんとメモしてました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
この熱意を勉学に向けていれば……

今日のラジオ出演、緊張したけどいい経験になりました。
そして、はやみねが地元のラジオに出させていただいたという事実が、これから畳む風呂敷にも関係してきます。
(ΦωΦ)フフフ
原稿、頑張ります!
さて、その大きな風呂敷は見事畳みきれるのでしょうか。
(*´∀`*)ワクワク


これで、今月やることは、走ることと原稿を書くこととスカイプでの取材だけ。
スカイプの取材は、まだ慣れてないので緊張しますが、取材してくださる方がとても素敵な方なので楽しみです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
自粛疲れやらコロナ鬱やら言われる昨今ですが、周りに何かおもしろいことが転がってませんか?
ぼくは、アンテナを高くして、おもしろいことを探しています。
まぁ、あの山奥じゃアンテナはよほど高くないとね。
〇(*≧▽*)о[ ファイトッ!! ]


繰り返しになりますが、もう一度――
今日、番組にメールを出してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございます!

では!

はやみねな日々5/5

五月晴れ!
オォォーーー!! W(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
というわけで、朝から、奥さんとアライグマに変身!
(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! ( )/トゥーー!!
テンション高すぎ。
Σ(>
<)ノヒィーッ!!

冬物を、片っ端から洗濯機に放り込む。
洗濯機が回っている間に、原稿仕事。
回り終わったら、片っ端から干す!
そしてまた冬物を放り込む。
回っている間に、原稿仕事や走りに行く。

しかし、今日は暑かった……
(;´д
) アチィー!!
おそらく、今年最高の暑さだと思います。
走ってると、庭にビニールプールを出して水遊びしている子どもがいました。
とても微笑ましい光景でした。
しかし、子どもたちは、汗だらけになって走っていく初老の男を、どんな思いで見てたのでしょうね……
で、走ってると、腕に水滴がポツン。
雨!
急いで帰らねばと思って空を見ると、雲一つ無い。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
不思議に思いながら走ってると、またポツン。
……

しばらくして、答えが出ました。
汗が飛び散っていたんですね。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
56歳のオヤジから飛び散る汗。
( ̄^ ̄;)ウーン


で、この暑苦しい話の後に、写真を2枚。
シャワー前後の写真です。ゴミ箱へ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
IMG_1582IMG_1583
どうでもいいことなんですけど、立ち位置がほぼ同じなことに感心してます。
(・_・ )ノ" ゜


で、2時まで洗濯機フル稼働。
その後は、林の向こうに日が沈むまで干しました。
綿入れ半纏以外は、全て乾かすことができました。
( ´
ー`)フゥー...

明日は天気が悪そうなので、大人しくしています。
(
ρ )ボーーーー

そういえば、明日はラジオ出演。
(
゜0゜)ハッ
頑張ります!
みなさま、よろしければ、番組宛てに励ましのメールをお願いします!
誰かは送ってくれてますよね。ねっ?
(*>_<)オネガイッ!


では!

はやみねな日々5/4

今日は、朝のうち雨。
昨日で外作業が終了してるので、起きてから普通に原稿仕事。
なんだか、とても久しぶりです。
(最近、ずっと作業服に着替える日々でしたから……

しかし、長時間机に向かうからといって、たくさん原稿が書けるとは限りません。
気がついたら、スマホ本体の背面に貼るシールを作ってました。
(
;・∀・)ハッ?
IMG_0820

まぁ、休憩と気分転換になったからいいんですけどね。
(ΦωΦ)
フフフ

はやみねな日々5/3

天気予報によると、今日は夕方から雨とのこと。
つまり、ヒマワリの種をまくなら今日しかない!
9っ`Д´) ビシッ!!

というわけで、起きたらすぐに作業着に着替えヒマワリ畑へ。
奥さんが、種の選別をしている間、網を張るための支柱立て。
とにかく、地面がガチガチなので、園芸用の細い支柱を打ち込むことはできません。
そこで、木の杭を作り、打ち込んだ杭に支柱を固定しました。
IMG_1576IMG_1575

あと、どこまでがヒマワリ畑かわかるように、四辺を鍬で掘る。
(数日、放置したら、耕した畑に草が生い茂り、耕していない周りと一体化してたのです)
IMG_1578
そのあと、トンボで均す。
IMG_1572
どれだけやっても、石ころと雑草で平らにならないので、早々にあきらめる。

で、ようやく種まき。
最初は、指で穴を空け、種を入れて土をかける――この丁寧な手順で始めたのですが、2分後には、つかんだ種をばらまいていました。
なんせ、種が多く、畑が広い。なにより、面倒くさい。
で、畑全体に種をばらまき、適当にトンボをかけて、種に土をかぶせました。
さぁ、どれだけの種が発芽するか!
まぁ、こんな雑なやり方でも育つような生命力が無いと、この石ころだらけの畑で生きてくことはできません。
(
)(―_―)()(―_―)ウンウン

で、夕方になって、雨が降ってきました。
頑張れ、ヒマワリ!
ファイトーー!( ゜ロ゜)(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

では!

はやみねな日々5/2

朝から作業を頑張り、あと2日もあれば、春の農作業月間も終わりそうです。
( ´
ー`)フゥー...

で、今日は真夏日になるとのことで、一番暑くなる時間帯に走りに行きました。
まだ体が熱さに馴染んでいない状態で、一番暑い時間帯に走って熱中症にならなかったら、たぶん今年の夏も大丈夫!
(
 ´∀`)bグッ!
結果、28分で走れた上に、膝も痛くないし、ケロッとしていたので大丈夫です。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

そういえば、走っている途中、セミの声を聞いたような気がしました。
早すぎるとは思うのですが、セミが鳴いてもおかしくないような気候でした。
(ウグイスの声も聞こえてましたが……
確実に、季節は変わってます。
その変化を見逃してると、体調を崩します。
みなさま、お気をつけください。

では!

はやみねな日々5/1

今日、伊勢古書堂に注文していた『怪奇大作戦』のDVDが届きました。
フルセットで6千円! 安い!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
コロナで外出できない中、家でDVDを見て優雅に過ごそうと思います。
(しかし、その前に、ヒマワリ畑の作業と長編原稿に目処をつけねば……。いったい、いつ見られることやら? (w_-; ウゥ・・)
あと、ウルトラQとかミラーマンとかマイティジャックとか快獣ブースカもありますよ〜。
щ(゚Д゚щ)カモォォォーン


そういえば、伊勢古書堂、10日まで休業でしたね?
多分ですが延びるかと。
( ̄^ ̄;)ウーン

開店したら、できるだけ早く支払いに行きますので!
(
Д) オウッ
誕生日プレゼントのつもりで送ったんですが、いただけるものはいただきます。
ありがたや、ありがたや。
・;+:' d( ・`ω・[Thank you!!]


今日も、農作業のあとで走りに行くという、通常営業です。
そんな中、奥さんは、「いつも作業服の写真ばかりだから――」と、走ってきてからの写真を撮ってくれました。
(ちなみに、着ているランニングは、奥さんのお手製です)
走ったあとなので、顔が疲れてますね。
( ;)))。。。フラフラァ
白か黒の衣装しかないの?
(o・ω・o)…ムニュ?

IMG_1564IMG_1559
IMG_1561IMG_1563

あと、スマホケースは、これで完成!
もう、手を加えません。
IMG_1569
問題は、分離したスマホ本体の背面……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
私がイラスト描いてあげてもいいんですよ。
すまんです。調子に乗りました。
m(。_。;))m ペコペコ…


では!

はやみねな日々4/30

今日は、平日!
真面目に原稿仕事する予定が、なぜか作業服……
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
安定のボケですね。
(
_-;)ハア
でも、この調子でいけば、あと3日ほどで作業は終わりそうです。

お昼頃には作業を終え、走りに行きました。
そういえば、この間、26分という(計り間違いでなければ)最高記録を出しました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
今までの最高記録は28分。
いきなり2分縮めたことになります。
でも、そのあと2時間ぐらい死線を彷徨いましたけどね。
・・・・・~~~~~~~(m ̄ー ̄)m
なんだかなぁ。死なぬように祈ってます。
(-∧-;) ナムナム


走ってからは、シャワーをして身を清め、スカイプに備えました。
時間ぴったりに、スカイプがかかってきました。
ゴルゴ13なみの正確さです。
超一流スナイパーへの第一歩ですね。
( ゚Д゚)ヒョエー

どうすれば画像が映るかとか、切るときはどうするのかを教えてもらいました。
(よく考えたら、彩人に「使えるようにしてくれよ」とは言いましたが「使い方を教えてくれよ」というのを忘れてました)
いろいろ教えてもらいながらの打ち合わせ。
数分で終わりましたが、とても楽しい時間でした。
(そのあと、どこをどう触ったのか、相手にスカイプをかけてしまったみたいです。ご迷惑をおかけしました。ぺこ <(_ _)>
まぁ、あるあるですよね。
(。-`ω-)うん


しかし、スカイプを少し使えるようになり、はやみねはワンランクアップしました。
使える使いこなせるとの間には、大きな壁があります)
今話題のオンライン飲み会というのも、これでできるのでしょうか?
(;
 ̄ー ̄)...?
そんな親しい人いましたっけ?
(
^ ̄;)ウーン
さらに勉強します。
(
Д) オウッ
しませんね。
ヾ(o・`ω・)ノ キリッ.:゚+


では!

はやみねな日々4/29

今日は、祝日! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
思いっきりゴロゴロしてやろうと思っていたのに、なぜか気がつくと作業服を着ていました。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
IMG_1537IMG_1536
で、奥さんと一緒に防草シートを50平米敷きました。
( ´Д
)=3 フゥ
その後、裏の林の草刈り。
全ての作業が思ったより早くでき、2時には走りに行くことができました。
IMG_1535IMG_1538

帰ってきてから原稿仕事をしようと思ったのですが、その前に、スマホケースに飾りを入れて完成させました。
背表紙の部分には穴を開け、カバーをしたままでもボリューム操作ができるようにしました。
あと、マジックテープをつけて画面をしっかり保護できるようになってます。
IMG_1545IMG_1544

ただ、残念なのは、分離したときのケース。
背面が寂しいのです。
(w
_-; ウゥ・・
IMG_1546

あと、仕事でSkypeが必要なので、勉強しました。
ぼくは、通信機器が苦手です。
コンピュータは、かなり使えると自負しているのですが、スマホの通話はまだ迷います。
(赤と緑、どちらを押せばいいのかな……?)
ツイッターやSkype、インスタなどはチンプンカンプンです。
LINE
の相手は、奥さんOnlyです。
メールも、送ったり受けたりはできるのですが、未だにccがわかりません。
そんなぼくがSkypeを使えるように、頑張りました。
まず、ネットで、Skypeの使い方を調べました。
ネットに表示される画面を見ながら同じようにやってるのに、なぜかスマホに表示される画面が違う……
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??( ̄ー ̄?).....??アレ??
それでもなんとか自己解釈しながらSkypeのアプリを入れてパスワードを登録し
セキュリティコードを使用してなんやらかやらやりました!
仕事のできばえに満足していると、Skypeの相手にSkypeIDを伝えろという指示がありました。
SkypeID……

新しい言葉に戸惑いながらも、ネットで検索したら、Skyoe名だと書いてありました。
なんやらかやらやって、Skype名をスマホの画面に出せました。
アルファベットと数字が組み合わされた20文字素人目にも長すぎる。
明らかに間違ってると思うのですが、その20文字をSkypeIDとして送りました。
すぐに、間違ってると聯絡がありました。
「アカウント名のことです!」
アカウント名……
わからないことが多すぎます。
すでに、自分で考えることに限界が来てるのがわかりました。
こんなときは、若者に頼るに限る。
というわけで、彩人(現役の大学生。ぼくより、かなり若い))に訊きました。
ぼくのスマホをわたし、「使えるようにしてくれよ」と言ったら、1分後にQRコードを出して「スクショで送れ」と上から目線の台詞。
スクショ?
いちいち考えるのが面倒なので、「任せた」と上から目線で返し、あとは頬かむり。
((((((((o_
_)o サァーシラン

で、明日、Skypeがかかってきます。
つながらなかったら、スマホに電話がかかってきます。
最大の問題は、ぼくがかかってきたときに対応できるかです。
頑張ります!
(
Д) オウッ

はやみねな日々4/26

半日かけて、スマホケース完成!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

使ったのは、100円ショップで買ってきた手帳型スマホケース。
あとは、家にあったマグネットシートや、革っぽい紙と両面テープ等々。
分離式で、だいたい希望通りものもができました。
(
)(―_―)()(―_―)ウンウン
革製にしたかったのですが、うちに使えそうな革はありませんし、
あっても加工する技術もありません。
というわけで、革っぽい紙で妥協しました。
大変よくできました。
Σ(●・`ω・)b Good!!

IMG_0816
IMG_0817
IMG_0000815

さぁ、これで心置きなく原稿に集中できます。
(
Д) オウッ
嘘ですね。
…( ・´ω・`)ボソッ


では!

はやみねな日々4/25

午前中で、ヒマワリ畑の作業は終了。
あとは、雨が降りそうな日を待って種をまき、柵をしてイノシシと鹿よけの網を張るだけ!
……(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
結構、作業が残ってるような……
毎日、ヒマしててごめんね。
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ


それでも一段落したので、原稿書きに戻ろうとしたら、なにか忘れてるような気がする。
しばらく考えて思い出しました。

自作のスマホケース!

設計図だけ書いて、作るのを忘れてました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
安定のはやみね君で安心しました。
でも、チョッピリ悲しいのはなぜ。
(´;ω;`)ウッ…


というわけで、今日と明日はスマホケース作り。
(
Д) オウッ
え〜っと、私がお願いしてたいくつかのブツは出来てますよね。
(*>_<)オネガイッ!


では!

はやみねな日々4/24

朝から、開墾作業の続き。
昨日、鍬とツルハシでガチガチの地面を砕いたので、今日はミニ耕運機を使って土を軟らかくしました。
奥さんと一緒にやったので、2時には作業を終えることができました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
あとは、肥料を入れて、もう一度耕し、ヒマワリの種をばらまくだけです。
朝から頑張ってますよね。
(。-`ω-)うん
私なぞ臨時休業で時間持て余してますが何もしてません。
エッヘン! <(=`^´)>


早く終わった上に体力が残っていたので、走りに行きました。
1
日足を休めたので、楽に走れるかと思ったら大間違い。
農作業で腰に疲労が溜まっていて、まともに走れませんでした。
(w
_-; ウゥ・・
私は1日中映画見てたのでだるいです。
( ̄ー+ ̄)フッ…。


さて、原稿書きに戻ります。
φ(
o) ウーン
さて、続き見ますか。
( -`ω-)ノ おう

では!

はやみねな日々4/23

今日は、いよいよヒマワリ畑の開墾です。
そのために、この10日間ほど毎日鍬を握り、体を作ってきました。
体調は、万全です!
(
Д) オウッ
なんか方向性が間違ってないか?
( ̄^ ̄;)ウーン


まずは、草刈りをしないといけません。
思ったより、時間がかかりました。
朝の9時から始めたのですが、気がついたら12時を回っていました。

続いて、いよいよ開墾です。
半年以上放っておいたので、土がガチガチになっています。
(それでなくても、砂利の多い固い地面です)
他の場所から土を一輪車で運び、耕す。
その繰り返し。
なんとか、夕方前に終えることができました。
( ´
ー`)フゥー...
どこの開拓民ですか。
今時、己の手で鍬を握り開墾て。
(´・ω・ヾノ)ナイナイ


本当なら、その後、走りに行くつもりだったでのすが、腰がいうことをききません。
仕方なく、今日は走るのはお休み。
実に、1ヶ月ぶりの休養です。

朝、今日は体力勝負になると思い、ご飯を三杯食べたのですが、結局、体重は減ってました。
お昼を食べるのを忘れたとはいえ、やっぱりキツかったようです。
~~~~~~~(;_ _) パタ...
ガチの体力勝負か!
その体力を原稿へ向けてもらいたいと思うのは私だけ?

┐(´д
)┌

店長さんからの質問。
Q:本職は?
A:作家に決まってるじゃないですか。
  (ΦωΦ)フフフ
半分くらいかなぁ〜。
(´・ω・`)=з

そういえば、草刈りするときに、100円ショップで買ったサンバイザーをフェイスガードとして使っています。
これで、砂利が飛んできても安全です。
最近、新聞やニュースで、手作りフェイスガードを作ってる記事を見ますが、
100円ショップのサンバイザーで代用できないんでしょうかね?
以前から大阪のおばちゃんが実践してたような。
(。-`ω-)うん


あと、重大ニュースです。
なんと、56日(水)に、またまたラジオに出ます。
今度は、CBCラジオの『つボイノリオの聞けば聞くほど』です。
11
時からの10分ほどのコーナーです。
(先日、メールが読まれ、『金太まけるな』ステッカーをもらいました)
そこに貼るかな。
( ´゚д゚`)エー

IMG_1527

CBCラジオは、子どもの頃から慣れ親しんだ地元の放送局。
中学生の頃は、深夜放送に思いっきりはまっていました。
(今の若者にとってのユーチュウブみたいなものでしょうか?)
『のりのりだー歌謡曲』とか『今夜もシャララ』――どうして、カセットに録音しておかなかったのか、本当に悔やまれます。
(店長さん、音源持ってません?(; ̄ー ̄)...?
さすがに持ってないですよ。
聴いてたのは「オールナイトニッポン」とか「走れ歌謡曲」ですね。
( -`ω-)ノ おう

社会人になってラジオから離れる期間がありましたが、専業作家になってからは、毎日ラジオを聞きながら生活しています。
そんな番組に出させてもらえるなんて、なんだか不思議な気分です。

みなさん、よろしければ聞いてください。
(あと、番組に「はやみね頑張れ!」とか質問のメールとか――
1通も無いのも寂しい話ですから、どうか送ってやってください。
オネガイシマス


では!

はやみねな日々4/17

はやみねな日々4/16

無事に、作家生活30周年を迎えることができました。
多くのお祝いメッセージやイラスト、本当にありがとうございます。
うれしいやら、恥ずかしいやら、もったいないやら――
鏡を見たら、泣き笑いのような顔をしていました。
30
年前――
「きみの書くものは文学ではない」と言われ(今でも文学とは言えませんけどね)、
「これは、本当に小学校教師の書いたものなのか?」と言われたぼくが、どうしてこんなに長く書くことができたのか?
それは、ぼくの原稿を一生懸命直してくださる編集さんや校正さん、そして何より読んでくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
すみませんが、あともう少し、よろしくおつきあいください。

で、今日は、56歳の誕生日でもあります。
ぼくがどんな風な1日を過ごしているか?
奥さん撮影と自撮りの写真で追っかけてみました。
まず、朝起きて作業服(ツナギ)を着ます。昨日の農作業の続きです。
一輪車のタイヤがパンクしているのに気づいたのですが、直すのは明日です。
0102

ある程度農作業をしたら、休憩。走りに行きます。
最近、たくさん食べてるので、元気いっぱいに走れます。
走るときの衣装は、ジャージにノースリーブのシャツ。
あと、紫外線から目を守るためのサングラス。
ぼくは完璧だと思うのですが、奥さんからは「黒すぎる」と不評です。
03
帰ってきてからは、シャワー。
このあと、いつもなら農作業の後半に入るか原稿仕事なのですが、今日は誕生日。
少し早いですが、食事!
(子どもたちが家を出てから、食事回数が減ってます。この食事が、今日最初の食事になります)
七輪を出して、ホルモンを焼きました。
(着火剤など要りません。雑草を焼くバーナーがあれば、一瞬で炭に火がつきます)
0405
ホルモンは高級食材といえないかもしれません(おいしいんですけどね……)。
でも、ワイングラスと一緒に写すと、どんな食材もおしゃれに見えるという写真を見てください。
07
1キロほど、肉やらホルモン、野菜を食べました。
1キロ食べても、500gぐらいしか体重は増えません。あれ)
08
09
10
11
12
片付けて、ちょっと休憩。
そのときに汗をかいて、アルコールを体から出します。
13
それから、ゲラチェック。これに飽きたら、長編原稿の続きにかかります。
14
これが、30周年を迎えた1日の出来事です。
ホルモンこそ特別ですが、だいたいこれに似たような生活をしています。
そして、明日からも、こんな生活なんでしょうね。
( ´
ー`)フゥー...

さて――
今日、トムソの映画公開が延期になったという発表がありました。
楽しみにしてくださってる方、本当にすみません。
でも、実を言うと、ぼくは少し喜んでいるのです。
(こんなことを書くと、スタッフの方に殴られるかもしれませんが――
 パーンチ!!c(*゜ー゜)(o))0),⌒☆)
誤解を恐れず、あえて書かせていただきます。
このような状況で撮影を続けることが危険なのはわかりきってます。なのに、無理をして映画を完成させることはダメです。
原稿より健康です! (少し違いますね……
あと、公開が延びるということは、ワクワクしながら待つ時間が増えるということです。
祭りは、準備してガヤガヤやってる時間が楽しいんだと、ぼくは思っています。
祭りが近づき終わってしまったら……
残っているのは、真っ白な灰と、祭りの後の寂しさです。
ぼくは、映画化が決まってからずっと、映画が終わってからの喪失感を想像していました。
何か、ぽかんと無くなってしまった感覚を味わうのを、恐れていました。
それが今、公開延期が決まって――
ごめんなさい。
ぼくは、ホッとしています。
まだまだ、祭りは続く。ワクワクしながら待つ時間が持てる。
うん、最高です!
といわけで、ぼくは公開延期を哀しいニュースと受け取っていません。
みなさんも、できましたら、ぼくと一緒にワクワク時間を楽しんでください。
ぺこ <(_ _)>

さぁ、明日からも仕事が待っています。
50
年以上生きてきてわかったのは、人間、そんなにたいそうなことはできないということです。
だから、今できることを、周りに感謝しながらやるだけです。
というわけで、明日からも、ぼくは原稿を書くし作業服を着続けるし、走りに出かけると思います。
すみませんが、そんなはやみねの書く物語に、もう少しおつきあいください。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ

では!

はやみねな日々4/15

コソコソ((_
……
なんとか、ラジオ出演が終わりました。
▽`) ホッ
お疲れ。
(●´・ω・`●)ノ.:゚+ドモ.: *:・


とにかく、緊張しました。
電話出演なのですが、なにせ、スマホの使い方に今ひとつ自信が無い。
どうやったら通話できるのか、かなり調べました。
(ぼくは、壊滅的に通信機器に弱いのです。(_ _)・・・シュン)
それでも、なんと8分間のコーナー出演を終えることができました。
スタッフの方々、蒲田さん、高橋さん、そして聞いてくださった方、本当にありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>

で、終わった5分後には着替えて走ってました。
それはもう、逃げるように走りました。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;
 ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

帰ってきてシャワーをしてから、作業服(ツナギ)に着替え農作業。
それはもう、逃げるように働きました。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;
 ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

さて、これからゲラチェックします。
(
Д) オウッ

でも、ラジオっておもしろいですね。
ぼくは、小学生の頃からのラジオ好きです。
中学生の頃には、ベリカードをもらったこともあります。
BCLですね。
(-ω`-) ホホゥ…

スマホのラジコを使うまでは、家の至る所にラジオを置いて聴けるようにしていました。
私は東芝のTRY-X2000を使ってました。
(;
 ̄^ ̄) トオイメ

で、実は、昨日(14日)、地元のラジオ局でメールが読まれました。
今日、プレゼントのステッカーが届きました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
radikoでどぞ。
朝9時から11時55分までの番組です。
今、聴いてます。47分15秒くらいですね。
(。-`ω-)うん

IMG_1464
店長さん、うらやましいでしょ?
(ΦωΦ)
フフフ
まぁ、確かに羨ましいですけど、それ素直に言っちゃっていいんでしょうか。
(-ω-; ムム…


では!

はやみねな日々4/14

最近、面倒なので、後ろ髪を切ってませんでした。
(ぼくは、四半世紀近く、床屋さんに行ってません。ずっと、自分で切ってます)
切るのは、前や横、頭頂部だけ。
ちなみに、横だけは、おしゃれにツーブロにしてますけどね。
(ΦωΦ)
フフフ
後ろ髪を切らないと、だいたい、10分ぐらいで刈り終わります。
日本で、唯一の自分床屋な作家ですな。
( ´゚д゚`)エー


で、昨日、洗髪してたら、指が髪に引っかかる。
おかしいなと思ったら、後ろ髪が絡んで、毛玉ができてました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
野獣かっ!
ヽ(;´Д`)ノ

そういえば、毛が抜けるのが怖くて、あまりブラシもかけていませんでした。
(そのくせ、走ったあとにシャワーするので、1日に2回髪を洗います)
人前に出るときは寝癖も直すのですが、家にいるときは、放ったらかし。
走るときは、どうせ汗と風でグシャグシャになるので、そのまま家を出ます。
(どうせ、ろくに人に会いませんしね――
でも、これからは、もう少し手入れするようにします。
もう、人として終わってますよね。
(´・ω・`)=з


うちの体重計は、体重以外に、いろんなデータをはかってくれます。
数字は大きく表示されるのですが、その数字が何を意味してるのかは、字が小さくてわかりません。
最初に出る数字は、体重です。
そのあと、いろんな数字が出ます。
そして、最後に出る数字が、おそらく体年齢です。
56
歳になる直前ですが、先週、体年齢が46歳になりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
……
あと、精神年齢が出る体重計が出たら、怖くて乗れません。
(_ _
)・・・シュン
まったくです。
私も怖くて乗れません。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


で、今日、ごった煮のゲラが届きました。
いつもは赤修正だらけのゲラなのですが、今回は、きれいなものです。
▽`) ホッ
というわけで、頑張ってゲラチェックします!
(
Д) オウッ

では!

はやみねな日々4/11

昨日の写真で、梅と桃を打ち間違えてました。
すみません。
お詫びと修正をさせてください。
ぺこ <(_ _)>
言わなきゃ誰も気づきませんって。
お・だ・ま・り♪|| ̄ー)b(ー ̄; )

昨日、講談社の山室さんから連絡がありました。
「はやみねかおる作家デビュー30周年記念企画 はやみね作品ファンアート大募集!」
という企画が行われます。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!

イラストだけでなく、立体物や手芸、料理、工芸品、アクセサリー、ネイルなどの画像もOKとのこと。
何でもありかっ!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


賞品、豪華です!
2020年夏に発売予定の「赤い夢へようこそ ~前奏曲~ (仮題)」の特典ポスターに掲載。
・ポスターに掲載された方に、サイン入りの新刊本。
作品が、ポスターに載るって、なかなかありませんよね……
ぼくも、自作シークレットグッズを賞品として提供させていただきます。
たくさんの方のご応募、お待ちしてます!
щ(
゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-
あのぉ、いつから始まるとか、どこへ送ればいいとかの情報はないんでしょうか。
バカーヾ(゚д゚)ノ


では!

はやみねな日々4/10

スマホケースを作っています。
快獣ブースカのDVD見てます。
(´・ω・`)=з

ぼくの理想のケースは、薄い手帳型で分離できるタイプ。
あと、カードは3枚ぐらい入るポケットがついていて、身分証明書を
入れられる透明ポケットも一つほしいです。
できれば、革製――
で、ここまで注文をつけると、売ってないんですよね。
現在使ってるケースは、100円ショップで買ってきたアルミ製のもの。
これをベースに、理想のケースを完成させようと頑張っています。
(
Д) オウッ
頑張って完成させてください。
(。-`ω-)うん
ちなみに、私のは6sです。
(*¬。¬) …ボソッ


あと、ラジオ出演が決まりました。
15
日の水曜日、「OH! HAPPY MORNING」という番組の「OH! HAPPY STYLE]というコーナーに出させていただきます。
午前1020分から始まるコーナーだそうです。
よろしければ、ぜひお聞きください。
ぺこ <(_ _)>
県によって放送局が異なるようなので、自分で調べてくださいな。
ω`)(´-ω-`)) ペコリ

桜の花は終わろうとしていますが、庭の梅が咲きました。
鹿に食べられないか、心配です。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ピントが地面なんですが…
(」°ロ°)」オーイ!!

IMG_1462

では!

トムソ外伝削除原稿。

トムソ外伝削除原稿。
『文明の遊戯史 第六章 近現代の遊戯~都市伝説編~』より一部抜粋
最初に読むも良し、読後に読むも良しと。
jtd
からtxtに変換しただけなので、少し崩れてます。
<(
)ゞゴメリンコ〜

http://hayaminekaoru.com/files/bunmeino.txt

はやみねな日々3/31

最近、
「ツバメは来るのかね?」
という台詞が頭の中をぐるぐるしてましたが、今日、ツバメを1羽見ました。
ε-(´
∀`*)ホッ
どうやら、しばらく日本の沈没は無いですね。
「来年になると春は来るだろう、しかし夏はわからんぞ…」
のセリフがグルグルしてます。
(´・ω・`)=з


トムソの16.5巻が出ました。
このあと、ゲームブックと最強ガイドが6月に出るんですね。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
この2冊のあとがき、書いた記憶がありません……
o(;-_-;)oドキドキ
そのうち、催促があると思います。

5
月にクイーンのエピソード0が出ますが、そっちのあとがきは書きました!
現に、最終ゲラチェックするときにも、あとがきがついてました。
(いっぱい、赤が入ってましたが――(w_-; ウゥ・・)
いつものことじゃないですか。
ヽ(´д`〃)ノ ドンマ〜イ


それから、店長さんから同人誌を送ってもらいました。
ありがとうございます。
おもしろかったです!
(っていうか、みなさん、キャラクターの掘り下げがすごいですね。書いた本人は、キャラの名前を思い出すのも難しいというのに……
ハンカチやアクリルキーホルダーも、付録でついてました。
実に、楽しいです。
店長さんも、こういうグッズを作ってください。
(
д) ヨロ
こういうのでいいんでしょうか。
(o・ω・o)…ムニュ?

a66630c280

桜も満開になってきました。
風が吹くと、花びらが舞います。
秒速5センチメートルですか……
たいしたスピードではないと思い、拳を当てようとするのですが、当てられたことがありません。
(p
--)=O=Oシュッシュッ
精進します。
まずは、蛇口を針金で縛って減量から始めましょう。
( -`ω-)ノ おう


では!

はやみねな日々3/25

毎日毎日、飽きることなく走ってますが、無駄に走ってるわけではありません。
エッ? (;゜⊿゜) マジ?
ちゃんと、原稿の文章を考えながら走ってるんです。
(ΦωΦ)フフフ
エッ(Д゚≡゚Д;)マジデ?
で、今週に入ってから、長編に挿入する怪談話を考えてるのですが……
風が、暖かくなってきました。
雲も無く、穏やかな空が広がってます。
山桜も目立ってきました。
こんな気持ちのいい春の道を走ってると、なかなか怪談が思い浮かびませんね。
かといって、日が暮れてから走るには、怖すぎる。
(川向こうは、外灯が無い道があって真っ暗なんです)
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
困りました。
怪談じゃないけど、人間関係の怖い話ならいくらでも。
(;´∀`) …うわぁ

草刈りなどの作業をするとき、作業着(ツナギ)を着ます。
20年前――小学校の先生をしていたときから愛用してるツナギです。
(通算、35年……?)
過剰品質すぎる。
( ゚Д゚)ヒョエー


学校での作業をするとき、他の先生は作業用のジャージに着替えるのですが、ジャージを1着しか持っていなかったぼくは、ツナギを着ていました。
(ちなみに、自転車屋をしていた親父も、ツナギを持っていました。親父は、「トッカン服」と呼んでいました。
 どんな字を書くのか不明です。「突貫服」なのかな……?)
ペンキ塗りもしていたので、所々、カラフルに汚れています。
で、この間、洗濯をして気づいたのですが、そのペンキ汚れが取れていたのです。
そういえば、教師を辞めてから、ツナギを着るようなペンキ仕事をしていません。
どうやら、20年以上かかって、きれいになったようです。
(きれいになったといっても、泥やコールタールの汚れは残ってますけどね)
なんだか、不思議な気持ちになりました。
大人はね、年が経つとね、落ちない汚れが溜まっていくんですよ。
( ;∀;) カナシイナー


そういえば、来月で56歳になります。
ぼくは、誕生日とデビューの日が同じという、珍しい作家です。
で、来月の誕生日でデビュー30周年!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
よくまぁ、30年も続けられたものです。
読者の皆様、本当にありがとうございます。
デビュー当時、絶版になる前に買っていきますと、自分の本を買ってた彼も立派になりました。
(´;ω;`)ウッ…


あと、店長さんにクイズを考えろと言われました。
で、
「下は大火事、上は大水。な~んだ?」というようなのを考えたのですが、捻りすぎだとボツになりました。
( ̄- ̄メ)チッ
また考えます。
(ちなみに、正解は内緒です)
この正解は流石に言えん!
( *>д)♭ シーーッ!!


では!

はやみねな日々3/21

春ですな……
洗濯物は早く乾くし、日の出も早いので起きやすいです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ただ、走ってると暑いです。
この調子で、夏になったらどうなることか。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
まぁ、変わらずに平常運転してるんじゃないかな。
頑丈ですもん。
( -`ω-)ノ おう


膝は、治りました。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
でも、無理するとまた壊れそうなので、距離を6.43キロに戻しました。
かなり楽です。
膝が強くなったら、また8.8キロに戻します。
(
Д) オウッ
相変わらず人間離れした体ですよね。
( ゚Д゚)ヒョエー


あと、トムソ担当の磯村さんから、削った原稿のupOKのメールが来ました。
連休中なのに、本当にすみませんでした。
というわけで、原稿添付しとくので、upお願いします。
(
д) ヨロ
さて、どうやって公開しようかな。
( ̄^ ̄;)ウーン

この原稿を読めば、トムソの外伝がさらにわかりやすくなると思います。
わかりやすく……なりますよね?
o(;-_-;)oドキドキ
私は、外伝Ver1の巻末で読みました。
最初でも読後でもどちらでもいいんじゃないでしょうか。
( -`ω-)ノ おう

暖かくなると、外での作業も楽です。
(汗はかきますけどね)
鹿よけの網を張り終えたら、草刈りと開墾作業にかかります。
雨が降ったら、時計職人になりますね。
できたら、納品します。
(ΦωΦ)
フフフ
よろしく頼みます。
d(*^∇')⌒☆.: ヨロシクネッ*:・
その前に、『めんどくさがりなきみのための文章教室』のキーホルダーを作らねば!
いや、誰にも頼まれてないんですけどね……
作ったキーホルダーは、クイズのプレゼントにしますか?
(
 ̄ヘ ̄)ウーン
それいいですね。
と言うことで、もっと数作ってくださいな。
〇(*≧▽*)о[ ファイトッ!! ]

IMG_1374
あと、竹の花器も制作途中です。
なんか、忙しいんでしょうね。
まぁ、忙しいでしょうね。
(-ω-; ムム…


では!

はやみねな日々3/19

トムソの外伝が届きました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
帯に感動しました!
じゃ、帯も作らないと。
(´・ω・`)=з

IMG_1367

発売は、そのうちです。
Amazonで3/26になってます。
( -`ω-)ノ おう


学校が休校になったとき、子どもたちに無料で本を読めるようにとか様々な取り組みがなされました。
ぼくも、今まで書いてボツにした原稿とかをupしようかと考えました。
で、最近、削った原稿があったのを思い出しました。
ギリシャのゲームクリエイターが書いた本を、創也が日本語に訳したという設定の原稿です。

どの長編を書いてるときに削ったのか……
最近、いろんな原稿を一度に書いてるので、頭の中がゴチャゴチャになってます。
しばらく考えて気づいたのですが、このトムソ外伝を書いてるときに削ったものだったのですね。
「トムソ外伝は、まだ発売されてない。なのに、削った部分を公開してもいいのだろうか?」
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ダメでしょう。
o(*≧◇≦)o″ダメ!!

考えてるうちに、upすることを忘れてました。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
私が昔持ってた1989年発売のSE/30はメモリーが32MBでした。
いい勝負してますなぁ。
(´;ω;`)ウッ…


で、そのうちトムソ外伝は発売になります。
発売されたら、削った原稿を公開してもいい……のかな?
一度、担当の編集さんに訊いてみます。
私の手元にもあるので、OKならいつでもupできますよ。
(。-`ω-)うん


今日、走ってたら、ウグイスが鳴いてました。
春ですな……
散髪したら、頭がスースーして寒いです。
春なんですよね。
((。>д<))寒イ!


では!

はやみねな日々3/13

細かい原稿を全て書き終え、しばらくの間は長編原稿に集中します。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
 
原稿仕事以外では、ヒマワリを植えるための開墾作業。
そのまえに、鹿とイノシシが入ってこないように、柵と網の強化。
散らかった資料類の片付けはしました。
(
`・ω´)
 
最近、走る距離を延ばしました。
今までは、下の橋を渡り対岸を通って上の橋を渡って帰ってくるルートでした。
新しいルートは、下の下の橋まで行って対岸へ渡ります。
車で距離を測ってみたら8.8キロでした。
(
気分的には、10キロを超えてるんですけどね……
で、数日走ってみたのですが、左膝が壊れました。
( ;
ω)ゞイテテ・・・
たった2キロちょっと長くなっただけなのに……
鍛錬が足りないのでしょうね。ヾ(_ _)ハンセイ
で、今は、左膝に負担がかからないような走り方をしています。
(左膝を曲げないようにして、右足と左足首のバネで走る)
もちろん、こんな走り方を続けていたら、他の部分に負担がかかり怪我につながるのは目に見えています。
さて、左膝が治るのと、他の部分が壊れるのとどちらが先か?
神の味噌汁!
(ΦωΦ)
フフフ
 
今日、走ってるときに、自転車に乗った小学生姉弟とすれ違いました。
子どもたちも、休校で、体を動かしたくなったんでしょうね。
すれ違うときに、「こんにちは」と挨拶されました。
ぼくも、にこやかな笑顔で「こんにちは」と返した――つもりなのですが……
走ってる途中です。しかも、もうすぐゴールという地点。
体力も、ほぼゼロです。
笑顔を作ったつもりでも、ものすごい顔になってたのではないでしょうか?
「こんにちは」とは言えましたが、ゼハゼハした呼吸の途中で言ったので、激しく咳き込みました。
(w
_-; ウゥ・・
今度会ったときは、もう少しちゃんと挨拶できるように頑張ります。
(
Д) オウッ
 
庭の桜も、かなり咲きました。
季節の変わり目。
みなさま、健康にはお気をつけください。
IMG_1349

では!

はやみねな日々3/10

今日は、朝から雨。
というわけで、大人しく原稿書きをしています。
φ(
o) ウーン
まぁ、それが本業のはずなんですけどねぇ。
(;´д
)トホホ

飛鳥新社から連絡がありました。
文章教室の本に重版がかかりました。
エッ? (;゜⊿゜) マジ?
発売から、まだ一週間経ってないような……
なんか、ものすごく早いです。
買ってくださった方、ありがとうございます。
ぺこ <(_ _)>
初版50部とか
(
д)ハッ!

あの本には、作文や感想文の書き方も載せてあります。
ぜひ、読んでみてください。
そして、原稿用紙とにらめっこする時間を少しでも減らしてください。
さて――
ここで疑問が出ます。
なぜ、文章教室を書いたぼくが、モニタとにらめっこする時間が長いのか?
それは、
・不可能犯罪を解決する謎解き
・夏休みルームの情景描写
・ライオンが逆立ちしている理由
などが書かれた本がないからです。
どこかに売ってませんかね……
ホシィッ☆O( )o☆o( )O☆ホシィッ
・もう悩まない草刈指南
・楽しいドラム缶工作
・君にもできる猿撃退法
とか書いたらいいんじゃないの。
(o・ω・o)…ムニュ?


昨日、ものすごく食べたので体重が戻りました。
▽`) ホッ
おまけに、今日は雨で走れません。
ちょっと安心してます。
季節の変わり目、みなさんも健康にはお気をつけください。
(*´∀`)ノ゚.:。ハーイ+゚

では!

はやみねな日々3/9

桜が咲きました。
(
ノ⌒∇)*:・'゜☆。.:*:'゜★゜':*:..:*:':*枯れ木に花を咲かせましょう
というわけで、春です!
もう春ですか。
先生の頭の中と一緒ですね。
Σ(・ω・o)!

IMG_1347

今日は、朝から半日草刈り。
この時期に刈っておくと、夏場が楽になるんです。
ぼくは、近所のおばあさんから
「草抜きは冬にやるべし!」という極意を教わっています。
というわけで、草に悩まされている方は、この時期の草抜きをお勧めします。
百姓の鑑ですな。
(ノ; _ _)ノ ハハーッ   <(`ー´)>エヘン


体重の減少を止めるべく、食べてます!
~`)モグモグ
お昼から、餅とホルモン!
半日食べました。
これで、体重が戻ればいいのですが……
IMG_1345
草刈ってるか、食ってるかで原稿はどうした。原稿は!
(´・ω・`)=з


明日は、鹿よけの網張りをします。
( ´
ー`)フゥー...
原稿…
(´;ω;`)ウッ…


では!

はやみねな日々3/8

店長さんから、同人誌が届きました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ジョーカー君のクリアファイルもついています。
(店長さんも、こういうグッズを作ってください。( д) ヨロ)
あかんやろ。
それに、まずは「猪鹿蝶」のTシャツをなんとかしないと。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))三((ノ ̄□)ノ アワワ

ホテルベルリンの同人誌ですが、とてもおもしろかったです。
ぼくの書いた物語を読んで、こんなふうに想像を広げて楽しんでくださってるかと思うと、うれしくて涙が出ます。
作家冥利につきます。
ありがとうございます。
あざーす。
m(o^ω^o)m


毎日、走った後に体重を計ってます。
昨日、一日で1.5キロ落ちました。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
驚き以上に怖かったです。
ガクガク((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
何か悪い病気なのかと思い、その後は、かなり食べました。
で、今日――
計ってみたら、1キロ増えてました。
「やった! これで、あと0.5キロ増やしたら元通り!」
頭の中で、足し算します。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
0.5キロ足しても、まだ一昨日の体重に、1キロ足りません。
冷静に、一昨日の体重から昨日の体重を引いてみました。
(ぼくは、足し算に比べて引き算が苦手なんです)
その結果、1.5キロではなく2.5キロ落ちていたことがわかりました。
((((
;゚Д))))ガクガクブルブル
食べます!
≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
食べれば解決なのか!
( ´゚д゚`)エー


文章教室のサイン本を100冊書かせていただきました。
φ(
ω )かきかき
どこかの書店で見つけられた方、ぜひ手にとってください。
ひょっとすると、はやみね自作の栞が入ってるかもしれません。
(ΦωΦ)
フフフ
こんなのね。
いつの日かクイズの商品にしたいのでサイン書いてと頼んだら、見事に名前が入ってた。
コラー! (*/≧□)/(((*Oдo)
IMG_2257

原稿仕事は、長編を書いてます。
あと、あとがきを書いています。なんだか、この間から、あとがきを何本も書いたような気がします。
ということは、たくさん本が出るということでしょうか?
?
(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
他には、ドラム缶を切ったり鹿よけの網を張ったり――
なかなか忙しいです。
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д)ノフタ
これからは百姓作家と名乗ってもらいたい。
( -`ω-)ノ おう


では!

はやみねな日々2/28

今日、文章教室の見本が届きました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
思ったより、数倍大きい本でした。
それ、小さすぎ…
(-.-)ボソッ…

早速中を見たのですが、イラスト最高です!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
そういえば、学校が休みになるようですね。
おそらく、山のような自宅学習の宿題が出ると思います。
その中に、もし作文や感想文の課題があったら、ぜひ、この本を読んでください。
楽勝で書けるはずです。
(
Д) オウッ
嘘くさいな…
(-.-)ボソッ…

IMG_1314

毎日、引きこもって原稿を書いてるぼくですが、やはり新型コロナウイルスの影響はあります。
たまに、都会へ出張するのですが、3月の出張が一つ消えました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
3
月は、他にも出張があるのですが、どうなることか……
o(;-_-;)oドキドキ

感染予防で、手洗いやらマスクという言葉を、よく聞きます。
小さい頃から、ぼくは、アライグマ並みに手を洗います。
本が好きで、本を汚したくないという気持ちから、手を洗うようになったのだと思います。
なのに、清潔な人間と思われないのは、なぜでしょう?
(
?)…..??アレ??
言えません!
(-.-)ボソッ…

最近、気になるCMがあります。
DJが、三重県人の葉書を読むという設定なのですが、三重県人は、あんなアクセントで話さないような気がします。
ぼくの三重弁や伊勢弁も、かなりおかしいとは思うのですが、あまりに違和感があって……
このCMを見るたび、耳がゾワゾワします。
(
д)ゾワ(;゚д゚;) ゾワ゚; )
いや、ひょっとして、あれが本当の三重県人の話し方?
(
; ヒヤリ
というわけで、ぼくが話す言葉を聞いて、それが一般的な三重県人の話し方だと思わないでくださいね。
田舎もん…
(-.-)ボソッ…


では!

はやみねな日々2/24

三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
ぼくは、ドラム缶に穴を空けたり時計を作ったり、最強ガイドの短編を書いたりしてました。
このうち、できあがったのは短編原稿だけでした。
なかなか有意義な三連休でした。
(
)(―_―)()(―_―)ウンウン
まだまだ働きが足りませんな。
川* ̄▽ ̄)ノ\ミ☆ピシ!! ←ムチ


それから、ごった煮の表紙絵に関して、アンケートへのご協力ありがとうございました。
また、ご意見もありがとうございます。
ぺこ <(_ _)>
しかし、「賛成」も「反対」も「コーヒー」も、ほぼ同じ割合なんですね。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
判断は、山室さんに丸投げします。
コーヒーは忘れてもらってもいいんじゃないでしょうか。
テヘヘ…(*´д゚*)ゞ


あと、クイーンのエピソード0に関して、質問がありました。
これは、ずっと昔に書いた短編を再収録したものです。
K2商会先生の新しい絵はつきます。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ)
あと、「ジョーカーの成長」に関しては、16歳と19歳の違いを見てほしいです。
30歳と55歳のはやみねかおるの違い。
頑丈になった?
(´・ω・`)=з


さて、3月は、2回上京します。
なんだか、本当に忙しくなってきました。
「まだ、余裕がある」
「〆切りは、ずいぶん先だな」
「気が向いたらやろう」
などと言っていてはいけません。
やれる仕事を、すぐにやらないと、大変な未来がやってきそうです。
((((
;゚Д))))ガクガクブルブル
大変な未来向けて落ちていく姿が見えるような。
(
´-ω)?

では!

はやみねな日々2/21

今日、東京から山室さんが来てくださいました。
いろいろ、打ち合わせがあるからです。
打ち合わせの途中、K2商会先生と電話で話すことができました。
実に久しぶりだったのですが、相変わらずK商会先生の声はお変わりなく若いままでした。
で、打ち合わせの中で、公表していいことを書かせていただきます。
・クイーンのエピソード0の話は、5月頃に出ます。
 (ポイントは、ジョーカーの成長)
・ごった煮が、7月頃に出ます。
で、ごった煮の発売に伴って、表紙絵のイラストを公募しようと考えているのですが、
みなさんのご意見をお聞かせください。
ごった煮は、クイーンや夢水、トムソなどが出てくる物語です。
それに関して、皆様から表紙絵などをを公募することに関して賛成でしょうか?
もし賛成多数の場合は、講談社が正式に公募をかけます。
皆様のご意見をお聞かせください。
(宛先は、店長さんのアドレスでOKですか? (; ̄ー ̄)...?
ツイッターでアンケートとりますよ。
でも、意見、決意表明、熱意を先生へ、滾りを抑えきれぬ!!という方々はメールしてもらってOKです。
|□゜;)カ…カモ------ン!!


では!

はやみねな日々2/17

新しい原稿にかかっています。
以前書いた原稿は、最後の最後に神がかった結末が下りてきました。
今回、神様は下りてきてくれるのでしょうか……
o(;-_-;)oドキドキ
(というようなことを、神も仏も信じてないぼくが言っても説得力無いですけどね。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ

そういえば、ごった煮の原稿にOKが出ました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
(というか、とっくの昔に出ていたのですが、日々に書くのを忘れてました。そのうち出ると思うので、よければ読んでやってください)

あと、文章読本が34日に出ます!
こんな感じの本です。
いや〜、本当に出るんですね。
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
出る出る詐欺かと思ってましたよ。
(。-д-。)ゞ イヤァ…

IMG_1305
内容についても、写真を見てください。
この30年、小説を書いてきてわかったノウハウや注意してきたこと、教師時代に子どもたちに教えてきたことなどが書いてあります。
小学校の先生や中学校の国語の先生、よろしければ、ぜひ読んでください。
あと、作文や感想文の宿題がなかなかできなくて困ってる子は、読んだ方がいいです。
必ず役に立ちます。
それから、小説の賞に応募してプロ作家になりたい方は必読です。
……受賞するという保証はしませんが)
2020021701
2020021702
2020021703

イラストもかわいいので、それだけでも手にとっていただく価値はあります。
(ぼくは、すっかり仲島さんのファンになりました)
2020021704
2020021705

では!

はやみねな日々2/8

ごった煮の原稿が終わりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
まだ、ボツの可能性もありますが……
o(;-_-;)oドキドキ

でも、今年は忙しいです。
長編を一つ書き終わっても、すぐに次の長編にかからないといけません。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
とにかく、今年の秋ぐらいまでは、いっさい気を抜けません。
30
年目にして、一番忙しい日々を過ごしています。
私なぞ、崖っぷちから片足踏み外してる日々を過ごしてます。
コワ…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル…


あと、いろいろすごい情報が入ってきます。
でも、極秘のものばかりです。
別に極秘にしなくても、原稿を書いてるときは、たいていのことを忘れてしまいます。
世界で一番、秘密を打ち明けるのに適した男になってます。
o(^)o エッヘン!!
三重県で一番、友人の少ない有名人ですな。
(
-`ω-)うん

なにかお知らせできるものがあったら、そのときは速攻で書きますので。
φ(
ω )かきかき
いやいや、書いてるの私ですから。
でも、だいたい私に言うの忘れてますよね。
(´・ω・`)=з


そういえば、走っていたら、また猿の群れに出くわしました。
今度は、わりとうまく写真が撮れました。
(ちなみに、前回の写真は、ガードレールの上に1匹、下に2匹います)
この冬は暖かいのか、わりと猿が出歩いています。
こちらでは全然出歩いてませんから。
┐(´∇`)┌

IMG_1293

それにしても、走ってると痩せますね。
正月明けから5キロ落ちました。
<
´Д>ゲッソリ
次の原稿が忙しくなる前に、3キロほど食べます。
≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
無粋なツッコミは自粛しておきます。
<(_ _*)>


新型ウイルスやらインフルやら、大流行ですね。
ぼくは、この間、奥さんと「復活の日」を見ました。
気をつけます。
あいかわらず古い映画観てますね〜。
ということで「コンテイジョン」をおススメしておきます。
( -`ω-)ノ おう


では!

はやみねな日々1/21

ごった煮の原稿が、おもしろくない!
というわけで、最初からやり直してます。
間に合うか、締め切り!
o(;-_-;)oドキドキ

今日は、クイーンの表紙ラフが届きました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
K2商会先生、いつもありがとうございます。
ぺこ <(_ _)>

奥さんが、走る用の靴をAmazonで買ってくれました。
なんと、一万円以上する靴です。
(
ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
自慢じゃありませんが、そんなに高い靴を履いたことがありません。

1
月に入って、走らなかったのは元日と、彩人を下宿まで送っていった日だけです。
毎日走ってると、さすがに膝が痛くなってきました。
ぼくは、事故で両膝に爆弾を抱えています。
無理して歩けなくなったらいけないので、その日は走るのを休もうと思いました。
なのに、お昼過ぎにAmazonから靴が届きました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

で、せっかくだから、新しい靴で走ってみました。
ものすごく走りやすかったです。
(そのぶん、歩きにくい靴です)
スピードが落ちない。
いつもは、家の周り16.43キロを34分ぐらいで走っています。
なのに、靴を換えたら、29分を切るぐらいの速さで帰って来ました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
道具の効果って、すごいですね……
(
 ̄ー ̄; ヒヤリ

しかし、速く走れるぶん、体への負担は大きいですね。
筋肉や膝は大丈夫だったのですが、心臓と肺が死にかけました。
どうやら、まだ29分で走れる体にはなってなかったようです。
もう少し、精進します。
(
Д) オウッ

BS
放送が映るようになって、新聞のテレビ欄をじっくり見るようになりました。
池松金田一を見ることができました。
ドラマ「ムー」も見ました。
次の土曜には、また池松金田一を見ます。
これだけで、とても満足しています。
(ΦωΦ)
フフフ

では!

はやみねな日々1/16

今日、ケーブルテレビの人が来て、BS放送が映る工事をしてくれました。
我が家は、今までBS放送が一切映らなかったのです。
未来が来ました!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
NHKの衛星受信料
(-.-)
ボソッ

……
とりあえず、それだけです。
いや、あまりにチャンネルが増えてビックリしたので、日々を書いてしまいました。
(
) てれっ☆
どうでもいいし。
…(o;_ω_)o ドテッ!


では!

はやみねな日々1/14

ぼくは、基本的に徹夜ということをしません。
正確に書くと、やろうと思ってもできません。
年齢的に無理なのと、根性がないのと、「そこまで仕事しなくてもいいか」という勤労精神の無さからです。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ

でも、そんなことを言っていられなくなってきました。
「まずは、自分の原稿のゲラチェックだけでも片付けよう!」
固い決意で、夕飯を食べてからも仕事を続けました。
お風呂を入ってからも、続けました。
(いつもなら、布団に入ってます)
湯冷めに気をつけ、ゲラチェック用のシャーペンを握りしめます。

徹夜に備えて用意したのは、Dr.ペッパーを1本。
コーヒーや眠々打破よりも、眠気を飛ばしてくれます。
あと、ラジオ。

ぼくは、仕事中、ずっとラジオを聞いています。
音楽は、あまり聞きません。せいぜい、映画やドラマのサントラぐらいです。
今、一番お気に入りのラジオは、月曜日のオールナイトニッポン。
聞いてるだけで、元気になれます。
(以前は、他の番組がお気に入りだったのですが、
 ・スタッフのお追従の笑い声が耳障り。
 ・そのお追従の笑い声がないとDJが話せない。
 という理由から、その番組を卒業しました)

なんやかんやで、明け方までかかってゲラチェック終了!
少しでも寝とこうと思ったら、いつも通りの時間に目が覚める。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
それでも、1時間は寝られました。
割と、元気です。
ちゃんと、6.43キロも走れました。

ゲラチェックが終わったので、少し楽になりました。
これからは、応募原稿を読み、目が疲れたら原稿書き。
その繰り返しで、一日が終わります。
そのうち、応募原稿も読み終わります。
すると、残るのは原稿だけ!
完璧な計画です!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
……なのに、なぜか締め切りを守れない予感が……
 (; ̄川 アセアセ)

ここから、無理せずに月末まで突っ走ります。
O(
゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー
転けるのを期待してます。
(*´∀`*)ワクワク


では!

はやみねな日々1/12

年末年始で3キロ増えた体重を、なんとか戻しました。
ε-(
д`;)フゥ

で、今日は、24回目ぐらいの結婚記念日でした。
(
Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
おしゃれな夫婦なら、レストランでも予約するところですが、ぼくらはおしゃれから遠いところで生きています。

というわけで、七輪を出してホルモンを焼くことにしました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_1089
この正月、息子たちがろくに食べなかったため、食材があまっているのです。
さらに、このところ野菜が豊作で、食べるものは豊富にあります。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
ホルモンと野菜を焼き、ラストは餅!
おしゃれではありませんが、とても豪華な結婚記念日になりました。
IMG_1090

今年は、餅を小さめに切りました。
少しでもカロリーを押さえるためです。
でも、いくら小さく切った餅でも、大量に食べたら同じなんですね。
用意した食材を全て食べ終えたとき、体重のことを思い出しました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
また、明日から頑張ります。
(
Д) オウッ
IMG_1095

仕事は、原稿書き以外に、ゲラチェックと応募原稿の審査が入りました。
応募原稿を読むのは、とても時間がかかります。
どれだけ頑張っても、一日に1作読むのが限界です。
(だいたい、23日かかります)
良いところに緑色の付箋、今ひとつのところに赤い付箋を貼ります。
そうしてチェックしたところを、ノートに書き出します。
そして、全ての原稿を読み終えたら、それぞれに評価を下します。
( ´
ー`)フゥー...
読んでると、どうしても自分が賞に応募していた頃のことを思い出してしまいます。
だから、手を抜くことができません。
(そう思うと、自分のゲラチェックは楽ですね。(o ̄ ̄o)ヘヘッ

最近は目が疲れるので、長時間原稿やゲラを読むことができません。
それで、次のようなローテーションで仕事してます。
応募原稿の審査→原稿書き→ゲラチェック→原稿書き→応募原稿の審査……
なかなか楽しい日々です。
(
゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ / / /

では!

はやみねな日々1/8

昨日、一昨日と、西先生からトムソのイラストがFAXで届く。
いつもながら、最高です!
何よりのお年玉です。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

あとは、ごった煮の原稿を書いてます。
( ´
ー`)フゥー...

昨年まで、6.43キロを走るのに、34分かかってました。
最近は、32分で帰ってきてます。
W(
o)w オオー!
なぜ、2分もタイムが縮まったのか?
それには、秘密があるのです。

ぼくは、下り坂を走るとき、膝を痛めるのが怖いので、体を反らせるようにしてチョコチョコと走っていました。
でも、その走り方では、ダメだったんです。
それに気づかせてくれたのが、箱根駅伝中継でした。

箱根駅伝の6区は、下りコースです。
選手か解説者か、誰が言ったのかわかりませんでしたが、
「下り坂は、落ちるように走る」という言葉が聞こえてきました。
目から鱗が落ちる気分でした。
(ひょっとすると、目に鱗が入ったのかもしれませんが……
そうか、落ちるように走ればいいんだ!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
というわけで、やってみました。
体を限界まで前に倒し、大股で走りました。
ものすごくスピードが出ました。
バランスを崩したら、大転倒しますが、そのときはそのときです。
これで、また一歩、ホノルルが近づいてきました。
(ΦωΦ)
フフフ

で、今日も走ったのですが、タイムは伸びず、34分。
これは、風邪を引いてるのと、途中、猿がいて写真撮影してたからです。
というわけで、クイズ。
「お猿さんをさがせ! εΞΞ@(o・ェ・)@ ウッキ~
写真の中に、3匹写っています。
正解者には何もありませんが、暇つぶしに探してみてください。
(ΦωΦ)
フフフ
IMG_1082

では!

はやみねな日々1/3

走るコースに、お店が一軒あります。
店の前には、園芸屋さんが作った、立派な門松が置かれています。
それを見るたびに、ぼくは「フッ、勝ったな。うちの門松の方がすごい」と心の中で呟いています。
「切ってから長時間経った竹で作った門松と、すぐ裏の竹藪で取ってきた新鮮な竹で作った門松。
いくらプロの園芸屋さんでも、素材の違いはごまかせない」
などと、ニヤリと微笑みます。
「おまけに、我が家の角松に使われている松や梅は、同じ山で取ったもの。(葉ボタンは違いますが――)。
調和という点でも、負けていない!」
(
∇+)vキラーン
これからは、ぼくのことを山岡かおると呼んでください。

しかし、正月休みも終わり通常営業になると、書くことがありませんな。
起きて朝ご飯を食べ洗濯物を干し走ってきてから夕飯を食べて風呂に入り寝る。
合間に、原稿をコチャコチャ書く。
この繰り返しです。
(現在、我が家は一日2食です)

書くことを見つけられるよう、アンテナを高くします。
( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )

では!

はやみねな日々1/2

今日は、朝起きると同時に、走りに行きました。
(いつもの時間帯だと、神社に行く人たちがたくさんいて、走りにくいんです)
途中、ときどき会うおじいさんがいました。ちゃんとサングラスを取り、直立不動から礼。
「あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。」
きちんと挨拶しました。
(イノシシや鹿、カマキリ等は、会っても無視ですよ、無視! (ΦωΦ)フフフ

このおじいさんは、会うたびに「おにいちゃん、走ってえらいなぁ」と褒めてくれます。
(恐ろしいことに、この山の中では、55歳のぼくでも「おにいちゃん」と呼ばれるんです)

帰ってきて体重を量ったら、0.5キロ増えてました。
昨日の夜、かなり飲み食いした結果です。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

そのあと、洗濯物を干してから、今日帰る琢人の車の洗車。……なんか、年が明けてから、洗車しまくりです。
お昼は、琢人と彩人が、たこ焼きを作ってくれました。
ぼくは何もしなくてよかったので、楽でした。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_1071

夜、奥さんは同窓会。
ぼくは、なますやらキンピラやら数の子をつまみながら、仕事再開。
明日は、彩人が朝5時に帰ります。
短い正月休みでしたが、久しぶりに息子たちと過ごせて楽しかったです。

さぁ、通常営業です。
原稿、頑張ります。
(
Д) オウッ


では!

はやみねな日々1/1

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

というわけで、新年です!
洗濯物を干すときに、初日の出を撮りました。
IMG_1068 (2)

大晦日は、琢人も彩人も用事があって、夜いません。
というわけで、奥さんと、昔録画した連続ドラマを見て過ごしました。
(紅白? 年末特番? ……?(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

で、今朝は、ゆっくりめに起きて、
今日のために、ローテーションを考えて洗濯してきた、トレーナーとスエットを着ました。
D(
  )バッチリ!!
お雑煮を食べ終えたら、特にすることも無い。
気がついたら、作業着(ツナギ)に着替えてました。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
昨日、天気が今ひとつでてきなかった洗車をしました。
そのあと、せっかく長靴を履いたので、川まで竹取の翁。
竹の根っこを取ってきました。
ついでに、車庫の掃除もして、あっという間に夕方です。
そろそろ、琢人と彩人が帰ってきます。
ワクワク((o(゜▽゜○)(゜▽゜)o))ドキドキ
少しばかり、正月します。

みなさまも、良い正月をお過ごしください。

では!
RapidWeaver Icon

Made in RapidWeaver