はやみねな日々2/21

今日、東京から山室さんが来てくださいました。
いろいろ、打ち合わせがあるからです。
打ち合わせの途中、K2商会先生と電話で話すことができました。
実に久しぶりだったのですが、相変わらずK商会先生の声はお変わりなく若いままでした。
で、打ち合わせの中で、公表していいことを書かせていただきます。
・クイーンのエピソード0の話は、5月頃に出ます。
 (ポイントは、ジョーカーの成長)
・ごった煮が、7月頃に出ます。
で、ごった煮の発売に伴って、表紙絵のイラストを公募しようと考えているのですが、
みなさんのご意見をお聞かせください。
ごった煮は、クイーンや夢水、トムソなどが出てくる物語です。
それに関して、皆様から表紙絵などをを公募することに関して賛成でしょうか?
もし賛成多数の場合は、講談社が正式に公募をかけます。
皆様のご意見をお聞かせください。
(宛先は、店長さんのアドレスでOKですか? (; ̄ー ̄)...?
ツイッターでアンケートとりますよ。
でも、意見、決意表明、熱意を先生へ、滾りを抑えきれぬ!!という方々はメールしてもらってOKです。
|□゜;)カ…カモ------ン!!


では!

はやみねな日々2/17

新しい原稿にかかっています。
以前書いた原稿は、最後の最後に神がかった結末が下りてきました。
今回、神様は下りてきてくれるのでしょうか……
o(;-_-;)oドキドキ
(というようなことを、神も仏も信じてないぼくが言っても説得力無いですけどね。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ

そういえば、ごった煮の原稿にOKが出ました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
(というか、とっくの昔に出ていたのですが、日々に書くのを忘れてました。そのうち出ると思うので、よければ読んでやってください)

あと、文章読本が34日に出ます!
こんな感じの本です。
いや〜、本当に出るんですね。
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
出る出る詐欺かと思ってましたよ。
(。-д-。)ゞ イヤァ…

IMG_1305
内容についても、写真を見てください。
この30年、小説を書いてきてわかったノウハウや注意してきたこと、教師時代に子どもたちに教えてきたことなどが書いてあります。
小学校の先生や中学校の国語の先生、よろしければ、ぜひ読んでください。
あと、作文や感想文の宿題がなかなかできなくて困ってる子は、読んだ方がいいです。
必ず役に立ちます。
それから、小説の賞に応募してプロ作家になりたい方は必読です。
……受賞するという保証はしませんが)
2020021701
2020021702
2020021703

イラストもかわいいので、それだけでも手にとっていただく価値はあります。
(ぼくは、すっかり仲島さんのファンになりました)
2020021704
2020021705

では!

はやみねな日々2/8

ごった煮の原稿が終わりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
まだ、ボツの可能性もありますが……
o(;-_-;)oドキドキ

でも、今年は忙しいです。
長編を一つ書き終わっても、すぐに次の長編にかからないといけません。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
とにかく、今年の秋ぐらいまでは、いっさい気を抜けません。
30
年目にして、一番忙しい日々を過ごしています。
私なぞ、崖っぷちから片足踏み外してる日々を過ごしてます。
コワ…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル…


あと、いろいろすごい情報が入ってきます。
でも、極秘のものばかりです。
別に極秘にしなくても、原稿を書いてるときは、たいていのことを忘れてしまいます。
世界で一番、秘密を打ち明けるのに適した男になってます。
o(^)o エッヘン!!
三重県で一番、友人の少ない有名人ですな。
(
-`ω-)うん

なにかお知らせできるものがあったら、そのときは速攻で書きますので。
φ(
ω )かきかき
いやいや、書いてるの私ですから。
でも、だいたい私に言うの忘れてますよね。
(´・ω・`)=з


そういえば、走っていたら、また猿の群れに出くわしました。
今度は、わりとうまく写真が撮れました。
(ちなみに、前回の写真は、ガードレールの上に1匹、下に2匹います)
この冬は暖かいのか、わりと猿が出歩いています。
こちらでは全然出歩いてませんから。
┐(´∇`)┌

IMG_1293

それにしても、走ってると痩せますね。
正月明けから5キロ落ちました。
<
´Д>ゲッソリ
次の原稿が忙しくなる前に、3キロほど食べます。
≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
無粋なツッコミは自粛しておきます。
<(_ _*)>


新型ウイルスやらインフルやら、大流行ですね。
ぼくは、この間、奥さんと「復活の日」を見ました。
気をつけます。
あいかわらず古い映画観てますね〜。
ということで「コンテイジョン」をおススメしておきます。
( -`ω-)ノ おう


では!

はやみねな日々1/21

ごった煮の原稿が、おもしろくない!
というわけで、最初からやり直してます。
間に合うか、締め切り!
o(;-_-;)oドキドキ

今日は、クイーンの表紙ラフが届きました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
K2商会先生、いつもありがとうございます。
ぺこ <(_ _)>

奥さんが、走る用の靴をAmazonで買ってくれました。
なんと、一万円以上する靴です。
(
ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
自慢じゃありませんが、そんなに高い靴を履いたことがありません。

1
月に入って、走らなかったのは元日と、彩人を下宿まで送っていった日だけです。
毎日走ってると、さすがに膝が痛くなってきました。
ぼくは、事故で両膝に爆弾を抱えています。
無理して歩けなくなったらいけないので、その日は走るのを休もうと思いました。
なのに、お昼過ぎにAmazonから靴が届きました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

で、せっかくだから、新しい靴で走ってみました。
ものすごく走りやすかったです。
(そのぶん、歩きにくい靴です)
スピードが落ちない。
いつもは、家の周り16.43キロを34分ぐらいで走っています。
なのに、靴を換えたら、29分を切るぐらいの速さで帰って来ました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
道具の効果って、すごいですね……
(
 ̄ー ̄; ヒヤリ

しかし、速く走れるぶん、体への負担は大きいですね。
筋肉や膝は大丈夫だったのですが、心臓と肺が死にかけました。
どうやら、まだ29分で走れる体にはなってなかったようです。
もう少し、精進します。
(
Д) オウッ

BS
放送が映るようになって、新聞のテレビ欄をじっくり見るようになりました。
池松金田一を見ることができました。
ドラマ「ムー」も見ました。
次の土曜には、また池松金田一を見ます。
これだけで、とても満足しています。
(ΦωΦ)
フフフ

では!

はやみねな日々1/16

今日、ケーブルテレビの人が来て、BS放送が映る工事をしてくれました。
我が家は、今までBS放送が一切映らなかったのです。
未来が来ました!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
NHKの衛星受信料
(-.-)
ボソッ

……
とりあえず、それだけです。
いや、あまりにチャンネルが増えてビックリしたので、日々を書いてしまいました。
(
) てれっ☆
どうでもいいし。
…(o;_ω_)o ドテッ!


では!

はやみねな日々1/14

ぼくは、基本的に徹夜ということをしません。
正確に書くと、やろうと思ってもできません。
年齢的に無理なのと、根性がないのと、「そこまで仕事しなくてもいいか」という勤労精神の無さからです。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ

でも、そんなことを言っていられなくなってきました。
「まずは、自分の原稿のゲラチェックだけでも片付けよう!」
固い決意で、夕飯を食べてからも仕事を続けました。
お風呂を入ってからも、続けました。
(いつもなら、布団に入ってます)
湯冷めに気をつけ、ゲラチェック用のシャーペンを握りしめます。

徹夜に備えて用意したのは、Dr.ペッパーを1本。
コーヒーや眠々打破よりも、眠気を飛ばしてくれます。
あと、ラジオ。

ぼくは、仕事中、ずっとラジオを聞いています。
音楽は、あまり聞きません。せいぜい、映画やドラマのサントラぐらいです。
今、一番お気に入りのラジオは、月曜日のオールナイトニッポン。
聞いてるだけで、元気になれます。
(以前は、他の番組がお気に入りだったのですが、
 ・スタッフのお追従の笑い声が耳障り。
 ・そのお追従の笑い声がないとDJが話せない。
 という理由から、その番組を卒業しました)

なんやかんやで、明け方までかかってゲラチェック終了!
少しでも寝とこうと思ったら、いつも通りの時間に目が覚める。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
それでも、1時間は寝られました。
割と、元気です。
ちゃんと、6.43キロも走れました。

ゲラチェックが終わったので、少し楽になりました。
これからは、応募原稿を読み、目が疲れたら原稿書き。
その繰り返しで、一日が終わります。
そのうち、応募原稿も読み終わります。
すると、残るのは原稿だけ!
完璧な計画です!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
……なのに、なぜか締め切りを守れない予感が……
 (; ̄川 アセアセ)

ここから、無理せずに月末まで突っ走ります。
O(
゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー
転けるのを期待してます。
(*´∀`*)ワクワク


では!

はやみねな日々1/12

年末年始で3キロ増えた体重を、なんとか戻しました。
ε-(
д`;)フゥ

で、今日は、24回目ぐらいの結婚記念日でした。
(
Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
おしゃれな夫婦なら、レストランでも予約するところですが、ぼくらはおしゃれから遠いところで生きています。

というわけで、七輪を出してホルモンを焼くことにしました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_1089
この正月、息子たちがろくに食べなかったため、食材があまっているのです。
さらに、このところ野菜が豊作で、食べるものは豊富にあります。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
ホルモンと野菜を焼き、ラストは餅!
おしゃれではありませんが、とても豪華な結婚記念日になりました。
IMG_1090

今年は、餅を小さめに切りました。
少しでもカロリーを押さえるためです。
でも、いくら小さく切った餅でも、大量に食べたら同じなんですね。
用意した食材を全て食べ終えたとき、体重のことを思い出しました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
また、明日から頑張ります。
(
Д) オウッ
IMG_1095

仕事は、原稿書き以外に、ゲラチェックと応募原稿の審査が入りました。
応募原稿を読むのは、とても時間がかかります。
どれだけ頑張っても、一日に1作読むのが限界です。
(だいたい、23日かかります)
良いところに緑色の付箋、今ひとつのところに赤い付箋を貼ります。
そうしてチェックしたところを、ノートに書き出します。
そして、全ての原稿を読み終えたら、それぞれに評価を下します。
( ´
ー`)フゥー...
読んでると、どうしても自分が賞に応募していた頃のことを思い出してしまいます。
だから、手を抜くことができません。
(そう思うと、自分のゲラチェックは楽ですね。(o ̄ ̄o)ヘヘッ

最近は目が疲れるので、長時間原稿やゲラを読むことができません。
それで、次のようなローテーションで仕事してます。
応募原稿の審査→原稿書き→ゲラチェック→原稿書き→応募原稿の審査……
なかなか楽しい日々です。
(
゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ / / /

では!

はやみねな日々1/8

昨日、一昨日と、西先生からトムソのイラストがFAXで届く。
いつもながら、最高です!
何よりのお年玉です。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

あとは、ごった煮の原稿を書いてます。
( ´
ー`)フゥー...

昨年まで、6.43キロを走るのに、34分かかってました。
最近は、32分で帰ってきてます。
W(
o)w オオー!
なぜ、2分もタイムが縮まったのか?
それには、秘密があるのです。

ぼくは、下り坂を走るとき、膝を痛めるのが怖いので、体を反らせるようにしてチョコチョコと走っていました。
でも、その走り方では、ダメだったんです。
それに気づかせてくれたのが、箱根駅伝中継でした。

箱根駅伝の6区は、下りコースです。
選手か解説者か、誰が言ったのかわかりませんでしたが、
「下り坂は、落ちるように走る」という言葉が聞こえてきました。
目から鱗が落ちる気分でした。
(ひょっとすると、目に鱗が入ったのかもしれませんが……
そうか、落ちるように走ればいいんだ!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
というわけで、やってみました。
体を限界まで前に倒し、大股で走りました。
ものすごくスピードが出ました。
バランスを崩したら、大転倒しますが、そのときはそのときです。
これで、また一歩、ホノルルが近づいてきました。
(ΦωΦ)
フフフ

で、今日も走ったのですが、タイムは伸びず、34分。
これは、風邪を引いてるのと、途中、猿がいて写真撮影してたからです。
というわけで、クイズ。
「お猿さんをさがせ! εΞΞ@(o・ェ・)@ ウッキ~
写真の中に、3匹写っています。
正解者には何もありませんが、暇つぶしに探してみてください。
(ΦωΦ)
フフフ
IMG_1082

では!

はやみねな日々1/3

走るコースに、お店が一軒あります。
店の前には、園芸屋さんが作った、立派な門松が置かれています。
それを見るたびに、ぼくは「フッ、勝ったな。うちの門松の方がすごい」と心の中で呟いています。
「切ってから長時間経った竹で作った門松と、すぐ裏の竹藪で取ってきた新鮮な竹で作った門松。
いくらプロの園芸屋さんでも、素材の違いはごまかせない」
などと、ニヤリと微笑みます。
「おまけに、我が家の角松に使われている松や梅は、同じ山で取ったもの。(葉ボタンは違いますが――)。
調和という点でも、負けていない!」
(
∇+)vキラーン
これからは、ぼくのことを山岡かおると呼んでください。

しかし、正月休みも終わり通常営業になると、書くことがありませんな。
起きて朝ご飯を食べ洗濯物を干し走ってきてから夕飯を食べて風呂に入り寝る。
合間に、原稿をコチャコチャ書く。
この繰り返しです。
(現在、我が家は一日2食です)

書くことを見つけられるよう、アンテナを高くします。
( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )

では!

はやみねな日々1/2

今日は、朝起きると同時に、走りに行きました。
(いつもの時間帯だと、神社に行く人たちがたくさんいて、走りにくいんです)
途中、ときどき会うおじいさんがいました。ちゃんとサングラスを取り、直立不動から礼。
「あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。」
きちんと挨拶しました。
(イノシシや鹿、カマキリ等は、会っても無視ですよ、無視! (ΦωΦ)フフフ

このおじいさんは、会うたびに「おにいちゃん、走ってえらいなぁ」と褒めてくれます。
(恐ろしいことに、この山の中では、55歳のぼくでも「おにいちゃん」と呼ばれるんです)

帰ってきて体重を量ったら、0.5キロ増えてました。
昨日の夜、かなり飲み食いした結果です。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

そのあと、洗濯物を干してから、今日帰る琢人の車の洗車。……なんか、年が明けてから、洗車しまくりです。
お昼は、琢人と彩人が、たこ焼きを作ってくれました。
ぼくは何もしなくてよかったので、楽でした。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_1071

夜、奥さんは同窓会。
ぼくは、なますやらキンピラやら数の子をつまみながら、仕事再開。
明日は、彩人が朝5時に帰ります。
短い正月休みでしたが、久しぶりに息子たちと過ごせて楽しかったです。

さぁ、通常営業です。
原稿、頑張ります。
(
Д) オウッ


では!

はやみねな日々1/1

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

というわけで、新年です!
洗濯物を干すときに、初日の出を撮りました。
IMG_1068 (2)

大晦日は、琢人も彩人も用事があって、夜いません。
というわけで、奥さんと、昔録画した連続ドラマを見て過ごしました。
(紅白? 年末特番? ……?(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

で、今朝は、ゆっくりめに起きて、
今日のために、ローテーションを考えて洗濯してきた、トレーナーとスエットを着ました。
D(
  )バッチリ!!
お雑煮を食べ終えたら、特にすることも無い。
気がついたら、作業着(ツナギ)に着替えてました。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
昨日、天気が今ひとつでてきなかった洗車をしました。
そのあと、せっかく長靴を履いたので、川まで竹取の翁。
竹の根っこを取ってきました。
ついでに、車庫の掃除もして、あっという間に夕方です。
そろそろ、琢人と彩人が帰ってきます。
ワクワク((o(゜▽゜○)(゜▽゜)o))ドキドキ
少しばかり、正月します。

みなさまも、良い正月をお過ごしください。

では!