はやみねな日々12/31

気がつけば、大晦日!
オチャイル?( ̄ー ̄)_旦~~

昨日、年内最後の仕事を終えて、「やった!休みだ!」と思ったら、
次の瞬間に、乾いた雑巾と濡れ雑巾を持たされてました。

窓拭きロボットに変身させられ、両腕が痛いです。
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
私も朝から洗剤と掃除機を手に、店内の掃除に励んでいました。
(;´ρ`)チカレタヨ・・・


それにしても、明日から新年とは……。
早いものです。
5日までにしなければいけない仕事が4つ。
でも、明日は休みます。
1日、2日は休みで、3日から働いてます。(^^ゞ

今年一年、仕事したり店長さんと遊んだり。
いろいろありました。

というわけで、来年もよろしくお願いします。
(勝負は、ビリヤードですね?)
みなさまも、良いお年を!
良いお年をお迎えください。(^^)

では!
ふぅ、なんとか年内の更新に間に合ったよ。(汗)

はやみねな日々12/15

今年も、残すところ2週間ちょっと。( ̄◇ ̄;)エッ

というわけで、今日は店長さんとのボーリング勝負でした。

なぜか、今日までに2連勝してるので、ここはハンディをつけなくては勝負にならないと考えました。
そこで、古本屋さんに行き、ボーリング勝負までの2時間45分を中古レコード漁りに使いました。
目がかすみ、膝がガクガクの状態でボーリング場へ。
あいもかわらず馬鹿な考えを....
ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・


すでに店長さんは待っていました。
(まるで、佐々木小次郎ですな。(ΦωΦ)フフフ…)
結果を考えてから書けといっておきましょう。

勝負の結果は、ぼくがハンディをつけすぎたためか、店長さんの圧勝。
安定したフォームで投げる店長さんに、軽くひねられました。
(((((( ̄□ ̄;)ま、負けたよ・・・
勝った!ヘ(*^0^*)v ブイ!

その後、ゲームコーナーで卓球勝負。
こちらは、圧勝。
( ̄^ ̄)v 勝利♪
30分揉んでいただきました。<(_ _)>

ボーリング場を出るとき、いつも缶コーヒーしか飲まない店長さんが、
スポーツドリンクを買ってました。
ぼくも、同じものを買いました。
気分は、アスリートです!
ボーリングじゃなくて卓球で汗かきました。(^^ゞ

次の勝負は、なんでしたっけ?
寒くなって、クロメがおいしくなってきてるんですが……。
この真冬に!
凍死者をだすきですか〜!
次は室内競技のビリヤードでございます。たぶん。(^^ゞ


さぁ、クイーンの原稿にかかります。
……といっても、まだ資料集めと構成の段階なのですが。

では!

はやみねな日々9/16

今日、都会のトム&ソーヤの最新刊が届きました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

この間まで、ゲラチェックしてたのに……。

でも、これでなんとか発売日には書店に並ぶのではないでしょうか?
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
にしけいこ先生、担当の塩見さん、本当にありがとうございました。

さて、夢水の原稿に戻らねば……。
φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン

では!
少ない、少なすぎるぞ......
もっと書け!
ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

はやみねな日々9/7

えーっと……。
どうも……。覚えてますか?はやみねです。
忘れました。誰?(^^ゞ

気がついたら、いつの間にか8月が終わって2学期が始まってます。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

というわけで、この夏を振り返ると──。
店長さんと釣り勝負をしました。
数では勝ったのですが、大きさで負けました。
まぁ、今回は、遅刻してきた店長さんの負けということでOK?
( `д´)b オッケー!
いいですけど...ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

次は、店長さんの提案でボーリング勝負ですね。
しかし、“美しきチャレンジャー”と呼ばれるぼくに、勝負を挑むとは……。
無謀な!
アベ100以下の人間が...ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

遊びだけじゃなく、仕事もしてました。
トム&ソーヤのゲラチェックや、仕掛け絵本のネタ作り。
トム&ソーヤは、今月下旬に出るそうです。
とにかく、無事に実践編が終わり、ホッとしてます。
仕掛け絵本のネタは、OKをもらいました。次の段階に入ります。

あと、夢水のセカンドシーズンは、途中までの原稿を見てもらいOKをもらいました。
でも、まだまだ書き直すような気がします。

それから、えぬえ先生から重大連絡がありました。
コミックの発売にあわせて、夢水PVの宣伝用バージョンが完成したんです!
ォォオオー!!ヽ(゜д゜ヽ)(ノ゜д゜)ノ オオォォー!!

下記のアドレスで見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=pisKT7n-ED0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11986308

なお、本編PVは改めて完成予定だそうです。
みなさん、一緒に刮目して待ちましょう。
それから、宣伝用バージョンは期間限定の公開だそうで、早めに繰り返し観てください。
再生回数が増えて話題になれば……。(ΦωΦ)フフフ…

コミック第10巻は、絶賛発売中です。
買いました。<(_ _)>

それから、箸井地図先生版「亡霊は夜歩く」の原稿も届きました。
こちらも、もうすぐみなさんに見ていただけると思います。
楽しみです。

まだまだ暑く、部屋では陽炎が揺らいでますが、
それでも、時折り涼しい風が入ってきます。
この暑いのも、もう少しの我慢!
頑張ります!( ̄Д ̄)ノ オウッ

では!

はやみねな日々8/4

気がつけば、8月。船を出すのなら9月。
──というわけで、いつの間にか子どもたちは夏休みに入り、カレンダーは8月になってました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

7月は、11日に名古屋でサイン会。
新採のときに担任した子どもが来てくれて、ものすごく驚きました。
(子どもと書きましたが、現在は30代半ばになってます)

その次は、24日に東京で青い鳥文庫の夏祭り。
宮部みゆき先生と、ご一緒させてもらいました。
宮部先生には、夢水の文庫化の際にお世話になったお礼を言うことができ、良かったです。
25日から26日は、そのまま東京で、読書キャンプの事業に参加させてもらいました。
全国から集まった100人の子どもたちが、『復活!虹北学園文芸部』を読んで、
友達に勧めるためのポスターを書いたりしてくれました。

振り返ってみると、楽しかったことばかりが思い出されますが、仕事の方も、きつかったです。

トム&ソーヤのゲラチェックは、昨日、終わりました。
初稿段階だけでなく、ゲラでも削らなければならなかったので、たいへんでした。
にしけいこ先生のイラストは、相変わらず最高です。
今回は、創也と内人の絵に、驚くのではないでしょうか?
文章では書ききれない二人の成長を、見事に描いていただけました。
にし先生、ありがとうございます。

夢水のセカンドシーズンは、中間〆切を設定されました。
これは、ぼくが海へ脱走しないための布石でしょうか?
(でも、今月は釣りに行きましょうね。
ガーン!ホネジャン!! ( ; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゜)++++<<)

店長さんの部屋も暑いでしょうが、ぼくの部屋も暑いです。
机の上では、扇風機の『幻五郎丸Ⅱ世』がフル稼動してます。

みなさんも、暑いですが、熱中症に気をつけて夏を楽しんでください。

では!
今日は疲れ果ててるのでこれでおしまい。<(_ _)>

はやみねな日々7/1

( ゜д゜)ハッ!
……気がつけば、家のカレンダーが、いつの間にか7月になってます。

6月を振り返ると、まずはトムソの原稿を書き上げたことが大きいですね。
店長さんに読んでもらったら、良かったということなので安心です。
(ΦωΦ)フフフ…

あと、講談社漫画賞の授賞式に顔を出しました。
30分ぐらいしかいませんでしたが、ツジトモ先生や庄司陽子先生にサインしていただきました!
さいとうたかを先生には、握手してもらいました!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

次の日は、鳥取。
学校訪問の後、ミステリサイン会。
とても大きな書店で、平日の夕方なのに、たくさんの人が来てくださり感動しました。
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また、そちらにお邪魔する機会がありましたら、よろしくお願いします。
ぺこ <(_ _)>

さて、7月です。
夢水のセカンドシーズンにかからないといけません。
〆切までは、かなりあるのですが、その間に外出する機会も多いです。

あと、11日には名古屋でサイン会があります。
24日は、青い鳥の夏祭りで東京。
今年は、宮部みゆき先生とご一緒させていただきます。
(今から、ドキドキしてます。…o(;-_-;)oドキドキ♪)
次の日からは、「本と言葉のふれあいサミット」に出席。

それ以外にも、この季節には海に行くという仕事が入ってきます。
イソモンやクロメが、ぼくを待ってます。
それ、仕事じゃないですから。ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・
東海地方の梅雨明け宣言は、まだ出てませんが、ぼくの気象台では、
28日の午前10時に梅雨は明けてます。
気象庁の発表より先に、一足早い夏を迎えてます。

というわけで、みなさん、暑さに負けず夏を楽しんでください。

……いいよな、店長さんはクーラーの効いたところで働けて、
(-。-) ボソッ
今日、故障してた1台の修理も完了しました。
これで全4台の稼働が可能になりました。
いいですよ〜、涼しいのは!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しかし、自室(倉庫の中の1区画)には扇風機が1台のみ!
連日36度超えてますので、そのうち脱水症状で死ぬんじゃないかと.....
それと、チョコレートが溶けて食べられないのがつらいとこですね。
まぁ、夜にはまた固まってるんですけどね。
(*´σー`) ヘヘ…

では!

はやみねな日々6/17

今年も、ゴールデンウィークが無かったな……。
と、しみじみ思っていたら、いつの間にか6月も下旬に突入しようとしています。( ̄◇ ̄;)エッ

トムソ8巻の原稿を書き終え、なんとかボツにならなかったので、
ホッと一息の、はやみねかおるです。
というわけで、原稿を添付します。時間のあるときに、アドバイスの方をよろしくお願いします。
( `・ω・´)ノヨロシク
(一太郎ファイルだと読めないという店長さんのために、ちゃんとtxtファイルに変換しましたからね。( ̄^ ̄))
気遣いを自慢してくれるのはいいんですが、肝心の原稿が添付されてないというオチ。
ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・
ちなみに、Mac上のWinXPで一太郎ビューアを使って読んでますので、その気遣いも無駄です。
無 馬太..._〆(゚▽゚*)


しかし、休みなく、よく働いたものです。
「帰天城の謎」が終わってから、連チャンでトムソにかかってましたからね……。
で、この後も連チャンで夢水の原稿……。
誰か、バカンスをプレゼントしてくれませんかね。

家に籠もってる間、髭を剃らなかったら、店長さんに「よく似合う」と言われました。
r(^ω^*)))テレマスナ
褒めてない褒めてない!
あれをそうとるかぁ。幸せもんよのぉ。(´;ω;`)ウッ…


原稿が終わったので、釣りに行きたいのですが、なぜか余裕がありません。
明日は、児童第一編集部のみなさんが、卓球ラケットを持って家に来ます。
第1回はやみね杯が、開催されます。
(詳しくは、「はやみねな品々」を参照ください)
この日のために、ラケットを作りました。
自作ラケット『疾風迅雷』で、児童第一を撃破しようと思います。

で、月曜日からは、東京行き。
講談社漫画賞の会場に、こっそり現れようと考えてます。
(その前に、次の原稿の打ち合わせが……。~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ)

東京からは、家に帰らず、青い鳥文庫の学校訪問で鳥取へ。
今、それに向けての準備をしています。
学校訪問が終わったら、鳥取の書店でサイン会をするように言われてます。
でも、どの書店さんでさせてもらうのか、教えてもらってません。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
これは、行き先のわからないミステリートレインみたいなものなのでしょうか?
適当に目についた書店で、「押し売りサイン会」なんてことないでしょうね?
というわけで、森定さん、情報ください!

で、来月は青い鳥文庫の夏祭り。
今年は、宮部みゆき先生と、ご一緒させてもらいます。
今から、ものすごく緊張してます!
…o(;-_-;)oドキドキ♪

来週の今ごろは、釣りに行く余裕もできてるでしょうか?
余裕だらけでゴメンねぇ。
店長さん、雨でも釣りに行く気持ちはありますか?
寒くなければ雨でもOKですし、夜釣りでもOKです。(^^)/
ライフジャケットは、ちゃんと店長さんの分もあります!
(ΦωΦ)フフフ…
生命保険も用意しといてくれれば完璧かな。
┐(´-`)┌ フッ


では!

はやみねな日々4/8

はやみねな日々3/26

少し暖かくなって、心なしか動きが速くなってきた、はやみねかおるです。
ども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども

なかなか発表できなかった原稿について、森定さんから
「もう言っていいよ」と連絡があったので、発表します。

『TRICK』の小説版を書かせてもらいました。
題名は『帰天城の謎 TRICK<青春版>』です。
http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784062162319/?ec=shop_cale
イラストは、鶴田謙二先生です!
(店長さん、うらやましいでしょ!)
あぁ、もったいない、もったいない。

あと、もう一つ発表です。
『恐竜がくれた夏休み』で、第26回うつのみやこども賞をいただきました!
宇都宮の子どもたち、ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

二つの大きな発表をしたので、ついでに、あと一つ。
来月の16日で、デビュー20周年です。(ついでに、46才になります)
それにともない、盛大なお祝いをしようかと思ったのですが、
とてもそんな余裕がないので、店長さんからお祝いをせしめるだけにしようと決めたら、
すでに祝いをもらってたことを思い出しました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
ブルーレイディスク、ありがとうございました。
( `д´)ケッ!
早くプレイヤーを買ってくださいね。
( ^∀^)ゲラッゲラ


4月からは、新年度!
気持ちを切り替えてがんばります。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

では!

はやみねな日々3/10

はやみねな日々1/17

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日、なんとか短編の仕事を終え、ようやく新年をむかえることができました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
無邪気ですなぁ。もう17日ですよ〜。
泣けてくる....ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


30~50枚で書く予定が、なぜか100枚になり、必死で削りました。
これ以上削ると、わけがわからなくなるギリギリまで削り、
55枚になりました。<丶´Д`>ゲッソリ

何はともあれ、これで2010年です!
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

さぁ、正月休みだ!──と、お餅を焼こうとしたら、森定さんからの電話。
「次の〆切、冗談抜き掛け値無しで、10日早くなりました」
「……」
以前から、次の〆切は絶対に延びないから、〆切厳守でやるように言われてました。
それが、10日も早くなるなんて……。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

お餅を焼くこともなく、2時間ほどで、ぼくの正月休みは終わりました。
全て、事実です。
悲しい事実ですが、笑えます。
というか、いつも笑わせてもらってすみません。
( ^∀^)ゲラッゲラ


というわけで、仕事してます。
(/ー ̄;)シクシク
釣り、行きたいです……。
この時期のクロメは、脂がのってておいしいんです……。

そういえば、今年はデビュー20周年……。
店長さん、何かください。( ゜д゜)クレ
あげましょうじゃないですか〜!
( ゚Д゚)ノフォラァヨ!! ---===≡≡≡ω シュッ!
ひな祭りの日まで待ってください。
これで何かバレバレだと思いますけどね。(^^)


では!

1/19追記
それから、ドイツ旅行記が連載になりました。
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/special/hayamine/index.html
全5回の予定ですが、6回になるか4回になるか……。
はたまた、休載せずに続けられるのか……。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ