はやみねな日々12/31

大掃除をあきらめたからといって、なかなか年末は厳しいものがあります。
もっとも厳しかったのは、丸ストーブの芯の交換。
我が家は、暑い時期以外は、常に丸ストーブを使って煮炊きをします。
網を置き、肉や魚を焼いたりもします。
穴の空いたテーブルを置けば、温かいものを、そのまま食べることができます。
こんな使い方をしていれば、当然、激しく傷みます。
数年前に芯を交換したのですが、この秋頃から、調子が悪くなってきました。
「丸ストーブも、新しい芯で新年を迎えたいだろうね」
声には出さないけど、奥さんの心の声が聞こえてきます。
IMG_1065
どうせ芯の交換をするのならと、焦げ付き錆び付きもきれいにしました。
半日かかりましたが、ぴかぴかになりました。
( ´
ー`)フゥー...
IMG_1064

で、今日は大晦日。
この山の中も、帰省してきた人で、少しは賑わっています。
いつも走るコースを変え、静かな場所を走ってきました。
あとは奥さんと花器に花を放り込んだり、イノシシよけの網を直したり細々したことを片付けて過ごしました。
IMG_1067

この一年、いろいろありましたが、楽しかったです。
来年も、楽しく過ごせるよう、頑張ります。
(
Д) オウッ
皆様も、よいお年をお迎えください。
ぺこ <(_ _)>
皆様、良いお年を。

では!

はやみねな日々12/29

取ってきた竹で、門松と正月飾り、花器を作りました。

門松用は、斜めに切らないといけません。
これを一人でやるのが、たいへん……
(w
_-; ウゥ・・
奥さんに手伝って欲しいのですが、奥さんは奥さんで忙しいので頼めません。
左手で竹を押さえ、右手のノコギリで切ります。
節のところで切ると、人の顔みたいになっておもしろいです。
ぼくは、長いものから順に、「笑い」「微笑み」「大爆笑」に見えるように切りました。
……
見えますか? …o(;-_-;)oドキドキ
3
本束ねて、ホームセンターで買ってきたプランターに入れます。
プランターには、100円ショップで買ってきたゴザを巻き付けます。
IMG_1057

正月飾りは、斜めに切り込みを入れます。
切り込みが縦一直線になるよう、ひもを張って印をつけます。
これも、片手で竹を押さえ、ノコギリで切ります。
IMG_1058

花器は、花を生けるための穴を2つ空けないといけません。
ノミがあれば楽勝なんですが、我が家にノミはありません。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
小さな彫刻刀をノミ代わりに、なんとか穴を空けました。
( ´
ー`)フゥー...
IMG_1059

門松と正月飾りに、山で取ってきた松やら梅やら南天やら千両に放り込みます。
ここからは、奥さんが中心の作業です。
(ぼくには、生け花の才能がありません。(w_-; ウゥ・・)
今回、竹が大きいので、見栄えするように葉ボタンも入れます。
(
葉ボタンは、ホームセンターで購入)
結局、700円以内で完成しました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_1063

何かで読んだのですが、門松を伝って神様が来てくださるとか――
こんな安上がりの門松でよかったら、ぜひ来てください。
IMG_1060

では!

はやみねな日々12/27

大掃除を無視すると、気持ちがとても楽になりますね。
この調子で原稿も無視すると、天国にいるような気分になります。

というわけで、とても気持ちのいい朝だったのですが、何かを忘れてるような……
(━
_━)ゝウーム
大事なことだったら思い出すだろうと気楽にしていたら、思い出してしまいました。
まだ、正月飾り用の竹を取ってきてなかったのです。

で、今日は朝から竹取の翁になりました。

竹は、裏の川に生えています。
いつも下りる崖で川まで下り、そこから右に数メートル進んでから、竹藪の縁まで上ります。
途中、鹿がいて、ぼくに驚いて逃げていきました。
こちらも驚きました。
竹藪の縁まで上ったら、去年、竹を切った場所がありました。
ここを、ベースキャンプ(BC)にします。
ベースキャンプ
できるだけまっすぐ伸びた竹を探し、ノコギリで切ります。
このとき、左手で竹を持ち上げるようにして切らないと、竹の重みでノコギリが動きません。(←豆知識)
1m50cmの長さで切ることを繰り返します。
6
本ほど切ったら、家のある頂上まで運ばないといけません。
気分は、8000m級の山に挑戦するクライマーです。
(
Д) オウッ

まず、川の方へ下りて、そこから崖を登るというルートは、とれません。
BC
から川までは、藪が広がっていて、竹を持って進めないのです。
ベースキャンプから見た川
かといって、竹藪を迂回して頂上へ上るのも、藪や倒木で難しい。
ベースキャンプからの風景
残されたのは、BCから崖まで真横に突っ切るルートです。
ほんの数メートル横に移動して、そこから垂直の斜面を登れば崖に出られます。
「ベースキャンプからの風景 2」を見てもらったら、よくわかると思います。
ベースキャンプからの風景 2
画面中心より少し左上に、新しい竹が横たわっています。
そこが、頂上を狙うアタックキャンプ(
AC)です。
アタックキャンプ
切り出した6本の竹を2本ずつくくり、3回に分けて運びました。
AC
に竹を運び終え、ここから頂上まで崖登りです。
頂上
「どうして山に登るのか?」――そんな疑問がわきました。
「上らないと竹飾りが作れない」――すぐに答えが出ました。
崖を登る基本は、3点確保(手足4ヶ所のうち、3ヶ所は必ず崖につける)です。
右手に竹を抱えても、両足と左手が残るから3点確保はできる。理屈は、そうです。
理屈はそうなんですが、そんなに簡単なものじゃありませんでした。
とにかく、ACから頂上まで3往復し、無事に竹取の翁はミッションコンプリートです。
( ´
ー`)フゥー...

で、竹飾りを作る前に、日課のランニング。
竹取で疲れてたけど、なんとか34分で帰ってきました。
そして、ショックなことに気づきました。
昨日30分で帰ってきたと思ったのですが、どうも計測ミスしていたようで、
いつもと同じ34分が公認記録になりました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
せっかく、新記録ができたと思ったのに……

明日は、取ってきた竹を洗い、いよいよ竹飾りの制作です。
ファイトーー!( ゜ロ゜)(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

では!

はやみねな日々12/26

豊中の講演会、無事に終了しました。
反省点としては、いつもより講演時間が短いことを忘れていて時間配分が目茶苦茶になったことです。
(_ _)ハンセイ

クリスマスなのに、たくさんの方が来てくださいました。
(遠くは、岡山から!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
本当にありがとうございました。

講演会の後でサイン会&握手会があったのですが、こちらにもたくさんの方が参加してくださり、うれしかったです。
ものすごく描き込んだイラストや、お手紙もたくさんいただきました。
ありがとうございます。
また、小さな小さな折り鶴やクリスマスツリーもいただきました。(写真を載せたい!)
ぼくは手先が器用な方だと思うのですが、ここまで小さな物を作る自信がありません。
すごいです!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!

あと、心残りは、「ラジオ体操出席カード」と皆勤賞を渡せなかったことです。
何年先になるかわかりませんが、またサイン会か講演会をやったときには、ぜひ来てください。

昨日は、講演会で朝早くから夜遅くまで動き回っていて走ることができませんでした。
今日、小雨が降ったりやんだりだったのですが、雨の合間を縫って走ってみました。
一日休んだので、無理をせずに走ったのですが、驚くことに30分で走ることができました。
エッ? (;゜⊿゜) マジ?
新記録です。
思えば、今月は、休むことなく毎日走ってました。
……
筋肉って、休ませるのも大切なんですね。
(
)(―_―)()(―_―)ウンウン

来週の今頃は、もう新年なんですね……
(||
Д)ヒィィィ!(Д||)
みなさま、よいお年をお迎えください。
あと、大掃除しなくても正月は来ますからね。
( ´
Д)コッソリ

では!

はやみねな日々12/21

インフルが完治して、彩人が帰って行きました。
それから数日。ぼくも奥さんも異常なし。
潜伏期間が過ぎたので、たぶん大丈夫です!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

あとは、25日の豊中行きまで、油断なく過ごします。
(
Д) オウッ

豊中のお土産は、栞とクリスマスカードにしました。
栞は、サンタ帽をかぶったチベットスナギツネさんのヴァージョン。
クリスマスカードは、組み立てると、写真のようになるものです。
(台紙は、各自で準備してください)
IMG_1048
IMG_1047

原稿書いたり、講演会の準備をしたり、大掃除をサボったりしているうちに、どんどん大晦日が近づいています。
ラジオを聞いていると、DJさんが、「来年もよろしく」とか「今年はお世話になりました」とか言っています。
`))))ブルブル
「あなたの、今年の漢字を送ってください」なんてテーマを言われると、メールを送りもしないのに、ボーッと考えたりします。
(そんなことを考えてる時間があれば大掃除をすればいいのにと、どこか遠いところで囁く声がします)
ちなみに、考えた結果は『』でした。
四回目の宇都宮こども賞の受賞。トムソの実写化。驚きの多い1年でした。
そして、来年はデビュー30周年。
いったい、どんな年になるのでしょう……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

とにかく、2019年最後まで頑張ります。

では!

はやみねな日々12/14

彩人が、インフルエンザのウイルスと共に帰省しました。
((
アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
いつもなら、ウイルスなんか気にしません。
高熱が出たら、あきらめて寝込むだけです。
でも今は、25日に講演会があるので、感染するわけにはいかないのです。

25
日、大阪の豊中に、講演会でお邪魔します。
12
25日といえば、クリスマスじゃないですか!
(
〃 ̄▽ ̄)o-o※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆
お土産を何にしようかと考えているところです。
クリスマスらしいものをと思うのですが……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
(衣装は、100円ショップで買ってきたサンタの帽子とかにしようかと思ってます)

今年は、人前で話す機会を、たくさんいただきました。
子どもたちの読書離れが進んでいるので、なんとかしたいという思いから、やらせていただきました。
でも、もともと引きこもり体質のぼくには、精神的に負担が大きかったようです。
(普段話さないので、ある程度、テンションを上げないと人前で話せません。そのテンションを上げたり下げたりするのに、2週間ぐらいかかります)
というわけで、豊中の講演会を最後に、当分は引き込もろうと考えています。
サササッ((-ω-((-ω((-[]


そういえば、日々を書くのも久しぶりです。
といっても、特筆すべきことがないので書く必要ないんですけどね。

覚えていることを、いくつか――

先月の終わり、とり・みき先生から連絡をいただき、吾妻ひでお先生のファン葬に参列させていただきました。
萩尾先生や新井先生の弔辞を聞いている間、礼服のポケットに入れていった吾妻石を握りしめていました。
吾妻ひでお先生、本当にありがとうございました。
IMG_1040
振り返ってみれば、デビュー作(怪盗道化師)のイラストを、楢喜八先生。
第二作目(バイバイスクール)を、吾妻先生。第三作目(オタカラウォーズ)青い鳥文庫版では、とり・みき先生。
こんなに甘やかしてもらった新人はいないのではないでしょうか。

あとは、干し柿が完成しました。
渋柿の皮をむき、『干し柿君1号』に吊します。
(
『干し柿君1号』とは、そこらへんにあった棒にヒートンを2個着けたものです)
日中は、日当たりと風通りのいい場所へ。夜中は、夜露を警戒して、軒先へ。
1
週間過ぎた頃から、丁寧に、手もみ。
これを、2週間ほど続けました。
ε-(
д`;)フゥ
途中、奥さんという名前の猿が、干し柿を狙ってやってきます。盗られないよう、警戒します。
そして、完成!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
奥さん曰く、「最高の出来!」だそうです。
来年も頑張ります!
(
Д) オウッ
IMG_1039

それから、ウォーキングが進化して、ジョギングに変わりました。
血圧対策で始めたウォーキングですが、定期検診の結果、最高血圧が140から115まで下がり問題なし。
▽`) ホッ
おまけに、膝も痛くない。
家の周り6.43キロを1周するのに58分かかっていたのが、走れば何分で帰ってこれるのだろう?
こう考えるのは、自然の摂理。
以前も、少し走ってみようと思った時があったのですが、膝の痛みで断念していました。
試しに、ウォーキングの途中で走ってみました。
20
メートル走った段階で、死ぬかと思いました。
モ、モゥ... (××)~ ダメ...(o_ __)o)) バタッ
もともと、長距離は苦手です。
高校時代、陸上大会の選手をクラスで決める日、ぼくは学校を休んでました。
(「体調不良」というやつです。(ΦωΦ)フフフ
次の日、学校へ行ったら、誰も希望してなかった長距離走の選手になっていました。
やり直しを要求したのに、「サボった奴が悪い」と相手にされませんでした。
(「体調不良」を「サボる」と取る奴が多くて、ぼくは寂しかったです)
長距離走の結果は、あまり覚えていません。クラス席の後ろで、倒れていたのだけを覚えています。
そんなぼくが、55歳になって、長距離(なんと、6.43キロ!)を走ろうと考えました。
まずは、走り方。
どうして膝が痛くなるかを考えました。足が出る方向をみると、爪先が真っ直ぐ前に出でいません。
――
原因は、これか!
試しに、爪先を真っ直ぐ前に向けることを意識したら、膝の痛みが消えました、
次に、心拍機能。
20
メートルで死ぬような肺活量……
どうすればいいのか考えた結果、どれだけ心臓が苦しくても我慢すればいいという答えが出ました。
W(
o)w オオー!
膝は痛くない。
苦しいのは、我慢すればいい。
これで、準備は完璧です。
最初は20メートルだったのが、100メートル近く走れるようになりました。
次に、なんとか1キロ。そして、2キロ……
でも、そこからは、我慢だけでは何ともなりませんでした。
だから、もう一度、考えました。
そして、わかりました。
靴と体が重いのです。
靴を、彩人が置いていった普通の靴に代えました。食事を減らし、体重を落としました。
そうすると、いつの間にか、6.43キロを走りきれるようになっていました。
(
ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
だいたい、34分で走っています。
一度、全力で走ってみたら、32分で走れました。少し、三途の川が見えました。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
――
普通、6.43キロを、みんなはどれぐらいのタイムで走れるんだろうか?
その疑問は、テレビで女子の駅伝を見ていたら、わかりました。
第一走者が、1847秒で走っていました。
(;
 ̄ー ̄川 アセアセ
とりあえず、30分を切ることを目指します。
その次は、ホノルルマラソンですかね。
...(
 = =) トオイメ

さて――
まもなく、今年も終わり。
今年は、宇都宮こども賞をもらったり、トムソの映画化が決まったり、波瀾万丈の1年でした。
来年は、作家生活30周年。そして、映画公開と、これまた波瀾万丈。
波瀾万丈続きですが、楽しい1年になりそうです。
現在書いている原稿は、夢水やらクイーンやらトムソが出てくる、ごった煮の原稿。
どんな話になるのか不安でしたが、これが、不思議なことに書きやすい。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ

少しずつ大掃除をしつつ、原稿を書きながら、来年に備えようと思います。

では!

はやみねな日々11/17

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました、はやみねかおるです。
...(
 = =) トオイメ

なぜ、ご無沙汰してしまったかというと、変化のない日々を送っていたからです。
起きて洗濯してウォーキングして仕事して寝る。
仕事の内容は、
・原稿を書く。
・原稿を直す。
・次の原稿の構成を書く。
その繰り返しでした。
このやりかたの悪いところは、仕事を一つ片付けても、次の仕事が待っていることです。
そして、次の仕事を片付けたら、また次の仕事が待っている。
結局、今年の夏も海に行けませんでした。
(´Д
グスン

でも、楽しいこともありました。
立命館大学で講演会をさせていただきました。
講演会なのに、イラスト色紙やお手紙をいただいてしまいました。
ありがとうございます。
(
ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
最近、講演会の時には、『心の棚』をホワイトボードに貼り付け、そこに『チベットスナギツネ』さんを飾るようにしています。
(
というか、心の棚に自分をあげないと、恥ずかしくて人前で話せません)
会場を去るときに撤収するのですが、今回、片付けるのを忘れて退場してしまいました。
控え室に戻ったときに思い出し、こっそり取りに行ったのですが、まだ会場には何人かの人がいて、恥ずかしかったです。
(/ω
) ハジカシー
忘れたといえば、『栗井栄太ご一行様』のアクリル飾りを演台に置こうと持って行ったのですが出すのをすっかり忘れてました。
傷がつかないよう袋に入れ、台座は紙に包んで厳重にし、割れないよう荷物の奥に入れていたのがいけなかったようです。
ω・`)ガッカリ
IMG_1022
次の講演会は、12月に大阪です。
忘れないように、頑張ります!
(
Д) オウッ

それにしても、今年は、講演会を頑張りました。
子供たちの読書離れの現状を知り、ぼくでも何かできるのではないかと思いやったのですが、少しは成果があったのでしょうか……
来年は、人前に出るのを控え、仕事に集中するようにします。
やはり、ぼくは引きこもってるのが似合っているようです。
コソコソ((_

そういえば、この間から、ウォーキングの時に足の裏が痛い日が数日続きました。
痛くなるのは、左足の親指の付け根部分です。
――
蕁麻疹の後遺症か?
と、心配になりました。
蕁麻疹で足の裏が痛くなるのか?という疑問もありましたが、深く考えませんでした。
(ぼくの医学の知識は、全て『ブラックジャック』からです)
しばらくして、原因は、靴の底に穴が空いていたからだとわかりました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
靴底を直したら、足の痛みも止まりました。
(
 ´∀`)bグッ!

原稿は、トムソ外伝16.5巻が仕上がりました。
(
。・∀・。)ホッ-
次の仕事にかかります。

あと、文章がうまくなるとかいう本については、発売が延期になっています。
出版社の方から連絡があり、下記のURLにいろいろ書いてあるそうです。
http://www.asukashinsha.co.jp/info/archive/post-21.php
読んでやろうと待っていてくださった方、本当にすみません。

この間まで、ランニングに短パンだったのが、今は綿入れ半纏を着込み、すっかり冬仕様のチベットスナギツネさんになってしまいました。
みなさんも、お風邪などひかれませんように。

では!

はやみねな日々10/7

すっかり秋ですな。
空気が乾いていて、日差しがあるので、洗濯物がよく乾きます。
(
ノ・_)ノ凹 ┣凹凹┫オセンタク
秋ですな。
中古で買ったMac用のキーボードをゲキ落ちくんで掃除しました。
新品みたいに綺麗になりました。
(,,
Д)アラマッ!

しかし、季節の変わり目。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?
ぼくは、疲れやらストレスやらからの蕁麻疹で苦しんでます。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
これだけ毎日、気楽に生きてるのに、どうしてストレスが……
まぁ、そのうち治るとは思いますけどね。
風邪は、いつの間にか治るんですが、蕁麻疹って何すれば治るんでしょうか……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
先生も普通の人間だったんですねぇ。
そのことに驚きです。
( ´゚д゚`)エー


そういえば、消費税が10パーセントになりましたね。
キャッシュレス決済だとポイントで得するとのことで、奥さんは一生懸命勉強してスマホにペイペイを入れていました。
ぼくも真似しようと、いろいろやってみました。
結果、スマホにロックがかかり、とても面倒なことになりました。
(今まで、ロックかけてなかったのです)
毎回、起動させるのにロック解除をしなくてはならない。
(w
_-; ウゥ・・
増税反対です。
理由がぶっ飛びすぎです!
(°Д°)ハァ?


初めて日本に消費税が導入されたときのことを思い出しました。
消費税という言葉を初めて聞き、いったいなんなのかさっぱりわからない。
(今より、数倍バカでした?(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
わからないのなら調べればいいのに、「買い物をすると3%の税がつく」という情報を
勝手に解釈し、「つくということは、お得なんだ」と理解しました。
おまけがつくというように思ったんでしょうね)
わざわざ、消費税が導入される日を待って、買い物をしました。
値札より高い金額を払わされ、ようやく全ての謎が解けました。
あまりに悔しくて、このときのレシートを、ずっと保管していました。
まったく、バカさ故の過ちというものは認めたくないものです。
( -_-)
フッ
いやいやいや、バカすぎるのにも程ってものがですな…
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


先日、いつものウォーキングをしていたら、道に獣の前足が落ちていました。
(大きさと形から見て、おそらく子猫の前足ではないかと――
あたりに血は落ちていなかったので、どこからか肉食の獣がくわえてきて、うっかり落としていったのかなと思います。
ひょっとすると、まだ近くに肉食の獣がいるかもしれません。
ぼくは、いつもより早足で帰ってきました。
それ、何てホラー?怖いわっ!
( iДi)コワー!


で、次の日、行ってみたら前足はありませんでした。
どうやら、すぐに取りに来たようです。
律儀な性格のようです。
(。´-ω・)ン?


これからは、歩くコースを変えた方がいいのかもしれません。
せっかくなんで、走って逃げる方を選んでるもらえると楽しいかな。
( -`ω-)ノ おう


では!
PS3を直そうと持って余計にぶち壊し、仕方ないので中古PS3買ってきてニコイチで直しました。
が、なんか釈然としない修理でしたねぇ。
(´・ω・`)=з

はやみねな日々9/20

最近、事故をよく見ます。

この間、港へ海産物を買いに行ったのですが、帰ってくるまでに3件の交通事故を見ました。
一昨日、100円ショップへ行ったときは、2件。
(事故とは関係ありませんが、300円のBluetoothイヤホンを見つけました。
 即購入。音楽を聴く人には不満があるかもしれませんが、ぼくはラジオを聞く人なのでとても満足してます)
そして今日、ウォーキングの途中、事故が1件。

ここまで事故が多いと、今度は、自分が事故りそうな気がします。
((((
;゚Д))))ガクガクブルブル
自分も気をつけますが、みなさんもお気をつけください。

明日から3連休だそうですね。
("
д)けっ!
台風も来てるとか……
家の周りの片付けで、また時間を取られます。
でも、台風準備って、完璧にしたときほど、たいした台風じゃないんですよね。
(そう思って油断したときに、たいへんな被害が……( ̄ー ̄; ヒヤリ)

では!

最近、ゴキブリをよく見ます。

この間は、母屋の廊下にゴキブリの死体が一匹。
1週間ほど前には部屋の入り口の天井に1匹。
そして、3日前。天井からホコリが落ちてきたので見上げたらそこに一匹。

ここまでゴキブリが多いと、今度は、自分がゴキブリになりそうで怖いです。
コワ…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル…
自分で気をつけてもどうにもならないので、みなさんも諦めましょう。

殺虫剤ですべて片付けましたが、最後の悪あがきに飛ぶなよぉ〜。
飛んでくるゴキブリの怖さは半端ないし。
(´;ω;`)ブワ

ちなみに食べ物などは一切置いてないんですけどね。
そんな、ゴキブリな日でした。
(=゚ω゚)ノホ ナ、マタ!!

はやみねな日々9/18

千葉県の、一日も早い復旧を願います。

こちらの山の中、今年は、たいした台風被害がありません。
ヒマワリ畑が壊滅したぐらいです。
それだけに、そろそろ大きな台風が来るのではとビクビクしています。

先日のお昼、奥さんと、前夜録画したドラマを見ていました。
(夜は眠くて、リアルタイムでテレビを見ることができないんです。(/ー ̄;)シクシク)
ドラマのエンディング近く――
盛り上がってきた場面で、突然、画面が暗くなりました。
なんという斬新な演出!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
――
と思ってみたいたら、画面はいつまでも暗いまま。
テレビが壊れていました。
ズサ━━━⊂(゚Д゚*⊂⌒`つ≡≡(;´⌒;;;≡━━━ッ!!
オチは読めてましたけどね。


数年前から、急に画面が波打ったり、いろいろ不調は出ていました。
とうとう限界が来たようです。
どれだけ押しても、電源ボタンが入りません。
考えてみたら、ずいぶん長いこと、家族を楽しませてくれました。
お疲れ様でした。
私はPS3が壊れました。
(´;ω;`)ウッ…


――
と、あきらめられるほど、ぼくは潔い人間ではありません。
なんとか復活させようと、ネットでいろいろ調べました。
同じく!
( -`ω-)ノ おう

「寿命」とか「最低でも修理費五万円」などという絶望的な情報が流れている中、
「一日ほったらかしてコンデンサを放電させる」という方法が書かれてました。
これならお金もかからないし、やってみました。
テレビのない生活を二十四時間過ごし、電源ボタンをオン!
……
つきません。
ですよね〜。

一日、テレビのない生活をしてみてわかったのは、たいして困らないということ。
ニュースも天気予報もネットやスマホでなんとかなるし、ドラマや映画は我慢すればいい。
いよいよ困ったら、そのときに買おうと結論が出ました。
(
o ̄ ̄o)ヘヘッ
私もテレビは見なくなりましたね〜。
そもそも、テレビはあってもアンテナ繋いでないですから。
(∀`*)ゞイヤァ


で、故障してから二十七時間後――
なんとなく電源ボタンを押したら、直ってました。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
いやいや、それを直ったと言ってもいいんでしょうか。
(-ω-;
ムム
私は修理用のパーツを注文しました。
どうかこれで直りますように。
(*>_<)オネガイッ!


トムソの映画化は、いろいろ動きがあるようですね。
ちなみに、ぼくがトムソと略すのは、マチトムだと創也の立場がないからです。
ただでさえ、シリーズが進むにつれて壊れてきていると言われる創也。
せめて、略しても創也のことは大事にしてるよという気持ちを込めて、トムソを使っています。
先日は、オーディションが行われたとのこと。
リアルな年代で映画を撮ってくださるのは、とてもうれしいです。

あと、店長さんから、同人誌を転送してもらいました。
栗井栄太ご一行様のアクリル板付きです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ちょうど、原稿で栗井栄太の登場シーンを書いてるときだったのでとても刺激になりました。
ありがとうございます!

では!
IMG_1013

はやみねな日々9/6

朝から、奥さんの付き添いで歯医者さんへ。
付き添いなのに、なぜか、ぼくも診察台に座っていました。
(
 ̄ー ̄?).....??アレ??
でも、歯がきれいになって良かったです。
( ´゚д゚`)エー

で、今日は、トムソ実写化の情報があります。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

みなさま、よろしければ、今日(96日)のスポーツ新聞を読んでください。
(
お勧めは、スポーツ報知! m9っ`Д´) ビシッ!!
あと、この情報はSNS等で拡散とか炎上とかバズルとかしてください。
(炎上は、よくないのかな……? ?(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
 ツイッター用語は、いまだによくわかりません)
すみませんが、よろしくお願いします。
さて、新聞買いに全力ダッシュ!
ε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ


では!

はやみねな日々9/4

岐阜の講演会が終わってから10日ほど……
この間、減量明けということもあり、暴飲暴食の日々を過ごしていました。
(o_д_)
ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン
ゴロン多すぎじゃないですかね。
┓( ̄∇ ̄)┏
そうそう、今回の日々は文字大きめです。
( -`ω-)ノ おう

 
運動もせずにゴロゴロしていたのですが、さすがにマズイと思いウォーキングを再開しました。
9
月に入って初めて歩いたのですが、8月とは違いますね。
まず、汗のかき始めが遅い。
あと、空気が熱くない。(8月は、深呼吸すると、肺が火傷しそうな感じがありました)
これで、熱中症の心配も無く歩けそうです。
 
今度、人前に出るのは、10月にある立命館大学での講演会。
https://twitter.com/ritspen/status/1160027812079665152
10月26日(土)ですね。
ゆっくり、減量に入ります。
そういえば、立命館大学の講演会は、一般の方も入れるのでしょうか?
学生さんオンリーとか……
ぼくの学力なら、立命館大学に入るのはとても無理です。
そのような者が、講師をやってもいいのでしょうか?
o(;-_-;)oドキドキ
とにかく、全力で頑張ります!
一球入魂!ですね。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

 
振り返ると、この夏は、一度も海に行きませんでした。
釣り竿も、出していません。
(_ _
)・・・シュン
家にいて楽しかったのは、100円ショップで買ってきたアナログ時計の文字盤を、オリジナルのものに変えることでしょうか。
IMG_1008
写真のものは、500円時計です。
失敗すると540円(税込み)の損失になるので、慎重に作業します。
確かに、100円ショップでの500円商品の損失は大きいですよね。
(。-`ω-)うん

何個も作ると、さすがに慣れて、今では1個作るのに5分ぐらいでできます。
問題は、大量にできた時計をどうするかですね。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そこは後のことも考えて作りましょうよ。
(´・ω・`)=з
じゃ、一ついただきます。
・;+:' d( ・`ω・[Thank you!!]

 
さて、原稿に戻ります。
ファイトーー!( ゜ロ゜)(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
ラジカセのヘッド掃除も終わりました。
転がってた昭和53年の紅白歌合戦のカセットもちゃんと聴けました。
ε-( = =) トオイメ
ということで、カセットよろしくです。
ヽ(*´∀`)/


では!

はやみねな日々9/3

とうとう9月ですか……
( ̄ー ̄; ヒヤリ
頑張って、仕事します。
追いつめられてますなぁ。
(´;ω;`)ウッ…


8月は、とても充実していました。
サイン会1回、講演会1回、来客2回。
いつもなら、暑い暑いと言ってダラダラしてるだけなのですが、
たいへん「あぐれっしぶぅ~」に過ごせました。

岐阜の講演会には、たくさんの人に来ていただき、本当にありがとうございました。
人生2回目の岐阜行きは、雪が降っていなくて良かったです。
図書館の建物は、とてもおしゃれで、いろんなコーナー企画がありました。
朝井リョウ先生の新聞記事なども掲示されていて、とてもおもしろかったです。
(講演会が始まるまでに、2人の方から声をかけていただきました。
 どうして、ぼくだとわかったのでしょう……? うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ)
いやいや、そこはみんなわかってるんじゃないかと。
ただ「触らぬ神に祟りなし」の精神で遠慮してるんじゃないですかね。
[・゚・赤面・゚・]ω///)…ハズカシイ…


講演会の後は、サイン会がありました。
そんなにたくさんの人がサインを希望すると思ってなかったのですが、ほとんどの方が残ってくれてました。
ありがとうございます。
五平餅や、うだつの町の焼き菓子などのお土産もいただいてしまいました。
すみませんでした。
神奈川、大阪に続いて、後援会に来てくださった方もいました。
ラジオ体操の出席カードがあれば、判子を押したのに……

お昼ご飯も食べずに、サイン会に並んでくださった方、図書館の方、本当にありがとうございました。
(ぼくは減量明けだったので、飲まず食わずが平気だったのですが、みなさん、お腹がすかれたと思います)

で、楽しかった8月も終わり、仕事に集中しようとした9月!
……彩人が帰ってきました。
となったら、七輪を出してホルモン!
IMG_1007
食べ終わった後やないか〜い!
(((ミヾ(>Δ<; )( ;>Δ<)ノ゙ ))) ジタバタ!
あとは、カレー!
2泊して下宿に戻ったのですが、元気そうで安心しました。
▽`) ホッ

そろそろセミの声も静かになってきたかなと思ったら、やたらめったら、うるさい!
よく見たら、目の前の網戸にセミが止まっていました。
うるさいはずです。
IMG_0998

2学期も始まり、みなさんもお忙しい日々を過ごしていると思います。
でも、まだまだ暑いです。
無理はしないでくださいね。
はやみね君は無理をするように。というか、するしかない?
ω`)=з

では!

はやみねな日々8/15

恥ずかしながら、大阪のサイン会から帰ってまいりました。
(`・ω´)
毎度毎度、お疲れ様でした。
ヾ(o・ω・)ノよっ!


今回も、多くの方に来ていただき、本当にうれしかったです。
そして、「実写化、おめでとうございます!」のお言葉も、たくさんいただきました。
ありがとうございます。
遠いところでは、高知や広島、岐阜、愛知、仙台、京都などなど――
みなさん、無事に帰られたでしょうか……
おみやげも、たくさんいただきました。
全員が書いてくださったメッセージカードに、イラスト、お手紙(お手紙の中には、イラストが入っているものもありました)。
ほかにも、大量のお菓子――
ういろう、エビせんべい、芋けんぴ、ミニオンのスナック菓子、クッキー(クッキーの中には、『映画化おめでとう!』のメッセージが書かれた手作りのものも)
和風出汁は、早速使わせてもらってます。
手作りのものには、ティッシュケースに、クイーンの紙粘土人形のついたメモ差しなども――
マカロニほうれん荘の缶バッチにカード、プラ板のストラップ、クールタオルやアイマスク。
龍馬の靴下は、寒くなったら履かせてもらいます。
本当にありがとうございます。
「野生動物に餌を与えないでください」看板が頭に浮かんだんですけど。
私だけ?
(o・ω・o)…ムニュ?


サイン会が始まる前に、店内放送を録りました。
クイーンの新刊やトムソの映画化のことなどを話したのですが、緊張しました。
(〃ノω)ハズカチィ
ほかの作家の方の放送も聞かせてもらったのですが、上手ですね。
精進しなければと思いました。
歌って踊れる物書きを目指します!
(ΦωΦ)フフフ
そういやCBCラジオの「朝PON」のアンケートに、しれっとPNはやみねかおるで投稿してましたよね。
放送を聴いた時は『はぁ〜、何やってんのこの人」って思ったもんです。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ


サイン会のときに、ファンの方からタピオカを食べるように言われました。
ぼくも、食べてみたいんですけどね。
この山にムカゴはあるんですが、タピオカは見当たりません。
(_ _)・・・シュン
今度、都会に出たときに探してみます。
家庭の常備薬「正露丸」でいいんじゃないでしょうか。
体にもいいでしょうし。
(* ̄^ ̄)b ネッ


さて……
サイン会は、とても楽しくてよかったのですが、帰りが……
山の中まで帰るには、のんびりしていられません。
お世話になった書店の方々への挨拶もそこそこに、大阪駅から鶴橋へ。
そこから近鉄特急。
ここまでは運良くスムーズにいけたのですが、最後のJRが――
あと二駅というところで、緊急停止。
鹿とぶつかったのです。
結果、家に着いたのは、かなり遅くなりました。
え〜、と驚きましたが、よくある事故だそうで。
恐るべしJR◯◯線。←今更ですが、一応伏せ字にね。
(。-`ω-)うん

そして、少しでも仕事しようとノートパソコンの電源を入れたら、動かない。
ω`・)エッ?
どうやら、CPUを冷やすfanに限界が来たみたいです。
fanが消耗品だなんて、知りませんでした。
しかし、このノートパソコンは、一時期電源が入らす押し入れにしまい込んでいたものです。
なぜか知らないうちに直っていたので、またしばらく放っておいたら直るのではと思います。
困るのは、直るまで原稿を書きにくいということです。
というわけで店長さん、Windowsマシン、あまってません?
(; ̄ー ̄)...?
余ってますよ〜!
Core2にWin10をインストールして放ったらかしにしてある15インチノーパソが。(笑)
SSDに換装すれば使えるんじゃないかなぁ。
ちなみに27インチiMacも余ってますよ。
ホレ(゚Д゚)ノ⌒


お盆です。
我が家は、琢人も彩人も帰ってこないので、静かなものです。
代わりに、台風がやってきてます。
雨と風が強いです。
せっかく育てたヒマワリ畑が全滅しそうです。
というわけで、台風が来る前に撮ったヒマワリ畑の写真です。
台風が去った後、どれだけ復活させることができるか……
頑張ります。
ファイト──( д)(д )──!!!!
かおるさん、事件です。
なぜか写真だけ受信できませんでした。
再送信お願いします。
(J-o-)J
サァ コイ! コノヤロー!!

では!

はやみねな日々8/3

エェー、コホンッ!(;-o-)o"
最初に、お礼を書かせてください。

重大発表に関して、SNS等でバズルとか拡散とか炎上とかをお願いしました。
すると、トレンドで日本1位、世界3位になりました。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました!
ぺこ <(_ _)>

さて、この1週間のパタパタを順に書かせていただきます。

まずは、神奈川でのサイン会。
前日、台風が心配でしたが、本当に呆気なかったです。
我が家の上を通過してるのですが、風も雨も普通……
(_?)
台風の中、少しでも体重を減らそうとウォーキングに出かけたのですが、普通に傘を差して歩くことができました。
サイン会当日は、JRが止まることもなく快適に神奈川へ向かうことができました。
今回は、奥さんも一緒。
同行者がいると、トイレに行ったりするとき、荷物を見てもらえるので気楽です。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
会場に着いたのは、12時頃。
山室さんとの待ち合わせは13時。
1時間近く、ゴロゴロを引っ張りながら施設の中をウロウロする。
途中、一人でトイレに行ってたら、
奥さんが「はやみねさんですか?」と声を掛けられたそうです。
(カバンに怪盗クイーンのアクリル製ストラップをつけてたのでわかったそうです)
声を掛けてきたのは、可愛い女の子だったそうで、トイレに行っていたことを後悔しました。
( ̄- ̄メ)チッ
その後、奥さんは、ぼくに荷物を預けてウインドショッピング。(何も買わないのに……
ぼくは、アイアンマンの等身大フィギュアの近くで休憩。
このとき、西先生にトムソの実写化のご報告とお礼をメールしようとしたのですが、何回やってもメールが送れない。
?(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
スマホからメールするのに慣れてない(というか、ほぼ初めて)なので、仕方ないとあきらめました。
西先生、本当にすみませんでした。
あとで山室さんに訊いたら、スマホから送信できない時があると教えてもらいました。

で、13時になり、山室さんと打ち合わせ。
今後のスケジュールの調整をしたのですが、思い出すと目眩がするのでパス。
(_ )" パス
ただ、夢水やらクイーンやら恭助やら、いろんなキャラが出てくる話は、楽しそうだなと思いました。
ワクワク((o(゜▽゜○)(゜▽゜)o))ドキドキ

サイン会の最初は、重大発表の発表。
トムソの実写映画化を、みなさん喜んで聞いてくださったようで、かなりホッとしました。
▽`) ホッ
正直、「やめてくれぇ~!」という声が上がるかなと心配だったのですが、良かったです。

サイン会前に、テーブルの上に扇風機と小さな本の飾りをセット。
扇風機は、100円ショップのを、つや消し塗料で塗ったもの。
本の飾りは、『ニースの休日』と『モナコの決戦』の二つ。
実は、山室さんへプレゼントするものです。
中には、ちゃんと「山室さんへ」というサインが入れてあります。


サイン会では、いろんな質問をしてもらいました。
ちゃんと答えることは……あまりできなかったような気がします。ヾ(_ _)ハンセイ
「仙太郎」という名前が、クイーンのシリーズ以外でも登場していたのは、初めて知りました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
他にも、「すみません、忘れました」「すみません、わかりません」「すみません、大人の事情です」
などの答えが多かったのも、反省事項です。
それでもかまわないという方は、ぜひ、大阪でのサイン会で質問してください。

今回も、たくさんおみやげをいただきました。
大量のアマゾングッズ。(アマゾン兄妹さん、いつもいつもすみません。そして、アマゾンお兄さん、
ご結婚おめでとうございます! \(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/∇)/
お昼寝用のイ草枕とクールピロー、手編みの鍋敷き、手ぬぐい、コートダジュールのお菓子詰め合わせ、
あじさい焼き菓子と、クルミ焼き菓子、お茶漬けにお茶にサブレ、そして名物ピーナッツ最中!
お茶羊羹やら数種のゼリー。(ゼリーの中には、富士山ゼリーという珍しいものも――
仙台名物の萩の月に、カレーレトルト。
チベットスナギツネさんのマスコットと、探偵姿のシロクママスコット。これは、セットで飾らせてもらってます。
そして、多くのイラストに色紙に切り絵、お手紙。
本当にありがとうございました!
(でも、毎回書かせていただきますが、お気遣い無く。ぼくは、来てくださるだけでうれしいです!)

今回、遠い方は、北海道から来てくださいました。
他にも仙台や新潟――
本当にありがとうございました。

サイン会の途中で、「都会のトム」がトレンド入りしたという話を聞きました。
トレンドという言葉の意味がわからず、説明してもらったのですが、いまだによくわかってません。
流行……
とにかく、日本一位、世界3位というのは、すごいですね。(棒読みですね……
(あとで、「くらすた」という言葉も教えてもらいました。「フアン」の凄い人という解釈であってるんでしょうか?)

サイン会終了後は、花束までもらってしまいました。
そして、残ってくださった方たちと記念写真。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
関係者の方々、本当にありがとうございました!

次の日、山に帰ってきてからは、家の掃除の続き――
8月1日に、トムソの担当の磯村さんと、講談社の方2名、映画関係の方3名が来てくださるので、せめて掃除だけでもと思ったのです。
(というか、7月は、ずっと掃除してました)

ヒマワリは、ちゃんと咲いてくれました! 
IMG_0982

ここは、本当に山の中で、都会の方に楽しんでいただけるようなものがありません。
だから、おもてなしは、食事中心になります。
ウツボにサザエに鮎、鹿肉、猪肉、ホルモン。
柿の葉寿司に伊勢うどん、その他諸々。
そして、大量のアルコール。ビールに日本酒、ワイン、シャーベット状の発泡酒。
アルコールで舌が麻痺すれば、料理の腕がごまかせるという作戦です。

で、当日――
映画の話もありましたが、とにかく、楽しかったです!
そして感じたのは、みなさん、真剣に楽しくトムソの映画準備をしてくださってることです。
(大学時代、自主制作映画を撮っていたときのことを思い出しました)
ぼくは、原作者として言いたいことを言わせていただき――
みなさんは、きちんと聞いてくださり――
いつも一人で家に籠もってるので、たくさんの人と賑やかに話をして仕事を進めるのって楽しいなと思いました。

読者の皆様へ。
映画を楽しみにする気持ちはできましたか?
ぼくは、準備できましたよ。
オッケー☆⌒
c( ̄▽ ̄)

さて――
次のサイン会は11日、大阪。
それまでに、また体重を落とさないといけません。
サイン会が終わって、減量もいったん中断しました。
すると、1日に1キロのペースで体重が増えました。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
1日に1キロ増えるのなら、1日に1キロ減らすのも可能!
そう考えて、昨日は一番熱い時間帯にウォーキングしたのですが、500グラムしか減りませんでした。
(_ _)・・・シュン
頑張ります。
来てくださる方、よろしくお願いします。

それから、ものすごく暑いので、体調管理には気をつけてくださいね。
ε-(´o`;A アチィ

では!
赤字を書いては消し、書いては消しと
ということで、次回に乞うご期待!
w(
 ̄▽ ̄; )wワオッ!!

はやみねな日々7/27

( ̄ー ̄?).....??アレ??
台風が、どこやら行ってしまいました。
O(Д = Д)o キョロキョロ
さて、今日は気合いを入れて赤字を….えー、頑張りますぅ。
(´;ω;`)ウッ…


考えてみたら、ぼくは、台風直撃の中、散歩してたことになります。
今回、あまり被害が出なくて、本当に良かったです。

で、明日のサイン会に来てくださる方へ――
まだ、局地的な豪雨や暴風があるかもしれません。
くれぐれも、お気をつけください。

ぼくの方は、旅支度ができました。
お土産の栞やストラップも、たくさん用意しました。
あと、明日は、重大発表もあります。
(さっきまで、記憶から消えていたのは、秘密です。
 ( ̄b ̄) シーーッ!!
みなさんに発表させていただく1時間前に、お一人だけ、メールで伝えさせてもらうことを、お許しください。
それから、情報はSNS等で拡散とか炎上とかバズルとかしてください。
(炎上は、よくないのかな……? ?(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
すみませんが、よろしくお願いします。
まぁ、炎上は避けたいですね。
ε=ε=ε=
(|||; >д<)
ちなみに私も内容知らないので楽しみにしてます。
責任重大!
( ̄Д ̄)ノ オウッ


とにかく、明日は、まだ風雨が残っているかもしれません。
お気をつけください。

では!

はやみねな日々7/26

なんだか、台風が近づいてるような……
o(;-_-;)oドキドキ
近頃、はやみね君から赤字にキレがないとか精進が足りないとか可もなく不可もなくですなとか言われてるので、
今日はいっちょう張り切って赤字を…..ごめん、無理!
(
ヾノ・ω`) ムリムリ
ということで、サラバ!
ε=ε=ε=┏(
´Д`)┛

日曜日のサイン会、無事に行えるといいのですが――

怖いのは、JRが止まることです。
(近くのJRは、雨が降ると、よく止まるんですよ)
そのときは、車で神奈川を目指します!
(Д) オウッ

来てくださる方は、絶対に無理しないでくださいね。
雨や風がひどいときは、家から出ないでください。

とにかく、天気が心配です。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

では!

はやみねな日々7/23

ようやく梅雨が明けそうです。
V(oo) ヤリィ

はじめの頃は、水やりしなくていいやと気楽にしてたのですが、
こうも降り続くと、野菜は育たないわ、洗濯物は乾かないわ、家の中はカビだらけになるわでさんざんでした。
<´Д>ゲッソリ
明日からは晴れるそうですが、それはそれで…
ポリ…σ(-"-;)ウ~ン


で、農作業もできないし、仕事ばかりしてるのもいやなので、
サイン会お土産用のストラップや栞を作ったりしてました。
写真のストラップには、重大発表が書かれてるので、ひっくり返してあります。
あと、小さな本の飾りは、トムソを担当してくださっている磯村さんへのプレゼントです。
(初めて、この小さな本にサインを入れました)
IMG_0964

減量は、なかなか成果が出ません。
でも、体年齢は4歳若返りました。
o(^)o エッヘン!!
でも、精神年齢はもっと若いですよね。
てか、ガキ?
(
-`ω-)うん

今年の夏は、サイン会2回と、講演会が1回あります。
講演会は、岐阜の岐阜市立中央図書館でさせていただきます。
https://g-mediacosmos.jp/lib/information/2019/07/-de.html
お近くの方、よろしければ、ぜひ来てください。

急に暑くなってきました。
歩いていると、スマホに、「熱中症に注意。原則、運動中止」の警告が来ます。
確かに、外に出ている人が少ないです。
(今日は、竹藪の中でイノシシに会いました。人には会ってません)
みなさんも、熱中症には気をつけてくださいね。
明日は川の堤防の草刈りなんですよね。
倒れそうになる自信があります。
エッヘン! <( ̄^ ̄)>


では!

はやみねな日々7/10

コソコソ((_
久々登場の、はやみねです。
本当は、7月最初に日々を書いたのですが、いろいろあってお蔵入りにしました。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ

7月に入り、梅雨空が続いています。
雨も降ったりやんだりです。
それでも、減量期間に入ったので、毎日ウォーキングしています。
この間、雨が降っていて、靴を濡らしたくないのでサンダルで歩き始めました。
結果、靴擦れで悲惨なことになりました。
みなさん、雨の中を歩くのに、素足でサンダルは向いていません。
お気をつけください。
まぁ、雨の日は家にいればいいんですけどね。
()(―_―)()(―_―)ウンウン
いっその事、裸足に防水スプレーでいいんじゃないでしょうか。
(
-`ω-)うん

仕事の方は……どこまで書いていいのか迷います。
いろいろお知らせがあるんですが、情報解禁日が決まっていて、それまでは黙っていなければいけません。
で、情報解禁日になっても、お知らせしないのはなぜか?
・忘れている。
・情報解禁日を書いたメモを無くす。
――こんなところでしょうか。
ガチで忘れてるのが凄いですよね。
人間やめてるんじゃないかってくらい忘れますよね。
( ´゚д゚`)エー


今、書いていい情報は、たぶんこんなところです。
・クイーンの新刊が、今月と来月、出ます。
(ニース編とモナコ編です。よければ、読んでやってください)
・あと、来月は、文章の書き方の本が出ます。(たぶん……
・この夏、サイン会を2回させていただきます。そのときに重大発表をさせてください。
(場所や日時は、まだ書いていいのかわからないので、内緒)
サイン会の日時はもう発表されてるので下記リンクへどぞ。
  
http://aoitori.kodansha.co.jp/news/1/113.html
  
http://aoitori.kodansha.co.jp/news/1/114.html

・それから、サイン会のお土産は、その重大発表が書かれたストラップにしようと思っています。
(ΦωΦ)フフフ
・青い鳥文庫小説賞2020の中に、特別賞として「はやみねかおる賞」が作られました。ご応募、待ってます。賞品が、ちょっと変わってます。
……こんなところでしょうか。
ふぅ
せーの、(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)

庭のヒマワリは、ずいぶん大きくなりました。
ぼくの背より高いものも出始めました。
あと、プチトマトも育てています。
根腐れするほど水を与え、天日干し。アメとムチで育てています。
先生に育てられる植物も災難ですなぁ。
(´;ω;`)ウッ…


8月には、お客様が来ます。
それに備えて、明日から大掃除と準備です。
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
小さな本の飾りを作ってる場合ではありません。
頑張ります!
(Д) オウッ
それより原稿書けよ〜。
(´・ω・`)=з


では!
IMG_0953

はやみねな日々6/12

梅雨の晴れ間!
ォォオオー!!(д゚ヽ)(ノ゚д) オオォォー!!

というわけで、本来なら農作業か草刈りをするところなのですが、この間から無闇矢鱈に頑張ったので、することがない。
というわけで、久々にウォーキングに出ました。

前回、途中で引き返した山道を、最後まで行ってみることにしました。

持ち物は、水。
本当は、前の反省からナイフを持っていきたかったのですが、峠道に行くまでに集落を一つ通ります。
おじいさん、おばあさんと、割とすれ違います。
「ナイフをぶら下げた山犬が通った」というような通報をされたくないので、ナイフはおいていくことにしました。
服装は、街を歩いてもおかしくないような格好。
軍手と、滑り止めの靴にしたかったのですが、普通の格好で出かけました。

昨日まで雨が大量に降っていたので、山は、水を含んだスポンジみたいでした。
少し沢に下りたら、いつでも水が手に入ります。
そう思うと、水を持ってるのが馬鹿らしくなりました。

道は、滑ります。
1年で、この時期が、一番滑るような気がします。
峠の天辺まで1時間ぐらい。
そこから横道へ。
前回崩れていた場所は、もっとひどいことになっていました。
IMG_0935
とにかく、知らない山道です。
遭難するんじゃないかという不安があります。
山の中で、不安が無くなるときは、
・人工物のゴミを見つけたとき 
・山仕事の音(チェーンソー)を聞いたとき 
・建物をみつけたとき 
ですね。
遠くに見慣れた自動車道を見つけたので、ホッとしました。
(画面中央に通っている道です)
IMG_0936
あとは、自分の影と太陽の位置を確認しながら、ひたすら人里を目指して歩く。
途中、
「たぶん、こっちに行ったら、よく自転車で走っている道に出るだろう」と
思って進んでいた道が、完璧に寸断されていました。
仕方なく引き返し、まったくの勘で横道に入る。
このときが、一番怖かったですね。
ぐるぐる回ったので、自分の位置がよくわからなくなりました。

それでも、山の中を3時間ほど歩いたら、人里に出ました。
車も通っています。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

……それから2時間かけて、家まで歩きました、
街を歩いていてもおかしくないような格好で、良かったです。
▽`) ホッ
帰ってからスマホを見たら、20キロ以上歩いていました。
明日の筋肉痛が怖いです。((((;゚Д))))ガクガクブルブル
(年齢から考えて、筋肉痛は明後日かもしれません)
うーんと、ブラかおる?
(-ω-;ウーン


少し休んでから、小さな本の飾りを2冊作りました。
大きさがよくわかるように、本物と並べてみました。
もう、これが仕事でいいんじゃないでしょうか。
(
-`ω-)うん
IMG_0939

では!

はやみねな日々6/10

雨の日は、静かでいいです、
植え替えをしたヒマワリもあじさいも、大豆等の作物も、雨のおかげで元気です。

ぼくも、雨の日はお休み。
というわけで、本を読んだり部屋の片付けをしたり――
時間が余ったので、また小さな本の飾りを作りました。
作ってるときは思わないのですが、本物の本と並べてみるとかなり小さいです。
IMG_0933
IMG_0932
IMG_0934

明日は、午前中、雨が降らないので草刈り。
頑張ります。
(Д) オウッ

では!

はやみねな日々6/9

原稿が終わってから、雨の日以外、草刈りと農作業の日々です。
(」゜ロ゜)(」゜ロ゜)(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
もう草刈りの季節ですね。
私も先日草刈りをしました。
おけげで筋肉痛で…
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・


で、今日は日曜なので農作業はお休み。
ゆっくり新聞を読んでいたら、朝井リョウ先生のインタビュー記事が――
あいかわらず格好いいなと思って読んでたら、夢水清志郎のことが書いてありました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
朝井先生、紹介してくださりありがとうございます!

そのあと、昨夜遅くまでチェックしたゲラ原稿を出しに、奥さんと宅急便屋さんまで。
(車で20分ぐらい)
さらに足を伸ばし、100円ショップへ。
(そこから車で1時間ぐらい)
ぼくは作業用のチョンチョン、奥さんはハーバリウムの材料を買いました。
調べたところ「首長ねじり鎌」というらしいです。
(´・ω・`) フーン

小さな本の飾りを売っていて、奥さんが欲しそうだったので、家に帰ってから作って見ました。
あいかわらず器用に作る男ですなぁ。
(。-`ω-)うん

IMG_0930
明日も、雨の様子――
たまった本を読みます。
(。□-) フムフム
まさに晴耕雨読。
見習いたいもんです。
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ…


では!

はやみねな日々6/4

( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
ようやく、原稿が終わりました……
ボツかどうかは、まだわかりません。
o(;-_-;)oドキドキ
まぁ、ボツなら書き直すだけですけどね。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
ともかく、完成おめでとうございます。
.+:
。ヾ(oω)/゜・☆;+【祝】*:☆・゜ヾ(ωo)/ .+:

ぼくは、脳の容量が多い方ではありません。
(はっきり、少ないと書かないところに、微かなプライドを感じます)
原稿が切羽詰まってくると、多くのことがどうでもよくなります。
はっきり言って、
・原稿を書く。
・ご飯を食べる。やたら、食べる。
・風呂やトイレ、洗面。
・洗濯物干し。
これ以外のことが、どうでもよくなります。
ウォーキングや草刈り、読書、ヒマワリの世話まで、頭の中から消えてしまいます。

というわけで、宇都宮から帰ってきてから、ずっと引きこもって書いていました。
久々の日々です。

まずは、宇都宮旅行記から。
(どこまで覚えているか、不安はありますが……

今回、4回目の宇都宮行きです。
奥さんと一緒に、アクアで行くことにしました。
土曜日の早朝、新聞が届くのを待って出発。
渋滞にも交通事故にも遭わず、無事に宇都宮に着きました。
さんざん迷いながら、まず、トライアルに行きました。
(トライアルをご存じない方へ――。とても安いスーパーマーケットです。我が家も、二週間に1回ぐらい車で一時間以上かけて出かけます)
店内を回り、値段のチェック。
三重のトライアルと、変わりませんでした。
(w_-; ウゥ・・
で、近くのトライアルでは売っていないDr.ペッパーを買いました。

夜は、宇都宮駅前の居酒屋へ。
おいしいし、安いし、店員さんの対応はいいし、大満足でした。
あえて、餃子はパス!
9っ`Д´) ビシッ!!

次の日は、授賞式なので、図書館へ――
豪華に、駅前からタクシーで行きました。
(バスで行く自信が無かったのです)
早く着いたので、図書館脇の公園で時間をつぶす。
初めて、うつのみやこども賞をいただいたとき、琢人と彩人をこの公園で遊ばせたと、奥さんが懐かしそうに言いました。
ぼくは、全然覚えてませんでした。
授賞式の前、子供たちのリハーサルがありました。
ぼくは、ありませんでした。……緊張。
無事に式が終わり、そのあとは、お話をする時間。
大きなお友達もたくさん来ていただき、本当にありがとうございました。
ただ、会場では、奥さんも話を聞いてるので、緊張しました。
奥さんは、隣に座っていた美人さんが、アクリル製のクイーンキーホルダーを持っていて、うらやましがっていました。
お話の後は、サイン会。
そのとき、たくさんおみやげをいただきました。
チベットスナギツネさんのティーバッグ、仮面ライダーアマゾンシールにメモ帳、日本酒(ほやのつまみ付き!)、ペンセット、
温泉タオルに、味噌(お味噌をサイン会でいただいたのは初めてです)。
お菓子類は、ゼリーにタルトケーキ、焼き菓子、クッキー等々。
そして、宇都宮ということもあり、餃子関係のグッズ(ぎょうざマスキングテープ、ぎょうざポーチ、ぎょうざ消しゴム、
ぎょうざファイル、ぎょうざペンなどなど。
あと、手作りのすごいカードゲーム。その名も『赤い夢ゲーム(仮)』!
こういうのを考えられる方、実際にいるんですね。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
その後は、図書館のスタッフの方と、日曜日なのに東京から来てくださった朝新聞出版の河西さんご一行様と一緒に餃子!
図書館の方に教えてもらったのですが、餃子って奥が深いです。
そして、宇都宮の方の餃子愛!
勉強になりました。

次の日、渋滞にも交通事故にも遭わず、無事に帰ってきました。
▽`) ホッ

帰ってきてからは、ひたすら仕事。
その間にあったことは……

店長さんが、グッズを送ってくれました。
袋にコップにコップ敷――
ありがとうございます。
いやいや、そこは素直にトートバッグ、マグカップ、コースターと言ってください〜。
(´・ω・`)=з


他は……
ヒマワリが、大きくなりました。
うり坊用に下げていたネットを、鹿対策に上げました。

自転車のパンク修理。
綿入れ袢纏の洗濯。
教え子が、赤ちゃんを見せに来てくれました。
カワ(・∀・)イイ!!

原稿が終わってからは、
義母を病院に連れて行ったり、部屋の片付けをしたり、草刈りしたり――
あと、体力の回復。
全然運動してないので、ボロボロです。
~~~~~~~(;_ _) パタ...

みなさまも、ご無理せずに――
特に、春から新生活が始まった方。
そろそろ疲れが出てくる頃です。疲れたら、休んでくださいね。
先生もね。
(*,,・`ω´・*)b


では!

代打。(´゜д゜`)ハァ?

ということなので、やらかしたグッズを。
(´;ω;`)ウッ…

マグカップと言えばコースター、という思い込みでコースター作ってみました。
結果、失敗ですな。
「安いやん」と思い作ってみたんですが、プリント代、送料、消費税で1個800円ですって。
( ´゚д゚`)エー
誰が買うねん!

まぁ。サンプルとして5個だけしか作らなかったのは不幸中の幸いでした。
先生へ2個送りますね。
( -`ω-)ノ おう
1個は私が使うとして、2個は原価+送料で誰か買ってくれないかなぁ。
(´・ω・`)=з

クイーン後半の原稿が切羽詰まってきてるので宇都宮レポは来月になります。
ですって。

(=゚ω゚)ノホ ナ、マタ!!
IMG_2107

はやみねな日々5/14

宇都宮から帰って参りました!
(`・ω´)
お疲れ様でした。
∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい


ただ、詳しい報告を書いてる時間がありません。
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

すみませんが3日ほど時間をください。
ペコm(_ _;m)(m;_ _)mペコ
了解です。
頑張って書いてもらいましょか。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


では!

はやみねな日々5/9

連休も終わりましたな。
(_´Д)~~オツカレー
終わりました。
ε-(´∀`; )


ぼくは、農作業と原稿で、全エネルギーを使い果たしました。
( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
で、夜は、奥さんと、前に録ってあった「傷だらけの天使」と「前略おふくろ様」を見てました。
もうすぐ、全部見終わります。
( ´ー`)フゥー...
いいなぁ。
「傷だらけの天使」が見たい〜!
(つ゚o゚⊂)オォ〜!!


日曜日は、いよいよ宇都宮です。
たいして効果が無かったですが、減量もそろそろ終わりです。
(今日は、イノシシの肝が手に入ったので暴食してしまいましたが……。ヾ(_ _)ハンセイ
現在、おみやげの栞とストラップをフル稼働で生産中です。
IMG_0923
最近わかったのですが、ストラップ用のプラ板に印刷するとき、インクは薄い方がいいんですね。
濃いと、オーブンで縮めたときに、インクがにじむとか――
知りませんでした。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
今まで、高品位で印刷してたので、うまくできなかったんですね。
今回、薄く印刷したら仕上がりがきれいでした。
これだけ苦労して作ってます。
宇都宮の図書館に来てくださった方、絶対にもらってくださいね。
余ったら、ぜひ私にも。
ペコ<(_ _ ;)>三<(; _ _)> ペコ


当日の申し込みが4日からあったのですが、5分で定員になったとか……
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そのため、収容人数一杯まで増やしてくださったとの話。
図書館の方、ありがとうございます。

ぼくは、宇都宮に前日入りします。
当日は、朝から図書館のあたりをフラフラしてると思います。
山犬を見つけても、石を投げないでくださいね。
棒で突っついてやってください。
o(`ω´*)o


連休は農作業と原稿で、外出したのは、奥さんと彩人の送り迎えだけ。
(・・∂) アレ? 農作業の写真が無い?)
宇都宮行きで、ようやくGW気分を味わえそうです。
餃子、食べます!
(ΦωΦ)フフフ
全力で食べてきてください!
(*≧▽*)о[ ファイトッ!! ]

では!

はやみねな日々5/1

令和ですな。
コソコソ((_
令和ですね。
(〃-ω-pq)、モジモジ


というわけで、朝から新聞に載ってしまいすみません。
インタビュー記事は、こちらでもupされているので、ぜひご覧ください。
ぺこ <(_ _)>
http://www.asahi.com/dialog/articles/12326032

また、こちらでも関連ニュースが発信されています。
facebookサイト https://www.facebook.com/asahidialog
Twitter サイト https://mobile.twitter.com/asahidialog
ぜひ、ご覧ください。
わざわざコンビニまで新聞買いに行ったのに。
( ´
д゚`)エー

しかし、10連休ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
うちは、琢人と彩人が、昨日帰ってきました。
明日には戻るそうですが……
早っ。
(・ω・ノ)ノ!


あと、ぼくは平常運転です。
ただ、休日ということで、農作業が入りました。
そのため、いつもよりも忙しくなってます。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
なんか間違ってるような気が
(-ω-;ウーン

最近は、作業服(ツナギ)+地下足袋生活です。
ぼくの姿を見て、作家だと思うのは、ホームズでも無理なような気がします。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
いつの間に地下足袋まで揃えて。
(;`・д・´)エッ!


連休後半も、農作業頑張ります!
(Д) オウッ
そこは、原稿を頑張ってもらいたいところなんですが。
(´・ω・`)=з


では!

はやみねな日々4/17

55歳になりました。
掲示板に、たくさんお祝いのお言葉、本当にありがとうございます。
今までは、年を取りたくないなと思ってましたが、最近は年を取るのもいいもんだと思うようになってきました。
GGカードも作れますし!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
お先真っ暗の中にある、ささやかな幸せですよね。
(。-`ω-)うん


昨夜、短編を一つ書き上げたので、今日の午前中はお休み。
散歩に出かけました。
(本当は、GGカードを作りに行きたかったのですが、そこまでの余裕はありませんでした)
この間、ラジオで言ってたのですが、ウォーキングは体にいいそうです。
そして、いつも同じ道を歩くより、違うルートを選ぶと脳の活性化になるといってました。

というわけで、今日は、脳の老化防止に違う道を歩くことにしました。
(Д) オウッ
いつもの道の途中から、峠道へ方向を変える。
そこからは、峠のてっぺんまで、ひたすら上り道。
いつもの散歩なら、ときどきウォーキングしている人とすれ違い、挨拶を交わすのだが峠道では誰にも会わない。
黙々と登る。
途中で、ハッと気がつく。
( o)ハッ
これは、ウォーキングではなく、登山?

今さら考えても仕方ないので、ひたすら登る。
途中、水が流れてる場所を探したんだけど、どこにもない。
2日前に雨が降ったのに水がないというのはかなり不安。
(この段階で、ウォーキングより登山感覚)
それでも30分ほど歩くと、峠のてっぺんに着く。
このとき、横道があるのに気づきました。
――こんなところに道があったっけ?
普段なら、知らない山道は警戒して入りません。
でも、そのときは、脳の活性化のことを考えて行ってみることにしました。
山道を進んで数分、鎖が張って通行止めになってました。
IMG_0908
普段なら、通行止めの道は――(以下、省略)
しばらく進むと、崖崩れの跡。(写真参照)
IMG_0909
IMG_0912
そこからの道は、半年ほど誰も入ってない雰囲気でした。
死体の一つや二つ、崖下に捨ててあっても気づかない場所です。
――ここで怪我して動けなくなったら、遭難だな。
足下に、細心の注意。足首を痛めたら最悪。
それだけでなく、道を横切って張ってる蜘蛛の巣にも注意。
道に落ちている木の枝に、車や人が踏んだ跡がない。ときどき、鹿とイノシシの足跡。
他に落ちてるのは、獣の小さな骨に、糞。
――こんなところで、イノシシに会いたくないな……
この山系に熊はいないので、一番怖いのはイノシシ。
そういえば、ナイフを持っていないことに気がつく。
(散歩に出るのにナイフを持ち歩くほど、非常識な人間ではないのです)
太めの木の棒を拾い、叩き折る。かなり雑だけど、槍代わりにはなる。
その棒を持って、散歩の続き。
獣の心配は無くなったけど、今度怖いのは、魑魅魍魎の類い。
残念なことに、持ってるイヤホンは普通のもの。
ワイヤレスのものなら、雑音が入ってヤバイ場所もわかるのに……
でも、どうせわからないのなら、魑魅魍魎がいてもいなくても変わらない。
気にせず歩くことにしました。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
途中、何カ所か、絶対に飲まない方がいい溜まり水を見つける。
湧き水は、無し。(_ _)・・・シュン
山道はだんだん下りになり、木の向こうに集落が見える。
見覚えのある屋根や田んぼ……
どうやら、以前、自転車で折り返していた集落のようです。
そのまま集落に下りても良かったんだけど、元来た道を引き返す。
IMG_0913

というわけで、最初の峠道に戻って、舗装道路に立ったときは、かなりホッとしました。
脳の活性化が進んだせいか、三つ目の短編のネタもできました。
(ΦωΦ)フフフ
今日の日々の文章量が心の余裕を思わせますね。
( -`д-)、チッ


2時間の散歩を終えて帰ったら、奥さんがケーキを作ってくれてました。
お店で売ってるような丸いやつです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
減量は五月に入ってからと決めてるので、全部食べても大丈夫です。
(@⌒¬⌒@) ウマヒィ
あと、某出版社さんからも、お祝いのクッキーが――
本当にありがとうございます。

さて、55歳。
この年になっても書き続けられるのは、本当に皆様のおかげです。
改めて、感謝します。
ぺこ <(_ _)>

で、いろいろ計算したのですが、この誕生日でデビュー30年目。
(ぼくは、誕生日とデビューの日が、偶然にも同じなのです)
そして、来年は30周年の節目の年。
正解かどうかわかりませんが、こういうことにします。
オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)
ということで、誕生日55歳とデビュー30年、おめでとうございます。
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪


さて、また死なない程度に頑張ります。
そうなの?
( ´゚д゚`)エー


では!

はやみねな日々4/8

春ですな……
こちらの山の中も、ようやく桜が満開です。
山桜の色合いが良くないので心配だったのですが、今はきれいに咲いてます。
▽`) ホッ
はやみね君からの桜の写真はなかったので、私が今日撮ったのを付けときます。
( -`ω-)ノ おう

IMG_2037

暖かくなって、獣たちも賑やかになってきました。
まずは、一枚目の写真。
庭に、タヌキが遊びに来ました。
鹿やらイノシシ、猿は珍しくないのですが、タヌキは初めてです。
あと、タヌキの肉は臭みが強いので、あまり好きではありません。
しかし、こちらの食欲を察したのか、スマホを向けると慌てて逃げていきました。
IMG_0883
次は、猿の写真。
ウォーキングしてると、近くの木に猿の気配。
目が合うと逃げるので、自然な雰囲気で歩きながらノーファインダーで撮りました。
写真を見ると、しっかり警戒されてるのがわかります。
IMG_0897
で、三枚目。
川の水も温み、魚も動き出しました。
この川では、イワナやヤマメより、大きな鯉が幅をきかせてます。
道の上の方から撮ったのですが、ゆったりと気持ちよさそうに泳いでました。
IMG_0901
しかし、この年度末と年度初めは、今までで一番忙しかったです。
この二週間ほど、毎日、ツナギ(作業服)姿でした。(あっ……今日も……
まず、子供たちの引っ越し。
軽トラで何往復もしたくないので、一度で終わるように荷物の積み方を工夫します。
もらいものの冷蔵庫に、前の家で使っていた洗濯機、あとは布団と、組むのに三日かかった自転車。
そして、細々な荷物。
リアルテトリスです。
IMG_0885
荷物を積み、軽トラを運転し、荷物を下ろし部屋へ搬入。
彩人の部屋、二階。
琢人の部屋、三階。
なんで、一階にしないんだ!
腰が……痛い……
( ;ω)ゞイテテ・・・
ちゃんとナンバー消してることに驚きました。
ましてや、そんな技術が奴にあったとは。
ΣΣ(
дlll)ガガーン!!
ドアミラーに映ってますよ。
( ̄ー+ ̄) フフフ

でもまぁ、引っ越しも無事に済み、残るのは原稿。
こちらも無事に終え、山室さんのOKももらいました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
……しかし、油断ができません。
まだ、短編3本と長編がいくつか残ってます。
頑張ります。
(Д) オウッ
早く読みたいので、倒れるまで頑張りましょうね。
(。-`ω-)うん


子どもたちが引っ越し、淋しくなったかというと、あまり感じません。
それほど、まだ毎日パタパタしています。
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
でも、洗濯のときは少し淋しいですね。
息子二人分の洗濯物が無いだけで、洗うのも干すのも畳むのもずいぶん早く終わります。

この先、洗濯物が増えることはあるんでしょうか?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
あとは、孫フィーバーが来るのを待つだけです。
ネッ(* ̄^ ̄)b


では!

はやみねな日々3/25

( ̄ー ̄?).....??アレ??
今週で、3月は終わりですか?
で、来月で「平成」は終わりですか?
……Σ(=ω=;) マジ!?

最近、店長さんから、ぼくが出したメールが届いてないと連絡がありました。
メール設定のなんたらかたらで、ぼくのメールがゴミ箱行きになってたようです。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
他人事じゃありません。
ぼくのところにも、メールはちゃんと来てるのでしょうか?
ぼくには、メール設定のなんたらかたらはわかりません。
もし、
「出したメールの返事が無いぞ」
「はやみね、生きてるのか?」
と思われてる関係者の皆様がいましたら、すみませんが、再度メールしてみてください。
それでも返事が無いようなら、メール設定のなんたらかたらです。
ぼくは、基本的に24時間以内に返信しています。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
ぺこ <(_ _)>

さて、今月も、もうすぐ終わり。
原稿の締め切りが迫ってます。
困ったことに、息子たちの引っ越しも入ってます。
新聞社の取材もあります。
さらに、散歩もしなければいけません。
そして、最も困ったことに、書いてる原稿がおもしろくない!
――というわけで、今から書き直します!
(Д) オウッ

Q.これで、締め切りに間に合うのか?
A.答えるまでもありません。

そんな中、散歩は続けてます。
膝の痛みは消えました。
(ΦωΦ)フフフ
歩くスピードも上がってます。
最近は、55分で歩けます。
このままでは、ジョギングになってしまいます。
(そんなことしたら、完全に膝が壊れると思います)
今しているマスクと重りを外したら、危険信号。
重いのと息苦しいのを我慢して、歩くようにします。

裏庭の桜も、ぽつぽつと花が咲きました。
今年は、山桜が、あまり目立ちません。
それでも、春は春。
新たな気分で、新年度を迎えたいです。
……わかってます、原稿を終えれば、新たな気分になれるんですよね)
( ´Д)=3

では!

はやみねな日々3/15

クイーンのLINEスタンプ発売!
ワッショイヽ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)ノワッショイ
祭りだ、祭りだ!
シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!


奥さんは、あっという間に購入しました。
で、ぼくも買おうと思って、やり方を教えてもらったのですがうまくいかない。
奥さんの話では、常日頃からLINEポイントを貯めていたので、すぐに買えたとのこと。
それに対して、ぼくのポイントは「1」。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
だったらお金で買おうとしたのですが、画面が変わり、パスワードを入れろとのこと。
パスワード……
これを調べるのに、2時間ぐらいかかりました。
で、そのあともカード情報を入れたり承認したり……
結局、スタンプを手に入れたのは夕方でした。
( ´ー`)フゥー...
お疲れ様でした。
( ;∀;) カナシイナー


でも、苦労して手に入れただけの価値はありました!
K2商会先生、最高です!
( ´∀`)bグッ!
(ただ、哀しいことに、LINEの相手が奥さんと二人の息子しかいない……
(´Дグスン)
私はLINEは使ってなくて、メッセージを使ってます。
そして、状況は似たようなもんです。
(´・ω・`)=з


あと、店長さんから、
うつのみやこども賞のお祝いメッセージがツイッターにあふれているとのメールをもらいました。
みなさん、ありがとうございます!
ペコm(_ _;m)(m;_ _)mペコ

ぼくもツイッターやLINEを、ちゃんと勉強しようかな……
(* ̄。 ̄*)ウットリ
いやいや、それはちょっと待てと。
かなりの人数が爆死するんじゃないかな〜。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ


とにかく、通信系に弱いです。
スマホに電話がかかってきても、どのボタンを押せばいいのかパニックになります。
そういえば、この「はやみねな日々」も店長さんにメールで送ってupしてもらってます。
ネットを始めた頃から、何も成長していません。
...( = =) トオイメ
ほんの少しは成長してるんじゃないかな〜。
( ̄^ ̄;)ウーン


でもまぁ、今の状態で仕事への支障は無いから、良しとしましょうか。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
そうそう、それでいいんですよ。
みんなの為にも、いつまでもネットに弱いはやみね君でいてください。
タノムッ!(>_<)/

そういえば、5月の12日に、うつのみやこども賞受賞講演をさせていただきます。
受付は54日からだそうですが、よろしければ、お越しください。
今回、「奇譚ルーム」での受賞なので、チベットスナギツネさんのストラップは作るとして
なにか記念になるようなお土産を考えようと思います。

……はい、その前に、原稿を仕上げないといけないんですね。
頑張ります!
φ(o) ウーン

青い鳥のHP連載中のニース旅行記も、いよいよ残すところあと1回。
まだ半年も経ってないのに、ずいぶん昔のことのように思えます。
フランスも楽しかったですが、近くを歩いてると、やっぱり自分には日本があってるように思います。
写真は、最近、道のど真ん中で昼寝している猫です。
近づいても逃げません。
この間は、郵便配達の車にひかれそうになっても、寝転んでました。
(=・ェ・=? ホエ
山の中、のどかでいいですよ。
限界集落へ、いらっしゃいませ。
IMG_0819
では!

はやみねな日々3/14

『奇譚ルーム』で、第35回『うつのみやこども賞』をいただきました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
4回目の、うつのみやこども賞受賞です!
みなさま、ありがとうございました。
おめでとうございます。
メデタイ!(≧o≦)ノ~


朝日新聞出版の河西さんから、受賞の連絡を聞いたときは、本当に驚きました。
あれから1週間。
こうして情報解禁日を迎えましたが、まだ信じられない気分です。
(写真は、河西さんからお祝いのリンゴと宙に舞うチベットスナギツネさんのイラストを持って、喜んでるというか戸惑っているというか……ふわふわしている、はやみねかおるです)
IMG_0839
IMG_0864IMG_0859
IMG_0865
IMG_0863
IMG_0862
IMG_0861
小学校教師時代、授業終了のチャイムが鳴っても、
子どもたちが「先生、もうちょっとやろうよ」と言ってくれるような授業をするのが理想でした。
(理想は理想で終わりましたが……
専業作家になった今、うつのみやこども賞をいただけるというのは、理想の授業をしたときのような気分です。
児童文学の賞は、いくつかあるようです。(縁が無いので、よく知りません)
でも、子どもが審査員になって選んでくれるのは、うつのみやこども賞だけです。
子どもたちに読んで欲しい本を書いているぼくにとって、とにかく欲しい賞です。
(『はやみねかおる公式ファンブック』の、ほしいものはなんですか? という質問にも、『4回目の、うつのみやこども賞』と答えていました)
30年ぐらい子ども向けの本を書いていますが、まさか本当に受賞できるとは……
今の子どもたち、かつて読んでくれていた子どもたち、あと今も読んでくれている大きなお友達、
そして、ぼくと一緒に子どもたちに読んでもらう本を一緒に作ってくださった方々――
みなさん、本当にありがとうございました!

さて――
うつのみやこども賞をもらって、困ったことが起きてきました。
引退時期です。
今まで、いろんなところで「引退までに、4回目のうつのみやこども賞が欲しい!」と言ってきました。
で、今回受賞したということは、もう引退してもいいんだと考えられます。
あと、一応、60歳定年制ということで、6年したら引退しようと考えていました。(現在54歳です)
ところが、最近知ったのですが、同期の連中は定年が65歳に延びたようです。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ということは、引退は11年先……
さらに、この間から進んでいる大きな企画。
この企画を聞いたとき、もしポシャったら気持ちが折れて引退するだろうと思いました。
いったい、どうなるのか……? 
神の味噌汁です。

こんな風に、引退時期に関して、三つ考えなければならなくなりました。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今書いてる原稿が終わったら、少し考えてみます。
仕事量減らして、ぼちぼち書いていけばいいんじゃないの。
11年後には定年が70歳に延びてたりしてね。
(o・ω・o)…ムニュ?


寒の戻りか、かなり寒いです。
もうツクシとか、顔を出してるんですけどね。
みなさま、お風邪などひかないでくださいね。

では!
IMG_0822

はやみねな日々3/11

東日本大震災から8年。
いろんなニュースを見ると、新しい生活を始め前向きに生きていられる方がいる一方で
まだ5万人を超える方が避難生活を余儀なくされているとのこと――

時間が経てば復興は進むと簡単に考えていましたが
進め方をもっと考える必要があるのではと思います。
その観点で、自分にできることを考えたいと思います。

先日、この山でも地震がありました。
岐阜が震源で、こちらは震度1もありませんでした。
それでも目が覚めたのですから、かなり地震に敏感になってます。

自然には絶対に勝てないのはわかってます。
せめて、非常食料や緊急持ち出し袋を用意し、少しでも抵抗しようと思います。

では!

はやみねな日々3/8

ラジオで、「浮き指」の話をしていました。
浮き指とは、立っているときに足の指が床から浮いている状態のことだそうです。
で、この浮き指を放置していると、下半身太りやら腰痛の原因になるとのこと――
ガクガク((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

怖くなったので、靴下を脱いで調べてみました。
足の指が、「これでもか!」ってぐらい、床に貼り付いてました。
▽`) ホッ

でも、昔に比べて、足の指を使うことが少なくなったような気がします。
小さいときは、障子の桟を足の指で挟んで、登ったりしてましたっけ……
...( = =) トオイメ
まぁ、夏になって靴下をはかなくなったら、また指を使う機会も増えるでしょう。

みなさんも、一度、自分の足をチェックしてみてください。

で、今、毎日散歩しています。
せっかくなので、足の指を意識して歩くようにしました。
できるだけ、足先で地面を蹴るようにして歩いています。
晴れの日限定の歩き方です。
雨の日に、こんな歩き方したら、ズボンが大変なことになってしまいます。

残念なのは、散歩では痩せないことなんですよね。
自転車なら、1回乗るだけでゾンビみたいになって帰ってくるんですが……
まぁ、しばらく減量の必要は無いし、夏前になったら
また自転車に乗って体重を落とします。
(Д) オウッ

あと、店長さんから、ぼくが時速何キロで歩いているかをクイズにするように言われました。
で、今日は正確に距離を測ってきました。
(いつも60分ちょうどで帰ってくるので、距離さえわかればすぐに時速が出せるのです。(ΦωΦ)フフフ
答えは、小数第二位まで書いてください。
(解答例:「時速1.23キロ」)
正解者1名には、店長さんから豪華プレゼントがあるそうです。
ご期待ください。
か、か、考えておきますぅ。
((;゚Д゚)オレシラナイ
ヒント・平均より速いです。


あと、店長さんからのメールで気づいたのですが、
ぼくは、今年がデビュー30周年なんでしょうか?
(; ̄ー ̄)...?
1990年の416日(偶然にも、誕生日でした)に「怪盗道化師」が発売されたので、
その日をデビューした年にしていたんですが、

2019年の416日で30周年になるんですか?
数えたら1年足りないような。
(〃・ω・)ゞえへへ
デビュー30年なら合ってるのか。
(*゚・゚)ンッ?

まぁ、こんなに長く書き続けられたのも、
読者の皆様のおかげなので、何年やれたかなんて、そんなに重要じゃ無いようにも思うんですけどね。
何気に良いこと言ってますよね。
(*b,,-`ω´-)b


さて、原稿に戻ります。
((φ┫ ̄Д ̄ ┣ ホォホォ
皆さんのためにも頑張ってください。
ネッ(* ̄^ ̄)b


では!

はやみねな日々3/6

編集さんからメールがあり、ビッグニュースの情報解禁日が314日(木)09:00頃に決まりました。
なので、その頃に発表させてもらいます。
しかし、1週間後……
覚えてるかな……
o(;-_-;)oドキドキ
いやぁ、その日その時間なら仕事してるんで日々の更新は無理かな。
更新は夜中になります。
スマン(´・ω・`)


でも、このビッグニュース――
ぼくにとっては、ものすごくうれしくて重大なことなんですが、読者のみなさんにとってはどうなんでしょう……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
関係ないよと言われたらそれまでですが、できましたら、一緒に喜んでやってください。
ぺこ <(_ _)>
了解です。
(
Д)イエッサ!!

では!

はやみねな日々3/5

毎日の散歩のせいで、無駄に元気です。
“o(*) ゲンキゲンキ!!
膝の痛みにも慣れました。
歩くのも、上手になってきてるのではないでしょうか。
そんな君に「散歩マスター」の称号を贈ります。
ガン( ゚д゚)ガレ


今月は、忙しいです。
原稿仕事がなかなかはかどらないうえに、琢人と彩人の引っ越しがあります。
引っ越しに伴い、彩人が下宿で使う自転車を組まなくてはいけません。
二人が使っていた通学用自転車は、酷使されてボロボロ。
4台分の自転車から、もっとも使えそうな部品を選んで1台にします。
余裕のあるときなら、楽しい作業なんですけどね……
(w_-; ウゥ・・
ニコイチならぬヨンコイチですか。
信じられんよ。
( `Д´)マヂデスカ!?


あと、告知を一件。
3月5日の青い鳥ツイッターで告知予定されていると思いますが、
怪盗クイーンのLINEスタンプが販売されます!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
(あっ、これは昨日のビッグニュースとは別件の大ニュースですので)
販売開始は15日の予定ですが、みなさま、ぜひ、ご購入なさってご活用ください。
ぼくも、もっとLINEやついったぁを勉強せねば……
これは、切に願います。
ほんとマジで。
_(lll;;)_たのむよぉおお
私もLINEって使ってないんですよね。
悩むなぁ。
LINEする相手もいないしなぁ。
( ̄^ ̄;)ウーン


そういえば、磯村さんから、『スパイシティ』の感想がついったぁにあげられてると連絡をもらいました。
ありがとうございます。
そこは、せめてカタカナで。
(´>ω<`) ウッ…


では!

はやみねな日々3/4

なんだか、久々の日々です。
...( = =) トオイメ
もっとこまめに書いてくれるとありがたいぞ。
(。-`ω-)うん


2月に入ってから、なんだか体調の悪い日が続いていました。
風邪かなと思い、暖かくして栄養のあるものを食べ体を休めていたのですが、少しも良くなりません。
よく考えたら、いつもヌクヌクバクバクゴロゴロしてるんですから、治らなくて当然です。

で、こんなときは逆療法!
来た、これ!
(´・ω・`)=з

食事を控え薄着して体を動かすことにしました。
気持ちとしては、寒いし外に出たくなかったのですが、そうも言ってられません。
自転車に乗ろうかと思ったのですが、体がふらつく状態で自転車に乗ったら命が無くなるような気がして止めました。
いろいろ考えたのですが、一番手軽なウォーキングすることにして、半日ほど歩いてきました。
すると、 (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
体調が良くなりました。
(左足薬指の爪が割れましたが……
どうやら、体調不良の原因は、運動不足だったようです。
私なら運動して体調不良になりそうです。
(○ゝω・)b⌒☆NE!


あれ以来、毎日一時間歩くようにしています。
爪は、歩いてるうちに治りましたが、左膝が痛いです。
(どうやら、爪をかばって歩いてたので、膝に負担がかかったみたいです)
いろいろ痛みはありますが、体調はいいので、しばらく続けようと思います。
(Д) オウッ
ちなみに、雨でも歩いてます。
今日は、猿の群れにひょっこり会いました。
こちらも驚きましたが、向こうもビックリしたのか、わやわやと逃げていきました。
εΞΞ@(o・ェ・)@ ウッキ~
まぁ、秘境で野生の王国ですから、そんなこともありますよね。
私の住んでる方では猿には出会いませんから。
(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

そういえば、店長さんが同人誌を2冊送ってくれました。
(1冊は、イラスト集?)
しかし、みなさん上手ですね。
絵や音楽のセンスがある人には、心底憧れます。
それに、同人誌のマンガがおもしろかったです。
……代わりに、ニース・モナコ編の文章を書いてくれるとうれしいんですが。
( д) ヨロ
また、どなたかの同人誌を購入するかもです。
楽しみにしててください〜。
( ̄∇+ ̄)v キラーン


あと、この日々を書いてるときに、編集さんからビッグニュースが届きました。
まだ詳しいことは話してはいけないと言われてますが、数日中に、詳しいことは報告させていただきます。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
楽しみに待ってます。
忘れるんじゃないよ〜。
タノムッ!(>_<)/


では!

はやみねな日々2/17

かなり暖かくなってきました。
昨日は、裏庭に、猿がフキノトウの芽を食べに来てました。
速攻で追い払いました。
貴重な食料を……
OU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
美味しいんでしょうか。
私は食べたことないので。
(o
ωo)…ムニュ?

トムソの16巻が届きました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
それはいいのですが、これが届いたということは、2月もかなり進んでるということですね……
( ̄ー ̄; ヒヤリ
原稿は進んでいないというのに……
そういえば、クイーンの新刊が夏頃に出るというような広告が本に挟んでありました。
心の中で「それはどうかな……(ΦωΦ)フフフ」と呟きました。
それは、心の中にしまっておいてください。
_(lll;;)_たのむよぉおお


あと、前に出したクイズの答えは、
新刊イラストでご確認いただきますようお願いします。
9っ`Д´) ビシッ!!
ですね。
結局、正解者はいませんでした。
と言うことで、新しいクイズを考えてもうように頼んだんですがもう、忘れてますよね。
(
-`ω-)うん

それから、ニース・モナコの旅行記が更新されてました。
いよいよカジノに乗り込んでます。
O(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー
まだ、半年経ってないのに、かなり記憶から消えてます。
あと半年もすれば、ニースに行ったのか熱海に行ったのか、ゴッチャになりそうです。
((((;゚Д))))ガクガクブルブル
ニースになんか行ってないですよ〜。
行ったのは熱海ですよ〜。
これを繰り返せば洗脳完了です。
(σ`・ω・)σオウイエー♪


インフル下火ですが、はしかが流行ってるようです。
みなさま、お気をつけください。
あと、花粉と――
ε-(>.<;;クシュン!!

では!

はやみねな日々1/31

大分出張も、無事に終わりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
今回、トラブルは一回だけ。
自動改札に、乗車券と間違えて特急券を入れてしまい、バタンされただけでした。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
やはり、何かはあるんですねぇ。
何か憑いてるの。
(´・ω・`)=з


出張と同時に、減量も終了!
食べまくってます。
……これで、またズボンが入らなくなるんでしょうね。
(w_-; ウゥ・・
そういや、歯。
治ったんですか。
(o・ω・o)…ムニュ?


あと、今度出るトムソのサインを310枚書きました。
この紙で製本すると、あら不思議、サインが入った本ができあがるというわけです。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
ただ、気にしないといけないのは、サインを入れる位置。
そのために、道具を作りました。
IMG_0802
書いてはいけない位置をカバーし、そこに手を置くことで、一定の位置にサインできるというすぐれものです。
なんかショボいと思うのは私だけ?
(-ω-; ムム…


あと、スパイのライセンスカードの見本も送っていただいたので、
少しだけ公開。
今度、100円ショップに行ったとき、カードフォルダーを買ってきます。
IMG_0803
さて、ここからはしばらく出張も無し。
引きこもって、原稿を書きます。
(Д) オウッ
出来上がるのを楽しみにしてます。
(σ`・ω・)σオウイエー♪


では!

はやみねな日々1/21

歯は、まだ、あずきバーを囓れるぐらいしか復活してません。
( ;ω)ゞイテテ・・・
やっぱり、歯医者さんに行かないといけないのでしょうか……
早よ、行ってこ〜いぃぃぃ!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))`Д)・;,


減量中で、あまり歯を使わないので、なんとかなってますけどね。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
ちなみに、減量中の食事は、――
朝、具無しの味噌汁。
昼、コンソメをお湯に溶いて、コショウを振ったもの。
夜、発泡酒に、柔らかいもの。
もう歳ですもんね。
普段からこの食事でいいんじゃないでしょうか。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


こんなことをしてたら、奥さんが隠れインフルになりました。
速攻、減量を中止し、食べまくってます。
(といっても、固いものは避けてますが――
この先、自分がインフルを発症しても大丈夫なように、今のうちに食べておきます。
(Д) オウッ
いやいや、そこは予防接種なんじゃないですかね。
でも、もう間に合わないかもですね。
( ̄^ ̄;)ウーン


仕事の方は、原稿を書いたり、ゲラチェックをしたり――
φ(o) ウーン
ゲラは、トムソの⑯巻『スパイシティ』です。
すでに、西先生には、イラストを描いていただきました。
今回、読者が驚くキャラを一人描いてもらってます。
ここで、問題。
「そのキャラは、誰でしょうか?」
正解者1名に、店長さんから豪華な賞品が送られると思います。
(店長さん、( д) ヨロ)
えっ、、突然の丸投げですか!
じゃ、えーっと、メールで解答ください。
豪華じゃない商品を考えておきます。
(´・ω・`)=з


なお、トムソの⑯巻には、初版限定でスパイのライセンスカードというおまけがつきます。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
実際に、遊ぶことができるようにしてあります。
ルール等は、本編に書きました。
自由にアレンジして遊んでくれたら、ものすごくうれしいです。

先日、正月にやってたSPドラマの録画を、奥さんが見てました。
ちらりと見ると、台風が来てる中、雨で濡れた田んぼでコンバインが動いてました。
濡れた稲をガシガシと刈り取れるコンバイン、すごいです。
だいたい、稲が濡れてると絡みついたりして、とてもややこしいことになるんですけどね。
あんなコンバインが、欲しいです。
(店長さんも、欲しいでしょ?(; ̄ー ̄)...?
それ以前に、籾が濡れてるのはいいんでしょうかね。
乾燥に余計な時間と経費がかかるんじゃ…
ポリ…σ(-"-;)ウ~ン


そういえば、正月は、箱根駅伝と格付けを見ました。
あとは、奥さんと『八つ墓村』を三本見ました。
渥美金田一と豊悦金田一と稲垣金田一の三本です。
奥さんの評価は、渥美金田一>稲垣金田一>豊悦金田一でした。
ぼくの評価は、稲垣金田一>渥美金田一>豊悦金田一でした。
今度、古谷金田一の『八つ墓村』を見ます。
どのように評価が入れ替わるか、楽しみです。
ワクワク((o(゜▽゜○)(゜▽゜)o))ドキドキ
(でも、子供の頃に読んだ影丸譲也のマンガ版が一番良かったような気もします)
では、私の金田一評価を。
古谷金田一>石坂金田一>>>越えられない壁>>>その他金田一ですね。
漫画版なら、ささやななえですね。
(σ`・ω・)σオウイエー♪


インフル、流行ってます。
みなさんも、お気をつけください。
手洗い、うがいを忘れずに。
ネッ(*^)b

では!

はやみねな日々1/11

ぼくは、基本的に魚は骨ごと食べます。
(身を取るのが、面倒なのです)
頭や尻尾の先は残すようにしてるのですが、残すのが面倒なときは全て、口の中に放り込んでます。
( ̄O ̄)パクッ…((((*)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ
骨を丸ごと食べることの危険性をググれと書いておきます。
(´・ω・`)=з


で、昨日食べた魚を食べてるとき、歯に激痛が!
小石のように固い魚の目玉が、原因でした。
結果、下の歯がグラグラになりました。
かりんとうとあずきバーにも注意が必要です。
私は、これで前歯が欠けました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


あれから、固形物を口にしてません。
かなり痛いです。
この調子だと、1週間ぐらいは、液体だけで生きないといけないみたいです。
歯医者さんには行きたくないし……
(w_-; ウゥ・・
まっ、ほっとけば治るでしょうし。
いいんじゃないでしょうか。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

まぁ、三箇日暴飲暴食し、そろそろ月末の出張に向けて減量しなきゃと思っていたところなので、ちょうどいいと言えばいいんですけどね。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ

みなさんも、魚を食べるときは、目玉に注意してください。
目玉まで食べる人ってそう居ないような気がするのは私だけ?
( ̄^ ̄;)ウーン


(゜0゜)ハッ
そういえば、今日は23回目の結婚記念日。
ついこの間、結婚したような感覚なんですけどね。
...( = =) トオイメ
若かりし頃の先生を思い出してしまいまいした。
ε-( = =) トオイメ


では!

はやみねな日々1/7

朝から、安売りのスーパーへ買い出し。
今年初めての、まともな外出です。
そういえば、先週、港へ買い出しに行ったので、1週間ぶりに外に出たわけです。
ということは、1週間しか引きこもってない。
……普通ですな。
スー(-y) パー( ̄▽ ̄)y-o
これは....開き直ってますね。
(´・ω・`)=з

うちの風呂場には、なぜか、洗濯物を乾かす装置がついてます。
(なんか、キャンペーンかなんかやってて、無料でつけてくれたのです)
天気が悪く、洗濯物がなかなか乾かないときは、風呂で乾かします。
この装置を使うと、風呂の中が暖かくなります。
( ̄ー+)キラリ
いいですなぁ。
( ゚д゚)ホスィ…

風呂の中が暖かいということは、裸で髪を切ってても寒くないということです。
というわけで、昨日、洗濯物を乾かしたあと、髪を切りました。
チョキチョキ (  ̄ー)8× ^∇) 床屋
さっぱりしたけど、寒いです。
風邪ひかないようにね。
( >д<)、;'.・ ィクシッ


でも、これで、次の大分出張は、こざっぱりした格好で行くことができます。
(ΦωΦ)フフフ
また、何かやらかしてきてください。
期待してます。
(*´
`*)ワクワク

では!

はやみねな日々1/4

仕事始め!
(Д) オウッ
明日は休み!
(σ`・ω・)σオウイエー♪


……いや、ずっと仕事モードだったんですけどね。
……いや、チト用事があるんですけどね。
(-д´-)ノチッ


気がつくと、三箇日、洗濯物を干す以外、家から出てませんでした。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
どうやら、今年も、引きこもりの一年になりそうです。
( ´Д)=3
ほんと外へ出ない男ですよね。
何か呪いでもあるんですかね。
( ̄^ ̄;)ウーン


そういえば、元日に、猿が部屋の外まで来ました。
年始の挨拶のようです。
すでに干し柿ははなかったので、早々に引き上げていきました。
せっかく来てくれたんですから、お年玉としてあげればよかったのに。
(。-`ω-)うん


現在、クイーンの構成をやってます。
取材旅行の成果を見せなければ! と思ってはいるのですが、すでに昨年の出来事。
多くが、記憶から消えています。
で、青い鳥文庫のHPから取材旅行記を読んで思い出してます。
早めに旅行記を書いておいて正解でした。
( ´∀`)bグッ!
ほんとに忘れてるのが凄いですよね。
(*b,,-`ω´-)b


さて、一年も始まったばかり。
ぼちぼちやっていきいます。
ファンの為にも長生きしてくださいね。
ネッ(* ̄^ ̄)b


では!

はやみねな日々1/1

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
( д) ヨロ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
(*>_<)オネガイッ!


というわけで、新年の挨拶も終わり。
店長さんも、元日からお疲れ様でした。
(_´Д)~~オツカレー
精神的に疲れました。
8時から10時までの2時間で、売れたのコミック1冊でした。
(ノ_・、)シクシク…

初日の出でも見て、正月気分を味わってください。
IMG_0788

毎年毎年、なにか正月らしいことをと思っても、何もできずに過ごしてきました。
しかし、今年は、年末から正月飾りを作りまくったので
なんとなく正月らしい気分を味わってます。
( ̄▽ ̄)b グッ!
私もイオンの飾り付けで正月気分を満喫してます。
(σ`・ω・)σオウイエー♪


今日は、お昼まで、雲一つ無い快晴でした。
洗濯物も、よく乾きます。
仕事の方は、資料を探したり、ノートを広げてキャラ設定したりしてます。
いつもの通りの日常ですが、いい1年になりそうな気がします。
いつも通りの日常すぎて、変わらぬ1年になりそうな気がします。

では!