はやみねな日々12/30

年末です。
というわけで、今日は、朝から正月の食材の買い出しに行かされました。
目的地は、峠一つ越えの方の港。
ぼくは、ウツボの開きを見つけたので、正月準備OK!
♪d(´▽`)b♪オールオッケィ
私は緑のたぬきを買ってあるのでOKです。
(
д´)b オッケー!
まっ、年末も年始も仕事ですしね。
(
 ̄ー+)フッ

帰ってきてから、玄関に正月飾りをつけました。
あと、奥さんと門松を作りました。
制作時間30分。
裏の川付近でとれるありあわせの植物と、100均のゴザで作ったものです。
これで、いつでも正月来い!です。
щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-
img_0010558
それから、お昼にゲラが届きました。
冬休みの宿題です。
(Д) オウッ

では!
年内更新はこれで最後!...のはず。
(=゚ω゚)ノジャ、ネ!!

はやみねな日々12/28

12月も、あっという間に終わってしまいそうです。
( ̄0 ̄;アッ
もう1年経ったんですよね。
( ̄0 ̄;エッ
なんとか書き上げた原稿はOKをもらい、西先生にもイラストラフを描いていただきました。
ばんざーい!(▽ ̄ )(  ̄▽) ばんざーい!
今回、柳川さんのイラストには、みなさん驚かれることと思います。
(ΦωΦ)フフフ
で、発売は3月です。

3月発売と言えば、乱步風の物語も2月発売から3月発売に変更になりました。
2冊を同時期に発売することで、いろいろ盛り上げようという企画です。
乱步風の物語も、素敵なイラストがつきます。
(というか、こちらの本は手にとってもらえればわかると思いますが、いろいろ変わってるので楽しみにしててください)
最終ゲラチェックを終えれば、ぼくの仕事は終わりです。
(゜0゜)ハッ
そういえば、まだ題名が決定してませんでした。
決定次第、告知させていただきます。
こう言っても、絶対覚えてないですよね。
忘れるんぢやないよ。
(。´-ω・)ン?


いつの間にやら、クリスマスも終わってしまいましたな……
...( = =) トオイメ
クリスマスも正月も関係ないです。
それ何?美味しいの?
(゚Д゚ )ハァ?’’

そういえば、25日は新聞の取材がありました。
『365日のMVP』という企画のもので、その中の一人に選んでいただいたのです。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
いやいや、何新聞なんですか?そして掲載日は?
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

内容は、インタビューより写真中心のものです。
23日に、着る服を用意しました。
上に着てる半纏は、この間、新調したばかりなので問題ありません。
(でも、取材時に「半纏脱がないんですか?」と、何度か言われました。あれは、どんな意味だったのでしょう?)
問題は、下です。
いつも履いてるスエットは、膝に穴が開いてアップリケが当ててあります。
さすがにこれはマズイと思い、外出用のジーパンを出しました。
履いてみたら、お腹が入らない。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
洗ったから縮んだのだろうと考えました。
しかし、物事は多面的に見なくてはなりません。
ひょっとして太った可能性もあるので、試しに体重計に乗ってみました。
Σ( ̄□ ̄ || ||
見たこともない数値にショックを受けたぼくは、奥さんに二日間の断食を宣言し、すぐに黒シクロを引っ張り出しました。
後輪がパンクしたことを理由に、しばらく乗ってなかったのですが、急いでパンク修理し山へ走りました。
……寒い。
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
よく考えてみたら、服装が、夏と同じでジャージの上下。寒いのも当然です。
で、2日間の減量で落ちた体重は、たったの500グラム。
(w_-; ウゥ・・
「焼け石に水」という言葉の意味を、痛感しました。
ギャグか!
まっ、頑張りんしゃい!
( ̄Д ̄)ノ オウッ


年内に片付けないといけない仕事は、あと一つ。
正月休み中にボチボチやる仕事が、一つ。
1月末までにやらないといけない仕事が、一つ。
というわけで、大掃除や年賀状書きをパスしたいのですが、なかなか思うようにいきません。
((φ┫ ̄Д ̄ ┣ ホォホォ
不要な本や雑誌を伊勢古書堂に持ち込みたいのですが、それは「敵前逃亡」と見なされそうです。
( ̄- ̄メ)チッ
先生の大好きな「大脱走」を参考にしたらいいんじゃないですかね。
無理か〜。
銃殺。( ・_<)┏ バキューン!   …————o


みなさんも、年末年始、お忙しいとは思いますが楽しくお過ごしください。
今年一年、本当にありがとうございました。
ありがとうございました。<(_ _)>

では!

はやみねな日々12/4

4日ほど遅れましたが、原稿ができました……
~~~~~~~(;_ _) パタ...
おめでとうございます。
生きてたんですね。
*:
(゚▽゚*)(*゚▽゚) バンザーイ♪*:

11月が31日まであれば3日遅れなので、まぁ、よしとしましょう。
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
いやいや、騙されませんから。
ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・


今回、謎解き部分を書くのにかなり時間がかかったので、頭が変になってます。
変になってるのが原稿を書いてるときだけだったらいいのですが、長引くと、日常でも変なままです。
テレビのCMに、文句をつけたりします。
「この人たち、『帰りた~い』と言ってるのに、どうして家の前の道で踊ってるんだ? 早く帰ったらいいのに、不思議だ……
家族には無視されます。
完全犯罪を思いついたりします。
骨付きの唐揚げが大皿で出たとき、「一人2個」と厳命されました。
どれだけ食べたかは、自分の皿に残った骨の数でわかります。
ぼくは、骨も全部食べるので、3個食べても、「1個も食べてない」と主張できます。
「これって完全犯罪……
あまりに恐ろしい考えに震えていると、
「骨を噛み砕いているヴァキヴァキいう音で、何個食べたかわかる」と
言われました。
完全犯罪は、難しいです。
飲み込めばいいんじゃないですかね。
まぁ、なんにせよくだらんですね。
(´;ω;`)トホホ


前回の日々から、変化があったことを書くと――
綿入れ半纏を新しくしました。
今度のは、龍が飛んでます。
(・∀・)カコイイ!!
でも、なんか気恥ずかしいような気も...

あと、スエットのズボンを何とかしないといけません。
穴が空いてるところを、アップリケでなおしてもらったのですが、その上のところまで破れてきました。
いっそのこと、タオルを縫い付けてもらおうかと考えてます。
私は農作業用に暖パンなるものを買いました。
明後日デビューです。本当に暖かいんですかね。
( ̄^ ̄;)ウーン


次の仕事の〆は、月末。
1ヶ月切ってます。
少し休憩して、部屋を片付けて、髪を切ってからかかります。
そういえば、20年以上、床屋に行ってません。
...( = =) トオイメ
いつも自分で刈ってます。
今度ツーブロにしようかなと次男に言ったら絶対に失敗するから止めた方がいいと忠告されました。
チャレンジ精神に火がつきました。
(ΦωΦ)フフフ
えーっと、笑っていい。
(
 ^∀^)ゲラ

本格的に冬です。
インフルも流行ってきてるようです。
みなさま、お風邪などひかれませんように。
あっ、年賀状印刷しないと。
(゚Д゚;)


では!

はやみねな日々11/7

いつの間にか、11月。
まったく、時間の経つのは早いものです。
...( = =) トオイメ
もしかして、違う時間帯に生きてる?
(´・ω・`)=з


今まで何してたかというと、仕事してました。
なかなか進みませんが、頑張ってます。
私も店舗の移動がやっと終わりました。
1ヶ月ぶりくらいに夕方に帰ってこれました。
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


日曜日は、講演会へ行ってきました。
講演会は苦手で、いつもはお断りさせてもらってるのですが、
中学生が企画立案し、当日の司会進行もやる講演会となると、
「来るな!」と言われても行かせてもらってます。

で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
中学生の行動力に、感動しました。

今日は、朝から地下足袋はいて、もらった松を裏庭に植えました。
久しぶりにツルハシを持ったのですが、マメがつぶれました。
今、目の前にゼリー状の瞬間接着剤があります。
これで塞ごうかなと思ったのですが、本能がヤバイと言ってるのでやめときます。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
液体絆創膏でいかがでしょうか。
私はインパクトドライバーの使いすぎで、指の皮が2か所剥けました。
(;-_-)
ヾイテテ・・・

そういえば、この間、館ものの短編が載った本が出ました。
次に出るのは、来年の2月。
乱歩風の長編です。
おそらく、真犯人はわからないと思います。
(ΦωΦ)フフフ
来年は、新聞で童話の連載もします。
道化師を書こうと思うのですが、イラストの先生が決まりました。
まだ発表していいのかどうかわからないので黙ってますが、
きっとびっくりしますよ。
(ΦωΦ)フフフ

鬼が笑いそうなので、このへんで。
みなさま、風邪にはお気をつけください。
すでに風邪をひいてる、はやみね君でした。
( ̄ハ ̄;)ズル…


では!

はやみねな日々9/26

サイン会から帰ってきて、何か忘れてるような……
(; ̄ー ̄)...?
で、さっき思い出しました。
サイン会の時、以前に日々で書いた謎の出血事件の謎解きを書いてないと言われました。
そういえば、書いてなかったんですね。
(_ _)ハンセイ
その場で、「すみません、帰ったら書きます」と言ったのでですが、今まで忘れてました。
(_ _)ハンセイ
しっかり反省してもらいましょう。
ちなみに私も忘れてたので反省してます。
(´;ω;`)ウッ…
で、以下、答えです。

出血の原因は、ヒルでした。
ヒルが足首についてるのに気づかず、足を組んだときに潰してしまったのです。
それで、太ももに血がついていたのに、太ももには傷が無かった状況ができました。
ヒルに食われたことのある方はわかると思いますが、痛みはありません。
それで、痛みも傷も無い、不可思議な事件になったというわけです。
他愛ない話で、すみません。
ちなみに、ヒルがいる場所は、シカが行き来する場所です。
あまり役に立たない知識ですが、書いておきます。
β(- ) フムフム
確かに役に立たないですね。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


他にも、何か忘れてることは山のようにあるかもしれません。
思い出せたら、その都度、書いていきます。
こうして書いてること自体忘れますから手に負えませんよね。
┐(´〜` ;)┌


今日は、乱歩風原稿の最終チェックの電話がありました。
内容を紹介してもいいとの話なので、少し書かせてもらいます。
舞台は、「ルーム」という架空のsocial networking serviceです。
主人公のぼくは、奇譚愛好会のルームに入ります。
ルームの中では、各自、アバターの姿になります。
ぼくは、キリンのぬいぐるみのアバター。
他にも、オオカミやシロクマ、タヌキなど、全部で10体のアバターが集まります。
そこに、マーダーが現れ、順番に奇譚を披露させます。
「奇譚がつまらなければ殺す」という言葉通り、1体ずつアバターが消えていきます。
そして最後は――
という感じです。
かなり凝ったトリックを仕掛けたので、誰がマーダーか、最後の最後までわからないと思います。
あらすじだけで犯人を当て、その自信を粉微塵にしてやってください。
エイエイ… (`Д´)/ オ━━ッ!!

本になるのは、来年ですが、よろしければ読んでやってください。
ずいぶんと先なんですね。
忘れてそうです。
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...


では!

はやみねな日々9/24

恥ずかしながら帰って参りました。
(`・ω´)
お疲れ様でした。
(。-`ω-)うん


サイン会には、とてもたくさんの人が来てくださいました。
遠くから(福岡や新潟、京都、広島、徳島、東京などなど)も、ありがとうございます。
みなさん、無事に帰られたでしょうか。
本当にありがとうございました。
お土産用の栞や栞カード、100枚用意していったのですが、一枚も残りませんでした。

逆に、お土産をたくさんもらい恐縮してます。
大量のお菓子と食料、手作りジャム(手提げ袋も手作り)、鉄人28号のティッシュボックス、広島カープグッズ(優勝おめでとうございます!)、1ミリの鶴、などなど。
段ボール箱2つぶんです。
あと、イラスト色紙は、部屋に飾らせてもらいました。
お手紙も、たくさんもらいました。
ケニア編の感想が書いてあったのですが、大きなお友達は、文太に共感される方が多かったですね。
書いて良かったなとおもいました。
点字の手紙も、初めてもらいました。
いろんな手紙を読ませていただくと、もっと書かなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

サイン時、質問にも答えさせていただいたのですが、ちゃんと答えられたか心配です。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ
また、手品を見せてくれと言われたときは驚きました。
けっこうたくさんサイン会をやらせてもらってるのですが、初めてのリクエストです。
何も種を仕込んでなかったので、あんなのしかできませんでしたが勘弁してください。

来てくださった皆さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
今度は、ちゃんと目標体重になるよう、ちゃんと減量します。
ぺこ <(_ _)>

今度人前に出るのは11月。
それまで、籠もってがんばります。
(Д) オウッ

今、キンモクセイのにおいがして、窓の外の渋柿を鳥が突いてますが、11月には、景色も変わってるんでしょうね。
伊勢古書堂も3階に変わってるはずです。
( ̄^ ̄;)ウーン


では!

はやみねな日々9/22

いよいよ、明日はサイン会です。
減量は、目標の2キロ手前で挫折しました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
夏のリバウンドがひどすぎました。
(_ _)ハンセイ
でも、まぁ、頑張ったんじゃないですかね。
(´・ω・`)=з

今度は11月に人前に出ないといけないのですが
ちゃんと減量できるかどうか自信がありません……
(w_-; ウゥ・・
こちらの詳細もよろしくです。
で、もう減量は諦めましょうか。
(。-`ω-)うん


サイン会、お土産の方は、なんとか用意できました。
今回、黄帯についてる栞カードの複製をがんばったのですが、どうしても両面印刷がうまくいきませんでした。
(微妙なズレが、印刷するたびに出て……
すみませんが、片面印刷で勘弁してください。

相変わらず自転車は乗ってます。
黒シクロは快適なので、トレーニングではなくサイクリングです。
涼しくなってきたので、あまり汗もかきません。
というわけで、体重も落ちません。
以前、「苦しくても口を開けずに鼻で呼吸するのが大事」と書かれてる文を読んだことがあります。
たぶん、心肺機能を高めるためだと思うのですが、ぼくは、別の意味で口を開けません。
口を開けると、初夏の頃は、虫が飛び込んできます。
真夏には、虫と、植物の綿毛。
今の時期は、虫が少なくて、ほとんどが綿毛です。
町中を走るのとは、少し違う苦労があります。
田舎ですもんね。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


さて、今から、前の家の草刈りに行ってきます。
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
雨が降り出す前に終わることを祈ってます。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

では!

はやみねな日々9/19

台風は、あっけなく通り過ぎていきました。
皆様のところは、大丈夫だったでしょうか?
久しぶりに停電を経験しました。
おかげさまで、風呂は水シャワーでしたよ。
((´д`;)))サ、サムイ…


19日〆の仕事を17日に終えてしまったので、18日は丸々1日オフ!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
というわけで、9時から4時まで草刈りしてました。
減量中なので、昼食をとらなくていいし、ぶっと押して7時間です。
ゾーンに入ってしまったので、裏の林の草まで刈ってしまいました。
(ΦωΦ)フフフ
いやいや、ゾーンって。
安っすいゾーンやなぁ....
(´;ω;`)


現在、草刈り機にはナイロン刃をつけてあるのですが、この間、新型に変えました。
(草刈り機に詳しくない方への説明。草刈り機の刃は、金属製のやらナイロンコードのものがあります。ナイロンコードは、石ころが多いところなどで重宝します)
今までは、ナイロンコードを適切な長さに切って使ってたのですが、すぐに短くなってしまい、しょっちゅう交換しなくてはいけませんでした。
今回の新型は、内部に長いナイロンコードを巻き付けておき、短くなったら自然に内部からナイロンコードが伸びてくるという優れものです。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!

これで、作業能率は格段に上がりました。
ただ、難点は、パワーがありすぎて、石や砂利を跳ね飛ばす力が半端ないということです。
初めて使ったときは、飛んできた石が脛や太ももに当たり、アザだらけになりました。
で、段ボールでプロテクターを作り、それをつけてるのですが、そのプロテクターに小石がめり込むほどのパワーがあります。
まぁ、そのぶん、楽に草が刈れるんですけどね。
こっちのプロテクターも安っすいなぁ。
大安売りすぎて涙が...
, ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン.


夏も終わり、草の伸びも一段落。
草刈りマニアには、寂しい季節の到来です。
( ´Д)=3 フゥ
ということで、草刈りな日々をお送りしました。
て、誰も要らんわー!!
でも、悲しいことに私にはとても役立つ情報でした。
(*´д`)b イカスゼ!
しかし、草刈り愛が半端ないな。
それでいいのか、はやみねかおる!
いいんですよね。はい....
(´;ω;`)ウッ…


では!

はやみねな日々9/14

サイン会も近づき、減量モードに入りました。
「飲むな」「食うな」をやってるので、かなりキツイです。
( ;)))。。。フラフラァ
もう普段の体重でいいじゃないですか。
倒れますよ。
というか、普段から摂生しろと言いたい。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

で、「自転車で山を走れ」は、赤MBをあきらめ、黒シクロを乗ってます。
赤MBは、余裕のあるときに桜山商会に入院させようと思ってます。
(桜山さんは、ぼくの知ってる中で、最高のメカニックです。たいていのものは、直してくれます)
で、黒シクロなのですが、快適すぎて減量になりません。
(/ー ̄;)シクシク
ペダルを回せばスムーズに車輪は回るし、変速機も壊れてないのでギアチェンジができます。
(黒シクロで、坂に入ってからギアを重くするということを久々に体感しました)
これでは、トレーニングではなく、サイクリングです。
なので、体重も落ちません。ようやく300グラム減っただけです。
あと1週間ちょっとで、どれだけ落とせるか……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
自転車ではなく、自分の足で走ることを提案します。
あるいは、ウサギ跳びで100kmとかね。
。。。タタタッ。ヘ(; ・・)ノ

IMG_0538

サイン会のお土産は、いつもの栞に、ケニアについてるクイーンの栞カードの複製にしました。
山室さんから画像データをもらったのですが、ぼくの技術とプリンタの性能で、どこまで再現できるか……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

台風が来てますね。
みなさんのところは、大丈夫でしょうか?
お気をつけください。
台風が過ぎたら、草刈りします。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
どんなけ草刈りが好きなんですか。
これからは趣味草刈りと答えてもらいましょうか。
┐(´
∀`)┌ヤレヤレ

では!

はやみねな日々9/11

悲しかったことと、うれしかったことを一つずつ。

赤MBが、一昨日から不調です。
かなり力を入れて踏み込んだら、どうも後輪の回転がおかしい。
バラいてみたら、車軸が歪んでいました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
さすがに古い自転車ですから、もう無理がきかないんですね。
(w_-; ウゥ・・
先生と同じですね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

毎日2時間ほど、調整しながら修理してるのですが、なかなかうまくいきません。
サイン会も近く、減量のために走らないといけないんですが……
というわけで、店長さん。古いホイール持ってません?
(; ̄ー ̄)...?
持ってるわけないですから〜。
自転車なんか畑へ行く時くらいしか乗りませんし。
(。-`ω-)うん


以前、角川の坂本さんから、高校生が「モナミは世界を終わらせる?」の自主制作映画を撮るので許可を――という連絡がありました。
完成した作品を見せてくれるのならとOKを出しました。
予告編しか見てないのですが、ワクワクするほど、すごい作品になってますね。
普通に映画館でかかるような予告編です。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
https://twitter.com/toyama2c_play16

実は、大学時代に映画を撮った前科があります。
確かにあれは犯罪でした。
有罪!!
( ・_<)┏ バキューン!   …————o

その頃の作品と、高校生が撮った「モナミ~」予告編を比べると、天と地ほどの差があります。
今の高校生のレベルの高さに、脱帽して裸足で逃げ出したい気分です。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
本編も見たいですね〜。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


では!

はやみねな日々9/7

8月末の原稿も没を逃れ、ホッと一息つきながら
原稿の直しと、新しい仕事の準備にかかっております。
今日も明日も明後日も忙しいですな。
ガン( ゚д゚)ガレ


そういえば、新しい仕事用のノートを買いに100円ショップへ行って驚いたこと。
もう来年のカレンダーを売ってました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今年が無事に終わるかどうかわからないのに、もう来年のカレンダー。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ
鬼も、笑いますね。
ちなみに、ノートは気に入ったのがなかったので、家にあるのを使うことにしました。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
img_0010535

無事に終わるかどうかというと、ニュースを聞いてるたびに、
クイーンの新刊は、タイムリーな話になってしまって、複雑な気分です。
書いてるときは、まさか、ここまで世界が拗れるとは思ってませんでした。

原稿も上がり、草刈りも終え、奥さんのプランター修理もできたので、愛車の赤MBを整備しました。
本来なら、壊れてる変速機を直すのがベストなのですが、ギアチェンジ無しに山を上るのになれてしまったので、変速機を外すことにしました。
前と後ろの変速機を外し、チェーンを短くしてギアを固定しました。
ついでに、後輪のグリスアップ。
これで走るのがますます快適になり、体重は増える一方。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
そこは普通痩せるとこでしょ。
なぜ運動して太るんですか。
(・ ・?)


なんとか、サイン会前には減量したいものです。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
元に戻るの早すぎでしよ。
(´・ω・`)=з


では!

はやみねな日々9/3

( ̄ー ̄?).....??アレ??
ひょっとして2学期が始まってますね。
ご無沙汰しております。
はいはい、ご無沙汰ご無沙汰。
(´・ω・`)=з


8月末の原稿は、締め切り厳守で書き上げることができました。
(えらそうに書いてますが、できたのが831日の夕方でした)

しかし、8月は、よく働きました。
盆休みもゲラチェックに当てたので、結局休み無しの夏でした。
そういえば、海にも行ってません。
店長さんに言われて気づいたのですが、裏の川にも下りてません。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
仕事に飽きたら、草刈りか稲刈りか芝刈りをしてました。(写真参照)
なんつーか、アンティークなコンバインですな。(´;ω;`)トホホ
IMG_0524

減量の方は、なんとか4キロまで落とすことができ、出張も無事に終わりました。
で、食事量を戻したら、3日で元に戻り、5日で2キロオーバーになってます。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
仕方なく、自転車で山を走り続けてます。
(食事の量は減らしてませんけどね。(o ̄ ̄o)ヘヘッ
運動してるからというのをいいわけに、食事量は増えますね。
結局、体重は微増し続けてます。
(w_-; ウゥ・・
もうね、そのまま太っててください。
┐(´∀`)┌ハイハイ


で、昨日は、クイーンのケニア新刊が届きました。
すばらしいカバーに、目がくらみました。
K2商会先生、いつも本当にありがとうございます。

今日は、文三からノベルズの新刊と十角館の豪華愛蔵本が届きました。
新刊の帯を見ると、『謎の館へようこそ』の宣伝が!
ぼくは、『黒』編の方に載ってます。よろしければ、読んでやってください。

あと、クイーン新刊のサイン会をさせていただきます。
923日の土曜日です。
場所は、ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店です。
こちらもよろしくお願いします。
(そのまえに、減量しなければ……(o)o オゥ!
忙しい男ですなぁ。
もう、そのままでいいじゃんね。
┐(´∀`)┌ハイハイ


さすがに、これだけ涼しくなってくると、今更泳ぎに行く気にもなれません。
手近な場所の草刈りも終わったし、
琢人がもらった自転車の分解整備も終わったし、
次の仕事にかかります。
9っ`Д´) ビシッ!!
庭の木を切り倒すために、チェーンソー探してるんですけど見つかりません。
先生、持ってない?
(
´-ω)?

では!

はやみねな日々7/28

どうも、おひさしぶりの、はやみねです。
(゜▽゜○)/ ヨッ!!
ファンの皆様を待たすな〜!
(#
ω)=つ≡つ ゴロゴロ....(o_ _)o...〜〜〜バタリ

7月も終わりに近づき、近況を少し。

まず、クイーンのゲラチェックが終わりました。
書きあげてからしばらく経つので、内容を忘れかけてたのですが、おもしろかったです。
今回、シュヴァルツはdownで、ゲルブはupですな。
面白かったです。
(
Д) オウッ

それから、タイガの館のゲラもチェック終わりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
こちらも面白かったです。
(
Д) オウッ

で、今は、乱歩風の原稿に集中してます。
ぼくは、乱歩風を、「江戸川乱歩が現代に生きていたら、子供たちをゾワリとさせるためにこういう物語を書くんじゃないかな?」と捉えて書いてます。
だから、明智小五郎も少年探偵団も二十面相も出てきません。
(満島さんの明智小五郎なら、ぜひ登場して欲しいのですが……
で、なんとか半分近く書き上げました。
後半、がんばります!
(Д) オウッ
あまり進んでませんな。
もっと頑張りましょう。
(#
Д´)~~~~~*ピシッ

原稿仕事に関わって、ノートパソコンが壊れました。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
朝、仕事をしようと思っても、電源が入りません。
完全に、お亡くなりになりました……
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (*-) i~ 合掌
そういえば、4月にも壊してます。
どちらも中古のノートパソコンなので、今回は新品を買うことにしました。
驚くことに、中古より安い!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今日、届いたのですが、電源が入りません……
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
完璧な初期不良です。
返品するのですが、今後、どうするか考え中です。
・同じ品を注文する。
・違う品を注文する。
・今までに壊れた機械を自力で直す。(……これは、無理です)
・仕事をするなという神のお告げ ←今、ここ。神様も泣いてますよ。(TT)
というわけで、少しの間、休暇モードに入ります。
休暇モードといっても、庭の草刈りや自転車の修理が待ってるだけなんですけどね。
( ̄;)ハッハッハ

あと、現在、減量期間に入ってます。
今まで、「痩せたね」という世間からの声に甘やかされ、「原稿仕事は体力勝負!」と言い訳し、好きなだけ食べては運動しない日々が続いてました。
結果、半年で5キロ太りました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!

で、今、必死に落としてます。
1週間で3.5キロ減りました。
店長さんから、こんなに早く体重を落とせるのなら、ダイエット本を書けば? と言われたのですが、
・飲むな!
・食うな!
・自転車で山を登れ!
というような3行で終わる本が、売れるとは思えません。
売れませんよね。というかこなの実践したくないです。ω`)ウッ
で、毎日毎日、自転車に乗ってます。
ルートは、今の家から阿曽の家まで走り、そこからさらに山を登るという道です。
なんだかんだ言っても、山を登るのは気持ちいいです。
画像を添付するので、良ければ見てください。
以前は、日焼けするのが平気だったので、短パンにランニングでしたが、
今は、長袖長ズボンの上下に手袋、顔には日焼け止めと、完璧に日焼け対策してます。
V( ̄ー ̄)v
できる男は一味違いますね。服装が農作業の基本と同じです。(-`ω-)うん
さすがに日焼け止めは塗りませんけど。
あまり水分を摂ってないので、帰ってきたら、ゾンビのような顔色になってます。
( ;)))。。。フラフラァ
倒れる時は敷地内で。じゃないと人様に迷惑ですから。(-`ω-)うん
熱中症にならないよう、梅干しを口に入れてるから大丈夫ですよね?
(; ̄ー ̄)...?
いいんじゃないでしょうか。まっ、無理しないのが一番です。(Д) オウッ
あと1週間ほど、がんばります。
ファイトーー!( ゜ロ゜)(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

世間は、夏休みに入ってるようですね。
でも、琢人も彩人も、朝早くから普通に学校へ行ってるので、まったく夏休み気分になれません。
まぁ、仕事が進んでいいんですけどね。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ

では!

IMG_0521

はやみねな日々7/5

今年も半分終わってしまいました……
みなさま、いかがおすごしでしょうか?
ぼくは、なんとか生きてます。
生きてたか。
(-д´-)
ノチッ

館ものの短編はOKが出て、ホッと一息です。
で、今は乱歩風の物語にかかってます。
締め切りから考えて、ぼくの夏休みは終わってます。
(_ _)・・・シュン
世間一般で言いますと、大人に夏休みは無いです!
働け!
(-_-)
ノ\ミ☆ピシ!!

夏休みが終わってるのに、暑さが本格的になってきたのは、なんだかズルイ気がします。
(;´д) アチィー!!
間違いなく気のせいですから。
しっかり働いて地獄へ落ちて下さい。
(
Д) オウッ

この暑さで、雑草がすごいことになってきました。
草刈りを始めると、半日仕事になります。
まぁ、体重は落ちて健康にはいいんですけどね。

それから、前回の怪事件に応募メールありがとうございます。
こんなの絶対にわからないだろうなと思っていたら、4名も正解者がいて、大変驚きました。
(うち一名は、講談社の山室さんです)
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
というわけで、正解者には『探偵卿認定証』、残念ながら外れの方には『探偵卿助手認定証』を作らせていただきました。
到着まで、もう少しお待ちください。
せっかくサプライズで隠してたのに。
バラしちまったよ。
ω`)=з

では!

はやみねな日々6/11

梅雨の晴れ間を縫って、洗濯物を乾かしてる、はやみねです。
(ノ・_)ノ凹 ┣凹凹┫オセンタク

仕事は、タイガの短編にかかってます。
これを早く書き上げて、次は乱歩風の長編。

どちらも、プロットが完成してるので楽なのではないかと……
(; ̄ー ̄川 アセアセ
書き直しがないといいですね。
(
-`ω-)うん

山室さんから、クイーンのカットや表紙ラフが届きました。
すごいですの一言ですね。
とにかく、完成原稿が楽しみです。
D( ̄◇ ̄)b グッ

あまり書くことがないので、この間、実際に起きた怪事件を。
それは、午前10時ぐらいのことでした。
(毎朝、5時ぐらいに起きてるので、すでに起床から5時間ほどたってます)
椅子に座って仕事をしてたのですが、立ち上がったら、右の太ももに血がベッタリ!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
慌ててズボンを下ろしたのですが、右足のどこも怪我してない。
鼻血かと思ったのですが、そうでもない。
なのに、右太ももの部分が血だらけなのです。
(正確に書くと、右膝の5センチほど上の部分)
だいたい、これだけの出血量なら、かなりの怪我だと思うのですが。
どこも痛くない。・( ̄ー ̄?).....??アレ??
(いくら鈍いぼくでも、これだけ出血する怪我をしたら、気づきます)

ズボンと靴下を洗濯しながら、数分考えて、ようやく謎が解けました。
( ´ー`)フゥー...

というわけで、日々の読者に挑戦です。
この大量出血の謎を、見事に解いてみてください。
9っ`Д´) ビシッ!!
これは、ぼくが推理クイズ用に考えてものではなく
実際にあった怪事件です。
(誰もわからなかったら、いつか、短編に書きます)ボツ!!!
正解者には、店長さんが素敵な賞品を贈呈するのではないかと想像します。
(ΦωΦ)フフフ
いやいや、そんなこと言われても。
__。。。(((((;´Д) アワワワ

期限は、1週間!
期限は6/20午後11時まで。
回答は私あてにメールしてください。
(
Д) オウッ

では!

はやみねな日々6/6

どうも、ご無沙汰のはやみねです。

ようやく、頭の中がケニアから日本に帰ってきました。
ε(ノ゜ー゜)ノタダイマ
山室さんからもOKが出て、ホッと一息です。

両方の親指と左人差し指が壊れてなかったら、もう少し早く書けたのですが……
(_ _)ハンセイ

そういえば、まだ5月のサイン会のお礼も書いてませんでした。
ほぼ100パーセントの参加率で、本当にありがとうございました。
また、たくさんのお土産も、すみませんでした。
多くのお手紙に、励ましていただきました。
お茶やお菓子は、おいしくいただきました。
手作りの時計型アクセサリーや、GW中ずっと描いてくださったイラスト色紙、
ディリュージョン社の仕掛け絵本(編集者さんが驚いてました)などなど。
本当にありがとうございました。

さて、草刈りもしたので、これからタイガの短編にかかります。
(Д) オウッ
私は明日草刈りの予定です。
ω`)=з

そろそろ梅雨時、みなさまも、パンにカビが生えないようお気をつけください。

では!

はやみねな日々5/9

まさか……
原稿を仕上げて、東京へ行くはずがだったのに。
こんな事態になるとは……
(; ̄ー ̄川 アセアセ
私に言わせれば、それでこそはやみねかおる!
今日も平常運転で安心だ。
(^
^) ホッ

というわけで、不安いっぱいで上京します。
サイン会のお土産用栞と、手塚さんと美月の名刺は作りました。
夜遅いので、来てくださる方は、道中気をつけて来てくださいね。

今回、大人の方が多いということで、奥さんから、それなりの服装をしていくように言われてます。
(いや、いつも、それなりの服装をしてるつもりなんですけどね……
普段着で行かなきゃいいんじゃないの。
普段着は、さすがにねぇ...
ω`)ウッ

とにかく、明日はよろしくお願いします。
ぺこ <(_ _)>
頑張ってらっしゃい。
(
Д) オウッ

では!
新鮮なはやみね君に会えるでしょう。
(
Д)ヒョエー

はやみねな日々4/26

GW直前!
それでも平常営業のはやみねです。
(いや、平常よりも忙しいような……( ̄ー ̄; ヒヤリ)
そういえば私も3週間休みなしで働いてる。
ω`)ウッ

先日、510日のサイン会について、文三の小泉さんから「満員御礼」で締め切りになったというメールをいただきました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
平日の夜のサイン会、あまり来てくださる方はいないと思ってたのですが……
さすが、東京!
みなさん、日が暮れても外出するんですね。

当日は、噂の美人編集者さんが落款を押してくださいます。
ここを読んで、満員御礼になったことを後悔される男性陣がたくさんいることと思います。
(ΦωΦ)フフフ
なお、満員御礼になっても、サイン会開始前など、会場近くをふらふらしてるかもしれません。
よろしければ、お声をかけてください。
(いくら東京にたくさん人がいても、小柄で頬に絆創膏を貼った怪しい人間はそうそういないと思います。
 最近、目の保護のためにサングラスをかけてるのですが、夜は外してます)
あと、サイン会に来てくださる方は、夜なので気をつけてお越しください。
よろしければ、サイン中に質問とかなんなり話しかけてくださると、ぼくも緊張しませんので。

ネットで、「インドの鞠」の画像を見ました。
つながった輪っかが、ボール状になったり筒になったり花のようになったりするおもちゃのようなものなのですが、見た瞬間に、とても驚きました。
これ、ぼくが5歳ぐらいの時に、夜店で見たやつです。
見たのは、そのときの1回だけ。
50年近くたって、ようやく再会できました。
調べたら作り方も見つかったので、時間を見て制作します。
(Д) オウッ

明日は、免許の更新講習があります。
30分間の講習ですが、遅れたらたいへんです。
というわけで、今日は早寝します。
おやすみなさい~♪()""フリフリ
早すぎる。
私も寝たいです。(´∇)ファァーイ

では!

はやみねな日々4/16

「ネットで知る53回目の誕生日」(自由律俳句)
というわけで、お祝いメッセージやらメールやら、ありがとうございます。
いつの間にか、53歳です。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ども、おめでとうさんです。
ω`) フーン

あと、掲示板にクイーンの15周年メッセージもありがとうございます。
よく考えたら、クイーンも長いですね。
すみませんが、もうしばらくおつきあいください。

で、昨日のことですが――
原稿を打ってるノートパソコンの液晶がお亡くなりになりました。
画面と頭の中が真っ白になりました。
最近、油断してバックアップを取ってなかったので、下手したら原稿250枚が取り出せなくなります。
今まで、停電等で無くした最大枚数は20枚なので、一気に記録更新です!
スゲ━━━━━━(Д)━━━━━━!!!!
祭りだ、祭りだ。
ワッショイ!! (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) ワッショイ!!

幸いにもハードディスクは無事なようなので、むかし、店長さんから
「時代は拡張モニタ!9っ`Д´) ビシッ!!」といわれて買った液晶モニタをつなぎなんとか原稿のファイルを取り出すことができました。
( ´ー`)フゥー...
たまには私も役にたつ。
エッヘン! <( ̄^ ̄)>

で、むかし使ってたノートパソコンを引っ張り出して書き始めたのですがなんだか気分が乗りません。
いったん、原稿から離れることにしました。

やったのは、書店さんから書くように言われた『ディリュージョン社~』のサイン本書き。
サインだけでは寂しいので、森永美月名刺も作りました。
書店さんの許可が出れば、本に挟んでもらおうと思います。

さらに、5月のサイン会でお土産にする手塚和志名刺も作りました。
どちらも、なかなかのできばえです。
(ΦωΦ)フフフ
皆さんもお楽しみに。
(
-`ω-)うん

心静かに誕生日を迎えることができました。
ありがとうございました。

では!

はやみねな日々4/12

どうも、ご無沙汰のはやみねです。

すっかり春めいてきました。
アッタカーイ♪ (*´▽`)ノノ
ぼくが使ってる充電式の髭剃りは、かなりの年代物で、寒いときは二日に一度充電しないと動きません。
それが今は、一週間に一度の充電で動いてます。
春ですな。
そんなので春を測られても。
д`) ヤダ

春ということで、環境が変わった方が多いと思います。
家を出て一人暮らしを始めたという人もいるでしょう。
ぼくが教師になったのは、ちょうど30年前――
それからいろいろありましたが、はっきり覚えてるのは、作家になったことと、結婚したこと。
子どもが二人生まれ、教師を辞め、家を建てたこと。
……これぐらいですか。
考えてみれば、あっという間です。
当時は不安や焦り、いろんな悩みもあったはずですが時間が経てば、みんな消えていきます。
というわけで、あまり気負わず、新しい環境を楽しんで欲しいと歩います。
何気にいいこと書いてます。
はやみねかおるのくせに。
チッ(д)

仕事の方は、ケニアの原稿がなかなか進みません。
なので、同時進行で他に2つ書き始めました。
(こうしないと、締め切りに間に合わないのです)
登場人物の名前を間違えないように必死です。
本当に間違えるからシャレにならんのよね。
(
Д<;)

それから、サイン会の告知です。
今日のお昼までは内緒にしてるように言われてました。
言いつけを忠実に守っていたら、告知するのを完全に忘れてました。
( ̄;)ハッハッハ
12時以降にツイッターで詳細を書く予定だったんですけどね。
本当に忘れてやがりました。
o(#-`Д-)=
)>д<).。ぐはぁっ!

ディリュージョン社の発売記念のサイン会です。
510日の水曜日の夜です。
詳しくは、ジュンク堂さんのサイトでご確認ください。
https://honto.jp/store/news/detail_041000021616.html?shgcd=HB300
しかし、平日の夜……
(-ω-;)ウーン
みなさん、来ていただけるのでしょうか?
とても不安です。
はやみねは、寂しいと死んでしまうので、よろしければ皆さんお声を掛け合ってお越しください。
よろしくお願いします。
今回のお土産は、森永美月の名刺を作らせていただこうかなと思ってます。

シカに囓られた桜の苗木も、なんとか花が4輪咲きました。
▽`) ホッ

では!
Safariではレイアウトが崩れしまうようなので、FireFoxでの閲覧をお勧めします。<(_ _)>

はやみねな日々3/23

……コソコソ((_
というわけで、実に久しぶりのはやみねです。

この間、何をやってたかというと、原稿を書いてました。
でも、調子が悪く、なかなか進みませんでした。
書き上げた部分を読んでもおもしろくなかったので、お蔵入りさせること無く、ボツにします。
さぁ、書き直しだ!
(Д) オウッ
苦労してますよね。
泣けてきます。
ω`)ウッ

しかし、記憶力の衰えは隠せませんな。
もともと、人より少なかった記憶力が、エンプティに近づいてるような気がします。
(w_-; ウゥ・・
もうかなり以前からのような気もしますが...
(
^ ̄;)ウーン
「このキャラと、このキャラは、過去に会っていただろうか?」
「このキャラは、このキャラのことをなんと呼んでいたっけ?」
「このキャラは、この食べ物が好きだったっけ?」
……謎は、深まるばかりです。
で、調べてると軽く1日が過ぎてしまう。
ただでさえ進まない原稿のリズムが狂います。
どなたか、親切に教えてくれる人が欲しいです。
ツィッターで呟けば誰かが必ず答えてくれるはず。
その時はよろしくお願いします。
(*>_<)
オネガイッ!

さて、連絡を少々。
怪盗クイーンが生誕15周年だそうです!
ー`)ノ。・:*:・゜',。・:*:・゜' Congratulations・・・
というわけで、K2商会先生からイラストを送っていただきました。
K2商会先生、ありがとうございます。
まだまだお世話をおかけしますが、よろしくお願いします。
縮小した画像を貼っておきます。
Q15周年絵

あと、タイガの方の連絡です。
題名は『ディリュージョン社の提供でお送りします』になりました。
表紙イラストを描いてくださるのは、ながべ先生です。
(ぼくは、ニヴァウァが大好きです!)
発売は来月なので、よろしければ手にとってやってください。
ちなみに、主人公は森永美月です。
(ΦωΦ)フフフ
4/20発売のようですね。
買ってください。
(
Д) オウッ

この2ヶ月ほど、ラジオ体操とトレーニング以外、ろくに体を動かしてないのでさすがに太ってきました。
もう少し暖かくなったら、裏の崖を掘って、川へ降りる階段を作ろうと思います。
これで、また体重が落ちると思います。
えっ、店長さんも協力したいとな!
それでは、マイつるはしを持って参加してください。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ
マイスコップ、マイ鍬、マイ鍬、マイ鎌、マイ草刈機などはあるんですけど、
残念ながらマイつるはしが無いんですよ。
いや、残念です。本当残念です。まいったまいった。
(
〃⌒▽⌒)ゞえへへ

では!

はやみねな日々2/20

彩人がインフルエンザにかかり、戒厳令下に置かれてました。
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
ようやく熱も下がり、ホッと一息です。
よかったですね。
ε-(´
▽`) ホッ

で、その間何をしてたかというと、ケニアの資料あさりとタイガの原稿直しです。
φ(◎。◎‐)フムフムフム
タイガ原稿の初稿と改稿を読ませてもらいました。
で、はやみね君の「やればできる子」っぷりを再認識させられたよ。
(
Д)ヒョエー

タイガは、4月発売です。
題名は『ディリュージョン社の提供でお送りします』。
主人公は、森永美月。トムソを読んでくださってる方は、ひょっとして覚えてるんじゃないでしょうか?
お昼寝が特技の、あの娘です。
内容は、四転五転のミステリです。
私が言うなら、
「本格の設定を壊しながら進む名探偵登場!」かな。
(・∀・)イイネ!!

あと、夢幻の下巻が届きました。
目を引く黄色い表紙です。西先生、ありがとうございました。
ぜひとも買っていただきたい。
(
Д) オウッ

資料を読んでばかりでは仕事が進まないので、
そろそろ原稿にかかります。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
はいはい、頑張って書いてください。
(*≧▽*)о[ ファイトッ!! ]

では!

はやみねな日々2/5

どうも、ご無沙汰のはやみねです。
気がつけば、いつの間にか節分も終わってしまいました。
・゜゜・。\(o・ )オニハソト!( ・o)/・゜゜・。フクハウチ
今年も、残り11カ月。まったく、月日の過ぎるのは早いものです。
で、久々の近況です。

まず、1月末〆のタイガの原稿が、先日終わりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
いただきました。jtdファイルで。
ω`)=з
ちなみに私はMacユーザーであります。
ボツになるかどうかはわかりませんが、ホッと一息です。
で、次の原稿に向けて、資料集めに入りました。
今度の舞台は、ケニアです。
遠いな。
(
 ̄ゝ ̄) トオイメ...

あと、鈴鹿市立図書館のトークイベントは、無事に終わりました。
多くのスタッフの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
また、地元の子たちだけでなく、遠くから来てくださった方にも、お礼申し上げます。
鈴鹿で教師やってる友だちが、いつの間にか教頭先生になっていて、彼の教え子が来てくれたのもうれしかったです。
ぼくも学校現場にいたら、管理職試験とか受けてたんですかね……
それから、講談社の山室さんも、遠いところをありがとうございました。
イベントの始まる前に、山室さんと次の原稿の打ち合わせをしました。
前回の打ち合わせが短かったので、今回は入念にやりました。
……といっても、20分ぐらい?(; ̄ー ̄川 アセアセ
山室さんから教えてもらったのですが、やっぱり今年が結婚21周年でした。
(山室さんも、ぼくらと同じ年に結婚してるので、絶対に間違ってないそうです)
というわけで、訂正します。m(__)m
独身時代の先生の背中が懐かしく偲ばれます。
ω`)ウッ
今より痩せてた。

それから、財布を買いました。
100円ショップで買ったのを、ずっと愛用してたのですが、さすがに周りの人から「財布がかわいそうだ」と言われることが増えました。
img_001041258746
えっ、これゴミじゃないんですか?
バッチイです。(>_<)/⌒。
でも、なかなか気に入った財布が売ってないんですよね……
ちなみに、ぼくが気に入る財布というのは、薄型の二つ折り、中に大金が入っていて、身分証明書を入れるポケットがついてるものです。
仕方なく、アマゾンで安い薄型のを買いました。
残念なことに、大金は入ってませんでしたが、なかなか気に入ってます。
おそらく、もう財布を買い換えることは無いでしょう。
私が持ってるのは小銭入れだけです。
もちろん大金も入っていません。
エッヘン! <( ̄^ ̄)>
ちなみに、お札はそのままポケットへ。

昨日は天気が良く暖かかったので、前の家の草刈りをしました。
冬なので草もたいして伸びてないだろうと思ったのですが、しっかり2時間かかりました。
( ´ー`)フゥー...
で、今日は雨。
おとなしく、資料を読んで原稿準備にかかります。

窓の外の白梅が、だんだん咲いてきました。
img_0010491
確実に春は近づいてきてます。
もう少しの辛抱です。(Д) オウッ
皆様も、風邪やらインフルやらには、お気をつけください。
そのもう少しの辛抱が辛いです。
南国に住んで、扇風機を回すんです。
。・゚(>Д<).アツィー

では!

はやみねな日々1/11

寒くなってきました。
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
そこまで寒いんかい!
もしかして貧乏ゆすりか。( д)ハッ!
みなさま、お風邪などひいてませんか?

今日の夕方、家の前の道をサイレンを鳴らしながらパトカーが走ってきました。
この平和な山の中で事件か、世も末だと思ってたら、家の前でサイレンが止まりました。
ついに来やがったか!
一気に警戒モードに入ったぼくは、玄関に走りました。
「いつかこんな日が来ると覚悟してましたと」とインタビューには答えたいですね。
(
-`ω-)うん
そっと外を覗くと、パトカーが止まってます、
そして、理解しました。
現在、我が家の前の道は、工事で片側交互通行をしています。
それが原因で、パトカーは我が家の前で停まったわけです。
近所の迷惑にならないよう、ちゃんとサイレンも止めて――
気配りのできる三重県警に、拍手を送りたいと思います。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

今日は20回目の結婚記念日でした。
去年が20回目だと思ってたら、計算間違いしてました。
(///∇//)テレテレ
照れてるんじゃな〜い!
コノヤロ! o( #д)=)O).。ぐはぁっ!
で、普通に夕飯を食べて、発泡酒飲んで――
朝から12枚原稿を書いたので、今日は店じまい。
彩人に髪を少しだけ切ってくれと頼まれて切り、琢人からは連絡がないから無事。
昨日とよく似た今日を迎えることができました。
つまり、ぼくにとっては、ものすごく普通で幸せないつもの一日でした。
そういえば、明日の夕飯はおでんです。
大満足です。
まさに「光あるところに影がある」ですな。←さて、元ネタは?
( -`д-)
、チッ

では!

はやみねな日々1/9

どうも、四日の仕事もOKをもらい、ゲラチェックも2つ終え、
年末年始の仕事を全て片付けた、はやみねです。
( ̄^ ̄)
で、今はタイガの原稿にかかりっきりです、
タタタタ (((φ(;。・`ω・。)φ))) タタタタ
さすが、やらせればできる子。
* ̄▽ ̄)ノ\ミ☆ピシ!! ムチ

どうやら今日で学生さんは冬休みも終わりのようですね。
彩人が、一生懸命宿題をやってます。
話を聞くと、明日はいきなり休み明けテストがあるとのこと。
(;)ハッハッハ
どうする気なんだろう?
頑張ってくれとしか言いようが...
(-ω`-
)トホホ

昨日、大中小の三冊目が届きました。
彩矢たちの生き生きした表紙が、とてもいいです。
よろしければ、手にとってやってください。
アマゾンでは1/13発売のようですね。
買ってください。
(*>_<)
オネガイッ!

この調子で原稿を書いていけば、〆切りは大丈夫だと思います。
しかし、次の日曜日は教え子の結婚式。
月末には、鈴鹿の図書館での仕事。
あまり仕事に集中しすぎると、人外の域に行ってしまいます。
そうすると、とても人前に姿を見せることができません。
少しセーブしながら仕事します。
どうりで、雑誌の写真の先生と、普段会ってる先生が別人なわけだ。
納得しました。
(
-`ω-)うん

一昨日ぐらいから、ものすごく寒くなりました。
みなさま、お風邪などひかれませんように。
ですね。
(
 >д<);’.・ ィクシッ

では!

はやみねな日々1/5

三が日も明け、すっかり平常モードになってきましたね。
ラジオも通常放送に戻り、とても落ち着きます。
今日は、琢人が下宿に帰りました。
彩人は、風邪で寝込んでます。

ぼくの方は、なんとか四日〆の仕事を終え、ゲラチェックに入りました。
ゲラチェックを2つしたら、年末から年始にかけての仕事は全て終わり。
で、今日はお昼から、「夢幻」下巻のイラストチェック。
西先生からFAXが届くのですが、これは仕事と言うより、頑張ったぼくへのお年玉ですね。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

学生さんは、そろそろ冬休みの宿題が重荷になってきてるのではないでしょうか?
無理せず、新学期に備えてください。
ぼくも、ゲラチェックを終えたら、タイガの原稿に戻ります。
明日は休みなので、溜まってる映画を見ます。
映画三昧な一日を過ごしちゃる。
(
Д) オウッ
「ラスベガスをやっつけろ」「未来世紀ブラジル」「太陽がいっぱい」「若者のすべて」「タクシードライバー」「卒業」...
一日で見れるのか、これ。
(
^ ̄;)ウーン

では!

はやみねな日々1/1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ぺこ <(_ _)>
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ペコ<(_ _ ;)><(; _ _)> ペコ

というわけで、2017年が始まりました。
……でも、やってることは変わらないんですよね。
朝、食べたのが雑煮になったぐらいで。
洗濯物を干してからは、原稿書きをして過ごしました。
1日が仕事で終わりました。
明日は休みですが、最後の地区のお勤めが待ってます。
ω`)=з

なんか、お正月というと、曇天というイメージがあるのですが、昨日も今日も、天気がいいので助かります。
(ノ・_)ノ凹 ┣凹凹┫オセンタク

お正月でも、仕事してる人はたくさいんいます。
店長さんも、朝早くから出勤です。
他の店の繁盛を通路に立って眺めてました。
(
 ;∀;) カナシイナー
ぼくの方は、原稿はがかなり進みました。
どうやら今年も、正月気分は味わえないまま三が日が過ぎそうです。
正月って何それ状態ですね。
(o
ωo)…ナニ?

そういえば、去年も、同じようなことを書いてたような……
で、正月気分を味わうために、三日坊主になるようなことを始めたのを思い出しました。
「トレーニングを日課にしたら、三日坊主になるだろう」
――とてもすばらしい計画だと思いました。
誤算は、今でも毎日トレーニングを続けてることですね。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

昨夜は、ものすごい夜更かしでした。
( ̄□ヾ)ネムー
彩人が、友だちと初詣に行ったので、帰ってくるまで起きてたのです。
先に寝ようかなと思ったのですが、年越しソバを食べたいので我慢して起きてました。
ただ起きてるのは退屈なので、撮りためた「ちょリス」の映像を見てました。
その後、テレビ番組を見たのですが、こんなに遅くまで(というか深夜)放送があるのに驚きました。
占い番組もありました。
ちょうど、2017年星座別恋愛運占いをやってました。
占いなんか下らないなと思いながら、食い入るように見てしまいました。
ぼくはおひつじ座なのですが、恋愛運第1位でした。
録画してないことを後悔しながら見続けました。
「子どもっぽい服装を止めると、さらに運気アップ」というようなテロップが出ました。
子どもっぽい服装……
( ̄ヘ ̄;)ウーン
寒いとき、ひよこの着ぐるみを着て過ごしてるのですが、あれは、子どもっぽい服装なのでしょうか?
今年は酉年なので、タイムリーだと思ったのですが――
まぁ、人それぞれですよ!ね!
ウ・・ ウン(_; )

何はともあれ、家族全員健康で新年を迎えられました。
ありがたいことです。
(ぼくは、健康診断の結果を聞きに行ってないので、健康です)
私は結果出てましたが、毎年同じで要経過観察です。
ということで、健康なんだと思ってます。
d(
 ̄ー ̄ )>
みなさまにも、良い年でありますように。
(もちろん、店長さんにも――
今年も先生を泣かせてしまいそうです。
m(o
ωo)m ゴメンヨ

では!