はやみねな日々10/30

『卒業』が、いよいよクライマックスになってきました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
しかし、何枚で終わることやら……。

今朝、家の電話が完璧にお亡くなりになりました。
この間から、かなり調子が悪かったので心配はしてたのですが、とうとうダメでした。
で、この1週間ほどのFAXが、ちゃんと届いてるか不安になり、郵送したりメールで連絡したり、いろいろたいへんでした。

はやみねからの仕事が届いてない等の苦情は、メールでお願いします。
(電話をかけても、つながりませんよ)

電話のベルが鳴らないって、静かでいいです。
(奥さんは、寂しそうですが……)

時間を見て、新しい電話を買いに行きます。

この間、店長さんとクロメを釣りに行ってきました。
楽しかったです。
釣り勝負に勝つ新しい方法も、教えてもらえたし。
(ΦωΦ)フフフ…
だから、エサが波に流されてしまったのは不可抗力ですって。
まさに大自然の驚異!
私のせいじゃないですから〜。
((;゚Д゚)オレシラナイ


では!

はやみねな日々10/10

(((((~ ´∀`)~コソコソ…

実に、お久しぶりです。
HDが昇天してから、ショックでしばらく記憶が抜けてます。
普段から抜けてる男ですから。(´〜`)イヤーマッタク

気がつけば、季節は秋。
寒くなりました。(-Д-)サムイネェ
ランニング姿だったのが、いつの間にかTシャツに綿入れ袢纏を羽織ってます。
すまん!何か物悲しいぞ。(´Д⊂グスン…

さて、近況ですが──。
先々週、角川の編集さんが来ました。
先週、ダ・ヴィンチの編集さんが来ました。
今週は、東京で、にしけいこ先生とサイン会をさせていただきます。
(……この3週ほどしか、記憶にない)

そういえば、都会のトム&ソーヤの6巻が出ました。
どうも、オープニングのネタがわかりにくかったようで、すみませんでした。ぺこ <(_ _)>
(『謎』と『円盤』と『UFO』で検索してみてください)

あと、この間、『ぼくらの先生!』が届きました。
読み終わった奥さんは、「……笑えない」という感想でした。
ぼくの教え子たちも、同じような感想を持つのでしょうか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

えぬえ先生の『夢水清志郎事件ノート』8巻も届きました。
大江戸編の教授は、ちょっとばかり格好いいです。
えぬえ先生、ありがとうございました。

それから、『パンドラ』2号には、やまさきもへじ先生の『透明人間』が載ってます。
久しぶりの恭助です。
来年、恭助の最終巻を書くので、もう一度最初から読み返します。

『かがくるアドベンチャー』に連載中の『恐竜がくれた夏休み』も、クライマックスが 近づいてきました。
武本先生、いつもいつもすみません。

原稿は、夢水の『卒業』を書いてます。
神隠島を舞台にする予定でしたが、原稿が消えたりなんやらかんやらで
(「なんやかんやは──なんやかんやや!」)、舞台が虹北学園に変わりました。
サブタイトルも、今のところ『開かずの教室を開けるとき』です。
神隠島を舞台にした話は、夢水のセカンドシーズンの第1作になります。

あと、夏の思い出で、覚えてることを──。
店長さんと、釣りに行きました。
5匹対5匹で、引き分けました、
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
写真、あります?

こんな写真でいい?(^^
そのせつは本当にお世話になりました。
後ろ姿が凛々しいやね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

というわけで、23日にリターンマッチです。(ΦωΦ)フフフ…
また泣かないように。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

季節の変わり目、みなさまもお風邪などひかれませんように。

では!

はやみねな日々8/5

ノートパソコンが壊れました……。
~~~~~((((((ノ゜゜)ノあぁ
私はマウスが壊れました。
ん?関係ない?
(;゚д゚)ァ....


今、琢人の機械から、店長さんにメールしてます。

HDのデータが、復旧できるかどうか不安です。
(夢水の原稿、約50枚が……。あと、解説原稿の下書きが……)
今日、メーカー修理に出してきます。
とぼとぼ。。。。。。。。。(o;_;)o

メールのアドレスも消えてます。
というわけで、はやみねから仕事の返事がないという方、すみませんが新たにメールください。
m(。_。;))m ペコペコ…

そういえば、去年の春も同じようなことがあった気がします。
そのときは、バックアップという言葉を覚えたのですが……。
記憶というのは、長続きしないものですね。
( ´-ω-)y‐┛~~
長続きしないのは君の記憶だけじゃ〜!
┐(´ー`)┌ヤレヤレ


では!

はやみねな日々7/18

ども……。
梅雨明け直前の暑さに、苦しんでます。
なのに、店長さんは元気に植木の剪定ですか、そうですか。
ヒソヒソ(;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)スゴィヮネ,,,
あまりの暑さに意識が飛びそうになりました......(TT)

今日は、『少年名探偵WHO』の発売日。
武本先生、たくさんの絵を本当にありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>
あいかわらず入荷0でございます。
(´〜`)イヤーマッタク


で、明日で1学期終了。
ということは、琢人と彩人の二人が毎日家にいるということで……。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
何が怖いといって、子供たちをダシに漁に行ってしまう自分が怖いです。
……ちゃんと、仕事します。
( ̄0 ̄)/ オォー!!

足の怪我は、ほぼ治りました。
違う用事で薬屋に行ったとき、防水ガーゼを見つけました。
これで、海に潜れると思います。
フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!
潜って、また傷が開いたら……そのときはちゃんと治療します。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

もうすぐ、青い鳥の夏祭り。
今年のお土産をそろそろ考えねば……。
『夢水最終作執筆中栞』にしようかな。

では!
では〜。(^^)

はやみねな日々7/3

……( ´ノω`)コッソリ
生きてます。
ちぇ。( ・_ゝ・)ツマンネ

ちょっとばかり足を怪我して1週間ほど杖をつきましたが、回復しました。
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
ハイオクの値段が上がってますが、店長さんと愛車は元気ですか?
ハイオクの値段か私のテンションか、というくらい上がりまくり!!!!。(。pω-。)シュン

動きにくかったぶん、仕事がはかどりました。
『老教師の縁側日記』と『少年名探偵WHO』のゲラチェック、
『都会のトム&ソーヤ ぼくの家へおいで』の原稿直しを終えました。
しゅぼっ♪ 火-y(ー ̄)ふいぃー( ̄ー ̄)y-~~

で、今日の午前中に森定さんと打ち合わせを終えて、いよいよ夢水清志郎の『卒業』を書き始めました。
森定さんが、「最後なので、どれだけ長くなってもいいですよ。好きなだけ書いてください」と言ってくださいました。
でも、本当に好きなだけ書くと、どれだけ長くなるのかわからないので300枚を目処に構成しました。
たぶん、400枚くらいで書き上がるはずです。
森定さんには、『雪合戦同好会(シーズンオフは「輪ゴム鉄砲友の会)』会長役で出てもらいます。
この雪合戦同好会が、どのように事件に絡むかというと、まったく絡みません。
こういう無駄なことを書くから、原稿が長くなるんですね……。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

3週間ほど先は、青い鳥の夏祭りです。
今年のおみやげを何にするか、考えねば!

二人の息子は、夏休みが迫ってきてるので、そわそわしてます。
その前に、元教師の父親としては、きちんと1学期のまとめをしてほしいのですが……無理ですね。
(5時起きでクワガタ採りに行く元気はあるんですけどね……)

もうすぐ梅雨明け。
梅雨が明けたらイソモン拾いに行けるよう、原稿を頑張らねば!

では!

はやみねな日々5/19

毎日毎日、トム&ソーヤの原稿を書いてます。
φ(`д´)カキカキ
ほぉ〜、感心なことよのぉ。
で、ホントはなにしてるの?

そういえば、怪盗クイーンが出ましたね。
(本屋さんに行ってないので、本当に売られてるかどうかは確認してませんが)
1冊も入荷しませんでしたので、売ってません!
あいかわらずな配本パターンです。
┐(´ー`)┌マタカイ?
それにしても、学生さんは中間試験の時期なんですね。
こんなときに出してしまい、すみません。
ぺこ <(_ _)>

帯に、『誰が読むんだ、こんな長い話!』を書いてくださいと言ったのですが、ボツになったみたいです。
(´・ω・`)ガッカリ・・・

森定さんに教えてもらったのですが、『怪盗クイーンに月の砂漠を』は、青い鳥文庫最厚だそうです。
ちなみに、今度の『少年名探偵WHO』は最薄。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
(゚Д゚ )ハァ?

で、月末はクイーン出版記念のサイン会。
おみやげは、『超読了認定栞』にしようと思ってます。
100枚限定生産!
原稿の合間に、一生懸命作ります。
「制作の合間に、一生懸命書きます」の間違いだと思われ。

では!

はやみねな日々5/14

はやみねな日々4/16

誕生日をむかえ、44歳になってしまいました。
4と4が並んでるので、とても覚えやすいです。
ぞろ目バンザイ!

年齢を訊かれるたびに、今年が西暦何年だったかを確認し、
そこから生まれた年を引いていたのですが、そんな面倒なことをする必要が無くなりました。
ぞろ目の「44歳!」とすぐに答えることができます。( ̄^ ̄)
(問題は、「33!」と言わないように注意するだけです。「55」と答える心配は、 まずないでしょう)

で、近況ですが、原稿の直しやゲラチェックや次の原稿の構成をやってます。
すでに、ゴールデンウィークはカレンダーから消えてます。
窓から見えるお寺の枝垂れ桜も、すっかり葉桜になってしまいました。
確実に季節は変わっていきます。
そんな風に、仕事も終わっていけばいいのですが……。
~~~~~((((((ノ゜ ゜)ノあぁ

では!

はやみねな日々4/3

はやみねな日々 春

というわけで、御無沙汰のはやみねかおるです。
みなさま、お元気だったでしょうか?

あまりにネット上の姿を現さないと、縁の下で冷たくなってると思われかねないので久々に登場です。

近況ですが、クイーンの後編『怪盗クイーンに月の砂漠』を書き終え、次の仕事の
『老教師の縁側日記』も何とか書き終えました。
しゅぼっ♪ 火-y(ー ̄)ふいぃー( ̄ー ̄)y-~~
これを4月1日に書かなかったのは、エイプリールフールと思われそうだったからです。

で、次の仕事はトム&ソーヤの6です。
それが終わったら、教授の卒業編。
次が、ノンシリーズの書き下ろし。(この書き下ろしのため、この間、取材に行ってきました)
年内、「殺す気か!」というようなスケジュールです。

今年のオーサービジット、声をかけていただいたとしても、2校行くのは厳しい状況です。

そういえば、やまさき先生のマンガが講談社BOXから出ました。
虹北恭助の高校編です。
(恭助のフランス編も、書かなければ……)
あと、編集の森定さんが頑張ったクイズ本も「ハイパー!」に出てます。
ぼくが書いた短編は、袋とじです。
久々に書いた教授ですが、相変わらず、変人でした。久しぶりに会って、もう少しまともになってるかと期待したのですが……。

さて、季節はいつの間にか春になっていて、子供達も春休みなんですね。
窓から見えるお寺の垂れ桜が、とてもきれいです。

では!

はやみねな日々1/29

……寒いです。
寒いと、なんだか悲しくなります。
でも、雪国の人たちに比べたらまだまだ楽なので、気合い入れます。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

で、1月28日を過ぎたので、新雑誌の連載について告知させていただきます。
かがくるアドベンチャー』という雑誌で、『恐竜がくれた夏休み』という話を連載します。
昨日、全話の完成稿を送ったので、連載とはいえ精神的に余裕があります。
(ΦωΦ)フフフ…

さて、クイーンのエジプト編に戻ります。
ようやく全キャラをエジプトに移動させました。( ´ー`)フゥー...
頑張ろう!

では!

はやみねな日々1/25

寒いです。ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

寒い中、かじかむ指でキーを打ってます。

雑誌連載について、1月28日を過ぎたら大々的に宣伝してもいいよという連絡をもらいました。
もうすぐです。

そういえば、ラジオの方もあっと言う間に終わってしまったみたいですね。
ぼくも、まだ聞いてません。……っていうか、TBSの電波を受信するの無理です!
西炯子先生から、「聞いたよ」というメールをいただいたのが、ものすごくうれしかったです。
西先生、ありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>

早く夏にならないかなぁ……。

では!

はやみねな日々1/6

あけましておめでとうございます。
( -。-)スーーー・・・(ノ゜ο゜)ノ オメデトォォォーーー

ゲラチェックをしているうちに年が明けてしまった、はやみねです。

というわけで、冬休み中の子供たちに邪魔されながらも、仕事してます。

書いてる原稿は、クイーンのエジプト編です。
雑誌連載の原稿は、なんとかクリスマス前に全部送ることができました。
(´▽`) ホッ

年末に、えぬえ先生の『機巧館のかぞえ唄』が届きました。
今日か明日には、箸井地図先生の『そして五人がいなくなる』が届くのではないかと思います。
(そういえば、講談社文庫の『魔女の隠れ里』もそろそろでしょうか?)

あと、今月はラジオでの朗読があります。
詳しくは、下記のHPをご覧ください。
http://www.tbs.co.jp/radio/radiobooks/
TBSラジオというのがうれしいです。(実は、伊集院さんのラジオの大ファンなんです)
で、今から、どうやって録音するか考えてます。

昨年末にショックだったのは、老眼鏡を落としたこと。
で、ラッキーだったのは、眼鏡がないことを、仕事をサボる口実にできたこと。
(すぐに眼鏡屋さんに行って、新しい眼鏡を買いましたが……)
さらにラッキーだったのは、昨日、落としたはずの眼鏡が出てきたこと。
今のぼくは老眼鏡長者です。( ̄^ ̄)

というわけで、今年もよろしくお願いします。
ぺこ <(_ _)>