はやみねな日々10/9

というわけで、丸善のサイン会に行ってきました。
まだ、『はやみねな日々』を復活させられる状況ではないのですが、今回だけスペシャル版としてサイン会の報告をupさせていただきます。
(店長さん、すみません。m(__)m)

天気がどうなるかわからないので、夜の10時半に家を出ました。
高速道路を低速で走り、丸善の駐車場にに着いたのが朝の8時半。

東京駅でハンバーガーを食べ、サイン会に備えました。
(なぜ、ハンバーガーを食べるだけでそんなに時間がかかったかというと、東京駅で右も左もわからなくなっていたからです。あの駅は、遭難しますね)

12時半に、森定さんと待ち合わせ。
打ち合わせをして、いよいよサイン会。
風の強い日だったのに、本当にたくさんの人が来てくださってうれしかったです。
多くのお土産と手紙、ありがとうございました。
当日来てくださった方──、
お子さんの代理で並んでくださったお父さん、お母さん──、
丸善のスタッフの皆さん──、
本当にありがとうございました。
(列の最後の方に集団で現れた講談社の編集者さん。休日にありがとうございました。 びっくりしました)

帰りは、渋滞に巻き込まれながらも、なんとか8時間で帰ってきました。

帰ってきて、いつも見ているHPを巡回してたら、サイン会のレポートが載っていて
びっくりしました。
『龍のみそしる』の管理人さん、名乗ってくださったら、お礼を言わせていただけたのに……。
(ぼくは、あなたの柔らかいイラストが大好きです)

それから、家の電話が不通。
Σ(゜◇゜)⊃——×ブチッ!!×————⊂(。・_・)ンッ?
もともと、電話は好きじゃないので、このままでもいいと思ったのですが、やはり不便だという奥さんの意見でNTTに連絡。
原因は、強風で曲がった竹が電話線を切断したことだそうでした。

で、今、電話は通じます。
~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ

では!

はやみねな日々9/19

土曜日、レプレへ行って、ゾッとするほど本代を使いました。
~~~~~((((((ノ゜゜)ノあぁ

結局、プリンタはネット購入。
うまく注文できたか、とても不安です。

森定さんから、『ハワイ幽霊城の謎』のイラストが届きました。
村田先生、ありがとうございました。
ゆっくり休養してください。

そういえば、もうすぐ『ハワイ幽霊城の謎』の発売です。
書いてからずいぶん時間がたってるので、ぼくも読むのが楽しみです。
(……どんな話だったか、ほとんど覚えてないんです)

あと、10月にサイン会で丸善にお邪魔します。
9月、10月と、オーサー・ビジットもあるので、大忙しです。

今日は、ベストミステリ10のアンケート用紙が届きました。
これが届くと、1年が終わるなぁと思います。(まだ9月ですが)
早く原稿を書き上げて、積ん読本を読まねば!

クイーンの原稿は、順調なような、そうでないような……。
(下手したら、2冊になります)

それから、重要なお知らせを──。
ぼくと店長さんの個人的理由で、しばらく『はやみねな日々』の更新をストップします。
本当は、新刊発売に合わせてコメント欄も復活し、みなさんの感想などを書き込んでいただこうと思っていたのですが、残念です。

しばらく休憩したら、また復活しますので、そのときはよろしくお願いします。
(さて、店長さん、休暇中に何をしますか?野球を考えていたのですが、その前に『萌える改造人間 巧』も撮りたいですね)
君は原稿に専念してなさい!

では!

はやみねな日々9/15

昨日の夕方、森定さんと打ち合わせ。
一応、できてるところまでをメールで送る。

今朝は、なかよしの仕事をメールで送ってから、原稿の続き。

お昼に、森定さんから電話。
原稿、今の調子で書き進めても良いとのこと。
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ
今回のクイーン、長くなります。
覚悟して書きます。

明日は、レプレへお邪魔します。
でも、プリンタにお金をまわさないといけないので、あまり本は買えません。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

では!

はやみねな日々9/14

はやみねな日々9/13

今日も雨。
学校現場は、運動会の練習が予定通り進まず、イライラしてることと思います。

でも、原稿を書くにはピッタリの日です。
この数日、わりと調子よく書けてます。
(珍しい……。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪)

では!

はやみねな日々9/12

朝から、真面目に原稿を書いてます。
あ~いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ~いそがし

プリンタのインクが無くなって、買い置きも無いという状況です。
早々に買いに行かないといけないのですが、原稿の調子も良く、あまり机の前を離れたくない状況です。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・

とりあえず、原稿を書きます。

では!

はやみねな日々9/11

土曜日、レプレへ行きました。
あまり買えませんでした。
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
100円ショップに寄ったのですが、もう来年のカレンダーが販売されてました。
(  ゜ ▽ ゜ )エッ!!
もう、来年のことを言っても、鬼は笑わないんでしょうね。

昨日は、家で体を休めつつ、角川から届いたゲラチェックにかかりました。
久しぶりに読むマジカルライフは、すっかり中身を忘れてます。

で、今日は朝から原稿書き。
店長さんに、最初の部分をおもしろいと言ってもらえたので頑張って書いてます。

お昼に、幼児図書の吉田さんから電話。
しばらく、部屋の掃除。

では!

はやみねな日々9/8

昨日の夕方から、なんだか暑いです。
(;´д`)ゞ アチィー!!
今日も、ずっと暑かったです。
でも、イソモンをとりに行けるような暑さじゃないので残念です。
中途半端な暑さなんて、一番始末に困ります。

で、今日も朝からまじめに原稿書き。
最初の部分を店長さんに送って、アドバイスをもらうことにする。
というわけで、添付ファイルの感想、よろしくお願いします。
ヨロシクオネガイシマ(シ`o´)シュ!!

明日は、奥さんの誕生日。

レプレへ行こうかと思うのですが、本代が無いので行けないかもしれません……。
(×_×;)シュン

では!

はやみねな日々9/7

昨日の夜は、すごい雨と雷でした。
停電しなかったのは幸いです。

で、今日は曇ってるものの、穏やかな日。
朝から集中して仕事してます。

では!

はやみねな日々9/6

早起きして、ゲラチェックと、昨日電話で言われたポップ作り。
どちらも小松さんからの仕事なので、できてすぐ宅急便で送る。

その後、松阪の病院へお見舞い。

お昼に帰ってきて、細々した仕事を片づけてから、クイーンの原稿へ。
久しぶりに出てきたキャラの性格を忘れてたので、前の本を読み返す。
すぐに思い出しました。
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ
いたるところで風邪が流行ってるみたいです。
ぼくも、ぶり返してきました。
店長さんは、まだ大丈夫ですか?
みなさんも、気をつけてください。

では!

はやみねな日々9/5

朝から、用事で伊勢へ。
レプレへ寄る暇もなく急いで帰ってきて、原稿の続き。

小松さんから、『はやみねな品々』のゲラが届く。
いつの間にか、こんなにたくさん書いてたんですね……。
できるだけ早くチェックして返しますので!

昨日のお昼は、残ったカレーを和風にチェンジし、カレーうどん。
今日のお昼は、残ったカレーうどんをグラタン皿に移し、チーズを乗せて焼く。
(カレーうどんグラタン)
こうして、洋風→和風→洋風と変化し続けたカレーは、無事になくなりました。
ごちそうさまでした。

では!

はやみねな日々9/4

土曜日、体力の限界を感じながらも、レプレへ行きました。
本代を見て、体力だけでなく、財力の限界も超えてしまいました……。
~~~~~((((((ノ゜゜)ノあぁ

というわけで、帰ってから寝込みました。

昨日は、奥さんが稲刈りの手伝い。
で、子どもたちの面倒を見ながらカレー作り。
涼しくなってきたので、タマネギを1時間炒めても汗をかきませんでした。
夏も、終わりなんですね……。しみじみ。

今日は、午前中、巻末インタビューの原稿書き。
そして、お昼からはクイーンに本腰!
ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!

では!

はやみねな日々9/1

今日から2学期!
琢人は、大量の荷物を持って学校へ行きました。
(なにも、今日、絵の具や習字セットを持って行かなくても……)

お昼に、原稿もあがりました。
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
店長さんと森定さんに送って、寝込むことにします。
(店長さん、感想よろしく!)

森定さんも風邪だそうです。
お大事にしてください。

そういえば、昨日、森定さんから『ハワイ幽霊城の謎』のカバー色見本が届きました。
村田先生、ъ(゜Д゜)グッジョブ!!
今までのカバーの中でも、トップクラスだと思います。
(カバー袖には、なんと巧之介が!)

あと、『なかよし』も届きました。
『踊る夜光怪人』の後半、おもしろかったです。
えぬえ先生、お疲れ様でした!

というわけで、寝ます。
この体調では、明日、レプレへ行けませんね……。
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
みなさんも、夏風邪には気をつけてください。

では!

はやみねな日々8/31

頭痛と熱で、フラフラの中、なんとか謎解き部分を書きました。
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

ちょっと休んで、枚数オーバーしてる部分を削ります。
(この体調で、よく枚数オーバーするまで書いたと呆れます)

明日から2学期。
学生の皆さんは、体調管理に気をつけてください。

では!

はやみねな日々8/30

この追い込みの時に、夏風邪をひいてしまいました……。
最悪です。
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

では!

はやみねな日々8/28

遊んだ後は、仕事仕事!
あ~いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ~いそがし

というわけで、頑張って原稿を書いてます。
守るぞ、〆切!
(いつの間にか、琢人は脱走してます……)

今日は、郵便物がまとめてやってきました。
太田忠司先生、『忌品』ありがとうございます!
原稿を早く終えたら読めるんだと思うと、とっても励みになります。
あと、『シリウス』と『マガジンZ』。
国際ライツから、横文字の『なかよし』
表紙に、横文字で『The Great Detective KIYOSHIRO YUMEMIZU』と『NEW!!』と書かれてます。
(ノ゜゜)ノびっくり!!
……中身は、何語なんでしょうか?(インドネシア語?)

さて、仕事仕事!
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

では!

はやみねな日々8/27

( ´ノД`)コッソリ

東京から戻ってきました。
出発したのは、水曜日の真夜中。
木曜日の朝、東京へ着く。
ホテルの駐車場から、早稲田方面へ。
古本屋さんのはしご。

金曜日は、朝からディズニーランド。
スプラッシュナントカに2回、マウンテンナントカに1回。
その他、トムソーヤの島や空飛ぶダンボやカリブの海賊や細々した物に乗ったら、お昼にはクタクタになりました。
で、早々とホテルに帰ってきて、寝ました。

土曜日は、お昼に講談社へ。
なかよしのサイン会があるので、えぬえ先生と丸山さんに花束を贈る。
サイン会、お疲れ様でした。

その後、ゆっくり時間をかけて帰ってくる。
途中、東名高速道路で、自分の前を走っていた車が覆面パトカーにつかまりました。
覆面パトカーって、本当にいるんですね。(初めて見ました)

で、今日は、お仕事。月末までに仕上げねば!
隣では、琢人が夏休みの宿題をやってます。
……親子だなぁって、思います。

では!

はやみねな日々8/23

彩人が夏風邪。
というわけで、朝から、松阪の小児科へ行ってきました。
いつもは、駐車場の車の中にいるんですが、暑いので待合室へ行きました。
待合室の隅っこで、ノートパソコンを広げる。
診察が終わるまでの間に、7枚書きました。しかも、話をふくらませる展開もわきました。
どうして、病院の待合室って、原稿が進むんでしょう?

では!

はやみねな日々8/22

今日は、朝から森定さんの電話。
原稿の話は半分もなく、もっぱら高校野球の話。
……いいのでしょうか?
(;゜Д゜)

それでも、リラックスできるので、森定さんからの電話はありがたいです。
というわけで、頑張って原稿を書きます。

では!

はやみねな日々8/21

今日は、廃校になった小学校最後の卒業生が、6年の時の担任の先生と来てくれました。
(村木先生なんですけどね)
で、村木先生は、うちの庭に竹を組んで、流し素麺ができるようにしてくれました。
村木先生、すごすぎ……。
保護者の方も参加してくださり、盛り上がりました。
流し素麺の後は、『逆境ナイン』を見て、解散。
(村木先生は、『逆境ナイン』にエキストラで映ってるんです)

卒業生、村木先生、保護者のみなさん、ありがとうございました。
また、来年もやりましょう!

というわけで、今、一生懸命原稿を書いてます。

では!

はやみねな日々8/20

昨日のレプレの本代に、思わず目眩がしました……。
フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・

夏休みも残り少なくなってきて、琢人が焦って宿題をやってます。
いつも〆切におわれてるぼくは、琢人の気持ちがよくわかります。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン
というわけで、今日は1時間だけ海へ行きました。
今日は、イソモンをとるのに、潮がいいんです。
ぼくも琢人も、いい気分転換になりました。
で、今、二人とも焦って仕事をしてます。
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

学生のみなさん、そろそろ宿題の追い込みが始まる頃だと思います。
上手に気分転換しながら、片づけてください。

では!

はやみねな日々8/18

台風の影響か、激しい雨が降ったり止んだり。
九州地方の方、大丈夫でしょうか?

今日は、韓国語版のコミック『魔女の隠れ里』が届きました。
あと、小松さんと森定さんからも──。
お盆休みも終わり、みなさん、本格的に仕事を始めたようです。
……ということは、ぼくも頑張って原稿を書かないと。
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

でも、明日はレプレへお邪魔します。

では!

はやみねな日々8/17

店長さんの足首に、お見舞い。
オミマイノオハナ♪(*´ー`)ノ轡 o(´0`||)ゴホゴホッ

『なかよし』の丸山さんから、『踊る夜光怪人』の後半が届きました。
丸山さん、えぬえ先生、ありがとうございました。
今回、作者乱入以外は、すぐに見つけることができました。
そして、舞台が虹北商店街に移ると、なんとあのキャラが!
(──正解は、本編で確かめてください)

彩人は、今日から保育園。
家の中が、半分静かです。

では!

はやみねな日々8/16

……こっそり。

11日に行われた、宇山さんの告別式に行ってきました。
宇山さんが亡くなったのを聞いたのは、講談社の太田さんから。4日のことでした。
哀悼の意を表します。
すぐにホテルを予約し、次の日に夏用の礼服を買ってきました。(持ってなかったのです)
10日の夜に、車で家を出ました。
ゆっくり高速道路を走って、東京に着いたのが11日の朝。
ホテルの駐車場に車を停め、そのまま、地図と電車の路線図を頼りに、会場へ行きました。
告別式が終わってから、ホテルへ戻り休憩。
12日のお昼に、ホテルを出ました。
……まともに、帰省ラッシュに巻き込まれました。
結局、帰ってきたのは12日の終わり頃でした。

13日は、ひたすら体力を回復させ、14・15日のお盆休みに備えました。
14日は、朝の8時から夏祭りの準備。
15日も、朝の8時から夏祭りの片づけ。
──こうして、お盆休みも終わりました。

で、今日の16日から仕事開始です。
ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!

では!

はやみねな日々8/9

えーっと……。
朝起きて、どうして雨戸が閉め切られてるのか思い出すのに、時間がかかりました。
結局、台風は来ませんでした。

でも、小学校は休校。
クラスのみんなに会えなかった琢人は、お昼から、友だちを誘って川へ行ってました。

では!

はやみねな日々8/8

昨日、台風に備えて雨戸を閉め切って寝たら、暑くて仕方ありませんでした。
(;´д`)ゞ アチィー!!

で、朝、雨戸を開けたら穏やかな天気。
……台風は、まだまだ遠かったです。

それでも、お昼少し前に暴風警報が出て学校水泳は中止。
明日、小学校の登校日だったのですが、これも中止になりました。
琢人は、久しぶりにクラスみんなに会える機会がなくなり、残念がってます。

だんだん雨と風が強くなってきました。
また、雨戸を閉めます。
(;´д`)ゞ アチィー!!

では!

はやみねな日々8/7

気がついたら、台風が近づいてきてます。
いつの間に……。
( ̄Д ̄;;

明日は雨になるとのことですが、お昼現在、とても暑いです。
今、降ってくれると仕事がしやすいんですけどね。
彩人は保育園、琢人は学校水泳、家の中は静かです。

今日は、おふくろの誕生日です。
というわけで、Happy Birthday!

はやみねな日々8/6

昨日は、レプレへ行ったものの、お財布の中が真冬状態で、あまり本を買うことができませんでした。
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

今日は、お昼から、琢人と二人で海へ。
海は、多くの海水浴客でにぎわっていましたが、まったく関係なく二人でイソモンをとってました。
大漁です。

そういえば、店長さんは、今日は休日とのこと。
いやぁ、うらやましいなぁ。

では!

はやみねな日々8/4

夏風邪でしょうか……。
( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル

この体力で、レプレへ行けるのでしょうか?
(行きますけどね)

今日も、甥っ子2人が来てました。
とてつもなくにぎやかでした。

次のサイン会は、まだまだ未定ですが、某所で、うちわを使った“恐ろしい”企画が進行中のようです。(笑)
( ̄Д ̄;;
(でも、ちょっと楽しみにしてる自分は、人間のくずでしょうか?)

そういえば、この間のサイン会で、うちわをプレゼントしてくださった方のHPが、復活したようです。
良かった良かった。

では!

はやみねな日々8/2

今日、令丈先生から、涼しい小物グッズ詰め合わせセットが届きました。
令丈先生、ありがとうございました。m(__)m
早速、机に飾らせていただきました。

あと、文三の岡本さんから、虹北恭助の本が紹介された雑誌が届きました。
岡本さん、ありがとうございました。m(__)m
それにしても、『中学入学までに読んでおきたい恋愛小説ベスト10』の中の1冊ですか……。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
照れますね。く(*´ー`) エヘヘ

甥っ子が遊びに来ています。
男の子が一人増えると、にぎやかさは3.2倍(当社比)になりますね。

では!

はやみねな日々8/1

今日の午前中、用事で伊勢へ行く。
レプレへ寄る時間もなく、帰ってくる。

その後、琢人は急いでご飯を食べ、学校のプールへ。
ぼくは、仕事。

昨日、今日と、涼しいので助かります。
頑張って、仕事します。

では!

はやみねな日々7/31

そうですか、今日で7月は終わりですか……。(遠い目)
( ̄。 ̄)ホーーォ。

で、短編の原稿と同時進行で、クイーンの原稿も始めました。
これで、なんとかなるでしょうか……。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今日は、『なかよし』が届きました。
えぬえ先生の『踊る夜光怪人』がついてます!

では!(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

はやみねな日々7/30

今日、西炯子先生から、サイン本と暑中見舞いイラストが届きました!
すごいイラストです。
一ファンがいただいてもいいのだろうかと、悩んでしまうくらい素敵なイラストです。
(悩んでも、手放しませんけどね)

西先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

さて、原稿ですが、まだまだできません。
予定では、8月からクイーンにかかるつもりだったのですが、変更になりそうです。

せめて、人並みの夏休みが過ごせるように、頑張ります。
(そういえば、店長さんは、家族水入らずでお出かけだったんですね。うらやましい。イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ)

では!

はやみねな日々7/29

朝から、レプレへ。

帰ってきてから、ちょっとだけ仕事。

明日は日曜日。
でも、休めそうにありません。

では!

はやみねな日々7/28

朝から、平岩さんにFAX。
その後、原稿の続き。

琢人は、「夏休みのきまり」で、10時まで宿題をやってます。
ぼくは、だいたい7時半から8時くらいには仕事にかかってるので、その横で、宿題してます。
偉いなぁと思いますが、10時になったら、ピタッとやめます。
その後は、学校水泳やマンガで。1日が終わります。
10時以降も仕事してるぼくの方が、偉いです。

お昼に、森定さんから電話。
原稿について、励ましてもらう。

夕方、平岩さんから電話。
だんだん、訪問校が絞られてきてます。

今日、マンガ版清志郎の、タイ語版と台湾語版が届きました。
台詞は読めませんが、おもしろい!

で、これだけ切羽詰まってきてても、明日はレプレへお邪魔します。
(ΦωΦ)フフフ…

では!

はやみねな日々7/27

午前中、オーサー・ビジットの件で、平岩さんと松阪で打ち合わせ。
平岩さん、わざわざ東京からすみませんでした。
m(__)m
さて、いったいどこの学校に行くことになるのか……。
どこへ行くにしても、教材研究をしっかりやりたいと思ってます。
(久しぶりだー!)

帰ってきてから、原稿の続き。
もう一度、構成からやり直す。

今日、ひょんなことから、ドライアイスの固まりが手に入りました。
網の袋に入れて、扇風機の前に吊しました。
涼し〜い!

では!

はやみねな日々7/26

日曜日のサイン会に、たくさん来てくださり本当にありがとうございました。

当日、森定さんとの打ち合わせは11時半から。
東京での移動は、何時間かかるかわからないので早い目に講談社へ。

打ち合わせ、「なかよし」のビデオ撮り等の後、サイン会。
会場では、いろいろな質問が出て、楽しかったです。
会場に来てくださった方々、令丈先生、並びにたくさんのスタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
m(__)m

サイン会後は、お見舞いと打ち上げ。
打ち上げ会場で、石崎先生に初めてお会いする。
背の高い、とっても格好いい先生でした。

次の日は、一日かけて帰ってきました。
途中、伊勢湾岸道路や高速道路の延長で、かなり楽になったとはいえ、長距離の運転は疲れます。
(年齢のせいですかね……)

火曜日は、五ヶ所の桜山さんのところでファンカーゴを点検してもらう。
急いで帰ってきてから、原稿の書き直しにかかる。
電話は、朝日新聞から。

で、今日も、原稿続き。
なんとか終わらさないと、クイーンにかかれません。
外は、梅雨が明けたような感じの暑さです。

では!

はやみねな日々7/22

昨日は、夜の7時に山を出発しました。
安全速度で、東京へ向かいました。
途中、事故渋滞があったものの、朝の5時には着きました。

寝てません……。
ヽ(´◇`)ノ ファ〜♪

そのまま、ホテルの駐車場に車を入れ、チェックインができないので、新宿へ行きました。

紀伊國屋さんには、たくさんの人が来てくれてました。
サイン会が始まる前、お忙しい中きてくださったK2商会先生とクイーンの打ち合わせをしました。
短い時間でしたが、次の構想ができました。
K2商会先生、ありがとうございました。

サイン会は、大きなお友達が多かったです。
だんださんに、久しぶりにお会いできて、うれしかったです。
太田さんが来てくれたのには、驚きました。
武本先生、たくさんお世話になりました、ありがとうございました。

さて、明日は、青い鳥のサイン会、
今から寝て、力を貯めます。
ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

では!

追記
ホテルの部屋に戻り、いただいおみやげを整理しました。

うちわをいただいたのですが、中に入っていた手紙の差出人の名前を見て、ビックリ!
某掲示板の管理人さんじゃないですか!

最近、ネットの不調で更新がされてないようですが、お元気そうで、安心しました。

はやみねな日々7/20

朝から森定さんと電話で、短編の書き直しの打ち合わせ。
……うーん、こうなってくると、時間との勝負です。

その後、朝日新聞から電話。
来週、訪問校について、打ち合わせをすることになりました。
たくさん応募があったようで、本当にうれしいです。
応募してくださった方々、ありがとうございました。
(でも、全てには行けないんですよね……。ごめんなさい)

今日は、終業式。
というわけで、琢人はお昼に帰ってきました。
通知票ももらってきました。
皆出席です。(= ̄▽ ̄=)V やったね

新宿と青い鳥夏祭りのおみやげを、作りました。
会場に来てくださる方、楽しみにしていてください。
(ΦωΦ)フフフ…

では!

はやみねな日々7/19

昨夜は、よく寝ました。
夜は、やっぱり寝ないといけませんね。

午前中、五ヶ所へ行って、車のオイル交換と点検。
異常なしということで、東京行きも安心です。

帰ってきてから、サイン会のおみやげ準備。

店長さんが、腹痛、吐き気、発汗、頭痛と、すさまじい状況になってます。
怖いから、昨日出した缶コーヒーの賞味期限を調べるのはやめます。
□ _( -"-)_ セーフ!

とにかく、早く良くなってください。

では!

はやみねな日々7/18

朝の3時半まで原稿を書き、なんとか書き上げる。
108枚!

6時まで寝て、チェックしながら削る。
10時半までかかって、111枚。
~~~~~((((((ノ゜゜)ノあぁ

というわけで、そのまま森定さんと店長さんに送りました。
これを、“丸投げ”といいます。

で、お昼に、店長さんが弐號機を直しに来てくれる。
約3時間の修理については、新しい『だカル』に書こうと思います。
結果、弐號機のマザーボード(通は、マザボと略すそうです)とCPUは、店長さんのところに入院することになりました。

店長さん、超貴重な休日に、ありがとうございました。
久しぶりにゆっくり話せて、楽しかったです。
ヽ(^。^)丿イヤッホー

では!

はやみねな日々7/17

原稿、枚数をかなり過ぎてるのに終わりません……。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

土曜日は、朝から松阪の病院へ行き、その後、レプレへ回る。
店長さんと会って、弐號機の部品をもらいました。
太っ腹な店長さんは、部品代を「いいよ、いいよ」と言ってくれました。

実家へ寄って、花火を見ました。

帰ってきてから、弐號機に部品をつけて、スイッチオン!
……(´・ω・`)ガッカリ…
ずいぶん遅くまで頑張ったのですが、ダメでした。
店長さんが、火曜日に直してくれることになりました。
m(__)m

日曜日は、朝から原稿。
途中、睡眠不足で、お昼寝に入ってしまいました。
起きてから、また原稿。

今日は、朝から松阪へ奥さんを送る。
それから、琢人と彩人の面倒を見る。
帰ってきてからは、また原稿の続き。
ようやくラストシーンです。枚数オーバーについては、考えないことにします。
(/。\)ミザル<(‐‐)>キカザル(‐×‐)イワザル

今夜は、夏祭りの会議があります。
帰ってからも、原稿の続きをしないといけません。
……徹夜かな?

店長さん、明日、よろしくお願いします。

では!

はやみねな日々7/14

(;´д`)ゞ アチィー!!

朝から、軽く30度を超える気温って、なにものなんですか?
これで、まだ梅雨が明けてないってことは、真夏になったら、ひょっとして40度……?
キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

午前中、原稿書き。
70枚を越えました。
残り、10枚しかありません。
10枚で、終わらないだろうな……。

お昼から、イソモンの様子を見に海へ。
この間より、成長してました。良かった、良かった。

帰ってきてから、森定さんと電話。
火曜日に、原稿提出します。
(`Д´)ゞラジャー!!

店長さんが、超貴重な休日をつぶして、部品を買いに行ってくれました。
本当に、ありがとうございました。
294円でした。
これで、『巧弐號機改弐式』が起動できるでしょう。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

では!

はやみねな日々7/13

朝から伊勢と松阪巡り。
薬をもらい、レプレでマザーボードを回収し、100円ショップでファイルを買って帰ってくる。
(これだけのことなんですが、山奥から出発すると、帰ってくるのは13時30分になるんです……)

早速、マザーボードを交換して、『巧弐號機改壱式』を復活させようとするも、なぜか、動かない……。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
店長さんと、電話でやりとりするも、原因不明。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
でも、18日に、120円で店長さんが直してくれるという最終連絡が入りました。

さて──。
18日、本当に巧弐號機は直るのか!
たぶん.......
本当に120円で直るのか!
1000円以下ってことで..........
はやみねは、ずいぶんコンピュータの中身に詳しくなったんじゃないか!
たぶん.......?
というわけで、刮目して待て!

(レプレが忙しい中、本当にお手数をおかけしました。( ̄ー ̄)ニヤリ)
はいはい、パン食べてましたともヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

では!

はやみねな日々7/12

暑いです……。
(;´д`)ゞ アチィー!!

原稿、枚数的にはどんどん進んでるんですが、話はなかかな進みません、
このままでは、短編ではなく長編になってしまいます。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
まぁ、いざとなったら、カットマン森定さんに削ってもらいますが──。

彩人は、復活しました。
でも、いろんな場所で風邪が流行ってるみたいなので、みなさんも気をつけてください。
そうえいば、最近、店長さんは体調不良を訴えませんね。
良かった良かった。

この間、寝てたら、バサバサと虫の羽音。
ゴキブリか!
飛び起きて電気をつけてみたら、廊下の天井に、コクワガタのメスが止まってました。
ゴキブリでなくて、良かったです。
しかし、家の中にまでクワガタが飛んでくるとは……。
(そろそろ、巨大ムカデやゲジゲジが出てくる時期です。~~~~~((((((ノ゜゜)ノあぁ)

では!

はやみねな日々7/11

朝から、彩人を松阪の病院へ。
軽い胃腸風邪ということで、安心。
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

帰ってきてから、原稿の続き。
で、この原稿は怖いです……。
なにが怖いって、80枚の仕事なのに、書き直したらすでに55枚……。
物語の展開は、まだ半分くらい……。
このままでは、100枚くらいになりますね。
Σr(‘Д‘n)キャ——————ッ!!!!

また書き直すかもしれません。
(´・ω・`)ガッカリ…

では!

はやみねな日々7/10

彩人が熱を出し、朝からパタパタ。

この間、車庫に猿が侵入しました。
琢人が見つけて追い払ってくれたのですが、お米が入った袋に、しっかりと爪の跡が……。
山にエサが無くなってきたんでしょうか?

で、今日は、店長さんが超貴重な休日を使って、『巧弐號機改壱式』の部品を買いに行ってくれました。
(なぜか、店長さんには、超貴重な休日が週に何度もあるんですけどね……)
超貴重な休日をつぶしてくれた店長さんに、お礼の意味を込めて、部品代以上の大金1万円を払います!
もちろん、おつりはいりませんので!
遠慮無く受け取ってください。
ありがとうございます〜。
て、おつり1円なんですけど.....(´;ω;`)ウッ…


短編、なかなか進みません。
梅雨が明けるまでには、なんとかしたいんですが……。

では!

はやみねな日々7/9

はやみねな日々7/7

今日、悲しかったこと。
長年使ってきた『巧弐號機改壱式』が壊れました。
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
どうも、物理的な故障のようです。
データ等は、ノートパソコンの方に移してあるでの、あまり支障はないのですが、悲しいです……。
時間ができたら修理しますが、もし直らなかったときのために、『巧参號機』の計画を進めてください。

今日、うれしさ半分、哀しさ半分のこと。
シリウスの杉山さんから、『ぼくと未来屋の夏』2巻に載る書き下ろしページや、イラスト、4コママンガが届きました。
ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ
いやぁ、中島さん、いい味出してます。
それにしても、これで本当に夏休みが終わってしまったんですね……。
寂しいです。(/_;)

今日、うれしかったこと。
講談社文庫版『そして五人がいなくなる』が届きました!
初文庫です!
野村さん、本当にお世話になりました。
箸井先生の口絵、表紙、とっても素敵です。
応援メッセージを書いてくださった先生方、ありがとうございました。
SAMANAさん、これからもよろしくお願いします。(ΦωΦ)フフフ…

で、お昼に森定さんから電話。
『ハワイ幽霊城の謎』のゲラについての話。
出版まで時間があるということで、校正さんが、とても丁寧に見てくださったとのこと……。
お世話をおかけしました。
困ったのは、かなり前に書いた話なので、中身を忘れてるってことですね。
(大まかな粗筋も、うろ覚えでした。困ったもんです。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー)

さて、うれしいことも悲しいことも多かった1日ですが、今のぼくがしなければいけないことは、目の前の短編原稿を完成させることです。
そのことに集中します。
ъ(゜Д゜)グッジョブ!!

では!

はやみねな日々7/5

朝から、ノートを広げて、短編をやり直してます。
困ったちゃんな状況なのですが、楽しいです。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

お昼に、森定さんからの電話。
話に出てきた情報を、後でメールに書いて送る。

その後、文庫の野村さんから電話。
送っていただいた文庫版『そして五人がいなくなる』販売促進グッズのお礼を言う。
野村さん、ありがとうございました。
それにしても、いよいよ発売ですね……。
うれしいのと同時に、不安です。

夕方には、児童第一の小松さんから電話。
中学年向き短編と、もう一つの原稿の相談。
原稿が全部できてないのに、いかにしてイラストをお願いするかの作戦会議。
(でも、もし、この方に描いていただけるとなったら、速攻で残りの原稿を書き上げるでしょうね。o(^∇^)o ワクワク)

では!

はやみねな日々7/5

短編を、やり直すことにしました。
50枚まで書いての仕切り直しです。
まだ〆切に余裕があるのでいいのですが、問題は、その次の〆切が厳しくなるってことです……。

お昼に、森定さんから電話。
ワクワクする話を聞かせてもらいました。

さて、頑張って原稿を書きます。

では!

はやみねな日々7/4

……もう7月に入ってて、それも4日なんですね。
~~~~~((((((ノ゜゜)ノあぁ
いったい、いつの間に!

というわけで、今日も短編の原稿を書いてました。
どうもラストが気に入らないので、しばらく寝かせた方がいいかもしれません。

サイン会も迫ってきました。
おみやげを考えねば!

では!

はやみねな日々7/2

昨日は、保育園の夕涼み会で、燃え尽きました。
気分は、あしたのジョーです。
雨が降らなかったのが、何よりです。

で、今日は小学校の奉仕作業。
奥さんが行ってくれたので、ぼくは琢人と彩人のお守り。
宮リバーまで行って、投げ込み、ノック、遠投、フットワーク。
また、燃え尽きてしまいました……。

シリウスの杉山さんから、武本先生のイラストが大量に届きました。
♪マラカス ","","8(^∇^8)(8^∇^)8",""," シャンシャン♪
武本先生、長い間、本当にありがとうございました。

では!

はやみねな日々6/29

お昼を食べてから、保育園の夕涼み会で使う竹を取りに川原へ行きました。
「3メートルくらいのを1本」という注文だったのですが、
笹の葉の数や枝の張り方など、なかなかいいのが見つかりませんでした。

10分ほど竹の原生林を歩き回ると、方向感覚がなくなり、
遭難しそうになります。(なんせ、誰も入らない竹藪ですから……)

とった竹を保育園まで運んだら、ものすごく疲れました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

というわけで、土曜日は保育園の夕涼み会。
レプレへ行けません。ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

では!

はやみねな日々6/28

暑いです……。
´´(;´ρ`A)アチィ・・・
100円卓上扇風機に見切りをつけ、本物の扇風機(『幻五郎丸2世』)を引っ張り出してきました。
これで、いつまで乗り切れるか……。

店長さん、ゴージャスな100円卓上扇風機をプレゼントしましょうか?
((((((/_ _)/□ ツマラナイモノデスガド~ゾ
気持ちだけいただいておきます<(_ _)>

プールがある琢人がうらやましい。

では!

はやみねな日々6/27

お昼頃から晴れてきたら、ものすごく暑い……。
(;´д`)ゞあちぃ〜
あまりに暑いので、100円ショップで買ってきた卓上扇風機をつけました。
単3電池2本で動く、イカス扇風機です。Σd(゜∀゜d)イカス!
ものすごく羽根が回転するので、涼しいことは涼しいのですが、モーター音がやかましく、振動で動き回ります。
困ったもんです。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

店長さんの部屋も、35度を超えましたか?
超えました(T_T)

では!

はやみねな日々6/26

新聞が届くより早く、『シリウス』がメール便で届いてました。
雨の中、ありがとうございました。
まったく封筒が濡れていなかったので、とてもうれしいです。
(宅急便の人は、どんなに雨が降ってても荷物を濡らさないように届けてくれるのですごいと思います)

朝から雨。お昼頃にはやんだのですが、プールは無理でしょう。
それでも琢人はプールの用意をして元気に学校へ行きました。

午前中、彩人を松阪の病院へ。
もう今日で終わりかと思ったら、また来週もいかなくてはなりません。
(´Д⊂グスン

『ぼくと未来屋の夏』は、最終回でした。
武本先生、長い間ありがとうございました。m(__)m
最終回を読んで、「あれ?」って思った人は、コミックの第2巻を読んで
驚いてください。
(ΦωΦ)フフフ…

夕方、近所の中学生に数学を教える。
もう期末試験が迫ってるんですね……。
(期末が終わったら、夏休みだ!ヽ(^。^)丿イヤッホー)

では!

はやみねな日々6/25

昨日は、朝からレプレへ。
2週間ぶりに行ったのですが、思ったより本代が少なくホッとしました。
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

その後、実家の裏で野球。
投げ込み、遠投、ノック諸々。
炎天下で、そんなことをやってるのは、ぼくらだけでした。
(昔は、土曜日の昼から、みんなで野球したもんですけどね……)
誰もいないグラウンドは、妙にきちんと整備され、なんだか寂しそうでした。

夕方、彩人は、友だちと友だちのお父さんに誘われ、クワガタ採り。
これで、一気にクワガタ熱が再発した彩人は、今朝も4時起きで山へ。
昨日の場所は、友だちの陣地なので、違う場所へ。
30分ほど探したのですが、なんとかノコギリクワガタを1匹捕まえることができました。

その後、ぼくは仕事。
短編の原稿を書いてます。
……眠いです。
ヽ(´◇`)ノ ファ〜♪

琢人は、明日からプール。(でも、天気が悪そう……)

着実に夏が近づいてきてます。
ワク p(^−^q=p^−^)q ワク

では!

はやみねな日々6/23

朝から、シリウスの杉山さんの仕事。
それが終わったら、短編。
……なんだか、行き詰まってきました。
...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ

お昼、森定さんから、サイン色紙の仕事が入る。
今回、K2商会先生と合同サインということで、送られてきた色紙2枚には、すでにクイーンとジョーカーのイラスト入りサインが入ってました!
それはもう、すばらしい色紙です。
森定さんからの指示では、この色紙にサインを入れよとのことですが、
……自分のサインを入れたら、せっかくの色紙が台無しになるじゃないですか!
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

まずは、色紙をスキャナで読み込みます。

では!

はやみねな日々6/22

午前中、文庫の野村さんの仕事と、中田さんの仕事。
(中田さんの仕事は、『はやみねな品々』)

お昼からは、短編に戻る。武本先生、何度もメールをありがとうございました。

今日は、お昼から雨が降ってきたので、涼しくて助かります。

では!

はやみねな日々6/21

ε-(´o`;A アチィ
店長さんと同じく、暑い部屋で仕事してます。
( ゜д゜)ハッ!、店長さんは今日もお休み……。

短編、頑張ってます。
イインチョーのキャラに関して、武本先生にメールで質問しました。
武本先生、コミック発売前のお忙しいときに、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

最近、琢人がローマ字を勉強してます。(4年生なんです)
それに影響されて、彩人もローマ字を覚えようとしています。
ちなみに、彩人は、カタカナを知りません。
親としては、ローマ字よりも先に、ちゃんとカタカナを読めるようになってほしいのですが……。

では!

はやみねな日々6/20

気がつけば、6月も、残り後10日……。
( ゜д゜)ハッ!
いったい、なぜ……?
短編の〆切は、まだまだ先なんですが、月末までには書いて、次のクイーンにかかりたいと思います。

昨日、森定さんから電話があって、打ち合わせをしました。
(なぜ、土曜日にしなかったか?それは、トップシークレットです)
不思議なことに、どれだけ入念な打ち合わせをしても、電話を切ったときには忘れてます。困ったもんです。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
覚えてるのは、ツチノコを出すことだけなんですが、それでいいんでしょうか……?

今日のお昼、店長さんから借りた『奇談』を見ました。
どうしてこのDVDを貸してくれたか不思議だったのですが、オープニングの十字架を見て理解できました。
店長さん、ъ(゜Д゜)グッジョブ!!

さて、頑張ろう!
ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!

では!

はやみねな日々6/19

午前中、彩人を病院へ。

帰ってきてから、短編の続き。

梅雨の晴れ間ですが、雰囲気は夏ですね。
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

……遊ぶためにも、仕事を頑張らなければ。
ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!

では!

はやみねな日々6/18

昨日は、高島さんと森定さんが来てくれました。
最初に、青い鳥夏祭り用のビデオを撮って、食事。
……結局、打ち合わせは無かったような……。
(ということは、本能のままに書いていってもいいんですね、森定さん。(ΦωΦ)フフフ…)

高島さんは、ピアノが上手でした。

今日は、地元のあじさい祭り。
奥さんと子どもたちは、出かけてます。
で、ぼくは、少し休憩。
お昼寝します。

来週、時間があるときに、本を取りにレプレへ行きますので!

では!

はやみねな日々6/16

明日は、児童局の高島部長と森定さんが、家までやってきます。
“児童局来襲!”ということで、この1週間、奥さんは大掃除してます。
障子の破れまで、全て直りました。
庭の草も、全て抜かれています。
車も、ぴかぴかです。

明日の料理は、地元の鮎釣り名人にお願いしてとってきてもらった鮎と、この間バラした鹿肉と、猪肉、ホルモン等です。
喜んでいただけるといいんですが……。

というわけで、明日はレプレへお邪魔しませんので──。

では!

はやみねな日々6/15

今日は、梅雨というより、台風みたいな雨です。

雨の日は、落ち着いて仕事ができるんですが、こんなに雨と風が強いと、ザワザワして仕事がしにくいです。

シリウスの杉山さんから『ぼくと未来屋の夏』最終回原稿が届きました。
……終わってしまいました。
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
(でも、最終回の猫柳さんが、ものすごく格好良かったから、いいか……)
武本先生、杉山さん、長い間ありがとうございました。

さぁ、短編の原稿を頑張ろう!
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

では!

はやみねな日々6/14

午前中は、野村さんの仕事。
できたので、メールで送る。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

お昼からは、短編の原稿。
……なかなか進まず。(´Д⊂グスン

児童第一の小松さんから、電話をもらいました。
いつになったら、トム&ソーヤの原稿にかかれるのでしょう?
(それまでに書き上げないといけない原稿が、3つ?4つ?)
低学年向きの書き下ろしの仕事も思い出しました。
低学年の子どもに、ガチガチの本格推理を読んでもらおうという仕事です。
これも、早くかかりたいんですけどね……。

庭の瓶(かめ)で飼ってるメダカの卵が、いっせいにかえりました。
小メダカが、たくさん泳いでます。
なんだか、5年生を担任してる時を思い出しました。

では!

はやみねな日々6/13

はやみねな日々6/12

昨日から、どうも体調が悪いです。
で、無理せずに、ゆっくり仕事してます。

昨日は、午前中に文庫の野村さんの仕事をして、お昼から短編にかかる。
で、今日も、短編を書いてました。
どんな風に転がるのか想像もできないので、本能のまま書いてます。

角川の山下さんから電話をもらう。
すみません、なかなか時間が作れません。m(__)m

明日は、町主催の健康診断があります。
胃検診等、いろいろ受けます。
健康診断では風邪の治療って、してくれないでしょうね。
o( _ _ )o ショボーン

では!

はやみねな日々6/10

今日は、朝からレプレ。
本代が、ものすごく少なかったので、助かりました。
ε-(´∀`*)ホッ

帰ってきてから、文庫のゲラ直し。
ちょっと風邪気味なので、早めに店じまい。

では!

はやみねな日々6/9

朝から、彩人を松阪の病院へ。
彩人は、待合室で他の患者さんたちから誉めてもらってご機嫌。

帰ってきてから、短編の仕事。
心配なのは、この展開で読者がついてきてくれるかということ……。
こういう心配は、森定さんに訊くに限るので、来週になったら電話します。

梅雨に入ったというのに、雨はお昼でやんで、その後は強い陽射し。
だんだん夏が近づいてます。
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

というわけで、明日はレプレへお邪魔します。
その後、天気がよければ野球だ!

では!

はやみねな日々6/8

今日は、朝から曇りのち雨。
天気予報ではまだ言ってませんが、どうやら梅雨入りしたようです。

昨日、琢人と彩人の髪を切りました。
琢人は、前と後ろを長い目になど、なかなか洒落っ気が出てきて安心しました。

で、今日は朝から短編用の資料読み。
かつて、店長さんに“剛力”はやみねかおると評された、超力業の推理が出せるので、楽しみです。

そういや、昨日の『はやみねな日々』を、児童局の森定さんに送ってしまったようです。
森定さんと店長さんには、ご迷惑をおかけしました。
(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
_ぬけ。

では!

はやみねな日々6/7

なんとか、ゲラチェックを終える……。
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
でも、文庫の野村さんが、とっても丁寧にチェックしてくださった後なので、楽に終えることができました。
自分でも気づいてなかったミスが、けっこうあるのに驚きました。

お昼には、森定さんから電話。
差し替え原稿については、問題部分を更に書き直すことに。
その後の打ち合わせは、とっても盛り上がりました。
これで、なんとかなると思います。
楽しみです!
o(^o^)oウキウキ

では!

はやみねな日々6/6

彩人は、復活。
こっちは、原稿を書き上げて、フラフラ。
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

次の仕事は、文庫のゲラチェック。
頑張ろう!
それを早く終えて、短編の原稿に戻らねば!
(あっと、その前に、森定さんに見せなければいけない資料を作らないといけないんだった……。(__)/'チーン)

そういえば、裏の竹藪で蛍が飛び始めました。
いよいよ夏が近づいてきました。
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

では!

はやみねな日々6/5

今日、彩人は風邪で保育園をお休み。
琢人は、元気に学校へ行きました。

ぼくは、原稿の続き。
~~~~~((((((ノ゜゜)ノあぁ

では!

はやみねな日々6/4

朝から、ずっと原稿書いてます。

琢人と彩人は、泥だんご作り。
奥さんは、車庫の掃除。

ぼくとしては、原稿を書くより、泥だんごを作るか車庫の掃除をしたいのですが、
明日までに書かないといけない原稿なので、我慢して机の前に座ってます。

よし、もうあと一息!
※q(^‐^*)/※がんばれー!※\(*^‐^)p※

では!

はやみねな日々6/3

朝から、彩人を松阪の病院へ。
その後、レプレへ回り、本を引き取る。
先週と今週で、ぼくの小遣いの大半が消えました。
高笑いする店長さんの声が聞こえてきます。

それから実家へ寄り、裏の空き地で野球!
投げ込みにシートノック!でも、大半の時間は、草むらに入り込んだボールを探すのに費やされました。
親父まで一緒に野球をしたのですが、「年寄りの冷や水」にならないか心配です。

帰ってきたら、『踊る夜光怪人』の前半ネームが届いてました。
♪マラカス ","","8(^∇^8)(8^∇^)8",""," シャンシャン♪
『なかよし』の丸山さん、えぬえけい先生、お疲れ様でした。
ゆっくり読ませていただきます。

さて、原稿の続きをします。

では!

はやみねな日々6/2

昨日の打ち合わせで、まだ原稿を書いてもいいという話になったので、挿入原稿を書いてます。

ただ、残念なことに、発売が少し遅くなるかもしれないとの話でした。
あと、『ハワイ幽霊城の謎』に関して、いろいろと凝ったことを考えてもらってるみたいです。
詳しくは、下記で。
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/news.html#0606_1

今日は、シリウスの杉山さんから、『ぼくと未来屋の夏』2巻に載る四コママンガ等のネームが届きました。
武本先生、お疲れ様です。
ものすごくおもしろかったです。
2巻は、1巻よりさらにパワーアップしてますね。

武本先生のことを書いて、昨日の電話の話を思い出しました。
次の短編に関してですが、また発表してもいいよって言われたら、書きます。

それから、お昼には、文庫の野村さんから電話をいただきました。
文庫版『そして五人がいなくなる』は、順調に進行してるそうです。
楽しみ!o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

では!

はやみねな日々6/1

朝から、彩人を松阪の病院へ。
その後、用事で伊勢へ回る。

帰ってきてから、森定さんの電話に備えて、ゲラの見直し。
どんな打ち合わせになるのやら……。
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

今まで、コメント欄にたくさんのコメントをありがとうございました。
5月いっぱいで、コメント欄を閉鎖させていただきました。
今までのコメントは、データとしておいてありますので、落ち込んだときなどに読んで、励ましてもらおうと思ってます。
(一部の、はしゃぎすぎるお子様のコメントや、本はたくさん読んでるのに人の気持ちや空気の読めないお子様のコメントは、削除してありますが……)

では!

はやみねな日々5/31

今日も、いい天気。

というわけで、晴れ間が続くうちに、部屋のホットカーペットをゴザに変えることにしました。
ついでに、スダレも窓にかけて、夏気分を演出する。
風鈴は、1年中つるしてあるので、問題なし!
すっかり涼しくなった部屋のテーブルには、何の変化もないゲラチェックの分厚い束が……。
~~~~~((((((ノ゜゜)ノあぁ

お昼に、森定さんから電話。
明日、校正さんからゲラ原稿があがってくるので、そのときにまた打ち合わせ。
ちなみに、編集さんに原稿を見てもらうのは、親にテストを見せる気分。
校正さんからチェックが入るのは、先生からテストを返してもらう気分。
中間試験の時期だけに、理解してくれる方は多いのではないでしょうか。

で、なんとか夕方にはゲラチェックを終えることができました。
燃え尽きました……。
(__)/'チーン

では!

はやみねな日々5/30

今日は、とってもいい天気!
で、このいい天気に、部屋に籠もってゲラチェックをしてます。
(/_;)

それにしても、なかなかチェックが終わりません。
いつの間に、こんなに分厚い原稿になったのか……。
困ったもんです。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

では!

はやみねな日々5/29

大量の郵便物の中で、一番多かったのは『ぼくと未来屋の夏』に関するものでした。

一つは、マンガ版の最終回ネーム。
……ああ、終わってしまうんだ。
5月なのに、夏休み最終日の気分を味わいました。
でも、最終回のネームは、とっても良かったので、みなさんも期待して待っててください。

もう一つは、中国語版の『ぼくと未来屋の夏』(『我和未来先生的暑假』と書いてあります)
以前、台湾語版の題名は『我和猫柳先生的夏天』でした。似てるようで、微妙に違います。
それから、台湾語版の絵は、長野知子先生の絵がそのまま使われていましたが、
中国語版は郭先生の絵で、ものすごく美形の猫柳さんと、素直そうな風太君の表紙です。
郭先生、ありがとうございました。(でも、郭先生が、この文を読んでる確率は0に近いんだろうな……)
他にもあったんですが、それは個人的な物なのでパス。

他の郵便物では、文庫版の『そして五人がいなくなる』に関する物。
箸井地図先生のカバー等。詳しいことは、秘密。

他にもいっぱいあったのですが、それらの郵便物をきちんと整理し、片づけて机の上が きれいになったので、何があったのか忘れてしまいました。
~~~~~((((((ノ゜゜)ノあぁ

とにかく、今、目の前に残ってるのは『ハワイ幽霊城の謎』のゲラ原稿。
──頑張ります。
~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

では!

はやみねな日々5/28

大量の郵便物については、明日、書きます。
(実は、今日──日曜日も、宅急便で荷物が届いたんです)

午前中、組内の奉仕作業。
用水路の掃除をしました。
蛍の卵を流してしまわないように、気を遣いながらの掃除です。

午後からは、保育園の奉仕作業。
屋根に登って、天窓の煤払いや、ペンキ塗りなどをしました。
ケガは2箇所。思ったより、少なかったです。

で、今、目の前には今日届いた『ハワイ幽霊城の謎』の最初のゲラ。
他にも、いっぱい仕事があるんですが、とりあえずこれを第一にするのがベストのような気がします。

では!

はやみねな日々5/26

雨が降ってないので、当初の予定通り、彩人の遠足は東山動物園へ。
良かった、良かった。
ぼくは、37年ぶりの東山動物園です。
彩人が見たかった動物は、サイにコウモリ。
コアラもライオンも、あまり興味がなかったようです。
動物を見た後は、園内にある遊園地へ。
一番良かったのは、ミラーハウスとビックリハウスだそうです。
そういえば、ぼくも5歳の時にミラーハウスに入りました。
しっかりガラスに頭をぶつけました。
彩人は、2回ミラーハウスに入って、2回とも頭をぶつけました。
“血筋”とか“遺伝子”という言葉が、頭に浮かびました。

帰ってきたら、雨でした。
でも、動物園にいる間、降られなかったので、良かったです。

今日の郵便物は、大量!
それについては、後日。

明日は、なんとかレプレへお邪魔します。

では!

はやみねな日々5/25

今朝、彩人が何かゴソゴソやってると思ったら、首から水筒を下げて、起きてきました。
どうやら、水筒にお茶を入れていたみたいです。
なお、遠足は、明日です。
こんなに前日からワクワクするもんなんですね……。

今日は、『シリウス』が届きました。
『ぼくと未来屋の夏』は、次号で最終回……。
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

のん吉さんのブログに、朝日新聞のオーサー・ビジットのリンクが貼られていたので、見に行ってきました。
……すごいメンバーの中に、自分の写真があってビックリしました。
ちょっとばかり、足が震えますね。
写真も見たんですが、しっかり、手にアイスクリームを持ってますね。
困ったもんです。

短編の原稿にかかったんですが、この登場人物では事件が起こらないので、もう一度、構成のやり直し。
そこへ、店長さんからの電話。
……そうですか、店長さんは今日も休みですか。
( `д´) ケッ!

夕方、また中学生に数学を教える。
もうすぐ、中間試験本番。
ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!

では!

はやみねな日々5/24

予想ハズレ、今日はいい天気。
このままでは、金曜日は雨ですね……。
(;゜Д゜)

今朝、久しぶりにアサリの味噌汁でした。
貝好きの彩人は、椀によそうときの貝殻が触れる音で目を覚まして来ました。
いつもなら、絶対に起きてこないのに、すごい耳と食欲です。
今度、背後で、ハンドバックを開けてやろうと思います。
その音に、どんな反応をするか……。
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

では!

はやみねな日々5/23

そうか、朝日新聞は、今日載ったんですか……。
(うちは、朝日新聞じゃないし、連絡もないので、いつ載るか知りませんでした)

店長さん、復活おめでとうございます。
でも、まだ無理しないようにしてください。

今日も雨で、しばらく続きそうなんですが、金曜日には晴れてほしいものです。
(金曜日は、保育園の遠足があるんです)

では!

はやみねな日々5/22

なんだか、インフルエンザが流行ってるみたいです。
店長さんの体調不良が気になります。
復活〜(^^)。

今日は、朝から森定さんに言われた仕事。
完成。
そのあと、短編の構成。なんとか形になりそうなので、明日から
書き始めます。(同時進行で、もう1本の短編とクイーンの構成もせねば!)

夕方、近所の中2の子が数学を教えてもらいに来る。
(信じられないかもしれませんが、ぼくは数学科出身なんです)
コメントを読むと、もう中間試験が終わったって書き込みがありますが、こちらの中学は、これから中間試験です。
良い結果が出てくれるといいんですが……。

では!

はやみねな日々5/21

文庫本情報です。
7月に講談社文庫から出る『そして五人がいなくなる』に、<なにわのミステリ大好き人間>のSAMANAさんが書かれた小ネタ集が載ります。
これを読めば、ミステリ好きが増えるという絶品の小ネタ集です。
みなさん、楽しみにお待ちください。
SAMANAさん、お忙しいのに、本当にありがとうございました。
m(__)m

昨日、今日と、天気がいいので、琢人と彩人が家の中に入ってきません。
かわいそうなのは、近くのイモリやカエル、オタマジャクシ……。

では!

はやみねな日々5/20

朝から伊勢へ。
レプレの本代が、思ったより安かったのでホッとしました。
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

天気予報では、今日は大雨だったのに、ものすごくいい天気。
まるで、一足早い夏です。

伊勢に行って驚いたのは、もう蚊が飛んでること。
こっちの山では、まだ見てません。
どうやら、田んぼのカエルが、ボウフラのうちに食べてしまってるみたいです。
カエルたちに、お疲れ様の一言を──。

では!

はやみねな日々5/19

はやみねな日々5/18

午前中、店長さんの指令をうけて松阪へ。
……結局、無駄骨でした。
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

帰ってきたら、森定さんからの電話。
今度の『ハワイ幽霊城の謎』の仕掛けを、いろいろ考えてくださってるみたいです。
とっても楽しみです。
(でも、懲りすぎて、ちゃんと発売予定日に出るかが心配……)

中間試験の時期ということで、みなさん、がんばって勉強してる方が多いみたいですね。
ぼくも、試験前は、遅くまで勉強したものです。(本当ですよ)
今では考えられませんが、夜遅くまで起きてるのが楽しかったです。
(今は、そんな体力がありません……。(つд⊂)エーン)

あまり無理せず、がんばってください。

では!

はやみねな日々5/17

今日は、まず細々した仕事を片づけることを目標に、生きることにしました。

午前中、森定さんの仕事。
なんとか、お昼に仕上げて、メールで送る。
一つ終了!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

お昼から、野村さんの仕事。
なんとか、夕方に仕上がる。
二つ終了!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

この時点で、目がショボショボになってしまいました。
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
ちょっと休憩します。
(ああ、その前に、やらなければならないことがあったんだ……)

では!

はやみねな日々5/16

今日は、児童局の森定さんから、『金曜かきこみTV』のビデオと、新たな仕事等が届きました。
『金曜かきこみTV』の徒然掲示板に、はやみねの作品について書き込んでくださった 方々、ありがとうございました。

それから、『シリウス』の杉山さんから、『ぼくと未来屋の夏』12話のネーム。
オールキャラ登場って感じで、とっても楽しい話に仕上がってます。
それだけに、夏休みの終わりが近づいてるという寂しさが、辛いです……。
杉山さん、武本先生、ありがとうございました。
(ノД`)シクシク。

メールと電話は、文庫の野村さんから。
野村さんからも、仕事。
細々した仕事が増えてきたので、スケジュールを調整し、優先順位を決めて、どこにも迷惑をかけないようにしなければ!
あと、野村さんから許可をいただいたので、発表します。
『そして五人がいなくなる』が、講談社文庫に入ります。
発売日は、7月の15日です。
カバー絵は、箸井地図先生です。

そういえば、7月は『ハワイ幽霊城の謎』も出る月──。
(この題名が、クイーンの国名シリーズを意識してるって、若い読者の方にわかってもらえるでしょうか……?)

今日も腹筋300回と、その他諸々。
筋肉をつけたためか、体重の減りが止まりました。

では!

はやみねな日々5/15

構成の続き。
なかなか、進みません……。

今日は、小松さんから読者カードのコピーが届きました。
(その後、別件で電話ももらったんですがね)
たくさんの感想を、本当にありがとうございました。
「どうして原稿を削ったんだ!」というお叱りの葉書が何枚かありましたが、やっぱり、読者におもしろいって思ってもらえるレベルの原稿以外は、ボツにした方がいいと考えてます。
(それに、あんまり原稿を書くと、本の値段が高くなってしまうんです。書く方としては、買ってもらい、いつも手元に置いてほしいですからね)
勘弁してください。m(__)m

この間から、トレーニングを再開しました。
毎日水を2リットル飲んで、腹筋をやってたら、体重が3キロ落ちました。
本格的に原稿が忙しくなると、運動してる時間が無くなるので、今の内にできるだけ体を動かしておこうと思います。

では!

はやみねな日々5/14

店長さん、15時間労働の後、睡眠不足のまま廃品回収お疲れ様でした。
( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
昨日、えぬえけい先生から、赤い夢詰め合わせグッズが届きました。
中には、教授のポストカードを始め、とっても貴重なお宝グッズが──!
えぬえけい先生、お忙しい中、ありがとうございました。

今日も、構成の続き。
合間に、朝日新聞から電話。
ぼくの写真をおくれということですが、なかなか写真ってないんですよ。
(ビジュアル系の人間じゃありませんし……)
なんとか1枚見つけて、メールで送る。
そういや、昔、朝日中学生ウィークリーに取材していただいたときの写真があったんですが、あれって古すぎるんでしょうか?

これから、まめに写真を撮るようにします。

彩人の食欲も戻り、看病疲れの奥さんとぼくが、倒れないようにせねば!

みなさんも、中間テストとかクラブ等で忙しいと思いますが、決してご無理されませんように。

では!

はやみねな日々5/13

朝から、彩人が熱を出し、松阪の病院へ。
というわけで、レプレへは行けませんでした。
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

今日は、寒いです。
この間まで、急に暑くなったりしたので、体調を壊しやすいようですね。
病院も、いっぱい患者さんがいました。
みなさんも、気をつけてください。

病院へ行くと元気になる彩人は、布団の中から『るろうに剣心』を見てます。
まったく、気楽な奴です。

ぼくは、2本の短編の構成。
書くのは1本だけなので、両方やってみて、おもしろい方の原稿にかかることにします。
どっちもおもしろくなかったときは……。(;゜Д゜)

では!

はやみねな日々5/12

朝から、文庫の原稿。
なんとかできて、メールで送る。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今日は、琢人の家庭訪問の日。
奥さんは、朝から大掃除です。
こんなに家の中がきれいになるのなら、一月に一回くらい、家庭訪問をしてほしいですね。

明日は、レプレへお邪魔します。

はやみねな日々5/11

朝から、えぬえけい先生と『なかよし』の丸山さんに、ネームのお礼をメールする。
とにかく、マンガ版『踊る夜光怪人』を、早くみたいです。
(〃∀〃;)ウキウキ

お昼に、小松さんから電話。
『都会のトム&ソーヤ4』についてのお話。
にし先生のシオリは、第二版以降もつくそうです。
良かったです。

明日は、琢人の家庭訪問があります。
琢人の机は、ぼくの隣に置いてあるので、部屋の掃除。
本の整理をしてる余裕が無いので、とにかく、本を見えないところに隠す。
散らかった書類も、見えないところに隠す。
♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

では!

はやみねな日々5/10

今日のお昼に、『なかよし』の丸山さんから、えぬえ先生の『踊る夜光怪人』ネームが 届きました。
ヽ(^。^)丿イヤッホー

全ての仕事を投げ出し、読みふけりました。
ものすごくおもしろかったです。少なくとも、原作の6.7倍はおもしろかったです。
(当社比)

カビだらけの教授は、とってもラブリーでした。
レーチと亜衣ちゃんは、少女マンがしてますね……。
初登場の岩清水刑事は、イメージ通りです。
とにかく、おもしろかったです。

GW明け、学生さんは、テスト等で忙しいようですね。
決して、ご無理されませんように。

では!

はやみねな日々5/9

今日は、朝から雨です。
しばらく、こんな天気が続きそうです。
冬物を片づけて、夏物を出さないといけない時期に、この雨は困ります。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

午前中、文庫の原稿。
枚数は少ないのですが、なかなか進みません。

お昼から、構成の続きをしようと思ったら、まだ資料を読んでなかったので慌てて読み始めてます。

では!

はやみねな日々5/8

朝から、用事で伊勢へ。
レプレへ寄る暇もなく、とんぼ帰り。

帰ってきてから、短編と長編の校正。
短編は、まだまだ余裕があるんですが、長編の方のスケジュールが怖い……。
(;゜Д゜)

明後日、森定さんから連絡があるので、それまでに進められるだけ校正を進めようと思います。

みなさんも、GW明けで本調子ではない方が多いのではないでしょうか。
ご無理されませんように。
(店長さんの体調不良も気になります)
元気です。

では!

はやみねな日々5/7

そうですか、店長さんは配達に行っていて、昨日会えなかったんですか。
てっきりサボってるのかと思いました。
許せ☆ ( ̄ー ̄)ノ

今日は、GW最終日で、雨。
ぼくは、仕事に戻りました。
残り3ページの原稿を書き上げたら、なぜか3ページもオーバーしてました。
削ろうかと思ったのですが、この宇宙の広さに比べれば、たった3ページ。
森定さんも許してくれるだろうと、そのまま送りました。
これで、連休中の仕事は、終わり!
♪マラカス ","","8(^∇^8)(8^∇^)8",""," シャンシャン♪

SAMANAさん、『都会のトム&ソーヤ』の紹介文をありがとうございます。
斑屋敷の連続殺人事件、早くSAMANAさんに読んで欲しいです。
(そのためには、原稿を書かなければ!)

あと、彩人への誕生日メッセージを、たくさんありがとうございます。
6歳になって、人間らしくなってほしいのですが……。(まだ、獣ですね)

さて、明日から仕事という方も多いと思います。
ぼくは、今日から仕事始めだったのですが、3日間「GWじゃ〜!」と遊びほうけたら。
指がうまく動きませんでした。
困ったもんです。

では!

はやみねな日々5/6

朝からレプレへ。
市内が、おきひきで混雑してるということで、実家で時間をつぶすことにしました。
実家の裏の空き地で、野球の特訓。
投げ込み、遠投、ノックの嵐──。
結果、琢人も彩人も、店長さんと作った野球チーム『半開』に入れるには、まだまだ時間がかかることがわかりました。

レプレへ行ったら、店長さんはいませんでした。
残念!

GWも、いよいよ明日で終わりですね。
お出かけした人も、お仕事の人も、クラブや塾の宿題、大会参加等々、いろいろ充実した時間を過ごされたことと思います。
ぼくも、明日でリセットをかけて、また仕事に励みます。

そういえば、今日は彩人の6歳の誕生日。
こっそりと過ぎてしまいましたが、彩人は、友だち(なぜか、女の子が多い)からプレゼントやメッセージをたくさんもらい、満足してました。

では!

はやみねな日々5/5

今日もいい天気なので、本の整理は後日!
(というか、息子たちが、こんな晴れた日に、家にいるはずがない……)

というわけで、今、二人は川へ行ってます。
家の中は、とても平和です。
(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

明日は、レプレへお邪魔します。
道が渋滞してないといいんですが……。

では!

コメント書き込みのルールはマナー講座に準拠します。
Anonymous(匿名)のコメント、不適切な表現等も削除します。

はやみねな日々5/4

昨日、原稿が残り3ページになり、GWに突入することを決意しました。
*゜ロ゜)*゜ロ゜)*゜ロ゜)ノ~★祝★~ヽ(゜ロ゜*(゜ロ゜*(゜ロ゜*

というわけで、今日は朝から宮川の河川敷公園へ。
そこで、投げ込み!遠投!
ひたすらボールを投げました。

その後は、ザリガニのいる場所へ移動。
そこは、地元の野菜を売ったり、食堂があったり、子ども向けのイベントをしたりするところで、駐車場にはすごい車の数でした。
しかし、その中で、純粋にザリガニを捕りに来たのは、我が家だけでしょう。
⊂( ̄^ ̄)⊃ エッヘン
久しぶりに、『ザリガニキャッチャー1号改』の仕掛けを手に、ザリガニを捕まえました。
驚いたのは、琢人と彩人。上手になってました。
ザリガニキャッチャーになるためには、素手で素早く捕まえるという基本ができてないとダメなのですが、猫よりも早く手を動かしてました。
そろそろ、ザリガニキャッチャーの称号をゆずらなければならないかもしれません。

あと、ネタバレを書いたことで、日本の優秀な頭脳の悩みが消えたことは、うれしい限りです。
また、蓮華さんから貴重な情報をもらえたり、コメント欄を設置してもらってよかったです。

さて、明日は、子どもたちに手伝ってもらって、本の整理にかかります。
(実は、まだ本の整理をあきらめてなかったのです)
あきらめようね(^^)。

では!

はやみねなひび5/3

昨日の夜は、組内のお通夜へ行ってきました。

で、今日は、お葬式の準備。
奥さんが、朝から行ってくれてます。

ぼくは、子どものお守りをしながら、仕事です。
ひょっとして、これはいつもより厳しい環境なのではないだろうか……。
そう思ってたら、琢人も彩人も、捕虫網を持って、すぐに遊びに行きました。
楽になったのはうれしいが、少し寂しい……。

お昼は、子どもたちと3人。
何が食べたいか訊いたら、琢人はラーメン、彩人はパン。
琢人に、鍋に水を入れ、インスタントラーメンを作らせる。
彩人には、パンにマヨネーズとカラシを塗り、ハムを乗せてサンドイッチを作らせる。
最後の洗い物は、二人にやらせる。
ぼくのお昼ご飯は、朝食べたリンゴの残り半分なので、洗う物もなく、すぐに終わる。

食べ終わった二人は、また虫取りに出かけました。
近所の虫たちには悪いのですが、もう少し子守をしてもらおうと思います。

さて、コメントにあった、『ハワイ幽霊城の謎』にレーチは出るのかという質問ですが、出ます。
『レーチの文学的クリスマス』という章もあります。
よろしければ、読んでやってください。

----注意--------------以下、ネタバレ-------------

ここからは、『都会のトム&ソーヤ』の小ネタバレです。未読の方は、ご注意ください。
(それほどのこともでないかな……)
うんうん。
元来、ぼくはどんなネタを使ったかとか、あまり書きません。
なぜか?どんなネタを使ったか、すぐに忘れてしまうからです。
でも、今回は、日本の優秀な頭脳が悩んでるということで、必死で思い出し、書くことにします。
『都会のトム&ソーヤ4』には、『ヤマカがシ』という章があります。
なぜ、漢字と平仮名が混ざってるか、その理由を書きます。
(っていうか、混ざってることに気づくのが、すごいですね)

『大脱走』の章は、すべて映画のタイトルからつけています。
『ヤマカシ』という映画をご存知でしょうか?(ぼくは、店長さんにおしえてもらいました)
町中を、猛スピードで駆け抜ける痛快な映画です。DVDでも出てるので、よろしければご覧ください。
『ヤマカがシ』の章では、内人と創也が、崖を登ったりします。スピード感のある章なので、『ヤマカシ』から章名をつけようと思いました。
で、章の中に毒蛇のことも書いたので、『やまかがし』と絡めて、『ヤマカがシ』としました。
どこを平仮名にするか考えて、『カ』と『が』なら、パッと見、わかりにくいだろうと思って『ヤマカがシ』にしたのですが、まさか日本の優秀な頭脳を悩ませることになるとは……。
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

では!

はやみねな日々5/2

「同士!」と言いながら、店長さんは連休あるんですか、そうですか……。
デビルビーム!(ノ`∇´)‥‥…━━━━━Ψピーー

しかし、ぼくも、昨日すごいことに気がつきました。
今やってる仕事を、8日までに片づければ、その瞬間からGWになるのです。
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*オメデトウ
よし、頑張って仕事しよう!

森定さんの話では、『ハワイ幽霊城の謎(仮題)』は、7月出版に間に合うそうです。
とても気楽に間に合うって言ってましたが、本当に間に合うのでしょうか……?

それから、コメントで顔文字の情報ありがとうございました。
現在、あまりに多くの顔文字を辞書登録してあるので、仕事に支障が来ています。
困ったもんです。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

では!

はやみねな日々5/1

そうですか、店長さん、昨日は臨時の出勤だったんですか……。
同士!
\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/ トッモダチッ

夜、部屋の方から大きな音がしました。
朝になって見てみたら、この間、階段の上の壁につけたカラーボックスが傾いて、そこから大量の書類と本が落ちていました。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ワロタ

今度は、もっと太くて長い木ネジで止めました。

今日は、用事で伊勢へ。
帰る途中、レプレで本を引き取ろうかと思ったのですが、どうせ買っても、今の仕事が片づくまでは読んでる暇も無いと思い、やめました。

帰ってからは、原稿書きの続き。
昨日、書いたものは、よくわからないものでしたが、今日のは少しマシだと思います。

追記
今、森定さんから電話がありました。
GW中の仕事というのは、ぼくの勘違いで、そんなに急いでないとのことです。
というわけで、ぼくのGW復活!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
裏切り者!o(`ω´*)o。

でも、冷静に考えたら、この仕事を早く終えないと、次のクイーンや短編にかかれないんですよね……。
同時に二つの原稿を書けるほど、ぼくの脳はよくないのです。
(そんなことしたら、両方の原稿の登場人物が入り交じり、たいへんなことになります)

というわけで、連休明けまでに、今の仕事を片づけることにしました。
さよなら、ぼくのGW……。
(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー
やっぱ、同士!( ̄ー ̄)ニヤリ。

では!

はやみねな日々4/30

励ましのコメント、ありがとうございます。
ゴールデンウィークなのに、仕事してます。
頑張りたまえ。ははははは(^o^)

……で、店長さんは、お休みですか。
そうですか……
バキューン ( ・・)σ ‥…----------

今日は、奥さんの実家で田植え。
で、奥さんと子どもたちは、朝からお手伝いに行ってます。
(琢人と彩人は、賑わかしですが)
ぼくは、一人で仕事してます。
(/_;)

ゴールデンウィーク、お仕事の方も休日の方も、ご無理されませんように。
(Д)イエッサ!!

では!

はやみねな日々4/29

昨日の夜、森定さんから電話があり、連休中の仕事が入りました。
εε=( `Д´) ウワァァァン
今年こそ、まったく仕事無しの連休を味わおうと思ったのに……
森定さん、ъ(Д)グッジョブ!!

で、今日は朝からレプレへ。
久しぶりに、店長さんと話ができました。
本代を払ったら、連休どころではなくなりました。
さぁ、仕事仕事!
~いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)~いそがし

というわけで、明日から仕事です。
(´Дグスン
零細企業はみんな働いてます(T_T)

では!

はやみねな日々4/28

コメントを読ませていただくと、本の置き場で困ってる方は多いんですね。
ひょっとして、みなさんも、毎週大量に本を売りつける某一介の燃える書店人のような友人がいるのでしょうか?
Σ(‘Д‘)キャ——————!!!!
一応、友人とは認めていただいてるようで........
なのに、この仕打ち........( ;∀;) カナシイナー

今日、琢人は遠足でした。
目的地は、家の近くの廃校になった小学校。
お昼、その廃校になった小学校の方から、久しぶりに子どもたちの声が聞こえてきました。
で、遠足の帰り、琢人は学校まで戻らず、廃校になった小学校から、そのまま帰ってきました。

明日から、いよいよゴールデンウィークですね。
何年ぶりかで、心穏やかにゴールデンウィークを迎えられます。
o(^∇^)o ワクワク

とにかく、明日はレプレへお邪魔します。

では!

はやみねな日々4/27

昨日の夜、森定さんから電話。
今後のスケジュールの相談。
『ハワイ幽霊城の謎』は、400字詰め原稿用紙に換算したら、460枚でした……
青い鳥体裁で原稿を書いてたので、こんなに書いてるとは思いもしませんでした。

で、本の片づけはあきらめました。
無理です。

今日は、えぬえ先生の『消える総生島』が届きました。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい
さて、赤、青、緑と続いたカバーの色。今回の色は?
(書くと、楽しみを奪いそうなのでやめときます)

それから、『ぼくと未来屋の夏』のネームも届きました。
もうすぐ最終回。夏休みの終わる、あの寂しい感じを味わってます。

さっき、玄関の方で、琢人が帰ってきた音がしました。
見に行ったら、ランドセルが置いてありました。
どうせ、近くの用水路にイモリを取りにいったのでしょう。
彩人が帰ってきたら、すぐに合流するはずです。
近所の生態系を破壊しなければいいんですが……

YA!サイトのアドレスです。
もしよろしければ、携帯電話からアクセスしてください。
http://yaf.jp
児童局の中田さんのお話では、pc用のYA!サイトを作成中だそうです。
楽しみです。

では!

はやみねな日々4/26

朝、森定さんに原稿を送る。
ホッと一息。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=

次の仕事にかかる前に、部屋の整理整頓。

とにかく、床に積まれてる本をなんとかしなければと思い、階段の壁の上に、カラーボックスをつけました。
そこへ、本を入れていったのですが、『焼け石に水』という言葉を思い出しました。

すでに本棚はいっぱいの状態なので、積んである本の山を、より高くすることで、床面積を確保するようにしました。
……『五十歩百歩』という言葉を思い出しました。

実家からも、本を引き取れと言われてますが、この状態で引き取れるわけがありません。
なんとかせねば……

それから、ちーmamaさん、貴重な情報をありがとうございました。
そのような放送があったなど、少しも知りませんでした。
残念……(ノヘ;)シクシクシクシク..

では!

はやみねな日々4/25

題名は、『ハワイ幽霊城の謎』にしました。
あくまでも、仮題です!

風邪は、回復しつつあります。
で、寝ころんで仕事できるように、コンピュータを支える台を作りました。
100円ショップで買ったブックスタンドに、マジックテープをつけた優れものです。
ラッコ状態のお腹の上に、このスタンドを立てて仕事することができます。
画像を送ろうと思ったのですが、「はやみねな品々」の方にupすることにします。

以下、店長さんの赤字ツッコミ予想。
「そんなものを作る暇があるのなら、仕事しろ!」
……どうですか?
いえいえ、そんなことはもう言いません。
言っても無 馬犬..._(゚▽゚*)ですから。
まっ、頑張れや┐(´д)┌ ヤレヤレ

では!

はやみねな日々4/24

やっぱり原稿を書き上げるとダメですね。
気が抜けてしまったための風邪でしょう。
「腑抜け」とは、よくいったものです。

というわけで、今日は無理せず、原稿直し。
それにしても、早く題名を決めねば!

自分の風邪だと、なんだか治す気もなくなりますね。
今夜、一晩寝たら治るでしょう。
店長さんも、働いて治してください。

コメントで、お見舞いの言葉をたくさんありがとうございます。
(TдT)アリガトウ
治ったら、次はクイーンの原稿にかかります。

では!

はやみねな日々4/23

うですか、店長さんも、お腹が痛いんですか……
断言します。それは、間違いなく胃腸風邪です。
ぼくも、彩人にうつされました……

というわけで、暖かくして原稿の直しをしています。
小見出しは全部つけたのですが、なかなか、いい題名がつきません。
(()) クマッタナー

店長さんも、大事にしてください。

では!

はやみねな日々4/22

朝から、レプレへ。
本代が安くて、助かりました。
今まで読めてなかった本も、猛スピードで読みます。

帰ってきてから、彩人の自転車の修理と整備。

あと、コメント欄で質問があったのですが、春仕様の部屋とは、机の上の、
指無し手袋や耳当て、手首のモコモコを片づけることです。
以上の品、全て100円ショップで購入したものです。
夏仕様になると、ゴザとかが出てきたりします。

あしたは日曜日ですが、原稿直しをします。

では!
田舎では、トム426日入荷です。

はやみねな日々4/21

はやみねな日々4/20

伊勢イモをとろろにして食べさせたら、彩人復活!
しかし、とろろを作るのに、かなりの時間と労力がかかりました。
ある意味、原稿を書くより疲れます。
(今日の夜も、とろろだもんな……
かおる君ちって人外魔境?

今日は、『都会のトム&ソーヤ』が届きました!
最高です。にし先生の栞とオマケマンガは、ほんとうに貴重です。
にし先生、ありがとうございました。

電話は、朝日新聞と、小松さんから。
すでに、みなさん、夏以降の仕事に向けて動いてるんですね……
ぼくは、とりあえず、明日、部屋の掃除をします。
冬使用の部屋を、春使用にせねば!
(すぐに、夏使用になると思いますが……

では!

はやみねな日々4/19

昨日の夜、森定さんから電話があり、1ページあたりの行数設定を間違えてると言われました。
ショックなことに、各ページ、1行ずつ多く書いてました……
で、設定を直すと、386枚……
もう、笑うしかないですね。
(´∇)ケラケラ。
400字の原稿用紙になおしたら、いったい何枚になるんでしょう?

その後、店長さんから「おもしろかった」というメール。
ホッとしました。
本当にありがとうございました。
あと、登場人物名の間違いも教えてもらいました。
恐るべし、双子トリック!
トリックじゃないし.....(T_T)

安心して眠るはずが、彩人が嘔吐風邪にかかる。
一晩中パタパタして、朝になって、松阪の小児科へ連れて行きました。
点滴を2本打ってもらって、彩人復活。
ぼくも奥さんも、フラフラです。
ただ、琢人にうつってないのが、不幸中の幸い。

昨日、森定さんに青い鳥の夏祭りのことを訊いたら、応募に、青い鳥の会員とか関係ないとのこと。
良かったです。

さて、寝るのを忘れてるので、ちょっと寝ます。

では!

はやみねな日々4/18

昨日の夕方、前半部分を送り、今日の夕方、なんとか全ての原稿を送ることができました。
自業自得とはいえ、フラフラです。
( ;)))。。。フラフラァ

結局、362枚で終わりました。
かなり削ったんですけどね……
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ

しかし、この4日ほどの書く速さは、異常でしたね。
このスピードで最初から仕事をしていれば、1週間で1冊かける計算です。

さて、ちょっと寝てから部屋の掃除をして、本を読んでトレーニングを再開して、ラジオを聞きます。

では!

はやみねな日々4/17

昨日、風邪から復活した彩人は、自転車で急坂を猛スピードで下り、最後には転倒し、口の周りに擦り傷を作ってました。
この間、こけたときにできた顔の傷が、やっと治ってきた頃なのに……

というわけで、原稿が終わりません。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ
修正作業に入ってるのですが、途中で、キャラの名前が入れ替わったりしてました。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ
右京と左京などという、よく似た名前の双子を出したのが敗因です。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ

そろそろ、体力の限界を超えてきました。

どうなることか……

では!
コメント書き込みのルールはマナー講座に準拠します。
Anonymous(
匿名)のコメントも削除します。
但し、管理人がHNを削除してAnonymousにしたものは残しています。

はやみねな日々4/16

彩人、復活!
やっぱり、伊勢うどんは体にいいですねぇ。
新しい民間療法キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
君ら人類ですかー?

原稿、抜けてる箇所もあるのですが、最初に戻って書き込んでます。
300枚くらいで書き上げるのが一番なのでしょうが、すでに軽くオーバーしてます。
おまけに、まだまだ書き足さないとなると……
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ

誕生日ということで、たくさんのコメント、ありがとうございます。
昨日の予想通り、とっても悲惨な誕生日を過ごしてますが、あたたかいコメントに励まされてます。
本当にありがとうございました。

また、えぬえけい先生から、お誕生日FAXをいただきました!
餃子ケーキを持った羽衣母さんのイラスト!
(教授は、檻の中に隔離されてます)
村田先生風レーチと亜衣ちゃんのイラスト!
一ファンが、いただいてしまってもいいのでしょうか?
えぬえ先生、本当にありがとうございました。
『踊る夜光怪人』のネームを見せていただけるのが、楽しみです。

では!

はやみねな日々4/15

朝から、彩人が風邪でダウン。
というわけで、一人でレプレへ行って、速攻で帰ってきました。本代も少なくて、良かったです。
帰る途中で、伊勢うどんを大量に買ったので、彩人もすぐに治るでしょう。
新しい民間療法ですかー?( Д)ヒョエー

青い鳥ファンクラブの会報が届きました。
夏祭りの告知があったので、ここで書いてもいいんですよね。

今年も、夏祭りに行かせていただきます。
7月23日(日)13:30〜で、令丈先生とご一緒させていただきます。
参加ご希望の方は、ハガキに、
「7月23日(土)・あなたのお名前・年齢・住所・電話番号」をお書きのうえ、
〒1128001
講談社「青い鳥サイン会」青い鳥通信係あてに、お送りください。
6月30日(金)必着で、当選の方には、7月10日(月)までに連絡があるそうです。

これで、書き漏らしはないでしょうね……
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

書き漏らしといえば、現代編の部分で、亜衣ちゃんとレーチがピンチから脱出する部分を、まるまる書き漏らしてました……
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ
というわけで、カットしても全く本編に関係ない部分を、ばっささり切り捨てます。
(どうせ、森定さんに切れと言われるだろうし)
でも、ミステリクイズ編は、ちょっとはミステリに関係するので切らないようにします。
(森定さんには切るように言われてるんですが……
なんとか、350ページ内におさめます!
というわけで、月曜日には送れるように頑張ろう!
ファイトーー!( д)(д )イッパーーツ!!

また、たくさんのコメントありがとうございます。
それにしても、みなさん、夜遅くまで起きてるんですね。
(書き込みの時間は、信用できるんですよね、店長さん?)
たぶんね(^^ゞ。

そういうぼくも、学生時代は寝る間を惜しんで本を読んだりしてました。
(勉強も、少しはしてました)
今は、9時に寝る生活で、10時は深夜です。
若かったなぁ……

そういえば、明日で42歳になります。
なんだか、とっても悲惨な1日になりそうな気が……
(;Д)
おめでとう(^▽^)ゴザイマース。

追記
宅急便で、『ぼくと未来屋の夏』のネームが届きました。
シリウスの杉山さん、武本先生、ありがとうございます。
とうとう、中島創生の登場です。
ぼくが書いた中で、一番複雑な過去を持つ中島創生ですが、見事に絵に描いていただき、本当にうれしいです。
これを読んで、頑張ります。

では!
トム4の発売は4/25予定です。

はやみねな日々4/14

なんとか謎解きを書き終えました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
これで一息つけると思ったら、清志郎左右衛門の方の謎解きを忘れてました。
ギャアァァァァ━━━━━━(Д|||)━━━━━━!!!!!!

月曜日に、森定さんに送る予定だったのですが、間に合うのでしょうか?
……とにかく、頑張ります。
それにしても、この話、いったい何枚になるんでしょう?

コメント、ありがとうございます。
作家になりたい方、多いんですね。
ぜひ、〆切を守って、担当さんやイラストレーターの方、印刷所等に迷惑をかけない作家になってください。

しかし、あのコメントって、編集の方も書き込めるんですよね……
…! !! …! ;: (i|!Д;) ; !!……! !!

では!

はやみねな日々4/13

早速、たくさんのコメントをありがとうございます。
(もっとも、最初の2件は、店長さんでしたが……
コメント機能をつけたというのは、こういうことだったんですね。


本当は、お一人ずつに、ちゃんと返事を書かないといけないのでしょうが、
とても精神的・時間的な余裕がありません。
申し訳ありません。


で、今日も謎解きの続き。
謎を解くのは、楽ですね。原稿が進む、進む。
幸いなことに、矛盾点も2つしか見つかってないし書き漏らし点も、まだ16しか見つかってません。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

なんとか月曜日に完成できるよう、頑張ります。

それはそうと、モニタ届いたんですか?

では!

はやみねな日々4/12

( ´ω)コッソリ
……復活です。

いつの間にやら、窓から見えるお寺の桜も散ってしまいました。
春ですね。

この春から、琢人は4年生、彩人は保育園の年長組になり、
心機一転って感じなんですが、あまり実感がないのは、原稿ができてないからなんでしょうね。
ああ……

今は、謎解き部分を書いてます。
話の中で、一番書いて楽しい部分です。
でも、矛盾点が幾つも見つかるので、胃が痛い部分でもあります。(前半部分を、書き直さねば!)

話は、森定さんも知らない決着に向かって、ひた走ってます。

というわけで、店長さんの新しいモニタは届きましたか?

では!