はやみねな日々12/15

はやみねな日々12/1

早いもので、12月に入ってしまいました。
近況としては、トムソの創也sideを書き上げ、夢水にかかる前段階です。

夏以降、連続で出した
『モナミは世界を終わらせる?』もクイーンの『かぐや姫は夢を見る』も好調です。
ありがとうございます。

最近は日曜日も仕事をしてるのですが、11月は、その日曜日がほとんど地域の行事やPTA関係の仕事で無くなりました。
頭の中では、「月月火水木金金!」という言葉がグルグルしてます。
ちなみに、明日から三日間、行事が入ってます。

店長さんも、働き過ぎには気をつけてください。

さて、冬本番が近づいてきました。
奥さんに作ってもらったタオル改良首巻きを締めるときです。
みなさんも、風邪など引かないでくださいね。

(そういえば、この間、ラジオでメールが読まれました。( ´ノД`)コッソリ)

では!

ん〜っと、何か書くか〜。(^^)
そうそう、釣りに行きましょう、釣りに!
真冬の平日に凍えながら、突堤に座って釣り糸を垂れる。
哲学的行為ですなぁ〜。(笑)

(=゚ω゚)ノホ ナ、マタ!!

はやみねな日々9/20

どうも、修羅場中の、はやみねです。
どうも、休日中の、管理人です。

この10日間ほどの様子を報告させていただきます。
この9日間程ずっと仕事してました。

16日は、講談社の児童文学新人賞の授賞式がありました。
ぼくは、選考委員をさせていただいてるので、出席できるのです!( ̄^ ̄)
まだ台風12号の影響で、紀勢本線が乱れてます。行き帰りには苦労しました。

講談社に着いたのは、2時頃。
塩見さんと打ち合わせをしたり、文芸局の長田さんに花束を渡しに行ったり──。
その後、授賞式までは原稿書き。
授賞式は盛大でした。
受賞された市川朔久子先生、伊達水鏡先生、本当におめでとうございます。
(伊達先生は、なんと18歳!ぼくは、彼女が生まれる前から書いてるんですね……。
歳を取ったものです。~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ)
よくぞ続いた作家人生!v(゜▽゜)ヾ(・ω・o) エライエライ

次の日は、6時半の新幹線に乗りました。
彩人の運動会があるので、できるだけ早く帰りたかったのです。
でも、新幹線に乗る頃に、中止の連絡。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

というわけで、18日が運動会でした。
ぼくは仕事があるので、自転車で行ったり来たり──。
徒競走を見て、自転車で家に帰る。
親子競技があるので、自転車で学校に行く。
太ももがパンパンになりました。

ここで、重大ニュース!
「モナミは世界を終わらせる?」の見本が届きました!
カスヤナガト先生の挿画が美しいです!
(店長さん、ここでイラストを!☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪)
東川先生、朝井先生、推薦文をありがとうございます!

モナミ書影

モナミ表4画像
装画カスヤナガト先生。このイラストのおかげで300%up!(^^)

さらにここで、重大ニュース!
休日を満喫してる店長さんから、メールが届きました。
伊勢宮脇書店で、「モナミは世界を終わらせる?」を30冊も入荷してくれるそうです。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
売れ残っても、責任は持てませんので!ぺこ <(_ _)>
ここでギブアップする前に販売に協力せんかー!
せめて手書きのPOPくらい作ってこいやとアドバイス。(^^)

伊勢神宮に参拝された観光客の皆様、ぜひ、伊勢宮脇書店へ寄ってください!
みなさん、買っていただけるとありがたいです〜。(^^)

また、台風がやってきます。
琢人も彩人も、そうそうに休校が決まりました。
今回、風も強そうです。
(我が家は、ことのほか風に弱いんです。(/ー ̄;)シクシク)

あのトタン屋根が……(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

被害がないことを、心から願います。

電気がついてるうちに、トムソの原稿に戻ります。
(`Д´)ゞ

では!

はやみねな日々9/4

台風が過ぎ去りました。

こんなに長い時間、影響を及ぼした台風は、初めてのような気がします。

我が家の被害は、物干し場の屋根が何ヶ所か剥げ、穴が開いたくらいです。
あと、明け方に屋根の補強をしようとして、ぼくが左脛と右掌を怪我しました。
(というわけで、三重県内の負傷者の数が一名増えます)
負傷者に数えなくていいですから。
( ゚Д゚)ヴォケ!!


でも、旧道沿いにはかなりの浸水被害が出ました。
彩人が行ってる卓球の道場も、胸の高さくらいまで水が入りました。
近所の人も、こんなに水が来たのは初めてだと言ってます。
小さくですが新聞に近所の写真でてましたよ。
かなりひどかったようですね。
とにかく無事で良かったです。


みなさんのところは、大丈夫でしたか?
私も避難勧告に従って避難しましたが、無事に過ぎました。
みなさんも無事でありますように。


では!
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

はやみねな日々9/2

……9月に入ってしまいました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

お盆以降の日々を、振り返ってみます。
読むの面倒ですからいいです。
イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜


まず、23日に東京へ行ってきました。
講談社児童文学新人賞の選考会議です。
久しぶりに令丈先生に、お目にかかれました。
朽木先生、千葉先生、ひこ田中先生とは初対面でしたが、たくさんのことを教えてもらえました。
勉強になりました。
選考会議は盛り上がり、2時間半かかりました。例年、こんなに長くないそうです。
しかし、自分の時も、このような会議で話し合われたかと思うとかなり怖いですね……。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
授賞式の時、ある評論家の方から、「きみのは文学では無い」と、いきなり言われたのを思い出しました。
……自覚してますけどね。
(_ _。)・・・シュン
風化に耐え残るのはどちらやら。
σ(゜ε゜;)?


あと、奥さんと健康診断にも行ってきました。
私も健康診断の予定でしたが、すっかり忘れて洗車してました。(笑)
身長と体重を量ったあと、お医者さんに診てもらいました。
おなかと背中に聴診器を当てられたとき、日焼けした体を見てお医者さんが訊きました。
「どうしてこんなに日焼けしてるんですか?」
「海でイソモンを拾ってるからです」
「潜るのは、ボンベを使って?」
「いえ、素潜りです」
以上のような会話の後、お医者さんが言いました。
「じゃあ、息を止めてみてください」
「……?」
かつて、健康診断で息を止めたことがありません。
冗談だろうと思ってたら、お医者さんがぼくの指にクリップのような機械を挟みました。
心拍数と酸素濃度を調べることができる機械だそうです。
息を止めてから1分は、心拍数も酸素濃度も、ほぼ変化なし。
1分30秒を過ぎた頃から、心拍数が10減り、1分40秒を過ぎたら20減りました。
息を止めると心拍数が減るなんて、初めて知りました。
これは、トリックに使えるのでは無いかと思いました。
「これだけ止められたら、大丈夫ですよ」
太鼓判を押してもらいましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?
(; ̄ー ̄)...ン?
直後に量った血圧は、いつもより高かったです。
「高くて当然ですよ」
お医者さんは笑ってましたが、だったら量らなくてもいいような気も……。
(; ̄ー ̄)...ン?
作家稼業とは思えん肉体美?な奴。
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


8月の終わりには、また上京しました。
角川から出る『モナミは世界を終わらせる?』の取材です。
『ダ・ヴィンチ』と『本の旅人』と『Web角川』の3つです。
写真や動画も、たくさん撮ってもらいましたが、
「はい、笑って」
と言われるのが、いちばんキツイですね。
自然に笑顔を作れるという点で、ぼくはモデルさんや役者さんを尊敬します。
(にらみつけるのは、得意なのですが……)

インタビューでも答えたのですが、モナミは、最強キャラですね。
今まで書いたキャラの中で、モナミに勝てるキャラはいないんじゃないでしょうか?
9月末には書店に並びます。
(Amazonでは、この日に撮った動画が流れるそうで、かなり恥ずかしいです)
よろしければ、ぜひ読んでください。
ぺこ <(_ _)>
いやいや、読む前に是非動画視聴でしょうが〜。
( ^∀^)ゲラ


というわけで、9月を迎えてます。
今月は、運動会や児童文学新人賞の授賞式、奥さんの誕生日など盛りだくさんです。
なのに、トムソの〆切りがたいへんなことになってます。
……がんばります!
( ̄Д ̄)ノ オウッ
頑張れや。
( -`ω-)ノ おう


では!

先生のご要望に応えて赤字を少し入れてみました。
が、罵詈雑言がまだまだ足りてないのが残念!
次回こそは!
ではでは。(^^)

はやみねな日々8/20

オッボ~ン!も終わってしまい、山の中は急に涼しくなってきました。

今年のお盆は、区の役員を外れてるので夏祭りの準備もなく家で仕事をしてました。
細かい原稿書きと、児童文学新人賞の応募原稿を読んでました。
(じつは、新人賞の審査員をさせていただいてます)

応募原稿は、みなさん上手ですね。
「なんで、自分は賞をもらえたのか……?(; ̄ー ̄川 アセアセ」
そんな疑問がわいてきて、とても精神的に悪いです。
今、応募したら、最終選考まで残るのが難しいような気がします。
つくづく、運というものは大事だと思います。

来週と再来週の2回、東京出張が入ってます。
夏休み気分も、終わりです。
(……というわりに、今年の夏は遊びに行くこともなく仕事してました)
学生さんは、そろそろ夏休みの宿題がのしかかってくる頃ですね。
我が家では、彩人が押しつぶされてます。

トムソの原稿は、おもしろくないので書き直し。
もう少し、構成をいじってみようかと思います。

そういえば、来月は『モナミは世界を終わらせる?』、
10月は『怪盗クイーン』が出ます。
よろしければ、手に取ってみてください。

では!

はやみねな日々7/19

台風が近づいてます。

琢人も彩人も、お昼頃に学校から帰ってきました。
本当は明日が終業式なのですが、今日のうちにやって、明日は休校だそうです。
二人とも、一日早い成績表への不満も、明日の休校で消え失せてます。
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

で、風と雨が強くなり、道沿いの木が折れました。
裏の林の木も、一本折れてます。
一人で持ち上げるのには重すぎるので、のこぎりで切断し、片付けました。

まだ、台風は遙か四国沖なのに、この被害……。
川の水も、かなり増えてます。
台風が東北地方へ行かないことを、願うばかりです。

原稿は、都会のトム&ソーヤの9にかかってます。
50枚ほど書いたのですが、おもしろいネタを思いついたので、構成をやり直してます。
急がねば!

夏休みです。
まずは、台風の被害が小さいことを祈ります。

では!
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

はやみねな日々6/29

暑くなってきました!
みなさん、熱中症には気をつけてくださいね。

角川から、新刊の情報を紹介してもいいよという許可をもらったので、
書かせてもらいます。

『モナミは世界を終わらせる?』(店長さんに読んでもらったファイル名『匣には庭ニワトリが』のことです)
9月発売です。
イラストは、カスヤナガト先生!
はいはい、小川一水著「妙なる技の乙女たち」ポプラ社文庫のカバー画の方ですね。(^^)
ぜひ、書店で見かけたら手に取ってみてください。
……といっても、3ヶ月も先の話ですよね。
また、近づいたら連絡します。

それにしても、クーラーの効いたところで仕事できて、店長さんはいいですね。
(と、うらやましがってるわりに、この間、PTA会長研修会の会場がクーラー効いてて体調を壊しました。
(;´д`)トホホ…)

では!
まぁ、とにかく毎日暑いですわ。(泣)

はやみねな日々6/23

コソコソ(( ̄_|

実に久しぶりに登場します。

この間、短い原稿と普通の原稿と長い原稿を書きました。
(ほかには、超短い原稿をいくつか)

短い原稿は、光村の短編集用のものです。
10枚で子供向けの本格ミステリをという依頼でした。(; ̄ー ̄川 アセアセ

トリックや展開より、10枚に収めるのがたいへんでした。
なんせ、最初の枚数が35枚超。書き直して20枚。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
この段階で、展開のほとんどを捨てました。あと、キャラの説明も省略!
忘れるといけないので、ここに書いておきますが、慎ちゃんというキャラは
長曽我部先輩です。
短く書くことがいかに難しいか、勉強になりました。

普通の長さの原稿は、角川の仕事です。
原稿のファイル名は『匣庭には二羽ニワトリが』です。
本になるときの題名は、まったく違います。
そのうち出ると思いますが、書店で見つけたら手に取ってみてください。

長い原稿は、怪盗クイーンです。
500枚を超えてしまいました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
これも、そのうち出ると思うので、書店で見つけたら手に取ってみてください。

仕事以外でのできごと──。
過去2回ハードディスクをが飛んで、そのたびに仕事が無茶苦茶になっていたノートパソコンを買い換えました。
CDドライブは認識しないしモニタは真っ暗というノートパソコンでしたが、
今は、テレビとつながって余生を送ってます。
新しい機械は、テレビも見られるという優れものです。
アンテナを分配してつないだら、本当に見ることができました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
……でも、原稿を書くのに不要な機能です。

琢人が全治10日間絶対安静の怪我をしました。
三日で治ってました。
この異常な回復力は、遺伝ですね。

1ヶ月で8キロの減量をしました。
その後、原稿が切羽詰まったので1キロ増やしました。
原稿が終わったので、ここから7キロ落とす計画です。

休憩も取れたので、これから都会のトム&ソーヤの原稿にかかります。

暑くなってきました。
みなさん、熱中症には気をつけてくださいね。
(店長さん、クーラーの効いたところで仕事できていいですね……)
パソコン故障の原因は、先生の体から出てる汗のせいですね。
で、その汗のせいでいい塩加減になると。(笑)

では!

はやみねな日々2/15

寒い日が続きますが、みなさま、風邪などひかずに元気でいますか?

今年は、珍しく雪が多いです。
本格的に積もるのは2回目。

子どもたちは、自宅待機になったので、かまくら作りをしました。
2時間ほどかかりましたが、なんとか完成。

その後、小学生の彩人は4時間遅れで登校。
中学生の琢人は、休校。
「なんで、小学生だけ!」と彩人は文句を言ってますが、
中学校は校区が広いのだよ。(ΦωΦ)フフフ…

今、太陽が出て、雪が溶けてます。
これくらいの雪でも大騒動になるのですから、雪国の暮らしの大変さは
とてつもないものだと思います。

さて、クイーンの原稿に戻ります。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

では!

はやみねな日々2/4

( ̄0 ̄;アッ
と言う間に、1月が終わってるじゃないですか……。

で、今は2月。
認めたくないものですが、2月……。

今月は、夢水のセカンドシーズンが出ます。
(っていうか、そろそろ出てるのかな?)
2/11頃らしいです。(^^)

明後日の日曜日は、オーサービジット校外編で京都へ行ってきます。
お土産作りや授業の組み立てで、昨日と今日は大忙しでした。

そういえば、今月末にもイベントで講談社の方へ行きます。
その前日にはサイン会もあるとか……。
みなさま、よろしければお越しください。
ぺこ <(_ _)>
頑張ってきんしゃい。o(・ω´・。)○オ━━ッ!!

今、クイーンの原稿を書いてます。
同時進行で、どこからも頼まれていない原稿も書いたりしてます。
不思議なことに、一度に一つ以上の原稿を書く方が、進みが早いことがわかりました。
(疲れは倍以上になりますが……)

インフルエンザや風邪が流行ってきてます。
今、寝込むわけにいかないので、外出時は必ずマスクをしています。
不審者に間違えられないかだけが、心配です。
みなさんも、健康には気をつけてください。

では!

はやみねな日々1/1

みなさま、あけましておめでとうございます。
ぺこ <(_ _)>

今年も、よろしくお願いします。
よろしくお願い申し上げます〜。(^^)\

というわけで、昨日(大晦日)は帰省して、今日(1日)帰ってきました。
そうしたら、冷蔵庫が壊れてました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
まぁ、夏じゃなくてよかったね。

結婚するときに買ったものです。
15年間、毎日休まず、よく働いてくれたものです。
これで、結婚時に買った家電で生き残ってるのは洗濯機と掃除機、乾燥機の3つになりました。

さて、冷蔵庫という物は、普段は意識してませんが、壊れるとやっかいなものですね。
明日、買いに行ってきます。
私の部屋なら冷蔵庫要らずなんですけどね。
コーラが美味しく飲める室温ですから。(笑)


新年早々、冷蔵庫が壊れるという波瀾万丈の幕開け。
はやみねかおるの明日はどっちだ!
いやいや、そんな大層なもんじゃないし。
しかも、そのネタ判るのSAMANAさんだけかも。

┐(´ー`)┌ヤレヤレ

では!