はやみねな日々12/31

今年も、あと数時間で終わりますな。
...( = =) トオイメ
1年間お疲れ様でした。
そして、来年も疲れましょう。
ネッ(* ̄^ ̄)b


風呂や洗面所など、水回り中心の大掃除も終了。
車も洗いました。
港の方へ、食材の買い出しも行きました。

竹やら梅が大量に残ったので、ミニ門松やら竹飾りを余分に作りました。
(大きさは、南天の実から推察してください)
やはり、ここはタバコの箱でしょう!
(。-`ω-)うん

IMG_0783
IMG_0785
IMG_0784

これで、家の仕事は終わりです。
ゆっくり、新年を迎えます。
お疲れ様でした。
私は、明日朝8時から働いてます。
(´・ω・`)=з


今年一年、大きな怪我をすることも無く、命の危険に会うことも無く
(あったかもしれませんが、覚えてないので、たいしたことなかったのでしょう)
無事に過ごせたことを感謝します。

みなさまにも、よいお年が来ますように。
来年も、よろしくお願いします。
本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


では!

はやみねな日々12/27

コソコソ((_

なんか、今年ももうすぐ終わるとか終わらないとか……
Σ(=''=)ウッソー!?
お約束ですが、本当に年末ですから。
(
-`ω-)うん

それでも、なんとか、実用書の原稿を書き上げることができました。
~~~~~~~(;_ _) パタ...
なんの実用書かというと、文章の書き方です。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
毎日毎日、心の棚を作り(持ち運び用の棚を作ってあるのです)、
そこにチベットスナギツネさんの写真を上げてから、原稿を書いてました。
自分のことを棚に上げないと、文章の書き方の本なんて書けません。
((_ _((_ _ ) ウンウン
みんな、そうやって生きてるんです。
(;  ̄^ ̄) トオイメ…


第1章と第2章は、なかなか作文を書けないときの切り抜け方とか、文章のトレーニングについて書きました。
子どもたちに役立つことを中心にまとめてあります。
この辺は、教師時代に子供たちに話していたことばかりなので、まだ楽でした。
たいへんだったのが、第3章。
この章は、プロ作家になるためのトレーニングとか諸々を書いてます。
断言できるのは、この章を読んで、ちゃんと実践すれば、はやみねかおるよりはマシな物書きになれるということです。
(打ち合わせの時は、この第3章を袋とじにするという話でした。袋とじのある実用書……。可能なのでしょうか?
 o(;-_-;)oドキドキ
これは、読者への挑戦なんでしょうか?
( ̄^ ̄;)ウーン
違うか。


実用書の原稿は書き上げたのですが、長編の締め切りが二つせまってます。
(締め切りが決まってない長編が、他に一つ)
三つともミステリ系の作品なので、早く頭をミステリ脳に戻さないといけません。
(ずっと、実用書を書いていて、頭が教師脳になってるのです)

すぐに原稿にかかりたいのですが、年末ということもあり、大掃除をしなくてはいけません。
『大掃除をしなくても、新年は来る!』――名言です。
いくら名言でも、奥さんの前では言えません。
というわけで、本棚と部屋の掃除は終わりました。
伊勢古書堂に、不要な雑誌と本を運び込みました。
いただきました。
いつも、「今日は忙しいので、また今度ゆっくり来ますね」と言って帰って行くんですが、1度としてゆっくりしていったことがないと言うこの不条理さ。
平均滞在時間1分かな。
(´・ω・`)=з

あと、店長さんにフランス土産の塩。
ありがとうございました。
でも、どう料理に使ったらいいのかわからんです。
(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!


あと、マイブームの門松作り
(マイブームといっても、年に1回だけなんですけどね)
去年の反省から、竹を太くしました。
山の中なので、材料は、山のようにあります。
あっという間に完成しました。
上手くできてますよね。
^(ノ゚∇)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

IMG_0782

明日は、午前中に風呂掃除をする予定です。
午後は、取材が1件。
そのあとは、窓ふきをします。
(Д) オウッ

では!

はやみねな日々11/25

コソコソ((_

大分県への出張から無事に帰り、トムソのゲラチェックも終え、ホッと一息つくまもなく、文庫本の解説原稿にかかっています。
((φ(-ω-)カキカキ

大分への出張は、とても楽しかったです。
以下、簡単な大分出張記録。もしくは、『オーシャンズソロの冒険』。
オーシャンズの意味がわからない方は、青い鳥文庫のHPで、ニースモナコ取材記を読んでください。次の更新は、30日だそうです)


ぼくは、叙述トリックの推理小説が好きです。
でも、現実世界で叙述トリックを使われると、ものすごく腹立たしいですね……

今回、高速バスと飛行機を乗り継いでの大分行きです。
名鉄バスセンターからは、バスで小牧空港に行かなければいけません。
小牧空港行きのバスを調べました。
乗り場や運賃を事前に把握し、颯爽と空港に行くためです。
なのに、どれだけ調べても、ピンと来る情報がない。
中には、愛知にはセントレアと名古屋空港の二つしかないという情報も……

小牧空港は、幻……
1時間ほど調べたのですが、見えない犯人のように、小牧空港の実態がつかめません。
ふと思いついて、検索窓に「小牧空港 名古屋空港」と入れてみました。
すると、次の検索ワードに「同じ」の文字が!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
なんと、小牧空港と名古屋空港は、同じ空港だったのです!
(だったら、名前を統一してくれ!
無駄に過ごした1時間を返せ! ...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(*0)[ノヽ"-力]ペタッ)

まぁ、おかげで、名古屋駅近辺のバス停には詳しくなりましたけどね。
( ´ー`)フゥー...

当日、調べたかいもあり、スムーズに小牧空港に到着。
飛行機のチケットは、ネットで購入してあったので、そのときのメールをプリントアウトした紙をカウンターのお姉さんに見せる。
紙を見たお姉さんは、
8桁の番号を教えてください」
という謎の台詞。
( Д)ハァ?
理解できずにうろたえるぼくに、お姉さんは、優しく教えてくれました。
どうやら、ぼくがプリントアウトしたメールは予約メールで、購入が完了しましたよメールに、8桁の番号が書いてあるそうです。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

「ど……どうすれば?」
うろたえるぼくに、お姉さんは、身分証明になるものはないかと言いました。
幸い、免許証を持ってました!
▽`) ホッ

で、なんとか飛行機に乗せてもらい福岡空港へ。
空港には、東京から来た山室さんが待っていてくれました。
オーシャンズソロが、オーシャンズ2になりました。
(ΦωΦ)フフフ

山室さんがいたら、もう安心。
ぼくは、ゆったりした気分で、大分への高速バスに乗りました。
車中、飛行機に危なく乗れなかったことを話すと、
「以前、はやみねさんから、飛行機のチケットを買ったというメールをもらいました。
 それに、8桁の番号が書いてあるはずです」
山室さんが、そのときのメールを、ぼくのスマホに転送してくれました。
見ると、確かに8桁の番号が書いてあります。
山室さんが、神様に見えました。

これで、帰りは安心!
穏やかな気持ちで見る九州の景色は、とても美しかったです。
しかし……
このとき、どこの誰が予想したでしょうか?
帰路、オーシャンズソロを、かつてない試練が襲うことを……

次の日、大分での仕事を終え、高速バスで福岡空港へ。
ここで、山室さんとお別れです。
「大丈夫ですか?」
心配する山室さんに、ぼくは自信たっぷりに答えました。
「大丈夫、大丈夫! 山室さんも、気をつけてお帰りください」
そう言って、カウンターへ。
お姉さんに、スマホの画面を見せ、チケットを購入。
そのまま荷物チェックし、登場ロビーへ。
実にスムーズな動きです。

ところが……

ロビーの椅子に座り、飛行機の時間を待っていると、
沖縄行きやら札幌行きやら静岡行きの飛行機の準備が遅れているとのアナウンスが何度も入りました。
「たいへんだなぁ」
と他人事のように思っていたら、名古屋空港行きも遅れてるとのアナウンス。
おまけに、2番ロビーから5番ロビーへ移動しろとのこと。
でも、この段階で、ぼくは何も心配してませんでした。
名古屋空港に着いてから名古屋バスセンター行きのバスが発車するまで、40分もあったからです。
余裕、余裕……
ところが、いつになっても飛行機に乗せてくれない。
大幅に時間が過ぎても、まだ乗せてくれない。
ようやく乗せてくれた段階で、予定より30分オーバー。
落ち着け、まだ慌てる時間じゃない。
頭の中にツンツン頭のバスケ選手が現れ、ぼくに言います。
ぼくは、必死で暗算。
大丈夫、まだ10分の余裕がある。飛行機を降りたら、すぐにスーツケースを受け取り、バス停まで走ればいい。
10分もあったら、できるだろう。
こう考えると、少し気持ちが落ち着きました。
座席のシートベルトを締め、飛行機が離陸するのを待ちます。

ゆっくり滑走路を移動する飛行機。
やがて、エンジン音が変わり、一気に加速して離陸――
この流れのはずなのに、いつまでたっても、飛行機はゆっくり滑走路を走っている。
「現在、滑走路が混み合っています。順番が来るまで、今しばらくお待ちください」
機長のアナウンスが聞こえました。
……
ぼくは、計算するのが面倒になり、眠ることにしました。

でも、機長さんは頑張ってくれました。
フライト時間は、予定では、1時間20分。
それを、
「当機は1時間5分のフライトを予定しています」
一気に15分も短縮してくれるというアナウンスが入りました。
ぼくは、腕時計を見て、現在時刻に1時間5分を足します。
偶然にも、出た時間は、名鉄バスセンター行きのバス発車時刻と同じでした。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

でも、あきらめは愚者の結論。
名鉄バスセンターに着いてから、地元に帰る高速バスの発車まで、35分あります。
どこかで35分稼げば、高速バスに乗ることができます。
名古屋空港に着いたぼくは、スーツケースを受け取り、バス停に行って時間を調べました。
名古屋駅行きのバスが10分後に発車します。
近くにいた、係の人に聞きます。
「このバス、名古屋駅までどれぐらいで行きますか?」
30分もあれば、大丈夫ですよ」
頭の中で、素早く計算。
すると、バスが名古屋駅に着いてから、高速バスが発車するまで20分も余裕があるのです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
20分もあれば、名古屋駅前のバス停から名鉄バスセンターまで、楽勝で行けます。
(この次点で、名鉄バスセンターがどの位置にあるのかわかってませんが、20分もあれば、人に訊いて行けるだろうと軽く考えてました)

ゆったりした気分で、バスに乗ります。
運転手さんが、途中でアナウンスを入れます。
3連休前日ということもあり、道路が大変混み合っています。時間通りに運行でき……
最後まで、アナウンスを聞いていられませんでした。
高速バスに乗り遅れたら……
JRで帰るか?
それとも、ビジネスホテルにでも泊まるか?
スマホを出し、調べ始めます。
しかし、スマホでの調べ物に慣れてないので、なかなかうまくいきません。
おまけに、車内は揺れて文字入力がしにくいし……
そのうち、車内の揺れが止まりました。渋滞に捕まったのです。
文字入力はしやすくなりましたが、バスは、動きません。
("д)けっ!

学生さんに、進言。
テストの終わりなど、時間が足りなくなって焦りますよね。
そんなとき、時計を見てはいけません。
何の役にも立ちません。
時計を見る時間があったら、問題を解くことに集中してください。

名古屋駅前のバス停に着いたとき、高速バスの発車まで残り1分ちょっと。
そこまで確認したぼくは、スーツケースを持ったまま走りました。
名鉄バスセンターの場所を聞いてる余裕はありません。
幸い、名古屋駅近辺のバス停の位置は把握してます。
あとは勘に頼り、「こっちが(たぶん)バスセンター!」と、ひたすら走ります。

54歳は、全力疾走しない方がいいです。
したとしても、10秒以上は、止めた方がいいです。
間違っても、1分以上全力疾走してはいけません。
たいへんなことになります。

バスセンターの乗り場に着いたとき、すでにお客さんは乗り始めていました。
列の最後に着いたとき、目の前が半分暗かったです。
どうやら、酸素がたりなかったようです。
なんとか乗り込み、呼吸を整えたのですが、あれから数日経った今も、まだ肺がおかしいです。

とにかく、生きも帰りも、オーシャンズソロには厳しい旅でした。

というわけで、解説原稿に戻ります。

では!
あまりの大長編に驚いた。
( ゚Д゚)ヒョエー
まっ、とにかくお疲れ様でした。
オツカレヂャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

はやみねな日々11/16

はやみねな日々11/12

コソコソ((_

恥ずかしながら帰ってまいりました!
(`・ω´)
――といっても、先月末に帰ってきてたんですけどね。
ですよね。
何はともあれ、無事の帰国おめでとうさんです。
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


帰ってきてから大忙しで、なかなか日々を書く余裕がありませんでした。

忙しかった一番の理由は、フランス・ニース取材記を書いていたからです。
とにかく、ぼくは、記憶力がない。
旅行中、メモは取っていたのですが、なかなか役に立たない。
(役に立たない理由。
  ・書き殴りの文字が、読めない。
  ・どうでもいいことばかりメモしてる。
  (ホテルのハンガーの謎とか……
  ・地名と人名がカタカナばかりなので、メモするときに忘れてる。)

というわけで、旅行期間以上に、書くのに時間がかかってしまいました。
(_ _)ハンセイ

旅行記は、青い鳥のHPで15日から連載されるそうです。
何回連載になるかわかりませんが、最終回まで送ってあるので、とっても気楽です。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
よろしければ、読んでやってください。

飛行機に乗る前日、東京でトムソの打ち合わせがありました。
いい話を三つ聞かせていただきました。
一番大きな話が実現したら、ぼくの引退は伸びそうです。
(もしポシャったら、逆に早まりそうですが……
みなさま、応援、よろしくお願いします。
ぺこ <(_ _)>
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)_フレー

来年の2月末まで、ものすごく忙しい日々が続きます。
現実的に考えたら、絶対に不可能なスケジュールです。
こんな時、頼りになるのは次の言葉!
「いつもの倍の速さで、しかも倍のクオリティで上げる!」
――これですね!
いつ読んでも「燃えよペン」は元気になります。
(読み終えると、現実に押しつぶされそうになるんですけどね……
ただの現実逃避でした。
( ;∀;) イイハナシダナー


さて、現実に戻ります。
((φ┫ ̄Д ̄ ┣ ホォホォ
まさに修羅場!
(´;ω;`)ウッ…


では!

はやみねな日々10/23

えーっと……

人生、50年以上も生きていると、思いもかけないことが起きるもので――
どうして、フランスに行くことになったのか、未だ思い出せません。
酔ってたからなのか、次の舞台は熱海で決まったような気がしてたのですが……
思い出しちゃいけない記憶もあるんですよ。
(;  ̄^ ̄) トオイメ…


しかし、考えてるうちに、出発の日は迫ってきました。
<一介の大学院生>さん、掲示板へ貴重な情報をありがとうございます!
ポケットティッシュは盲点でした。
W(o)w オオー!
綿入れ半纏は、熟考の結果、置いていこうかなと考えてます。
(同行の山室さんが、一緒に歩いてくれないような気がして……

フランス行きに備えて、靴紐を新調しました。
今までのは、100均の「伸びる靴紐」でした。
ものすごく足にフィットするので、自転車に乗るには最適でした。
難点は、2時間以上履いてると、締め付けられすぎて足が痛くなることです。
で、、普通の靴紐を100均で買いました。
やっぱり100均なんですね。
(´・ω・`)=з


1週間ほど留守にしますが、その間、鹿とイノシシが庭を荒らさないことを祈ります。
( ー人ー)|||~~~ ナムナム
無事の帰還を祈ってます。
(o ̄∀ ̄)ノ ぁぃ


では!

はやみねな日々10/17

いつの間にか、来週にはフランス行きになってしまいました。
エッ? (;゜⊿゜) マジ?
(Д; )ツワオッ!!

パスポートは、無事にできました。
▽`) ホッ
あと、荷物がわかりません。
寒いようですが、冬服は、衣替えがすんでないので、まだタンスの中です。
綿入れ半纏は出したのですが、あれで国外に出てもいいのでしょうか?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
民族衣装なのかな?
( ̄ヘ ̄)ウーン

旅行の必需品として、いつもの風呂敷は出しました。
ナイフは、空港で没収されそうなので置いていきます。
あと、奥さんが手袋を買ってくれました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
おめでとうございます。
…(〓ε〓 ;)トオイメ…


とにかく、何を持って行けばいいのでしょう?
フランスに詳しい方、教えてください!
щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-щ(゜ロ゜щ) カモ-
みなさん、遠慮なく書き込んでください。
(* ̄^ ̄)b ネッ


今は、できるだけ仕事を片付けている日々です。

では!
お土産を買って来てくれるそうなんですが、何も思いつかない。
( ̄ヘ ̄)ウーン
ペナントとか?

はやみねな日々10/6

原稿、OKをもらいました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
おめでとうございます。
*:・'ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪*:・'゜
ところで、何の原稿か書いてないんですけど。
まだ書いちゃいけないんですかね。
(o・ω・o)…ムニュ?


そういえば、奇跡のような出来事が――
この間、ノートパソコンの電源が入らなくなり、急遽、新しいのに変えました。
よく壊しますねぇ。
私なんか2009年製のiMacを今年まで使い続けて、やっとこの5月に買い換えたところですよ。
しかも、何と!2010年製のiMacへですよ。
(〃・ω・)ゞえへへ


で、電源が入らなくなったノートパソコン、ときどき
「ひょっとして、電源入るんじゃないかな?」と
一ヶ月に一度くらい、押し入れから出してきて電源ボタンを押していました。
しかし、壊れた物が放っておいて直るはずもなく……
まぁ、気持ちはわからなくもないですが…わかるのか……
( ̄ヘ ̄)ウーン


それが、半月ほど前、期待もせずに電源ボタンを押したらなんと起動しました!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
普通に立ち上がり、書きかけの原稿も、そのままにありました。
これで、原稿が完成してたら、
「ああ、小人さんが、トントントンと原稿を打っててくれたんだ」とも思えるのですが、書きかけのままでした。
(ちなみに、「奇譚ルーム」の原稿でした)
うーん、これは残念!
先生んちに小人さんがいればよかったのにねぇ。
居るかーい!!
(ヾノ・ω・`)ナイナイ


で、今、使えるノートパソコンが二つになりました。
大富豪になった気分です。
((〃 ̄ー ̄〃)) ふふふ
あいかわらず安上がりで何よりです。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


これで、仕事も倍のスピードでできるはず!
W(o)w オオー!
できませんから。
(*
^)b ネッ

台風、日本海に行ってるはずなのに、この山の中、けっこう荒れてます。
昨日は、窓の外で、子鹿やウリボウの群れが騒いでました。
被害が出ないことを祈ります。
ですね。

では!

はやみねな日々10/3

コソコソ((_

どうも、すっかりご無沙汰のはやみねです。
ようやく8月末〆の原稿ができました。
夏休みの宿題が終わったので、ぼくの夏も終わりです。
( ̄◇ ̄)))バイバイ
(……いや、まだ原稿がボツになる可能性があるので油断できないのですが……
8月末〆って、世間はもう10月なんです。
ヽ(○Д○; )ツワオッ!!


近況と言っても、ずっと原稿書いてたので、あまり書くこともありません。

冷えてきたので、短パンから長ズボンに変わりました。
でも、上はまだランニングです。
リュックサック忘れてますよ。
(o・ω・o)…ムニュ?


減量終わったので、暴飲暴食の日々です。
そのわりに、太ってません。
筋トレを解禁したので、ベンチプレスを朝昼晩とやってます。
そのとき、息を吐ききるようにしてバーベルを上げてるので、それがダイエットになってるのかもしれません。
そんなもんなんですかねぇ。
私はコカコーラを飲むのをやめました。
でも、今日飲んじまったよ〜。
(。-д-。)ゞヘヘ…


季節の変わり目で、右の目尻が切れます。
(古傷なんです……
切れ長の目になっていいんじゃ…
( ̄ヘ ̄)ウーン


あと、今月末、フランスへ行きます。
熱海へいけるものだと思ってたのですが、なぜか異国です。
言葉がわからないので、とても不安です。
((((;゚Д))))ガクガクブルブル
頑張ってきてください。
ガン( ゚д゚)ガレ


大きな台風が、頻繁に来てます。
みなさま、お気をつけください。

では!
最近のBGMは吉田拓郎の「旅の宿」なんです。
名曲ですよね。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

はやみねな日々8/23

ダブル台風接近!
(どうしても、頭の中で「ダブルタイフ~ン、命のベルト!」という歌詞が続いてしまいます)
雨はともかく風が凄いですね。
風に煽られた雨で前が見えなくて、ワイパーも全力で仕事してくれてました。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


すでに、雨も風も強いです。
昨日のうちに、稲刈り作業を終わらせたので良かったです。
先ほど帰宅したんですが、かなりの稲が倒れてました。
(´;ω;`)ウッ…


さっき、町の広報で注意を呼びかける放送があったのですが、
「早めの避難を――」と言ったところで、音声がブチッと切れました。
……何が起きてるのか?
((((;゚Д))))ガクガクブルブル
くどくど放送するより、よほど効果的なんじゃないかと思いました。
でも、家にいるんですよね。
( ̄ヘ ̄)ウーン


できるだけ被害が出ないことを祈ってます。
みなさまも、十分気をつけてくださいね。
ですね。
(。-`ω-)うん


では!

はやみねな日々8/21

サン!ハイッ!! (^-^)ノ ̄ 
 宿題できてない奴は、おれんとこ来い
はいはい、ここまでね。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 


――と、歌ってる場合ではありません。
これだけは言えますが、なんとかなったためしはありません!
というわけで、一緒に頑張りましょう!
(しかし、実際のところ、今は登校日に宿題を提出して、夏休み後半はのんびり過ごしてる子どもが多いんですよね)
 ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ)

大阪のサイン会、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
出席率98パーセントということで、驚いています。

また、たくさんのお手紙やお土産、本当にすみませんでした。
ハンカチや入浴剤、手書きの団扇(なんだかアイドルになったような気分です)、
風呂敷に包んだアイマスク(風呂敷の使い方が、プロでした)、カンロ飴やせんべいにお菓子、
ちんすこうやきびだんごに梅干しなどのご当地名物、

そして、作文(400字詰の原稿用紙に書かれた子どもの文字は、とても懐かしいです)、
イラスト色紙、QRコードのお手紙(QRコードについて調べてあったので読めました!)、
傷テープ型の缶バッチ。
また、書店の方からはマカロニほうれん荘のキーホルダーをいただきました。
(「マカロニほうれん荘」、名作です!)
そろそろ昭和の時代から抜け出してください。
_(lll;;)_たのむよぉおお


そして、質問もたくさんありがとうございました。
「最近、あとがきに店長さんの名前がないんですが、なにか確執でも?」という質問には、びっくりしました。
そういえば、最近、店長さんの事書いてませんでしたね。
ご安心を、忘れていただけです。
(たぶん、赤字で、ヽ( ・∀・)┌┛Σ( `Д´)ノの突っ込みが……
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ
ということで、安心してもいいんでしょうか
( ̄ヘ ̄)ウーン
でも、目から汗が…
(´;ω;`)ウッ…


ウァドエバーさんやらヴォルフがどこに住んでるかという質問には困りましたね。
ヴォルフはアパート暮らしですが、ウァドエバーさんはどこに住んでるのでしょう?
これからは、ちゃんとキャラを作ってから書くようにします。
(それにしても、意味不明のキャラが多すぎます。( ´Д)=3
もうね、年寄りにカタカナ名のキャラはキツイです。
なので、私みたいな年寄りをもっといたわってください。
(*>_<)オネガイッ


そういえば、教師時代、布団に入ってから頭の中で授業の反省をしてました。
その日の授業を早送りして、失敗したことなどを思い出し、後悔してました。
で、サイン会の日の夜も、いろいろあった質問を思い返していたのですが、
「柳川さんは、いつから栗井栄太なんですか?」の質問に、
間違えて、神宮寺さんの設定を答えてしまったような気がします。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
質問された方が、このブログをご覧になってるかわかりませんが謹んで謝罪と撤回をさせてください。
本当にすみませんでした。
「先生ですから」の一言で済んでしまいそうですが。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


あと、山室さんと打ち合わせもしました。
今書いてる原稿が終わったら、次に何を書くか、その次には何を書くか――
あと、再来年の企画原稿。
なんだか、当分死ねないような気がします。
普通にしてても先生なら110歳くらいまで死なないと思いますけど。
( ゚Д゚)ナニカ?


他には、次のクイーンの舞台をどこにするか?
ぼくは、熱海を提案したのですが、山室さんは地中海への取材を希望。
(熱海と地中海って、「海」の文字しか共通してません)
いったい、どこになるのでしょう?
じゃ、瀬戸内海で。
(゚Д゚ )ハァ?


そして、今書いてる原稿には、とてつもなく強力な助っ人が!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
名前を公表してもいいのかわからないので伏せておきますが、天賦の才を持った方です。
問題は、その方の協力を得ても、原稿が完成するかどうか……
( ̄;)ハッハッハ
笑ってる場合かー!
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'


そのうちなんとかなるだろう!なんて言ってられません。
頑張ります!

では!

はやみねな日々8/17

サイン会前日の朝、体重は300グラムオーバー。
「これぐらいなら、半日草刈りしたら落とせる」と気楽に考えてました。
で、朝からお昼まで草刈りしました。
ついでに、裏の川まで下りるロープも、張り直しました。
「こんだけやったら、500グラムぐらい落ちたんじゃないか?」と気楽に考えてました。
結果、落ちたのは50グラムでした。
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
そういえば朝から涼しく、湿度も低く、汗をかきませんでした。
慌てて自転車を引っ張り出し、走り回りました。
結果、リミットの250グラムアンダー。
セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!

というわけで、1ヶ月と1週間続いた減量、終了です。
これで、思いっきり水分を取れます。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

サイン会準備も、終わりました。
お土産は、ディリュージョン社のストラップと、名刺(自分の名前を入れれば、これであなたもディリュージョン社の社員!)
大阪なので、日帰りです。
風呂敷包み一つで、何とかなりそうです。
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
IMG_0663

来てくださる方、よろしくお願いします。
なにか質問してくださると、緊張が解けてサインもうまく書けるのではないかと……
(トップシークレット以外は、お答えさせていただきますので!)

では!

はやみねな日々8/15その2

日々を書いてから、やっぱり気になるので、脚立を持ってきて天井を調べました。
そのとき、水たまりは消えていたのですが、また雨が降ってきました。

すると、天井に、ぽつんと水滴が現れました。
そして、330秒ほど経つと、その水滴が下に落ちました。
どうやら、天井に、目に見えないぐらいの穴があるようです。
その上は、ベランダです。
ベランダの床を調べてみたら、小さな亀裂がありました。
この亀裂に雨が染みこみ、天井の水滴になったようです。

わかってみたら、実におもしろみのない答えでした。
ペコm(_ _;m)(m;_ _)mペコ
いやはや、まったく面白くないです。
(-ω-; ムム…
でも、現実ってこんなものですよね。
(´・ω・`)=з


早速、ツイッターに書き込んでくださった方、ありがとうございます。
どちらも、ぼくの気がつかない答えで、勉強になりました。
すみませんが、またわけのわからない謎が現れたときは、ご協力をよろしくお願いします。
みなさん、ありがとうございました。
ヽ( ゚Д゚)ノヘイッ


では!

はやみねな日々8/15

東京から帰ってきて、リミット300グラムオーバーの日々が続いています。
しかし、これぐらいなら、1回の草刈りで減るので安心してます。
なんとか減量成功して、大阪入りできそうです。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
日本で唯一の草刈りダイエット漢ですな。
書籍化希望で。
(-ω-; ムム…


で、この間、不可能犯罪募集のサイトを紹介したとき、
「謎は作るより解く方が得意」というような大見得を切ってしまいました。
謝罪と訂正をさせていただきます。
ぺこ <(_ _)>
はっ、早っ。
(
д)ポカーン

解けない謎が現れました。
(;д) なんとっ?

ありえない水たまりです。(01参照 赤丸の中)
2018081511383

天井から水漏れしたのか? と思ったのですが、天井に水滴はありません。(02参照)
2018081511382

全体を見ると、こんな感じです。(03参照)
2018081511371

いくつか考えてみました。
・雨がしけこんだ。
 × 雨がしけたのなら、他の部分も濡れてないとおかしい。
・洗濯物の水が落ちた。
 × 洗濯物は干してなかったし、もし干したとしても水たまりの上に干すことはできない。
・獣が入ってきて、オシッコした。
 × 周りに、足跡無し。
・板の割れ目から、水が湧いた。
 × 板には割れ目がないし、板の下は何もない空間。水は溜まっていない。

というわけで、お手上げです。
( ̄ー ̄ )
先生の「力業」とか「剛腕」とか「ハチャハチャ」に期待してます。
( ̄ー ̄)ニヤリ


てがかりとしては、
・数日前にも、まったく同じ位置に水たまりが現れた。
・そのときも、雨が降っていた。

どなたか、「実におもしろい」とか言って、謎解きしてくれませんか?
気になって、落ち着きません。
( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
面白い謎解を思いついたらTwitterへどぞ書き込んでくださいな。
щ(゚Д゚щ)カモォォォーン


では!
ちなみに今回もメールに写真の添付を忘れていたはやみね君でした。
|゚Д゚)))コソーリ!!!!

はやみねな日々8/12

恥ずかしながら、帰って参りました。
(`・ω´)
おかえりでございます。
(≧з≦)ゞビシッ!


台風が心配だったのですが、10日は、朝からいい天気。
リミットより300グラム下の体で、東京へ行ってきました。
山室さんたちとの待ち合わせは、あの有名なアルタ!
新宿は何度も行ってるのですが、アルタは初めてでした。
(なぜか、『アルタ』と『パピコ』がごっちゃになっていて苦労しました)
「パピコ」美味しいですよね〜。
最近、毎日食ってます。
(゚д゚)ウマー


新宿紀伊國屋書店についたら、授業準備!
アロハと短パンから、ネクタイ姿に!
(o-) ヘーン (o/) シン!!! \(O´)/ トウ!!
(足下は、ビーサンのままでしたが……。あと、無意識に、タオルを腰にぶら下げてました)
際どいところですが、ぎりぎりセーフです。
これで、首にもタオルかけてたらアウトでしたね。
ε-(´▽`) ホッ


久しぶりの授業、緊張したものの、楽しかったです。
最大の反省点は、時間配分!
また、『心の棚』なんか作らずに、もっと別の教具を作るべきでした。
授業の後は、質問の時間。
物語の書き方に関する質問が多いと予想してたのですが、無かったです。
(おそらく、こいつに訊いても無駄だと判断されたのでしょう)

今まで書いた物語についての質問が多かったです。
授業の中で、「キャラの細かい過去まで考えるのが大事!」と話したのですが、ウァドエバーの年齢を訊かれて答えられませんでした。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
35、6歳ということでOKでしたよね?
あいかわらずの、はやみねクオリティで安心しました。
(。-`ω-)うん


授業の後は、サイン会。
ディリュージョン社のストラップ、少しは喜んでいただけたようでよかったです。
(あと、いつものことですが、たくさんのお土産を、本当にありがとうございます。
 大量のお手紙に、イラストの色紙、手作りストラップ、シールにクイーンの缶バッチ、
 自作小説文庫本(漢字無知のぼくは、題名が読めなかったのですが、調べたら読めました)
 休足時間シート(美脚を目指します!)、ディリュージョン社コンビとヌクとハルの人形、
 紙粘土製チベットスナギツネさん、仮面ライダーのキーホルダー、ディリュージョン社の
 自作イラストのキーホルダー、タウン誌、卒業論文!
 多くのお菓子(お菓子の種類に詳しくないので、細かく書けません。すみません)
 半年分くらいのお茶と紅茶、レトルトカレーに鯨の缶詰、ものすごくいい香りのコーヒー豆、
 ピーナッツバターなどなど)
今までも書いてきましたが、本当に、手ぶらで気楽に来てくださいね。
いただいた食べ物は、18日以降、食べさせていただきます。
まだ減量期間は続くんですよね。
大変だ。
(´・ω・`)=з


久しぶりに教師に戻れたような気分になれました。
来てくださった方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
一方的に話す講演会は苦手ですが、このような授業なら、どれだけでもさせていただきますので、ぜひお声がけください。

写真は、翌日の早朝、新宿駅に向かうところです。
ぶれているのは、奥さんの写真の腕が悪いのではなく、あまりに高速で移動しているためです。
(ΦωΦ)フフフ
先生、事件です!
写真が添付されていません!
(^o^)\ナンテコッタイ

8/13写真届いたので追加しておきます。
IMG_0652
では!

はやみねな日々8/7

今日、体重を量ったら、まさに目標体重!
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
(◎皿◎)ナンデスト!!
奇跡が!

しかし、これだけ苦労しないと減量できないのなら、
日頃から節制して暮らせばいいのにと、我がことながら思います。
でも……
ぼくの、軟弱な精神力では、絶対に無理です。
18日のサイン会が終わったら、また暴飲暴食無運動の日々が続くんでしょうね。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
ですよね〜。
いつも通りで安心しました。
ε-(´▽`)


そういえば、おもしろいサイトを見つけました。

https://www.sayzansha.com/mysteryx/

「完全犯罪」というか「不可能犯罪」のアイデアを募集してます。
締め切りが一月ちょっとしかありませんが、応募してみようかなと思いました。
(ぼくは、謎を作るより解く方が得意なんですけど……
えっ!そうだったんですか。
(;゜д゜) なんとっ?


台風も、どうやらイベント日には影響しないようです。
ホッとしました。
▽`) ホッ

では!

はやみねな日々8/6

なんか、台風が来てるみたいですね。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
来てますね13号。
(
 ̄ヘ ̄)ウーン

10日のイベントに、影響がなければいいのですが……
10日なら大丈夫な気もしますが….
(
 ̄ヘ ̄)ウーン
30分で、物語の作り方を話すというイベント。
かなり無茶な点もあると思うのですが、それなりのレジュメも作りました。
第一部と二部では、年齢層の違いからも、レジュメに変化を持たせました。
これで、何とかなるのではと思います。

しかし、台風が来ていて、ぼくは上京できるのか……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
また、お客さんも来てくださることができるのか……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ぼくは、新幹線が動かなくても、なんとかして東京へ行きます。
明日くらいに自転車で出発するとかですか。
ω・ヾノ)ナイナイ
ディリュージョン社のストラップも、かなり多めに作りました。
もし、会場近くで、はやみねを見かけた皆様。
ぜひ、お声をかけてください。
ストラップを渡させていただきます。
よろしければ、もらってください。
貰ってくれないと、はやみね君が泣いちゃいますよ。
ω`)ウッ

では!

はやみねな日々8/2

目標体重より400グラム痩せました!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
なんとか、減量成功です。
あとは、10日まで体重を維持するだけ。
(ΦωΦ)フフフ
頑張りましたね〜。
おめでとうございます。
キャー ☆ハ(≧▽≦*) パチパチ+:.'

明日から、お土産のストラップ作りにかかります。
あと、いつも栞ばかりではおもしろくないので、今回は「ディリュージョン社の名刺」を作ろうかなと――
名前の部分を空白にしておきますので、ご自分で記名してください。
ぺこ <(_ _)>

暑い日が続きます。
みなさま、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
先生も草刈りのし過ぎにご注意を。
(。-`ω-)うん


では!
そうそう、先生も私も台風被害は特になかったです。
ご心配おかけしました。
<(_ _)>

はやみねな日々7/19

焦げるような暑さが続いてます。
そんな中、豪雨被害の片付けをされている映像を見ると、本当に胸が痛みます。
一日も早く日常を取り戻してほしいですが、決してご無理しないでください。
ぼくには、復興を祈ることと義援金を出すことぐらいしかできませんが、頑張りすぎないようにしてくださいね。
私も1日でも早く日常に戻れることを祈っています。

最近の日常ですが、同時進行の仕事が2つ。
(さっき来たメールで、3つになりました)
合間に、草刈り。
添付した写真は、家から15分ぐらい車で行ったところにある畑です。
草刈りを頼まれたので、1時間ほど刈ってきました。
自転車は、減量のために毎日乗ってます。
すみません。なぜこの格好で捕まらないのか不思議です。
(゚Д゚)ハァ?

IMG_0643

なんで、この暑いのに、ろくに食事せず水分も摂らずに減量してるかというと、8月にサイン会やイベントがあるからです。
(暑さのせいか、減量の目的を忘れてました)
この時期、熱中症には充分に気をつけてくださいね。

サイン会は、MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店さんで、0818日(土) 14:0017:00です。
大阪も、この間の地震でたいへんだったと思いますが、もしよろしければ、ぜひお越しください。
詳しくは、下記HP――
https://honto.jp/store/news/detail_041000026444.html?shgcd=HB300

イベントは、紀伊國屋書店新宿本店さんで、8月10日(金)にさせていただきます。
(こちらは、定員に達したので受付が終わってます)

今回、来てくださる方へのおみやげは、ディリュージョン社のストラップにしようと思ってます。
プリンタも、新しいのを注文しました!
(今のプリンタ、どれだけクリーニングしても、きれいに印刷できないのです)
あとは、体重を絞るだけ!
しかし、夏の減量は、確実に体重が落ちるので、精神的に楽です。
(やってもやっても落ちないのは、厳しいですよ……
現在、目標体重まで、あと1.3キロ!
なんとか、サイン会を続けられそうです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
もう少しで達成ですね。
でも、あまり無理せずに過ごしてください。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


さて、原稿仕事に戻ります。

では!

はやみねな日々7/9

梅雨が明けました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

先週末、大雨が降りました。
ぼくが住む山は、大雨に慣れているので、山道が崩れたとか毎度毎度の被害状況です。

でも、各地で大きな被害が出ています。
大自然に勝てないのはわかってますが、それでもやっぱりなんとかならないかなと思います。

被害に遭われた方が、一日も早く日常を取り戻されることを願ってます。

では!

はやみねな日々6/27

庭のひまわりに、あっさり背丈を抜かれました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
まぁ、ひまわりですから。
それに右端のひまわりよりは高いじゃないですか。
ネッ(* ̄^ ̄)b

himawari
毎日、黒シクロで走ってます。
いつものジャージ上下なのですが、下にはヒートテックを着込んでます。
さすがに汗だらけになります。
スマホには「熱中症の危険あり 運動は原則中止」という防災メッセージが入ってきます。
一応、熱中症対策として、梅干しを口の中に入れて走ってます。
(でも、よい子のみんなはこんな無茶な真似しないでね)
今日も2回入ってましたよね。
みんなもこんな無茶振りな大人になっちゃダメだぞ〜。
( ̄Д ̄)ノ オウッ
この調子で、なんとかサイン会までに目標体重にします。
(Д) オウッ
なんなら草刈りに来てくれても良いんですよ。
(o・ω・o)…ムニュ?


しかし、体重が落ちにくくなりました。
数年前、あまりに減量がきつく、サイン会を止めようと思った時がありました。
(実は、今年の4月も減量失敗し、サイン会引退を考えました)
でも、サイン会を止めると、たいへんなことになるんですよね。
人前に出ないといけないという意識から、すこしでも見栄えを良くしないといけないと考え、運動したり食事制限したりするんです。
いや、もうすでに写真で人前に出てますから。
( ̄^ ̄;)ウーン

これでもし、サイン会がなければ、あっという間に10キロぐらい増えそうな自信があります。
o(^)o エッヘン!!
とにかく、出された物はすべて食べる。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
机に向かうのが仕事なので、動かない。(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン
こんな不健康な日々を送ってます。
たまに減量しないと、病気になって家族に迷惑を掛けます。
というわけで、頑張って減量します。
体重落とす前に命落とすんじゃ。
だから普段から摂生を心がけなさいとあれほど。
(。-`ω-)うん


毎日新聞連載の「怪盗道化師」も、もうすぐ終わりです。
楢先生、毎日、素敵なイラストをありがとうございます。

では!
今日は、日中草刈りして半分死んでるんで赤字もぬるいなぁ。
σ(_ _ *) ハンセイシマス…

はやみねな日々6/17

6月も、半ばを過ぎてしまいました。
みなさま、お元気でしょうか?
ぼくは、毎日、梅雨空を見ながら、洗濯物を出したり入れたりしています。
(;)ハッハッハ
はいはい、お久しぶりです。
まぁ、元気そうでなによりです。
(´・ω・`)=з


最近の大きな出来事は、歯医者に行ったことです。人生、4回目の歯医者さん通院です。
人間ですか〜?
エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マジデ?

3月頃に前歯がぐらつき、減量を止めたら直ったので放っていたのですが、最近、痛みが酷くなってきてたのです。
歯医者さんに行ったら、歯茎が化膿しているということでした。
その原因は、栄養不良やストレスや疲れ。
どれもこれも思い当たることばかりです。
化膿止めをもらったら、一瞬で治ってしまいました。
(その前に、医者に行こうと思っただけで、なんだか治った気分になってました)。

(o ̄ ̄o)ヘヘッ
いやいや、そこはきちんと歯医者へ行きましょうよ。
_(lll;;)_たのむよぉおお
治療の時に、口の中にある菌を顕微鏡で見せてくれました。
本当に、虫歯菌というものが存在し、ちゃんと生きて動いてることに驚きました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
本当に、虫歯菌って、あるんですね……
お医者さんは、治療のついでに、歯石を取ったりフッ素を塗ったりしてくれました。
今、ぼくの歯は、三鷹さんのようにキラリと光ります。

( ̄ー+)キラリ
うっ、眩しいぜ!
■■-っ
でも、似合いませんから。
(。-`ω-)うん

親知らずを2本抜いて、現在、28本の歯があると教えてくれました。
前歯が欠けてたりしますが、虫歯無し。
歯医者に通わず、これだけ良い歯を保ってるのはすごいと褒めてもらえました。

(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
褒められるとうれしいので、これからも歯医者に行こうと思いました。
もう、すでに老化の兆しも出てるはずなんで、歯医者へ行くのは良いことだと思います。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


あと、仕事の方は、『書を拾え、都会に出よ』(仮)という原稿を書いてます。
もう一つの仕事が本格的に忙しくなる前に、できるだけ進めようと思ってます。
寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」でも読みましょうかね。
(´-ω-`) ほぅ…


本の方は、昨日、『打順未定、ポジションは駄菓子屋前』の見本が届きました。
野球人口が減ってるそうですが、この本を読んで、野球をする中学生が増えてほしいと思います。

あと、ディリュージョン社の2つめのゲラチェックを終えました。
こちらは、7月頃にでるんじゃないでしょうか。
早っ!
Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!


それから、8月の中頃に、サイン会をさせていただきます。
それに伴い減量をしようと、ものすごく久しぶりに体重計に乗りました。
……減量に失敗した4月から、6キロ増えてました。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
6キロ減らして、ようやく4月のサイン会時の体重。本当なら、さらに2キロは落としたいところ……
あと2ヶ月で、どこまで落とせることか
……
( ̄ー ̄; ヒヤリ
えーっと、約2ヶ月で8キロですか。
先生なら余裕ですね。
頑張れや。
( ̄  ̄ )ノ” ⌒□


減量には関係なく、5月頃から自転車に乗ってます。
川沿いの平坦なコースで、往復20キロぐらいをゆっくり走ってます。
以前は、彩人の通学用自転車で走っていたのですが、今は、黒シクロです。
で、2回、怖い体験をしたのですが、書かない方がいいような気がします。
ちなみに、講談社の山室さんに話したら、すごく怖がってくださいました。

そのとき山室さんから、霊感があるかと訊かれたのですが、ぼくはそういうものは一切ありません。
あと、幽霊やら心霊現象も、一切信じてません。
そんなの信じたら、怖くて自転車で走れなくなるし、夜に一人でトイレに行けなくなります。

オバケなんてないさ!
(Д) オウッ
その意見には激しく同意です。
でも、そういう怖い話は是非聞かせていただきたい。
( ( (;゚ー゚) ) )コワー


庭に植えたヒマワリが、ずいぶん大きくなってきました。
梅酒も、いい感じです。
梅雨が終われば、いよいよ夏!
(洗濯物乾きにくいという点を除けば、ぼくは雨の日好きですけどね)
ワクワクしながら、ギラギラの夏を待つことにします。
安西マリアの「涙の太陽」を聴いてます。
( `д´)b オッケー!


では!

はやみねな日々5/18

(;´д) アチィー!!
先週は、まだ綿入れ半纏を羽織っていたのに、いったいどうなってるのでしょうか?
今日19日は肌寒かったですね。
また、半纏が必要になったんじゃないですか。
(。´-ω・)ン?


連日の農作業のためか、体がギシギシします。
というわけで、今日は休憩がてら衣替え。
奥さんに手伝ってもらいながら、
二人の息子と自分の分の服の衣替えをしました。
私はまだ冬と同じ服着てます。
アウターを着なくなったくらいですね。
だって、冷房の吹き出し口がレジの真上で毎日寒いんです。
ブルブル…((((´д`; ))))・・・さ・・さむ~~


冬服は、片付ける前に(ノ・_)ノ凹 ┣凹凹┫オセンタク
ここ重要です。
でも試験には出ません。
(σ`・ω・)σオウイエー♪.:゚+


あと、モコモコの敷物や、ごろ寝用の毛布も洗いました。
ここも重要です。
でも面倒臭いのでどうでもいいです。
( ̄Д ̄)ノ オウッ.:゚+


勢いづいて、扇風機も出してしまいました。
( ̄△ ̄;)wおおっ!
IMG_0629
ここまでやったのに、なぜか丸ストーブは出したままです。
海苔をあぶるときに便利なので、片付けるのは、もう少し先になりそうです。
薬罐も沸かせるし、スルメも焼ける。
やはりストーブが勝ち組なんでしょうか。
石油ファンヒーター使ってる私は負け組なんでしょうか。
(´>ω<`) ウッ…


あと、告知です。
6月に、毎日新聞の連載童話「読んであげて」(https://mainichi.jp/yonde/)で
「怪盗道化師」の連載が始まります。
今日、10回分のゲラが届いたのですが、楢先生のイラストに涙が出ました。
西沢のおじさんとゴロが、当時の雰囲気のまま描かれています!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ほほう、これは懐かしいですね。
ぜひとも読まないと。
( -`ω-)ノ おう


さて、そろそろ仕事に戻ります。
さて、そろそろ...漫画でも読むか。

では!

はやみねな日々5/16

朝から、残りの剪定作業。
美しさより、しばらく切らなくてもよいように、バッサバッサと切りました。
,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!
夏向けに、かなり涼しくなりました。
草刈り勝負はキャリアの差を埋められそうもないので、先生に勝ちを譲りましょう。
(-д´-)ノチッ


その後は、鹿よけの網を、高く張り替えました。
これで、鹿とイノシシは大丈夫。
ただ、あまりにちゃんと張りすぎて、ぼくらも網の中に入れなくなりました。
(()) クマッタナー
なぜこんなに抜けてるのかと、こちらが困ってしまいます。
(´・ω・`)=з


あと、『打順未定、ポジションは駄菓子屋前』の告知を目一杯やってもよいという許可をいただいたので、情報を出させていただきます。
(ΦωΦ)フフフ
Amazonで調べたら2015/6/21発売でした。
こりゃ驚いた。
( ゚Д゚)ヒョエー


イラストを描いてくださるのは、マンガ家ひのた先生です。
以下、ひのた先生のプロフィールです。
 漫画家、イラストレーター。四季と青春を描くのが好き。
 おもな漫画に「晴れのち四季部」シリーズ(KADOKAWA)、
 装画・挿絵に「DOUBLES!!ーダブルスー」シリーズ(メディアワークス文庫)、「ステージ・オブ・ザ・グラウンド」シリーズ(電撃文庫)、「ボニンブルーの光」(河出書房新書)などがある。

カバーイラストをいただいたのですが、思いっきり夏ですね!
cover02

イラスト見てたら、また野球をやりたくなってきました。
琢人相手に、ピッチング練習をやろうかな……
スカイラブ投法に挑戦した子ども時代を、懐かしく思い出しました。
これは90%の小学生がチャレンジしたはず。
でも、さすがにドリルの刃をつかむようなチャレンジャーはいなかったと思いたい。
(σ`・ω・)σオウイエー♪.:゚+


では!

はやみねな日々5/15

朝から、草刈り。
畑の奥に、草だらけの土地が1反ほどあります。
約1000平米で、10aですね。
そこの草刈りをしました。
最初は、鉄の刃で刈り、その後をナイロン刃で――
明日一日、刈った草を乾かしてから開墾します。
(Д) オウッ
草刈り勝負を、マシンの差で呆れられた私が通りますよっと。
マシン差を埋めるのが腕つーものですが、その腕でも負けてるのは確実なんで、今回の勝負は先生の不戦勝にしておいてあげます。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ


本当は、10日ほど早く原稿を上げて開墾し、
キュウリの苗を植えようと思っていたのですが残念です。
芋の苗でもいいんじゃないでしょうか。
(。´-ω・)ン?


その後は、木の剪定。
剪定ばさみとノコギリで、バッサバッサと切りました。
(ΦωΦ)フフフ
是非、うちの槇垣もお願いしたい。
じゃ、槇刈り勝負で。
(
 ̄ー+) フフフ

減量止めてから40日ほど引きこもってました。
かなり体がなまったので、とにかく動かします。
あれほど、日頃から大リーグ養成ギプスを着けて生活をしろと。
目指せ!草刈りの星!!
( -`ω-)ノ おう


では!
キーボードの掃除をしてたら更新を忘れてました。
おかげで、黒ずんでたキボードが真っ白に!
( ゚Д゚)ヒョエー

はやみねな日々5/14

 ̄ー ̄?).....??アレ??
気がつけば、4月もGWも、終わってるじゃないですか!
あたりまえですよ。
何言ってるんでしょうね。
ω`)=з

で、この間、何をしてたかというと、ずっと仕事をしてました。
そのかいあって、原稿も何とかOKが出ました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
完成おめでとうさんです。
(゚∀゚) ワーワー

そういえば、引きこもってるぼくに、奥さんが猫を買ってくれました。
よく、マンガ家の先生が「原稿描いてると、猫が膝や原稿の上に乗ってくる」と言ってますが、うちの猫は、おとなしいものです。
原稿には乗りません。
原稿を打ってるノートパソコンの上で、じっとしてます。
物体的には邪魔じゃないのですが、精神的には、いろいろ響いてきます。
「そこは、2文に分けた方がいいんじゃないのかニャ?」
「読点の打ち過ぎじゃないのかニャ?」
「さっきから、30分以上、一文字もキーを打ってないニヤ」
……いろいろ語りかけてきてるような気がして、ザワザワします。
( д)ザワ(;゚д゚;)ザワ゚; )
この猫かいっ!
しゃべりませんから。
まぁ、あれだ。誰しも追い詰められるとねぇ。
(
゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
IMG_0625

原稿仕事が終わると、家の仕事が待ってます。
今までは、「原稿書かないといけないから」と逃げていた仕事が山のようにたまってます。
とりあえず、草刈りは終わりました。
柿の木の剪定も終わりました。紅葉の木は、明日にします。
自転車と草刈り機の整備は、合間を縫ってやりました。
奇譚ルームの壁飾りも作りたいのですが、余裕がありません。
(w_-; ウゥ・・
まっ、頑張れ。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)_フレー
突然ですが、草刈り勝負しましょうか?
(o
ωo)…ムニュ?

まずは、最優先事項の部屋の片付けをします。
(Д) オウッ
要らない物は捨てる!
(,,
`_´)、キリッ

では!
私の猫もどうぞ。正確には猫又なんですけどね。
(
 ´Д)キモッ
IMG_1851

はやみねな日々4/3

恥ずかしながら、東京から帰ってきました。(`・ω´)
とても楽しい23日の旅でした。
オカエリナサイ。
(-д´-)ノチッ


山を出たのが、土曜日の朝。
こちらは桜満開だったのですが、東京は少し葉桜になってました。
池袋に泊まったのですが、驚いたのは人の多さ。
しかも、コスプレしてる人たちの群れ。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
残念なことに、わかったキャラが岸辺露伴、ルフィぐらい。
もっと知識があれば、さらにワクワクできたのに、残念です。
この日だけで、約2万歩歩いてました。
ぼくは、原稿が切羽詰まってきて動かなくなると、1日に400歩も歩きません。
つまり、1日で50日分歩いたことになります。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
つまり、毎日原稿が切羽詰まってると自白してるんですね。
あきませんやん!
(-Д-)ダ、ソウダ


次の日は、いよいよサイン会。
今回は朝日新聞出版から出た『奇譚ルーム』のサイン会なのですが、講談社の方たちも
駆けつけてくれました。せっかくの休日なのに、ありがとうございます。
会場には、チベットスナギツネさんもいました。
そして、朝日新聞出版の方が用意してくださった祝出版&誕生日ケーキ!
というわけで、少し早いですが、54歳になりました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_0301
これは美味しそう。
はやみね君にはもったいないな。
(
-`ω-)うん

たくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございます。
参加券は120名分だったのですが、118名来てくださったそうです。
ぺこ <(_ _)>
IMG_0285

質問にも答えさせていただいたのですが、あれでよかったのでしょうか?
「こんな話を書いてほしい」というネタもいただきました。
ありがとうございます。
性懲りも無く、妙な手品もしてしまいました。
(念のために、ネタを仕込んでおいてよかったです)
やっぱりか〜。(^∇^;)ハハ…
また、たくさんのお土産もいただきました。
クッキーにクマモンのおかし、白い恋人、大量のチョコレートにあられ、スパゲティのお菓子に、いろんな種類のお茶、博多のせんべいにゼリーの和菓子、鯛のかまぼこ等々。
教授の誕生日プレゼントで、チョコで作った薔薇の花束もいただきました。
当分、おやつとお茶には不自由しません。
食べ物以外にも、たくさんのイラスト、切り絵、「紙の味噌汁」栞、教授の判子に、桜の文鎮、内人の石けんと、教授&恭助&クイーン&ジョーカー&内人&創也の人形、キーボードの手作りお掃除グッズ、大量の動物の折り紙、シロクマのイラストがついたビニール袋は、襟が描き加えられてました。
また、『奇譚ルーム』の校閲をしてくださった方から、チベットスナギツネさんのイラストが入ったビーチサンダルを2足いただきました。
お手紙によると、1足は店長さんにとのことです。
ありがとうございます。ありがとうございます。
(ノ;_ _)ノ ハハーッ

(もったいなくてわたしたくないのですが)今度会ったときに渡しますので。
(忘れてたらすみません。(ΦωΦ)フフフ
本当に忘れてそうなところが怖いですよね。
忘れたらシバク!
シュッ! ⊂≡(゚Д゚q)三(p゚Д゚)≡⊃ シュッ!


以前にも書いたかもしれませんが、ぼくは来てくださるだけでとってもうれしいです。
お土産は、ぼくの方で用意させていただきますので、あまりお気遣い無く……

サイン会には、北は札幌から南は宮﨑まで、遠くから来ていただく方も見えました。
本当にありがとうございました。
みなさん、無事に帰られたことを願ってます。
みなさん、お疲れ様でした。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


あと、次の日が入社式という新社会人の方も何人かみえました。
大丈夫だったでしょうか……
…o(;-_-;)oドキドキ

そして、多くのお手紙をいただきました。
まだ全部読めてませんが、これからゆっくり読ませていただきます。

来てくださった方、旭屋書店の皆様、朝日新聞出版に講談社の方たち、本当にありがとうございました。

次の日は、朝日小学生新聞の取材。
久しぶりに小学生と話したのですが、あんな受け答えでよかったのか、少し不安です。
午後の新幹線で、帰ってきました。

今日は、朝から荷物の片付けや大量の洗濯。
(ノ・_)ノ凹 ┣凹凹┫オセンタク
家を空けていた間にたまった雑事を片付けて、ようやく一息つくことができました。
ここからは、原稿仕事です!
(Д) オウッ

減量中にガタガタになった歯も、元通りになりました。
今日は3食食べたので元気です。
なんとか締め切りに間に合うよう、頑張ります!
結局、最終的には500グラムの減量だったようです。
なにそれ。
(゚Д゚)ハァ?


あと、朝日新聞出版からメールがありました。
「奇譚ルーム」の重版が早くも決定しました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
これも、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
当然、私は何もしていませんが、感謝は受け取っておきます。
<(`^´)>


では!

はやみねな日々3/27

チベットスナギツネさんストラップ、完成しました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
全部で、150匹以上います。
(ΦωΦ)フフフ
なんつーか、頑張りましたよね。
悲しいくらいに頑張りましたよね。
だから、その頑張りを原稿に向けなさいと。
ω`)ウッ
IMG_0619
あと、ディリュージョン社のストラップもできたので、こちらは店長さんに送ります。
おっ、出来上がったんですね。
楽しみに待ってます。
それと、祝!!開店3周年のサイン色紙もお忘れなくね。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

ウォーキングに切り替えて3日目。
体重の減少が止まりました。
どうやら、今回の減量はここが限界のようです。
目標値までは行きませんでしたが、徐々に栄養を取っていこうと思います。
(実は、歯がぐらついてきて、これ以上栄養を制限するとサイン会前に倒れそうなので……
そうか、歯を抜くって手段もあったか。
(-д´-)ノチッ


各地で桜が満開のようですね。
こちらの山は、8分咲きです。
山桜が満開になるのは、あと10日ぐらい先でしょうか。
いよいよ春全開!
にぎやかになってきました。
山しかないし。
山の中を国道が1本。
( ;∀;) カナシイナー


でも、寒暖差が激しい日が続きます。
みなさま、お風邪などひかれませんように。
私は全快しました。
きつかったです〜。
皆さんも風邪ひかないようにね。
( >д<)、;’.・ ィクシッ


では!

はやみねな日々3/25

はやみねな日々3/22

朝日新聞出版の河西さんから連絡がありました。
サイン会、満員になったそうです。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
来てくださる方、本当にありがとうございます。
よろしくお願いします。
満員、おめでとうございます。
そういやエイプリルフールの日ですよね。
適当に何かボケかましてください。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


サインさせていただいてる間、よければなんでも質問してください。
トップシークレット以外は答えさせていただきます。
あと、手品のリクエストは、今回は新ネタがないのですみませんがご容赦ください。
ぺこ <(_ _)>
フィットネスバイクに乗りながらサイン会をして欲しいですね。
サイン会しながら、自転車にも乗れるし減量もできる。
しかも面白そう!
(人∀・)タノム!


減量に入って20日以上が過ぎました。
なのに、体重が500グラムしか減ってません。
(;Д)なんじゃと?
こっちが言いたいわ!
(
д)ポカーン
信じられませんが、体重計はごまかせません。
これが、年を取ると言うことなのでしょうか……
最近教えてもらった「老いるショック」です。
そうそう、トレットペーパーの買占めとかね。
て、「オイルショック」じゃないんかい!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


とにかく、残り日数、頑張ります。
(Д) オウッ
まだ無駄な減量するんですか〜。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ


では!

はやみねな日々3/14

そろそろ、トムソの15巻と奇譚ルームの発売日です。
ワクワク((o(゜▽゜○)(゜▽゜)o))ドキドキ
是非ともサイドバーからAmazonで買っていただきたい。
ヨロシクオネガイシマ(シ`o´)シュ!!


サイン会に向けた減量に入って、2週間……
驚くほど、体重が落ちません。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
自堕落な生活を続けてきたので、食事を減らし運動したら
すぐに5キロぐらい落ちると予想してたのですが、まだ1キロです。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
精神的にはかなりやつれたのですが、肉体的にはプクプクしてます。
( ´)Д()

なんとか、あと2週間がんばります。
いかんなぁ。
というか、もう食っても食わなくても同じじゃないの?
努力するだけ無駄状態。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


店長さんからは、髪を切れというナイスなアドバイスをもらいました。
( ・∀・)┌┛ガッΣ(`Д´)
干し椎茸を噛もうかなと思ってます。
あと、裸で行くとか。
(。´-ω・)ン?


そういえば、奇譚ルームの特設サイトがオープンしました。
https://publications.asahi.com/original/shoseki/kitan_room/special.shtml
登場人物の紹介や動画もあります。
よろしければ、ぜひご覧ください。
本当に特設サイトがありました!
( ゚Д゚)ヒョエー


あと、サイン会のお土産用チベットスナギツネさんストラップがかなりできてきました。
あとは、オーブンで焼くだけです!
(Д) オウッ
その努力を原稿に向けていただきたいと、何人の編集さんが思ったことやら。
涙が出ます。
(´;ω;`)ウッ…
それにしても、このプラ板の量。
100均ショップの在庫買い占めてますよね。

IMG_0609

それから、今日は『茶のあるくらし なごみ』という雑誌が届きました。
中で、「わたしのヒーロー」という特集ページで、朝井リョウ先生が「はやみねかおる」の名前を挙げてくださいました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
朝井先生、本当にありがとうございました!
照れると同時に、ものすごくうれしいです。
朝井先生も早まったことを....
( ̄^ ̄;)ウーン


暖かくなったのはいいのですが、着る服に困ります。
今は、Tシャツ、トレーナー、綿入れ半纏の3着なのですが、
そろそろTシャツ、綿入れ半纏の2着にするじきなのでしょうか……
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
私ごときが先生のセンスに口を出すのもいかがかなと思いますが、それでOKです。
(*´д`)b イカスゼ!

では!

はやみねな日々3/8

サイン会のお土産ストラップ、試行錯誤の末試作品ができました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_0605

材料は揃いました。
人数分作ります!
(Д) オウッ

家内制手工業で、がんばります。
ファイトーー!( ゜ロ゜)(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
IMG_0604

それから、今日は『奇譚ルーム』の見本が届きました。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
横書きなのを忘れて、裏表紙の方からめくってしまいました。
とても新鮮な感覚です。
そういえば、もう来週には発売されてるんですね……
...( = =) トオイメ
トムソの15巻共々、よろしくお願いします。

では!
復活!
さて、今回はいっぱい赤字を.......どこに入れろと。
出番なしでした。
(´;ω;`)ウッ…

はやみねな日々3/4

3月に入り、すっかり暖かくなりました。
杉花粉が飛びまくってますが、山の中は、おおむね静かなもんです。
まぁ、田舎はどこも同じようなもんです。
(´・ω・`)=з


で、サイン会をさせていただきます。

日時は、4月の1日。日曜日です。
新年度始まりの最初の日です。
場所は、旭屋書店池袋店さん。
参加券が必要で、定員に達し次第受付終了とのことです。
詳しくは、旭屋書店池袋店さんのHPでご確認ください。ぺこ <(_ _)>
http://www.asahiya.com/shop/eastjapan/tokyo-tonai/ikebukuro/

今回、サイン会のお土産には、
・トムソの15巻についてる特性栞の複製。
・チベットスナギツネさんのキーホルダー。
キーホルダーの方は、何個できるかわからないので、全員には無理かもしれません。
現在、プリンターで印刷できるプラパンを買ってきて、鋭意製作中です。
もし、人数分作れなかったら、そのときは抽選でよろしくお願いします。
そこは頑張って作りましょう!
〇(*≧▽*)о[ ファイトッ!! ]


なお、サイン会情報は、5日発売の「AERA with Kids」という、小学生のママ向け雑誌に
「奇譚ルーム」の紹介とともに載ってますので、よろしければそちらもご覧ください。

というわけで、31日から減量モードです。
今回は、1ヶ月5キロ落とす予定なので、まぁ楽勝かなと……
一日一食。あとは、山を自転車で登る。
いつもの、減量方法です。
ただ、黒シクロの調子が悪く、彩人の通学用自転車で山を走ってます。
この自転車の重いこと……
普段、いかに楽して走ってるかを思い知りました。
中学生や高校生は、通学用自転車で長距離を走ってるんですよね。
尊敬します。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!

昨日は、裏にシカが3頭現れました。
レモンの葉っぱを食べに来たのです。
慌てて追い払いました。
シカ以外に、鳥も来ます。
最近、スズメに似た小さな鳥が良く来ます。
気配に敏感で、少しの物音でも逃げていきます。
なんていう名前なのでしょうか……
写真ではわかりにくいですが、スズメに比べると、尾の方が緑色っぽいです。
「アオジ」という鳥に似てるような気もするのですが……
?(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
まず鳥を見つけるのに苦労しました。
Σ(゚Д゚≡゚Д゚)
そして、知らん!

IMG_0590

現在、琢人が卒業旅行とかで海外に行きました。
とてもうらやましいです。
学生時代を振り返ると、友達の多くが卒業旅行へ行ってました。
ぼくは、単位をたくさん残してたので、それどころではありませんでした。
もう少し勉強しておくべきでした。

原稿は、ディリュージョンの2つめを書いてます。
なんだかんだといって、原稿を書くのは楽しいです。

では!
今回は体調不良のため赤字は少なめで。
逃げてるんじゃないんだからね!
C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

はやみねな日々2/16

またまた新刊の告知です。
頑張りましたよねぇ。
(´;ω;`)ウッ…


トムソの15巻が3月に出ます。
で、担当の塩見さんから、告知に使っていいよと表紙の画像が届きました。
添付させていただきます。
1巻を思わせる二人の表情に、感動しました。
にし先生、ありがとうございました!
( ´∀`)bグッ!
さて。予約は右側のサイドバーからAmazonへどぞ。
m(
_;))m ペコペコ
15巻表1

あと、15巻には「初回限定」で、キャラしおりと、ポストカードが入っています。
しおりは10種類あって、ランダムに入れられるのでどれが入っているかはお楽しみ、だそうです。
キャラしおりの画像も見せてもらったのですが、とても格好いい。
ぼくは。この画像データから栞を作って、使わせてもらいます。
(あと、サイン会のお土産用にもします)
ということはサイン会がある?
(。´-ω・)ン?


明日は、近くの小学校へ行ってきます。
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
はい、行ってら。
(
Д)いってよち

では!

はやみねな日々2/9

ブルブル~{{{(‐‐||)}}} ブルブル
そんななか、新刊の告知です!

ずっと、乱歩風の物語と言ってきましたが、正式タイトルが「奇譚ルーム」になりました。
内容は、
https://www.amazon.co.jp/dp/4023316598/
を見ていただくとして――
Amazonに丸投げしてるし。
ちなみに発売日は3/15日です。
(。-`ω-)うん


今回の見所は、まず、横書き!
全編横書きは初めてですが、原稿は横書きで書いてるので、本になったときにも違和感がありませんでした。
で、横書きということは、絵文字も使える。
あとがきは、絵文字を多用してもいいということで、いっぱい使わせてもらいました。
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
いつもの「Good Night,~」も、どう変わったか……
(ΦωΦ)フフフ
ん〜と、半角になった?
(
´-ω)?

あと、物語の舞台が「ルーム」というSNS内の話なので、登場人物がぬいぐるみのアバターになっています。
表紙は、探偵の衣装を着たシロクマのぬいぐるみ。
ぼくも、チベットスナギツネさんのぬいぐるみ姿で、あとがきや帯に登場します。
画像を添付しますが、よく似てると評判です。
とても気に入ってるので、遺影に使ってもらうよう、奥さんには言いました。
IMG_0597
可愛すぎて反則です!
ω`)ウッ

この素敵なイラストを描いてくださったのは、しきみ先生。
「押絵と旅する男 (立東舎 乙女の本棚)
「猫町 (立東舎 乙女の本棚)
などを見ていただくとわかりますが
江戸川乱歩、萩原朔太郎の文章が、より幻想的な世界になっています。
(しかし、江戸川乱歩や萩原朔太郎のイラストを描かれた先生に、
 はやみねが描いてもらってもいいのでしょうか……。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 でも、チベットスナギツネさんが素敵なので、勘弁してもらいましょう)
「中年の本棚」も是非!
(>ω<)っ))ムリヤテッ!!


ゲラチェックをずいぶん前に終えてるので、中身を忘れかけてますが、
それでも、「奇譚ルーム」の真相を見抜くことは難しいということだけは覚えてます。
ぜひ、挑戦してみてください。
ファイトーー!( ゜ロ゜)(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
相変わらずのメモリー不足でポンコツなはやみね君です。
が、それはそれ。
頑張ってチャレンジしてみましょう!
( ̄Д ̄)ノ オウッ


では!

はやみねな日々1/30

そうですか、1月は31日もあるんですか……
( ̄- ̄)フーン

というわけで、月末の締め切りを早くも書き上げてしまい、なおかつ山室さんからもOKをもらった、はやみねかおるです。
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
どうして、こんなに早く書けたのか?
実はページ数を間違えていて、かなり前に、書きすぎていたのです。
で、この一週間ほどは削る作業ばかりしていて、精神的にはかなり余裕でした。
(o ̄ ̄o)ヘヘッ
はいはい、お疲れ様。
シュッ! ⊂≡(Дq)(pД)≡⊃ シュッ!

で、今は、イレギュラーで入った2月末の原稿に懸かってます。
これも、なんだか早くできそうな気配が……

この二週間ほど、頭痛に悩まされていました。
風邪かインフルを疑ったのですが、熱もそんなに高くないし、食欲も落ちてないし、鼻の頭も乾いてない。
頭痛と腹痛は病気のうちに数えないようにしてたのですが、さすがに二週間も続くと心配になってきました。
で、今日の朝、ラジオを聴いてると、パーソナリティの女性が頭痛で病院へ行ったとの話をしてました。
診察の結果、原因は寒暖差だったそうです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
まず、「首」のつく部分を温めるとのこと。
これは、いつもやってます。
添付写真を見てもらえばわかるように、手首にはサポーター、指ぬき手袋までしてます。
首には、タオルを細長く巻いてマジックテープで留めるオーダーメイドのネックウォーマー。
もちろん、足首も靴下で温めてます。
家に暖房ないんですか?
Σ(゚Д゚;)エーッ!

意外だったのは、耳の防寒。
そういえば、耳は髪の毛で覆う以外、防寒対策をしてませんでした。
で、早速、特売品(50円)で買ったけど家族から「つけるのがめんどい」との理由でほったらかしにされていたイヤーマフをつけてみました。
すると、驚いたことに、頭痛が治まったのです!
( ´) ナ、ナンダッテー!! (`д´ )
この冬、頭痛でお悩みの方は、ぜひ試してみてください。
そもそも、引きこもりの作家に寒暖差があるのかどうかが疑問なんですが。
(,, ゚Д゚)なぜ?
それにして、何故こめかみに梅干しを貼らないんでしょう。
貼ってこその、はやみねかおるでしょ。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


では!
IMG_0591

はやみねな日々1/18

もう突然の取材もないだろうし、2月の中旬までは家に引きこもれるので、髪を切りました。
この間、ツーブロにすると宣言したので、ネットで調べてやってみました。
無事に成功!
(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
思ったより、簡単にできました。
本当は、後ろの方も刈りたかったのですが、年齢のせいか体が硬く、バリカンを持った手を後ろに回せませんでした。
(ぼくの後ろ髪がいつも長いのは、手が回らないからです)
それなら、もうモヒカンでいいんじゃね。
ということで写真プリーズ。
щ(゚Д゚щ)カモォォォーン


で、久しぶりに耳を出したら、風邪を引きました。
~~~~~~~(;_ _) パタ...

これまで、夏の終わり頃から髪を伸ばし、寒い間は耳や首筋を毛で覆っていたのをすっかり忘れてました。
ブルブル~{{{(‐‐||)}}} ブルブル
やっぱり、習慣は変えない方がいいですね。
私もかなり伸びてきたので切りたいんですが、切った後の寒さが怖くて切れません。
((´д`;)))サ、サムイ…
どうすっかな〜。


彩人の学校でもインフルと風邪が流行ってるようです。
みなさんもお気をつけください。
特に受験生の皆さん!
ヤバイ、風邪かな? と思ったときは、熱い昆布茶と梅干しで乗り切ってください。
(梅干しの代わりに、紅ショウガでも可)
調べてみました。
免疫力がアップするそうです。
こめかみに貼ると頭痛にも効くそうです。
マヂデ━Σ(゚Д。ノ)ノ━!!?’’
でも、何個食べればいいんでしようかね。


では!

はやみねな日々1/10

今日は、新聞の打ち合わせと取材でした。
6月からの1ヶ月連載のことで頭がいっぱいで、取材もあったことをすっかり忘れてました。
減量? なんですか、それ? って状態でした。
美味しいんですか?を忘れてますよ。
なんとか無事に終わったので、ホッとしてます。
▽`) ホッ

で、昨日は、記者さんに出す茶菓子やお土産の買い出しに行きました。
奥さんと車で出かけたのですが、UFOを見てしまいました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
おお〜。
ドキドキ♪ .:+(*゚∀゚*).:+ワクワク

最初見たとき、近くをドローンが飛んでいると思いました。
車の左前方、電柱の少し上あたりを、忍者が使う巻き菱に似た形の物が飛んでいたのです。
「変わった形のドローンが飛んでる」
と、奥さんに言いました。
限界集落に近いのにドローン所持者がいるとはとても思えませんが。
( ̄^ ̄;)ウーン

道が曲がって、建物の影になり見えなくなったのですが、視界が開けたとき、ものすごく遠い場所に移動してました。
とても、一瞬で移動できる距離じゃありません。
奥さんも、遠いところに浮かんでる白銀の物体を見ました。
「あれが、すごく近いところにいたんだって! 一瞬で、あんなに遠いとこまで行ったけど――
ぼくが説明しても、あまり信用してない雰囲気……
しかし、飛行機とは、明らかに形が違います。
ベンツのマークから、ふちの丸を外し、肉付けしたような形です。
1分ほど見ていたのですが、いつの間にか、空に溶け込むように見えなくなりました。

というわけで、以上がUFOの目撃談です。
<(^-^)<(^-^)ゆ~ |(^0^) |(^0^)ほ~
UFOは、未確認飛行物体のことですから、まさに文字通り。
未確認の飛行物体でした。
そのまんまですやん。
もっと捻りなさい。捻りなさい。
(´・ω・`)=з
いっそUFOに拐われてくれたなら...
(-д´-)ノチッ
ちなみに私は見たことないです。
(´・∀・`)ヘー


では!

はやみねな日々1/5

三が日に頑張ったので、残る仕事は月末〆の原稿だけ!
(Д) オウッ
頑張ったんですね。
( ゚д゚)、ケッ


そちらの方も、順調に書けてるので、なんとか月末には仕上げるのではないかと――
ゴシゴシ(-_)(/_-)( Д) ス、スゲー!
悲しいかな、そううまくいくわけないのは自分でもわかってるはず。
(
 ;∀;) カナシイナー

そういえば、今年になってから外出したのは、まだ一度。
いやいや、今年と言ってもまだ5日ですから。
引きこもりとしてはまだまだ甘いです。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

近くの郵便局へゲラを出しに行ったときだけです。
もちろん、新しい綿入れ半纏を着たまま行きましたとも!
かっこいいとは思いますが.....
恐れ入りました。
(
*>_<) ハハーッ
毎日、洗濯物を干しにベランダへ出ますが、それ以外はずっと家の中です。
コソコソ((_
そして、今の予定では、月末まで引きこもり……
その調子で、引きこもりを極めてください。
(。-`ω-)うん

せめて、釣りにでも行ける日を作ります。
真冬に釣りに行きたいとか。
信じられん!
( `-ω-)?


では!

はやみねな日々1/2

お餅の破壊力に、ぞっとしています。
仕事してるとはいえ、やはり、気分的には正月です。
(ラジオも、特番ばかりだし――
どうしても、食事量が増えます。
(いつもの食事量+酒+餅)
先週、二日で500グラムしか減らない減量の後、リバウンドに襲われました。
しばらく人前に出ることが無いので、リバウンドしてもいいかなと気楽にしてました。
しかし、時期が年末年始と悪かった……
すみませんね、どんなに食べても太らないんです私。
太ってみたいもんですな。
щ(゚Д゚щ)カモォォォーン


お餅が、おいしいんです……
(w_-; ウゥ・・
それはもう、体重計の電池を抜くほどに――
で、今日は慌てて黒シクロを出し、山まで走ってきました。
確かにお餅は美味しいです。
晩御飯として毎日ぜんざい食ってます。
(゚д゚)ウマー


服装は、夏と同じジャージの上下。
(本当は、厚着をしたいのですが、自転車を漕ぎにくくなるのです)
これでは寒いと、先週学習したので、今日はネックウォーマーをしました。
100均で買った、鼻の上まで引っ張り上げればマスクにもなる優れものです。
これなら、自転車を漕ぐのにも邪魔になりません。
同じ失敗をしないところが、昨年より成長した部分ですね。
((_ _((_ _ ) ウンウン
さて、この後のオチに期待しましょうかね。
.:゚+((Pq´∀`*)) .:゚+ワックワクゥ.:゚.


しかし――
寒い!
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
「カタ」多すぎ。
せいぜい19カタくらいじゃね。
(。´-ω・)ン?

今日は、風が強い!
洗濯物を干したとき、風で飛ばないように厳重に留めたことを思い出しました。
坂のキツさも膝の痛さも、全く気にならないぐらい、寒い!
慌ててナックウオーマーを引っ張り上げ、顔の下半分を隠したのですが、息苦しくて自転車が漕げない。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
寒いのと息苦しい、どちらを我慢するかで、寒いのを我慢することにしました。
はい、いただきました。
o(#-`Д-)=○)>д<).。ぐはぁっ!

IMG_0562

結局、寒かっただけで、体重は変わってないと思います。
(/)エーン!!
無駄な努力をご苦労様でした。
押忍!
<(_ _)>

みなさんも、お餅には気をつけてください。
9っ`Д´) ビシッ!!
お餅に気をつけるというか、自己管理頑張れ!
( ̄Д ̄)ノ オウッ


では!

はやみねな日々1/1

( --)スーーー・・・(ノ゜ο) オメデトォォォーーー
というわけで、新年です。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです。
|゚ヮ゚*)ノ.:゚+ヨロシク!!


天気、心配だったのですが、なんとか洗濯物も乾かせる程度に晴れました。
(ノ・_)ノ凹 ┣凹凹┫オセンタク
初日の出の画像を添付します。
IMG_0560
しょっぱなから早起きしてますな〜。寝てたよ。(-_-)zzz…

玄関に行ってみたら、門松がパワーアップしてました。
奥さんが、裏の林で赤い実を取ってきてつけたようです。
IMG_0559

しかし、年が明けても、あまりやることは変わりません。
午前中は、ゲラチェック。
お昼からは原稿書き。
いつもと違うのは、食事の時に、御神酒として日本酒をお猪口1杯飲むぐらいでしょうか……
清々しいくらいに平常運転ですよね。
私はぜんざいを食べたくらいですね。あとは....何もないな。
( ̄Д ̄)ノ オウッ


2年ぐらい前に「正月らしいことをしよう」と考えて腹筋運動を始めたのですが、今年も何か考えないといけないぐらい、正月らしくありません。
(しかし、どうして腹筋運動が正月らしいことなのか……?謎は、深まるばかりです。( ̄ヘ ̄;)ウーン)
ウツボを食べながら、考えます。
何も考えずに正月を過ごしていただくのがベストかと。
「考えるな、感じるんだ」
(┌´゚ω゚)┌ アチョー

店長さんは、今日も出勤ですよね。
正月早々、無理せずに。
みなさんも、楽しいお正月をお過ごしください。
すみません。今日の営業は19時まででしたとさ。
(〃・ω・)ゞえへへ


では!