はやみねな日々12/12

はやみねな日々11/21

|゜Д゜)))コソーリ!!!!

お久しぶりのはやみねです。
いつまでも夏気分でいたんですが、いつの間にか綿入れ袢纏を着なければいけなくなってしまいました。

怪盗クイーンの発売延期で、いろんな方々にご迷惑をおかけしています。
本当にすみません。
特に担当の森定さんとK2紹介先生、申し訳ありません。
また、待っていてくださるクイーンファンのみなさん、すみません。
でも、期待を裏切らない話にはなったと思いますので、それで勘弁してください。
(現に、店長さんは、おもしろいと言ってくれましたし……。言ってくれましたよね!( ̄□ ̄;)!!)
┐(´∇`)┌
体調をバッチリにして、エジプト編は遅れないようにします。

で、今は、来年創刊される雑誌連載の仕事をしています。
1年連載の原稿で、最初に1年分渡してしまうつもりです。
(でなければ、連載なんて怖くてやれません。((;゜Д゜)ガクガクブルブル)
恐竜が出てくるSFです。
木枯らしで揺れる山の木を見ながら、夏休みが舞台の話を書いてます。
もう少し修正したら、完成です。

気がつけば、今年もあと一月ちょっと。
( ゜Д゜)ホンマカィナァ!!!
みなさん、お風邪などひかれませんように。
では!

はやみねな日々9/17

『新婚さん、突撃です!』

どうも。
『新婚さん、突撃です!』のお時間がやってきました。
きてないきてない!
というわけで、9月14日(金)に岡目さんの新婚家庭を襲撃しました。
天気は、あいにくの小雨。大雨土砂降りを期待していたんですが、残念です。
(" ̄д ̄)けっ!

確かに私の車は雨漏りしますが、それを望む君は罰当たり者です!
今回は雨漏りもせずホッとしました。(^^ゞ


お祝いだけでは何なので、途中、手土産のふりかけを買いました。
(ふりかけでしたよね?)

確か「松阪牛ふりかけ」だったような。
うろ覚え。(^^ゞ


店長さんの痛車
(うまい!)は順調に高速を走り、途中、覆面パトカーを追い抜き、インターに着きました。(嘘は書いてません)
インターを下りて、海に向かって走る。途中で、美術館方面へ左折。
その後は、店長さんがプリントアウトした地図とも言えないような地図を手がかりに、無事、新婚家庭を発見しました。( ´ー`)フゥー...

君の言葉を信じたばかりに、2回右折するところ間違ったし。

ぼくらを笑顔で迎えてくれた岡目さんは、心なしか若返ったような……。
残念なことに、奥様はお仕事でお留守。
通された部屋には、大きなテレビと、大きなコーヒーメーカー。
と、焦げたヤカン。
いかにも新婚家庭でした。
(詳しくは、写真を見てください)
岡目さんの写真もあるけどうpしてもいいんでしょうか?



新婚家庭の様子をいろいろ質問したのですが、照れながらも丁寧に答えてくれた岡目さんは、さすが大学教授!
他にも、ドイツに関する質問にも面倒くさがらずに答えてくださりぼくはとても助かりました。
へ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

鞄からネタ帳を取り出して、メモしだしたのには驚いたよ。
はじめからそのつもりだったんですね。
この確信犯が〜。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

冷蔵庫脇の長ネギが、なんとも幸せな岡目家を象徴してるようで心が温かくなりました。

話では、奥様お披露目の会は、こちらで行われる可能性が高いとのこと。
そのときは、店長さん、また痛車に乗せてくださいね。
m( ̄  ̄*)頼む〜

(>Д<)ゝ”イエッサ!!
晴れることを祈りましょう。てか、祈れ!



さて、なぜレポートがこんなに遅れたか……。
それは、写メのデータを、コンピュータに送る方法がわからなかったから。
で、携帯の説明書を捜したんですが、見つからず……。。(。pω-。)シュン
それでもなんとか画像を転送することに成功しました。( ̄^ ̄)

(^^)//パチパチパチ......疲れるよ(-_-;

はやみねな日々8/28

夏休みも、もう終わりが見えてきました。
というわけで、クイーンを一生懸命書いてます。

先日、森定さんからの電話でわかったんですが、
青い鳥文庫の新装版『踊る夜光怪人』の背表紙が、『踊る夜行怪人』になってたそうです。

超レア物じゃないですか!

店長さん、ありますか?

ありました!( ゚Д゚)ヒョエー
でも、もう完売。


では!

はやみねな日々7/29

遅くなりましたが、青い鳥の夏祭りに来てくださった方々、またスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

あのとき、右手首に包帯をしていたのですが、まだ治りません。
いつもの腱鞘炎だと思っていたのですが、どうも骨をやってるみたいです。

それから、エアコンが壊れました……。
お昼から夕方まで、家の中は灼熱地獄です。

この状況でも、締め切りはヒタヒタとやってきます。
(((((っ−_−)っ

では!

はやみねな日々7/16

3連休でした。
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
台風が来て、思うように遊べなかったのではないかと思います。

ぼくは、『IN塀戸』のサイン本を作ってました。
水垢離をして(シャワーですけど)身を清め、1冊ずつ、入魂のサインをしました。
で、しばらくして、ちょっと気になったので1冊書くのにかかった時間を計ってみました。
約2分強。最後の判子を含めると、約2分半。
『300冊のサイン本を作るのに必要な時間を、概数で求めなさい』
という問題が、頭の中でグルグルしました。

……結果、とても楽しい3連休でした。
(右手は無茶苦茶になりましたが、1冊も失敗せず入魂のサインを書けたので、ものすごく気分はいいです。ъ(゜д゜)グッジョブ!!)

マッセ!(←個人的に、今、流行の言葉なのです)

では!

はやみねな日々7/10

(  )/ドモッ ( * ̄ー)アレ? コッチカ・・・\( ̄ー ̄* )ドモドモ

トム&ソーヤも校了し、ホッと一息です。
ε-(´∀`*)ホッ
わんこさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

これで、青い鳥のサイン会でお披露目できるそうです。

あと、こっちのHPでは予告代わりのハイライトシーンを読むことができます。
http://yaf.jp/pc/info/tom_sawyer5-1.htm
よろしければ、見てください。

さて、明日は医者へ行ってきます。
東京行きに備えて、体調を整えねば!
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

では!

はやみねな日々7/6

はやみねな日々6/19

名古屋・東京のサイン会が終わり、平穏な日々が続いてるはずなのに、なぜか慌ただしく過ごしてます。

その間、大きな出来事としては、トム&ソーヤのイラストを描いてくださっている、にしけいこ(西炯子)先生と、講談社の編集さんが自宅にみえました。
(ノ゜゜)ノびっくり!!
この山の中で東京からのお客人を迎えるために、家の掃除や食材の確保で大忙しでした。
でも、たくさん食べていただけたし、蛍も見ていただいたので良かったです。
(イソモンをとりに行ったかいがありました←これは、『ひとりで生きるもん2』p127を読んでいただくと、よくわかります)

にし先生は、旅行中も仕事を持ち歩き、少しの時間があると絵を描いてみえました。
オンとオフの切り替え、集中力は、見習わねばと思いました。(……無理でしょうが)
何よりの収穫は、ぼくの好きなラジオ番組を、にし先生も大好きだとわかったことです。
( 。・ω・。)人(。・ω・、)ノ ナカマッ

で、今日、トム&ソーヤの最新イラストが届きました。
……すごいですね。
にし先生、ъ(゜д゜)グッジョブ!!
今回のマンガも、最高です!

あと、YA!のHPに、トム&ソーヤ5巻のハイライトシーンを載せてもらうことになりました。
映画の予告編のように楽しんでもらえたら、うれしいです。

さて、今日中にまとめないといけないクイーンの仕事に戻ります。

では!

はやみねな日々5/31

サイン会が終わり、その報告を書かなければと思いつつ、
『都会のトム&ソーヤ IN塀戸』のゲラチェックがあって、何も書けませんでした。
(まったく、誰がこんな長い話を書いたんだよ!ヽ(`Д´)ノ)
日曜日の夜から、ず〜っと細かい文字を読んでました。
で、さっきゲラチェックが終わり、報告を書こうとしたのですが、『消える総生島』の文庫ゲラチェックもしなければならなかったのです。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ

というわけで、忘れてしまう前に、簡単ですが書かせてもらいます。

勇嶺薫のサイン会に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

しかし、あんなにたくさんの人が来てくださるとは思ってもみませんでした。
名古屋でも東京でも、とても楽しかったです。
もしよろしければ、今度は青い鳥文庫の夏祭りでお会いしましょう!

あと、お土産用の『勇嶺薫名刺』のHPアドレスが間違えていました。
(店長さん、ご指摘ありがとうございます)
すみませんでした。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

馬鹿もーん!( ゚Д゚)ヴォケ!!
ちなみに私がもらったのとお土産用のとは同じ名刺なんですかね?


さて、『消える総生島』のゲラチェックにかかります。

では!

はやみねな日々5/24

『都会のトム&ソーヤ IN塀戸』の締め切りもクリアし、クイーンの締め切りまでかなり余裕があるため、優雅な生活を送ってるとお思いの皆様──。
大きな間違いです。

休む間もなく、パタパタしております。

なんで、こうも慌ただしいのかわからないぐらい、忙しいです。

この週末は『勇嶺薫』のサイン会です。来てくださる方へのお土産用名刺も作りました。
筆文字の『勇嶺薫名刺』です。
とても格好良くできたので、この勢いに乗って青い鳥文庫の夏祭りには『はやみねかおる名刺』を作ろうかなと考えてます。

当日来てくださる方、よろしくお願いします。

では!

はやみねな日々5/16 特別編

今日は、特別編『空飛ぶ円盤搭乗記 ぼくは金星に行った』です。

朝、琢人と彩人が学校へ行って間もなく、店長さんが我が家に来ました。
黒光りする円盤に乗ってやってきました。

朝の8時20分でした。
予定より5分遅れてしまったのは不覚でした。


そのまま拉致されて、優雅な旅へ。
まずは、コンビニで飲み物の購入。
店長さんは、段差のある駐車スペースを嫌い、広い場所を選んで円盤を止めました。
店長さんはコーヒー、ぼくは梅ソーダを買って、再び円盤へ。
(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ イップク・・・

その後、東へ進み、松阪のコイン洗車場へ。
円盤を洗うという貴重な体験をさせてもらいました。
( `д´) ケッ! 詳しくは、写真を見てください。

さらにピカピカになった円盤は、少し南下。
いよいよ金星です。
金星は、とても暗く、怪しい金星人が生息していました。
また、ぼくが大切にしていた『巧弐號機改壱式』が元気に生きてるのも確認できました。
(サイドカバーはありませんでしたが……)
詳しくは、気をしっかり持って写真を見てください。

金星ってのは私の部屋のことなんですが.....あんまりですやん!
撮った写真はすべて手ブレでボケボケときたもんだ。
もっと精進してください。
よろしく。(^^)


金星を出てからは、高速を通って家へ送ってもらいました。

なかなか快適な旅でした。

では!

今日は洗車お疲れ様でした。
また行きましょうね(^^)。
ところで、写真がうまく表示されないので申し訳有りませんが想像力で補っていただけると......
ホントすいません<(_ _)>。

はやみねな日々5/14

|゜Д゜)))コソーリ!!!!

どうも、久しぶりの「はやみねな日々」です。

まずは、近況を。

GW明けの締め切りだった『都会のトム&ソーヤ IN塀戸』を、ちゃんと締め切り厳守で書き上げました!
なんと、542枚!
かなり長い話になりました。
児童局の阿部さんと小松さんから連絡があり、2冊に分かれての発刊となります。

あと、昨日、教え子の結婚式に行ってきました。
とてもよい結婚式でした。
教え子の成長した姿に、感動しました。

それから、勇嶺薫(黒はやみね)のサイン会があります。
  ◎第1回:名古屋会場
   日時:2007年5月26日(土)14時〜
   会場:星野書店近鉄パッセ店
      名古屋市中村区名駅1−2−2 近鉄パッセ8F
      電話:052−581−4796
   ※整理券が必要です。(先着100名様)
  ◎第2回:東京会場
   日時:2007年5月27日(日)14時〜
   会場:リブロ池袋本店
      東京都豊島区南池袋1−28−1 西武百貨店書籍館・イルムス館
      電話:03−5949−2910
   ※整理券が必要です。(先着100名様)

現在、「勇嶺薫」のサインを考えてます。
(今後、使うことがあるかどうかわかりませんが……)
あと、お土産用に「勇嶺薫」名刺を作ります。
よろしければ、お越しください。

さて、次は『怪盗クイーン』です。
これは、初めから長い話になるという計画で進んでます。

なんか、今年になってから長い話ばかり書いてるような気がします。

では!

はやみねな日々4/16

朝、ひげうさぎ先生からグリーティングカードが届きました。
どうして、この時期に?と思ったら、今日はぼくの誕生日でした。
すっかり忘れてました。
ぼくだけじゃなく、家族全員忘れてました。
……というわけで、思い出させてくれたひげうさぎ先生、ありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>
……というわけで、店長さん。誕生日プレゼント待ってます。
フフフ…

昨日は、地震がありました。
ちょうど、お昼ご飯を食べ終えたところで歯を磨き顔を洗ってました。
我が地方は岩盤地帯の上に乗っかってるそうで、あまり
揺れませんでした。
琢人に、
「今、揺れたか?」
と訊いたら、
「風が吹いたんじゃない?」
という程度の揺れでした。

ぷらぷらの掲示板で心配してくださった、でんこさんに☆みっふぃ☆さん。
ありがとうございます。
本の山も無事でした。
また、心配して電話をくださった編集者の方々。
生きてますので。(ちゃんと仕事もしてますので……)

トム&ソーヤの原稿は、ようやく消えてしまったぶんを復活させることができました。
( ̄△ ̄) モウダメ・・・(_△_) 疲れた・・・
なんだか前と違う話になったような気がしますが、一安心です。
(もっとも、復活させるのに使った約2週間の日々は帰ってきませんが……)
というわけで、もう一頑張りします。
ガンバレ─(`・Д・´)9(`・Д・´)9(`・Д・´)9─ッ!!!

店長さんもたいへんでしょうが、無理しないでください。

では!

はやみねな日々4/13

で、機械が直りました!
ヤッター!└( ̄(エ) ̄└)) ((┘ ̄(エ) ̄)┘ヤッター!
HDは、新品です!
ρ(-ω-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・

消えたデーターの中で、一番ショックだったのは、トム&ソーヤの原稿約100枚。
続いて、書きかけの怪盗クイーン約80枚。
(でも、これは店長さんがバックアップを してくれてるそうなので、セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!。
店長さん、ъ(゜д゜)グッジョブ!!)
もう一つ、書きかけのクイーン外伝(初桜の約20枚)
きれいに、あきらめます。
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

真っさらのHDに、まず顔文字辞書をたくさん登録しました。
その後は、ネット環境の整備。
あと、システム音声を変えて、ホッと一息。
仕事用の辞書は、原稿を書いてるうちになんとかなるでしょう。

あと、仕事関係の告知を──。
勇嶺薫のサイン会を5月にします。
おそらく、勇嶺薫のサイン会は最初で最後になるんじゃないでしょうか……。
(; ̄。 ̄A アセアセ・・・
今から、サインを考えねば!

さて、遅れてる原稿書きをがんばります。
ガンバル_〆(`・ω´・)・゜・

では!

はやみねな日々4/1

はやみねな日々4/7

ノートパソコンのHDが壊れて、データが飛びました。
トム&ソーヤの原稿も100枚ほど消えました。
しばらく、奥さんの機械を使って仕事します。
メールを送ったのに返事が無い等、ご用の方はすみませんが電話連絡をお願いします。

来週末には直ると思います。
データはあきらめました。

では!


はやみねな日々3/31

あ・・・( ̄▽ ̄;)

((((((〜  ̄ー ̄)〜 コソコソ

エェー、コホンッ!(;-o-)o"
『はやみねな日々』復活です!
シャカシャカ ","8(^∇^8)(8^∇^)8"," シャカシャカ

というわけで御無沙汰してます、はやみねかおるです。
いよいよ新年度の始まりということで、はやみねな日々も復活です。

店長さんも、無事に○○を買うことが出来、この世の春ですね。
花束進呈♪花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'

サンキュです(^^)
一部伏せ字にさせていただきました〜。

さて、めでたいことばかりの春ですが、現在、ぼくはインフルエンザで寝込んでます。
午前中は、熱がそんなに上がらないのでできるだけ仕事をこなしています。
(その反動が、お昼から来ます……。〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ)

みなさんは、新年度を元気に迎えてください。

あと、新刊の予告ですが、5月に講談社ノベルスが出ます。(たぶん)
題名は『赤い夢の迷宮』です。(おそらく)
書いたのは、はやみねかおるではなく、勇嶺薫です。(決定!)
店長さん、その節は大変な時期に原稿を押しつけて読んでもらいご迷惑をおかけしました。m(__)m
みなさん、よければ読んでみてください。

いえいえ、こちらこそお世話になったのぉ〜。

それから、今度のメフィストに、『少年名探偵WHO 透明人間事件』が載ります。
武本先生、素敵なイラストをありがとうございました。
キャラ表、大切に貼ってあります。(ΦωΦ)フフフ…

あと、夢水のクイズ本をたくさんの方が読んでくださったようで、ありがとうございます。
品薄状態ですみません。

……仕事関係の告知は、こんなところでしょうか。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

というわけで、はやいところインフルエンザを治してお邪魔しますので!

必ず完治してから来てください。
絶対ですよ!
お願い(-m-)” パンパン。


では!

はやみねな日々3/18

( ´ノД`)コッソリ

お久しぶりの、はやみねかおるです。

4月1日オープンを前に、リハビリを兼ねて久々の「はやみねな日々」です。

昨日、店長さんが家まで来てくれました。
おみやげの松○牛チップス、初めて食べましたが、とても美味でした。
(ストラップは、彩人にとられました)

店長さんも、元気そうで良かったです。
d(^_^)ねっ

で、ぼくの近況ですが、1月末まで、ノベルスの原稿を書いてました。
なんだかんだで500枚を越えてしまいました。
5月頃に『赤い夢の迷宮』という題で出る予定です。
この題名使用を、快く許してくださった『迷宮シリーズ』の神谷悠先生、本当にありがとうございます。

2月末までは、少年名探偵WHOの原稿を書いてました。『透明人間事件』です。
今度のメフィストに載る予定です。

で、今は、都会のトム&ソーヤの『IN塀戸』にかかってます。
昨日、児童第二の渡辺さんと打ち合わせしてGOサインをもらいました。
枚数を気にせず書いても良いという許可ももらったので、楽しみです。
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
〆切までに完成するかどうか……。あとは体力勝負ですね。

それから東京へも行ってきました。
『名探偵ものしりクイズ』300冊にサインをしてきました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
打ち合わせになかったビデオ撮りも行われました。


現在、琢人と彩人がインフルエンザで寝込んでます。
奥さんも、看病疲れで風邪をひきました。
ぼく一人、パタパタと家事をしながら原稿を書いてます。
昨日、店長さんに、風邪とインフルエンザの菌を持って行ってもらえばよかったです。
( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ

今度は、4月1日にお目にかかりましょう。
ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

では!

はやみねな日々2/4

午前中は、細々した仕事の片づけ。
……終わらない。

お昼からは、オーサー・ビジットで訪問できなかった学校へ送るサイン本作り。
お詫びの気持ちを込めて、一生懸命書きました。
なんとか日が暮れるまでに、できあがる。
100冊以上あったので、時間がかかりました。

途中、店長さんから電話をもらいました。
ノベルス原稿について、いろいろ直さなければならない点を教えてもらいました。
店長さんは、すぐに修正できる点だと言いましたが、ぼくには致命的な弱点に聞こえました。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ
ボツですかね……。

いや、あれとあそことこことこれを書き直せばオケかも(^^ゞ。

さて、少しだけ再開した『はやみねな日々』ですが、また新年度までお休みです。
その頃には、全てが動き始めてると思うので、しばらくお待ちください。

新しい職場が見つかってることを祈りつつ。
(-_-)


あと、今後の予定ですが、来週、東京の図書館へ行きます。
原稿は、少年名探偵WHOを書いて、トム&ソーヤの5巻を書いて、青い鳥の書き下ろしとクイーン4巻をやります。
春には、夢水清志郎のクイズ本が出る予定です。

では!

では、新年度にお会いしましょう(希望)。

はやみねな日々2/3

とうとう『レプレ消滅』のカウントダウンが始まりましたか……。
(_ _。)・・・シュン

朝からレプレへ。
なんだか、いっぱい買ってしまいました。

昨日、原稿を終えたぼくは、オフでした。
ちなみに、原稿が終わったことは、家族と店長さん、文三の岡本さんしか知りません。
なのに……。
児童第一の小松さんから、ゲラチェックのFAXが来ました。
「なかよし」の丸山さんから、えぬえ先生のネームが届きました。
児童第二の森定さんから、クイズ本のゲラの束が宅急便で届きました。
同じく宅急便で、海外文芸の太田さんからマンガのネームが2本。
きれいに整頓した机の上が、また雑然としてしまいました……。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ

では!

忙しいことですねぇ。
私も職探しで忙しいです。
はははは.........笑えん゜д゜)鬱死・・・

はやみねな日々2/2

店長さんが、たまには送ってもいいよと言ってくれたので、「はやみねな日々」連投です。
()()ヘ( ・_・) 今投げました! ( ・_・)_ シュッ ‥… ()();゜o゜) ドカ!

昨日、ノベルスの原稿ができたので、今日はオフ。
部屋の片づけをしたり、資料の整理をしたり──。
最大の仕事は、トイレのドアノブ修理でした。

それにしても、早速の感想とアドバイスをありがとうございました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
やっぱり、殺人事件を書くのは、ぼくには向いてませんね。

いえいえ、まだまだこれからでしょう。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


というわけで、明日はレプレへお邪魔します。

では!

レプレ消滅まであと17日●〜*

はやみねな日々2/1

ノベルスの原稿、書き上げました。
勇嶺薫名義の原稿です。
たくさん人が死にました……。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜゜)ノあぁ

精神的・肉体的にボロボロです。

同じくボロボロなのに、励まし続けてくれた店長さんに感謝します。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

では!

2/20にレプレも閉店し、3/21から職なしです。
困った(´-ω-`).........